匿名
最近、子供の成長が気になりだしました。
今まで発達についておかしいとは思わず、少し変わってる、個性が強いね。と家族内では話していました。
・唾をはく
・知らない人は人見知りが激しく睨むようにかまえたり、唇を両手でぶるぶるさせる
・場所見知りが激しい
・言葉は聞き取れる会話もあれば(ママ、パパ会社ねなど)続けて何かをぶつぶつと話しかけてくる時は理解ができない。
・かなりの偏食
・グルグル回る
・テレビを観ている時など無意識に人差し指と親指をこする
・ミニカーを縦に並べる
・三輪車、遊園地など乗り物が嫌いでしがみつく
以上が気になりますが、同じ三歳くらいの子にはよくあることなのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~24件 ( 全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 主 匿名
14/07/13 08:41:11
皆さんありがとうございます。
昨夜、旦那とこの事で話しをしました。
旦那は普通の子となんらかわらないと言います。
会話のキャッチボールもできて、兄弟とも一緒に遊んで、子どもには自ら寄っていく、人見知りはするけどすれ違う知らない大人にバイバイしたり(相手が見ていなくても見ていても)、知らない人でも慣れれば平気、嫌なことは嫌、嬉しいことは喜びを伝えたり意思表示もはっきりしている、とコミュニケーションはとろうとしているから大丈夫じゃないかっと。
多々、発達障害の項目に当てはまる部分がありますがそう考えてみたらただ個性なのかな…?
普段、自閉症の三歳児さんの様子を見たことがないので私達では判断に欠けます。
一度、発達センターには行ってみようということになりました。
返信
No.23 匿名
14/07/13 06:14:56
うちの子はADHDでタイヤがグルグル回るのを見てた。ベビーカーをひっくり返して、ずーっと車輪を手で回してたり。
娘の同級生に自閉症の子がいるけど、唾はきとよく理解出来ない言葉を呟くのはよく見られたよ。その子はカメラのフラッシュや音に過敏で、興奮してたりした。
返信
No.22 匿名
14/07/13 06:00:50
>>18
いややるよ。うちの子も発達障害でやってた。タイヤの動きを見てる。あと障害あるお友達もやっててその子は横目で見てたよ。
主さんとこも気になるね。相談した方がいいよ。
返信
No.21 匿名
14/07/13 03:20:41
私は唾を吐くが気になった
発達っぽいな~って
返信
No.20 うちも
14/07/13 02:10:55
>>8 ミニカーと会話は同じ
返信
No.19 匿名
14/07/12 22:12:42
>>18
そうなの?
うちの息子はそうだし、発達障害の子はほぼやってるよ。
返信
No.18 匿名
14/07/12 22:06:18
>>10 それは違う。
返信
2件
No.17 匿名
14/07/12 22:01:54
ミニカー寝そべって走らせる、キレイに並べる
横目でグルグル回る
2歳後半の頃ありました。
気になり療育にも通いましたが、全体的な発達はむしろ早くて(言葉、運動、理解力など)、心配ないと言われ…今年長、ごく普通の子です。むしろしっかり者だとよく言われています
返信
No.16 主 匿名
14/07/12 21:55:08
コメントありがとうございます。
ミニカーの遊び方も三歳児健診までは普通のことだと思っていました。
癇癪はたまに思い通りにならないと大きな声をあげて、もう!しらない!ふーんだ!っと言って物を投げたりします。
睡眠は普通に夜~朝まで寝て、お昼寝は一度で2~3時間します。
あと、人見知りは子供は大丈夫で大人に対してです。むしろ子供には近づいていきます。
こだわりなのかわかりませんが、旦那の乗っている車の車種を覚えていて、お出かけ中はその車種(全ての色)が通るとパパ!一緒よ!っと言います。
返信
No.15 匿名
14/07/12 21:35:29
>>13
かなり怪しいね。
うち3歳児いるけどやらないよ
自閉症の甥っ子はやってた。癇癪酷い?
睡眠はどう?
返信
No.14 匿名
14/07/12 21:33:39
>>13知り合いの発達障害の子は、寝転がってタイヤの目線でタイヤの動きを見てた。
返信
No.13 主 匿名
14/07/12 21:21:35
皆さんありがとうございます。
実は先日、三歳児健診があり場所見知りや人見知りが激しいと相談したところ、発達センター内にある教室を紹介されました。
それだけの理由で紹介されるのかな?っと思ったのですが、日々のことを思い返したりよくこどもを観察したら発達に問題があるのかなっと感じてきました。
>>10
ミニカーで遊ぶ時はほぼ寝そべって横向きになりミニカーをゆっくり走らせてじっくりみています。
ミニカーは縦向きにも並べますが、駐車場に停めるように横一列に頭の向きを揃えてならべたりもします。
返信
2件
No.12 匿名
14/07/12 21:17:34
>>11
発達障害の
息子は同じ目線で寝そべって並べて遊んでるよ。
返信
No.11 匿名
14/07/12 21:14:22
>>10
え、横目じゃなくて?車や電車と同じ目線っていうのは男の子はよくやるって聞いたけどな。
返信
1件
No.10 匿名
14/07/12 21:11:57
>>9
きれーーーいに並べて、上からではなく、寝そべって同じ目線でみてると発達障害なのかな?と思う。
返信
3件
No.9 匿名
14/07/12 21:10:10
ミニカー縦にも、横にも並べるけど、それって普通じゃないんだ?!
返信
1件
No.8 匿名
14/07/12 21:07:00
発達障害ぽい。
うちの息子は広汎性発達障害だけど、場所見知りはひどいよ。
早めにみてもらった方がいいかも。本人も辛いよ。
返信
1件
No.7 匿名
14/07/12 21:03:37
検査しないと何とも言えないけど、自閉症ぽいね。
返信
No.6 匿名
14/07/12 21:01:53
うちも3歳だけどひとつも当てはまらない
○歳児健診とかで何か言われたことない?気になることきいてみたりした?
返信
No.5 匿名
14/07/12 21:01:17
ここで、聞くよりやっぱり専門の医師の診察受けるべきだよ!
半月先まで予約一杯とかあるからさ。
返信
No.4 匿名
14/07/12 20:44:53
3歳なりたて?
3歳後半とか4歳近くてトピ文の項目ならちょっと心配かも。
返信
No.3 匿名
14/07/12 20:37:24
グルグルと、ミニカー並べるのが気になる。
でも分からないから、親がちょっとおかしいかな?って思うなら相談行ってきたら?
返信
No.2 匿名
14/07/12 20:33:33
うちの子たちはほとんどなかったかな。何喋ってるのかわからないってのは今でもあるけど(笑)
返信
No.1 匿名
14/07/12 20:24:27
うちはしなかったけど、ふつうにあるよ。
返信