ASKA被告保釈、深々と一礼し車に乗り込む 逮捕から48日目

  • ニュース全般
  • 匿名
  • fPPfksquGf
  • 14/07/03 17:19:05

ASKA被告保釈、深々と一礼し車に乗り込む 逮捕から48日目
サンケイスポーツ 7月3日 17時11分配信

 覚せい剤取締法違反(所持と使用)などの罪で起訴された「CHAGE and ASKA」のASKA(本名宮崎重明)被告(56)が3日夕、保釈された。衝撃の逮捕から48日目だった。保釈保証金は700万円。

 300人以上の報道陣が集まる中、午後4時53分、勾留先の警視庁東京湾岸署からスーツにネクタイ姿を見せたASKA被告は、それほどやつれた様子もなく無表情のまま正面に向かって深々と一礼。報道陣の問いかけやファンの呼びかけにも視線を向けることなく、そのまま用意された車に乗り込んだ。

 ASKA被告は保釈後、治療のため、千葉県内の病院に入院するものとみられている。

 ASKA被告は、自宅で覚せい剤と合成麻薬MDMAを所持した、などとして2回起訴され、8月28日に東京地裁で初公判が開かれる。警視庁によると当初は逮捕容疑を否定していたが、その後「眠気をとって集中するため、覚せい剤を使った」と認めた。「使用は2、3年前からで、暴力団などから入手した」と話しているという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/13 13:39:51

    >>135まったく同じこと思ってた!

    • 0
    • 14/07/07 02:26:30

    >>121
    本当に子供の為かな?子供の事を想うなら警察にチクって愛人宅から出てきたASKAを世間に恥までさらして悲劇な妻を売りにしなくてもよくない?これさ金があるから離婚しないんだよ。フツーの亭主なら離婚して子供との生活を最優先してる。子供も親の七光りで生きてきて奥さんも別れたら困るからでしょ。何だか強かな奥さんだよ…。こんな薬物依存の病院に入院する前に薬物やりはじめた時に通報すべきだったんじゃない?本当にASKAを心配してたならそうしたはず。自宅で薬やってた時に警察が来たら悲劇の妻ではいられなくなるからね…全て計算した上での通報か

    • 0
    • 14/07/06 23:45:58

    >>126
    >>127
    ファントピに移行しました。
    ありがとう

    • 0
    • 14/07/06 23:16:50

    >>132そりゃそーだ。

    • 0
    • 14/07/06 23:14:27

    再犯については、もうしていない人もいれば何度も繰り返し捕まってる人もいる。
    こればっかりはわからないもんね。
    何だかんだ言っても本人次第だし。

    • 0
    • 14/07/06 22:53:06

    >>130
    じゃ、マキハラや井上陽水や酒井法子や岡村靖幸や研ナオコや美川憲一も今でもヤクやってるの??

    • 0
    • 14/07/06 22:51:37

    ヤク中なんて、絶対に立ち直れないでしょー。家族もさっさと見捨てたらいいのに。

    • 0
    • 14/07/06 22:51:02

    >>121薬の果てに妻に手をあげる...最低だな

    • 0
    • 14/07/06 22:47:50

    >>121息子いいやつだね。込み上げてきちゃった。ASKAはバカヤローだね。家族が離れて行かず支えてくれるなんてASKAちゃんと家族に恩返ししてまともに生きてくれ。

    • 0
    • 14/07/06 22:33:39

    >>125
    お気持ちはわかりますよ!
    ただ、申し訳ないてすが、こちらは事件トピ避難所として立てさせてもらったので、よろしかったら総合のファントピでお話しませんか?
    あちらならきっと落ち着いて話せると思いますよ。

    • 0
    • 14/07/06 22:31:08

    >>125
    涙までは出ないけどほとんど同じだよ。
    別に好きなら好きでいいじゃん。
    過去の映像見て気長に待つしかないよ。
    どうして苦しいの?

    • 0
    • 14/07/06 22:19:11

    事件のトピで載せたけど、こちらの方がと指摘されたので再度コメントさせて下さい。

    私ASKAのファン歴20年で今回の事件はとても衝撃的で物凄く辛い出来事です。

    それでもASKAさんが好きで好きでたまらなく好きで毎日YouTube見て涙が止まりません。
    単なる芸能人って言われればそれまでですが...

