第3の洗剤、乳幼児の誤飲多発 P&G「ジェルボール」、ゼリーと間違う?

匿名

匿名

14/07/25 09:05:28

第3の洗剤、乳幼児の誤飲多発 P&G「ジェルボール」、ゼリーと間違う?
産経新聞 7月25日 7時55分

 日用品大手「P&Gジャパン」(神戸市東灘区)が今年4月に発売した「ジェルボール」と呼ばれる1回使い切りタイプの洗剤について、乳幼児が誤って飲み込む事故が発売後2カ月半で23件と多発していることが24日、分かった。弾力があるなど形状がゼリーのように見えるため、菓子などと間違えたとみられる。強い吐き気などの症状があり、日本中毒情報センター(茨城県つくば市)が25日、日本中毒学会で事例を報告、注意を呼びかける。
 (中略)
子供による誤飲事故が多発。日本中毒情報センターや日本小児科学会によると、「容器が落ちたときにジェルボールが転がり出て、乳児が口に入れた」「5歳の子供が商品で遊んでいたら、下の子供が食べてしまった」などの被害報告が複数あった。

 死亡や後遺症が出るような重篤な被害はないが、水に触れるとフィルムが破れ、洗剤が口内に入ることから、繰り返し吐くなどの症状が出るという。

 P&Gによると、同情報センターからの報告を含め、同社には、6月末までに顧客などから計23件の被害報告があった。製品の回収や形状変更などの対応を行う予定はないという。

 P&Gの広報担当者の話「誤飲事故は粉末洗剤、液体洗剤でも多発しており、ジェルボールが特に多いとは考えていないが、事故が起きないよう呼びかけていきたい」

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 匿名

    14/07/25 09:11:10

    被害報告した23人の親は自分が悪いんじゃなくて洗剤が悪いと思ってるのかな。

  • No.24 匿名

    14/07/25 09:15:52

    >>19
    そのうち商品名より注意書の方がでっかくなるかもね(笑)

  • No.204 匿名

    14/07/30 15:59:24

    第3の洗剤、乳幼児誤飲 暗い色で菓子と区別を 専門家指摘に従わず販売

    産経新聞 7月25日 7時55分配信

     子供の誤飲事故が判明した「第3の洗剤」ジェルボール。P&Gジャパンは国内発売前、専門家から「菓子と間違えないよう、ボールを透明や暗い色にすべきだ」などとアドバイスを受けながらも、従わずに緑と赤色の商品販売に踏み切っていた。

     アドバイスしたのは、子供の事故に詳しい「緑園こどもクリニック」の山中龍宏院長。ジェルボールの誤飲が海外でも多発していることから昨年11月ごろ、同社から防止策について助言を求められた。

     山中院長は同社の担当者に、「食品と間違いやすい色はやめ、透明や暗い色など口に入れにくい色にする」「口に入らないサイズにする」などと要望したが改善されなかったという。

     同社によると、海外での実験では子供が好む色に一貫性はなく、「色によって誤飲の危険が増すとは考えにくい」と判断。容器の形状を、子供には蓋が開けにくいようにしたり、中が見えにくいよう半透明にしたりといった対策にとどめたという。

     また、「子供の手の届かないところに保管するよう注意を呼びかけている」としているが、子育て世代の使用が多く、誤飲の危険は高い。山中院長は「これまでなかった製品が子供の周りに現れると、必ず子供の誤飲事故が起きる。完全に防ぐことは無理だが、誤飲させないための工夫は必要だ」と指摘している。

  • No.205 匿名

    14/07/30 16:00:38

    そんな意見もあるけど、やっぱり親のせいだよね

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。