生活保護法、外国人は適用外=初判断示す、原告敗訴―最高裁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/18 23:17:35

生活保護申請を却下した大分市の処分は違法として、永住資格を持つ中国籍の女性(82)が、市に処分取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は18日、外国人には生活保護法は適用されないとの初判断を示した。市の処分を取り消した二審福岡高裁判決を破棄、請求を退けた一審大分地裁判決を支持し、原告の敗訴が確定した。
永住外国人は、行政措置で生活保護の受給が可能となっており、女性は一審判決後の2011年から受給している。
第2小法廷は判決で、「生活保護法が適用対象として定めている『国民』は、日本国民を意味しており、外国人は含まれない」と指摘。「外国人は、行政措置による保護対象となり得るにとどまる」と判断した。 

時事通信 7月18日(金)19時29分配信

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/21 20:28:18

    なんで増税までされて外国人に貢がされてるんだよ日本人が
    増税に反対する人も何故かこんな無駄を真っ先叩かないから胡散臭いわ

    • 0
    • 14/07/20 21:26:51

    >>24
    河本みたいに不正需給してる在日も本当に多い

    審査から胡散臭い

    • 0
    • 14/07/20 20:03:20

    >>16
    受給出来るみたいって、今現在45000世帯以上の外国人が受給してるよ。
    ダントツで朝鮮人が多い。
    割合にしたら日本人より多いんだよね。

    • 0
    • 14/07/20 14:37:53

    用財政負担になってるんなら良い機会だから廃止したら?

    • 0
    • 14/07/20 14:15:28

    適用外なんだから自治体が勝手に外国人に需給とか禁止して欲しいわ

    サヨクの利権じゃん

    • 0
    • 14/07/20 00:36:12

    適用外なのに在日で経営者が生活保護?貰ってたり
    日本人は需給されずに餓死したり

    役所内もおかしい

    • 0
    • 14/07/19 19:16:13

    これで法的根拠があるから在日に生活保護やる市町村のサヨクを訴えることが出来るようになった

    • 0
    • 14/07/19 12:41:36

    年金だって納めてないんでしょ。何が可哀想なの?
    中国帰れ。

    • 0
    • 14/07/19 07:40:16

    >>15 どんどん捕まえてどんどん返せば良いんじゃない?

    • 0
    • 14/07/19 01:53:50

    生活保護は無理だけど、代わりのものがあってそっちで保護してるんでしょ?
    ちゃんと外国人も保護するけど、生活保護とは種類が違うよって事だよね。

    • 0
    • 14/07/19 01:46:40

    大事な部分が記載されてない!
    だから、在日でも生活保護は受給できるけど、基本は日本人の為の生保なので、在日さんには日本人ほどの金額はでないけど、受給できるみたいよ。

    • 0
    • 14/07/18 23:53:40

    でもいきなり外国人は受給できないってなったらすごい治安悪くなりそうだよね。
    働かない外国人は強制送還できたらいいのに。

    • 0
    • 14/07/18 23:53:32

    ブラッボー!!
    在日蒼白Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    • 0
    • 14/07/18 23:48:59

    >>11
    それを認めたら働ける外国人も、そのままズルズルと野放しになるんじゃない?

    多分、そうやって日本人が甘い顔して優しくしてた結果が、今の世の中なんだよ。

    日本人のいいところだとは思うけど、時にはこういう冷酷さも必要だよ。

    • 0
    • 14/07/18 23:46:40

    >>1【日本国籍】じゃない人に、おばちゃんだから、かわいそうだから、って生活保護認めるのは違うと思う。 外国人への受給を廃止して欲しい

    • 0
    • 14/07/18 23:45:59

    これが認められたら、在日の生活保護の人みんな打ちきりになるの?

    在日に生活保護は、??疑問だらけだけど、
    永住権のある 働けない年齢の方は認めてあげるわけにいかないのかな?

    • 0
    • 14/07/18 23:45:50

    そっか、そういうもんか。

    • 0
    • 14/07/18 23:42:50

    国に帰るなり自国に保護を求めるなりすればいい
    日本人でもないくせに厚かましい

    • 0
    • 14/07/18 23:42:22

    ごめんよー、頭悪いから内容が理解できない(泣)
    誰か簡単に説明して下さい。

    • 0
    • 14/07/18 23:39:43

    外国人は国に返還してほしい
    自分の国から援助してもらえよって思う

    • 0
    • 14/07/18 23:30:08

    別に可哀想じゃない。日本の制度だけ利用したがる中国人多すぎ。

    • 0
    • 14/07/18 23:28:40

    >>4本当だね。

    働き盛りの在日がたくさん受給してるっていうのに。

    • 0
    • 14/07/18 23:26:00

    80すぎた年寄りには酷じゃないのか。
    若いのみんな打ち切ってしまえばいいのに。

    • 0
    • 3
    • 帰化するか
    • 14/07/18 23:22:10

    中国に帰るか
    かなぁ。
    でも当たり前の事を言っただけだよね?

    • 0
    • 14/07/18 23:21:07

    >>1国に帰ったら良いだけ。

    • 0
    • 14/07/18 23:19:23

    そうなると、このおばあちゃんどうなるの?今更働けないし可哀想

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