    毎日辛くて1日ずっとASKAの事を考えてしまい病みそうです。

    ファンの方はどうしてますか?

    • 0
    • 14/07/06 20:13:37

    >>121
    何だか切なすぎて辛いね。ASKAはいい人過ぎて騙されたのかなと思います。芸能界で生きるには酷だったのかなと。とにかく少しでも良い方向へ向かう事を願っています。ご家族との時間を大切にして欲しい。

    • 0
    • 14/07/06 19:22:16

    >>115
    これ同じ人なのか?押尾も酒井も?そしてASKAも?

    • 0
    • 14/07/06 19:16:04

    >>120
    ほんとに。
    子供へのメッセージソングだからね。
    そのコメント見た後に>>121の記事見たから、なんか泣きそうになったよ。

    • 0
    • 14/07/06 19:14:30

    東京湾岸署の前には、100名を越す報道陣が駆けつけた。覚せい剤取締法違反で逮捕されてから1か月半、ASKA被告(56才)がようやく保釈された。

     東京地検により、すでに覚せい剤の所持、使用の両方の罪で起訴されており、これを受け、所属事務所はASKA被告との契約を解消。CHAGE and ASKAは事実上の解散となった。

     事務所にも、相棒にも見捨てられたASKA被告。しかし、そんな彼に唯一手を差し伸べる人間が27年間連れ添った妻の洋子さん(59才)だった。

    「逮捕後しばらく、洋子さんは目黒の自宅を離れ、ホテル暮らしをしていたんですが、6月上旬に帰ってきたんです。

     時を同じく、それぞれ一人暮らしをしていた長男(26才)と長女(23才)も一緒に実家に帰ってきましてね…。

    “親子3人で、ずっと夫の帰りを待ち続けます”って言っていました。固い決意を感じましたね」(洋子さんの知人)

     実際、本誌も6月中旬のある日、洋子さんが長女と長男と一緒に、自宅から車で出かける姿を目撃している。洋子さんといえば、本誌6月12日号で報じたように、今年2月頃から、薬物中毒のASKA被告から壮絶なDVを受けていた。

    「薬物使用に気づいた洋子さんが“お願いだからもうやめて!”とASKAさんに何度も懇願したんですが、そのたびに彼は激昂して、洋子さんに手を上げていたそうです。そのうち、彼女は長男にSOSを求めるようになって…。

     長男は、洋子さんから電話があると慌てて実家に駆けつけ、暴れ回る父親を止めていたといいます。こんな地獄のような日常に耐えきれなくなった洋子さんは、長男に相談して、自ら警察に通報したんです」(前出・洋子さんの知人)

     DVの苦悩に加え、みずから夫を警察に“売った”彼女が、なぜ離婚せずに夫を再び迎え入れる道を選べるのか。その理由のひとつが、長男の持つ“父への想い”だった。

    「長男はインディーズバンドのギタリストをやっているのですが、そんな彼にギターや作曲など、音楽のイロハを教えたのは、ほかならぬASKAさんでした。

     彼は、逮捕後に実家に帰って、ASKAさんの部屋の作曲ノートや古いギターを見た時、こみ上げてくるものがあったそうです。“あぁ、ここで親父と一緒にギター弾いて、一緒に歌ったなぁ…”って。彼は、友人たちの前でこう言っていたんです。“いろいろあるけど、やっぱりおれにとっての『音楽の神様』ってのは、親父なんだよ”って…」(長男の知人)

     確かに、一度は父親に絶望した長男だが、それでも、もう一度父親の歌が聴きたいという想いもまた、誰よりも強かったのだ。

    「“これから大変だけど、見捨てないで家族で支えよう”って、彼が母親の洋子さんと話し合ったそうです。洋子さんは、一家を不幸のドン底に突き落とした父親に対して、子供は憎しみしか抱いていないと思っていました。子供の気持ちが父親から離れているのであれば、離婚も仕方ない…。そう考えたこともあったそうです。

