伝達ミス、救急隊8分遅れ…搬送男性意識戻らず

匿名

匿名

14/07/08 16:13:13

 大阪府吹田市消防本部は7日、60歳代男性を救急搬送する際、担当者が誤った出動先を救急隊に伝え、現場到着が8分遅れたと発表した。

 救急隊の到着時、男性は心肺停止状態で、心拍は回復したものの、現在も意識は戻っていないという。

 同本部によると、3日午後4時20分頃、同市内のマンションに住む男性の家族から119番があり、5分後に救急隊が到着したが、男性は見つからなかった。通報を受けた女性指令員(35)が出動先を伝えるコンピューターに住所を入力する際、マンションの棟番号を間違えたという。

 別の指令員が家族に電話で聞き直し、救急隊を向かわせたが、男性宅まで約120メートル離れており、救急隊が男性宅に着いたのは8分後、通報から13分が過ぎていた。男性の家族は同本部の指示で、心臓マッサージを続けていたが、救急隊の到着時には心肺停止になっていたという。同本部の村上博之消防長は「容体への影響は明らかではないが、男性とご家族にはおわび申し上げる。出動先の確認を徹底し、再発防止に努める」とコメントした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00050019-yom-soci

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。