     でも、そのわが子から、今なお父親を信じる言葉が出てきた…。洋子さんはそのことに心打たれ、家族一丸となってASKAさんを支える道を選んだんです」(前出・長男の知人)

    ※女性セブン2014年7月17日号

    • 0
    • 14/07/06 17:56:37

    >>119
    切ないよね。sons and daughters いい曲だけど今は聴く気になれない。
    ASKAの娘さんも、自分が悪い訳でもないのに首になってしまって気の毒過ぎだ。

    • 0
    • 14/07/06 17:45:12

    チャゲアス 子ども支援活動終了へ…SCJから申し入れ
    スポニチアネックス 7月6日 13時30分配信


     ASKA(本名宮崎重明)被告(56)が覚せい剤取締法違反(所持と使用)などの罪で起訴された「CHAGE and ASKA」が「Save the Children with CHAGE and ASKA」の活動を終了することになった。6日、公式サイトで発表された。


     公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)からの申し入れがあったため。「皆さまには1993年から長きにわたり、たくさんのご寄付をいただきましたこと、心より感謝申し上げます」とした。

     セーブ・ザ・チルドレン世界連盟のパートナーとして、英国と米国の各セーブ・ザ・チルドレンの要請を受けて1986年に設立されたNGO。「教育」「保険・栄養」「緊急・人道支援」「防災」「子どもの保護」「子ども参加」が主な活動内容。

     チャゲアスは93年からセーブ・ザ・チルドレンの活動を支援。昨年4月から今年3月に集まった募金は43万1935円だった。

    • 0
    • 118
    • デジアナ変換
    • /TDzwLxlLZ
    • 14/07/06 10:53:30

    >>115
    のりぴーのやつには香川県から来たって書いてあるよ

    • 0
    • 14/07/06 10:08:26

    >>115 同一人物なの?よく見つけたね。湾岸署の近くに住んでるのかな?

    • 0
    • 14/07/06 09:59:19

    >>115
    ごめん、仕込みってどういうこと?

    • 0
    • 14/07/06 02:51:36

    眠れないから色々ぐぐってたら…
    ASKA様おばさんのことではないですが、やはり仕込みがいたらしい。

    • 0
    • 14/07/06 00:18:57

    >>110
    色んな情報書いてあるのを選んだら長くなっちゃって。
    見にくくしてごめんなさい。
    前の方でもレスしましたが、本トピはすぐ荒れるので、事件の話をしたい方は、こちらに来ていただいたらなと。
    もちろん気が向いたらで結構です。

    • 0
    • 14/07/05 22:51:50

    >>112
    そうそう。
    マスコミは良くあそこまで真実も取り入れてるかも知れないけど作り上げるわぁ。
    いくら憶測かも?って思ってても多少はそうなんかぁ~っておもっちゃうもんね。

    • 0
    • 14/07/05 22:17:19

    >>111
    半信半疑で見ておくしかないよね。
    デタラメの記事があったり、実はクロかった!ってこともあったしね。

    • 0
    • 14/07/05 21:17:59

    マスコミからの報道だとガセばかりだよね。
    警察からの発表でもドンを泳がす為に嘘の報道を流す場合あるし何を信じて良いんかね?

    • 0
    • 14/07/05 21:00:11

    主、分かるけど長すぎ
    週刊誌みたい

    はじめからあるASKAトピの方がいい

    • 0
    • 14/07/05 14:13:52

    サンケイスポーツ 7月5日 7時0分配信

     覚せい剤取締法違反(所持と使用)などの罪で起訴されたCHAGE and ASKAのASKA(本名・宮崎重明)被告(56)の保釈から一夜明けた4日、同被告が千葉市内の病院に入院したことが分かった。また、同被告が栩内(とちない)香澄美被告(37)=同罪(使用)で起訴=の裁判に出廷する可能性があることも判明。栩内被告が否認した場合、検察側の証人として証言台に立つとみられる。

     「私は二度と同じあやまちをしない。裁判まで医師の指導を受けます」

     3日夕の保釈後に決意のコメントを発表したASKA被告が、更生に向けて一歩を踏み出した。

     入院したのは、独立行政法人国立病院機構が運営し、精神疾患の基幹医療施設となっている千葉市内の総合病院。薬物依存や薬物に起因する精神症状を診療する専門施設が完備されており、“クスリ抜き”には最適な環境だ。

     ASKA被告は、勾留先の警視庁東京湾岸署を出た後、元所属事務所関係者が用意した車で東京・六本木のホテルの地下駐車場へ。報道陣を巻いた後、車を乗り換え、身元引受人で元アナウンサーの妻、洋子さん(59)とともに4日未明に病院に向かったようだ。

     今後は8月28日の初公判まで精神面から治療を受けるが、再犯率が6割を超える覚醒剤を断絶することは簡単ではない。

     この日、ASKA被告が昨年8月に週刊文春に覚醒剤使用疑惑が報じられた後、薬物を断っていたことが判明。TBSの報道によると、警視庁の取り調べに「薬物疑惑が報じられたあと、しばらく覚醒剤の使用をやめていた」と供述していたという。しかし、1年も満たない今年5月に逮捕されており、覚醒剤脱却が困難なことは明らかだ。

     また、ASKA被告が栩内被告の裁判に出廷する可能性も浮上した。

     元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士によると、今月22日に東京地裁で開かれる栩内被告の初公判で同被告が否認を続けた場合、「栩内被告を有罪にするために検察側が証人尋問を請求して、次回公判でASKA被告が証人として出廷する可能性はある」と話す。

     検察側は栩内被告との関係や、栩内被告が覚醒剤と分かって使用していたかどうかをASKA被告に質問するとみられるが、「これまでASKA被告は栩内被告について言及していないので、(真実を話すかは)何とも言えない」とした。

     一方、ASKA被告の裁判の際、情状証人には妻の洋子さんが出廷するとみられる。

    • 0
    • 14/07/05 13:50:23

    2014年7月5日6時0分 スポーツ報知


     覚醒剤取締法違反などの罪で起訴され、3日に47日ぶりに保釈された歌手のASKA(本名・宮崎重明)被告(56)は4日、報道陣の前に姿を現さなかった。

     3日夕に保釈され湾岸署を出た後、迎えの車に乗り込んで都内のホテルの駐車場へ入ったが、その後の足取りはつかめていなかった。薬物依存の治療のために入院するとみられていた千葉市内の病院前にはこの日、午後6時の時点で約10人の報道陣が集まったがASKA被告は現れず、行方は不明のままだ。

     ただ、関係者はこの病院に「3日の夜に入院した」と話している。同病院は取材に対し「お答えすることはできません」と語った。

    • 0
    • 14/07/05 11:03:33

    >>105から>>106読むと、かなりの重度なのかと思ってしまうね。
    >>102さんの言う通りだね。
    どうなってるんだろう。

    • 0
    • 14/07/05 10:59:51

    報復に怯えるASKA 謝罪会見なし
    東スポWeb 7月5日 9時0分配信


     ASKA被告(56=飛鳥涼、本名・宮崎重明)が暴力団の足音におびえている。覚醒剤取締法違反(所持、使用)などの罪で起訴されたASKAは3日午後、警視庁東京湾岸署から保釈された。保釈金は700万円。報道陣に向かって深々と頭を下げたASKAだが、口は閉ざした。記者会見の予定もなく、8月28日の初公判まで病院で治療を受けるという。マスコミとは壮絶なカーチェイスも繰り広げ、取材をかく乱。反省の色ナシと言われても仕方ないが、その裏には暴力団の報復におびえる姿があった――。

    「暴力団の報復が怖い。やつらは刑務所の中まで殺しにやってくる」

     これは勾留中にASKAが発した言葉といわれる。ヤクザ映画じゃあるまいし…と思いきや、当の本人は本気でビビっていたという。

     衝撃の逮捕から48日目。ついにASKAが保釈された。現場には200人以上の取材陣が集結。午後4時半過ぎに姿を現すや、無数のフラッシュが浴びせられた。

     東京湾岸署では逮捕の約1週間後、体調不良を訴えて病院に緊急搬送されたこともあったが、体は逮捕前より太ったようにも見えた。

     ASKAはマスコミを前に5秒間ほど深々と頭を下げ謝罪。その後もう1度軽く頭を下げたが、用意された集音マイクには目もくれず、迎えの車に足早に乗り込んだ。

     2009年に同じく覚醒剤取締法違反で逮捕された酒井法子(43)は保釈直後に自分の言葉で心境を語り、その後、場所を移して謝罪会見に臨んだ。だが、ASKAが今後、記者会見を行う予定はないという。

     湾岸署から出発後もマスコミの目を避けた。ASKAを乗せた白のワンボックスカーは取材陣と激しいカーチェイスを繰り広げ、都内高級ホテルの駐車場に到着。すると、そこにグレーのワゴン車が合流し、追跡車両をかく乱。気づけばASKAの姿は白のワンボックスカーにはなかった。
     なぜそこまで避けるのか?

    「マスコミ嫌いもあるかもしれないが、それ以上に自分の居場所がリアルタイムでバレることを恐れている。記者会見なんてやったら、テレビに生中継されて、一発で特定されちゃいますからね」(テレビ関係者)

     当初、容疑を否認していたASKAが最終的に当局の取り調べに“完オチ”したことは本紙既報通り。前出の関係者いわく「罪を認めて反省しているだけでなく、薬物の入手ルートについてもゲロっている。複数の暴力団の実名まで出していたというから、それを知った組織から“抹殺指令”が出ることも十分ありうる。彼がおびえるのも無理はありません」。

     ASKAは保釈後に代理人を通じてコメントを発表。そこには「私は二度と同じあやまちをしないと決意しています。その決意をさらに強くしていくために、私は裁判まで医師の指導を受けます。そして自分に向き合いたいと思います」と書かれていた。

     居場所を特定されたくないASKAが、ここでは病院への入院をにおわせている。

     これに対して別の関係者は「もちろん8月28日の初公判に向け、改心ぶりをアピールする狙いもあるが、同時にセキュリティーのしっかりした病院にいることを“宣伝”することで、闇組織にクギを刺す狙いもあるのでは。保釈中も警察と綿密に連絡を取り合い、余計なことをしゃべらないよう、マスコミの取材は受けないそうです」と話す。

     久しぶりにシャバの空気を吸ったASKAが、心から落ち着ける日はやってくるのか――。

    • 0
    • 14/07/05 10:57:26

    ASKA被告 重度の中毒で話せなかった?保釈時「あれが精いっぱい」
    スポニチアネックス 7月5日 5時42分配信


     覚せい剤取締法違反(使用、所持)罪などで起訴された歌手ASKA(本名宮崎重明)被告(56)の保釈から一夜明けた4日、担当弁護人が前日の肉声なき謝罪について「あれが精いっぱいの対応だった」とスポニチ本紙に明かした。ASKA被告が薬物中毒者として深刻な状況にあることは間違いなく、治療に全力を尽くすことが最優先であることをうかがわせた。そして、治療の詳細が本紙の取材で判明した。

     担当弁護人の坂井眞氏は、ASKA被告が前日3日に保釈された直後、ひと言も発せず書面のみで対応したことについて「あれが本人の精いっぱい、できる限りの対応をさせていただいた」と明かした。また、ASKA被告が取材対応するかどうかについて「今後は対応することはございません」と話し、同被告だけでなく弁護人自身も一切のマスコミ対応をするつもりはないと説明した。

     これまで薬物事件を起こした芸能人が保釈された際、酒井法子(43)は「このたびは申し訳ありませんでした」とわび、押尾学受刑者(36)も「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪した。なぜASKA被告はファンの声援がありながら、ひと言も発しなかったのか。

     坂井氏の「あれが精いっぱい」の言葉からは、あえて話さなかったのではなく、およそ話すことができない状態にあったとみられる。ASKA被告について捜査関係者は以前、「彼はクロどころかドスグロだ」と話しており、重度の薬物中毒者であることを明かしている。保釈時に見せたうつろな目は、まともに話すことすらできない現状を象徴しているようだった。ASKA被告は書面で「裁判まで医師の指導を受けます」と薬物治療して更生することを誓ったが、想像を絶する厳しい道のりになる。

     治療中は常時、薬物を使いたい欲求がわき上がり、時に幻聴や幻覚が突然起こるフラッシュバック現象が襲うこともある。ASKA被告はすでにこのような状態にある可能性が高い。書面に薬物事件に関する説明、釈明がなかったのも「経緯を振り返ることでフラッシュバックするのを恐れたのでは」と指摘する関係者もいる。

     ASKA被告は保釈後、千葉市の病院に入院したとみられる。病院前には報道陣が集まり、ものものしい雰囲気に包まれていた。関係者は「まだ治療は始まっていないようだ。最初の検査を受けたと聞いている。検査の結果が出る週明けから本格的な治療が始まるのではないか」と話した。

    • 0
    • 14/07/05 09:46:53

    千葉のどこの病院にいるんだろう?

    • 0
    • 14/07/05 01:07:21

    >>102
    そうでしたか、すみません(^^;
    なにか疑惑が出てるのかなって思っちゃいました。

    • 0
    • 14/07/05 01:02:38

    >>101
    え?
    普通にASKA入院してるって報道ほんとかな?って思っただけだけど...

    • 0
    • 14/07/05 00:13:41

    >>99
    どういうことですか?

    • 0
    • 14/07/04 19:02:34

    100ASKA

    • 0
    • 99
    • 匿名
    • Lm6ePbvK2w
    • 14/07/04 19:01:47

    入院管理って報道されてるけどこれ本当なんかね?

    • 0
    • 98
    • 匿名
    • fPPfksquGf
    • 14/07/04 16:32:17

    >>97
    警察じゃなくて検察でした。

    • 0
    • 97
    • 匿名
    • fPPfksquGf
    • 14/07/04 16:28:39

    >>95
    私も今ニュース見てきたけど警察からの情報みたいですね、
    ありがとうございます。
    でも何で今頃?とはまだ思っちゃいましたが(笑)
    またいくつか出てくるかもしれませんね。

    • 0
    • 96
    • 匿名
    • fPPfksquGf
    • 14/07/04 16:26:12

    あちらのトピはファンの方もアンチの方も煽り合いばかりで見にくくなる一方なのでこちらを新たにたてさせてもらいました。
    IDつけておけば、あちらで言われてるような同一かわからない恐れはなくなるのでいいかなと。
    だから、あちらが見にくくなれば避難所みたいにしていただいたら結構です。

    • 0
    • 14/07/04 14:54:06

    >>80
    取り調べ側の情報だから、検察情報かな?
    執行猶予がつきそうだし。

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • 匿名
    • Lm6ePbvK2w
    • 14/07/04 12:46:56

    >>92
    まっ色んな意見があるから仕方ないよ

    • 0
    • 92
    • 匿名
    • ASzLma/s6D
    • 14/07/04 12:42:43

    >>87私もちょっとあすかを悪く言ったらすごい勢いで叩かれたわ。執着してるファンがいるね

    • 0
    • 91
    • 匿名
    • Lm6ePbvK2w
    • 14/07/04 12:33:47

    こっちもそのうち荒れそうだけど...

    • 0
    • 90
    • 匿名
    • +wO139R55O
    • 14/07/04 12:04:23

    確かに、あっちのトピを四六時中、荒らしてる?つうか飛鳥の文句ばっか言ってる人がいる。
    マジ迷惑だし何とかならないかね?

    • 0
    • 89
    • 匿名
    • wJspO5gMYd
    • 14/07/04 11:55:25

    >>87逆 逆!今もいるよ必死でASKA叩いて罵ってる

    • 0
    • 88
    • 匿名
    • Lm6ePbvK2w
    • 14/07/04 11:54:35

    でも2ついらないよね。

    • 0
    • 87
    • 匿名
    • uQEk0AI1vL
    • 14/07/04 11:45:13

    >>85
    私は初めてレスしたら言葉遣い悪いとか絡まれたよ(笑)ファンよりあすか批判すると叩かれるんじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