男子ゴルフ「こんなのおかしい」「韓国人差別だ」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/30 22:59:26

 拍子抜けする決着に、芝の上は微妙な空気に包まれた。6月22日に行なわれた「日本ゴルフツアー選手権」最終日。2日目から首位に立っていた竹谷佳孝が、終盤の17、18番ホールを連続ボギーとして通算17アンダーでホールアウト、同組でプレーしていた韓国・李尚熹と並んで、勝負はプレーオフに持ち込まれた、はずだった。
 
 ところが「待った」がかかる。狭いスコア提出所のテント内に競技委員の8人全員が詰めかけ、審議を開始。
結果、李に2打罰が加えられ、竹谷の優勝が決定。練習グリーンで優勝ジャケットを贈呈されるドタバタぶりだった。
 
 問題の行為は11番ホールのグリーンで起きた。李がボギー・パットに入る直前、手でライン上の芝を押さえたことが審議の対象となったのだ。同組の竹谷も、マーカーだった張棟圭も気が付かなかったがテレビで生中継を見ていた視聴者から、大会本部へ電話で指摘があった。
 
 競技委員は、李と問題のシーンのVTRを何度も見直しながら事情聴取。本人は「指の背を使ってグリーン上の小さな石ころを払った」と説明したが、「ライン上を押した」と判定され、「ゴルフ規則16‐1aパットの線に触れること」に違反したとされたのである。
 
「李選手は裁定に不満げながら最終的には従いましたが、李のチームスタッフはなかなか収まらなかった。
“こんなのおかしい”という声が出て、中には“韓国人差別だ”などという意見まで聞かれました」(ゴルフ誌記者)

 確かに、優勝を競っていた竹谷の結果がわかったホールアウト直後に突然違反を宣告されて納得いかない 気持ちも理解できる。だが海外では、テレビ視聴者からの指摘でプレーの違反確認をすることは「常識」となっている。ゴルフ評論家の菅野徳雄氏が語る。
 
「例えば昨年のマスターズでは、タイガー・ウッズが『誤所からのプレー』を指摘されたり、古くは1987年に、クレイグ・スタドラーが湿った地面にタオルを敷き、ヒザをついて打ったことにクレームがついたこともあります。
日本のツアーは出場するプロを含め、関係者も無知でいい加減な場面が目立つ。選手もファンもルールの勉強をもっとすべきです。今回の件はいい教訓です」
 
 今回はたまたま放送が生中継だったために視聴者からの指摘が成立した。日本では生中継に見せかける 「録画ダイジェスト放送」が当たり前となっているが、そうしたテレビ中継の在り方にも一石を投じた。

NEWSポストセブン 2014.06.30 16:00

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/07/03 18:52:26

    ルール違反なんて法律すら『差別』でねじ曲げてきた韓国人はやりにくくて不満なんだよ

    ルールは韓国人には差別なんだよ
    スポーツ、芸能界では特によく聞く話だわ
    他にも好き放題してる

    • 0
    • 14/07/01 17:07:50

    スキあらば卑怯なことをしようとしている
    スキあらば差別された!と叫んで賠償させようとする
    骨の髄まで卑しい意地汚い民族。

    • 0
    • 14/07/01 13:45:19

    スポーツマンシップにのっとれないなら、国際大会に出場するな。

    • 0
    • 14/07/01 13:41:39

    嫌なら国でゴルフやれよ

    • 0
    • 14/07/01 11:29:49

    これは明らかに違反だね。
    差別じゃないよ。

    • 0
    • 14/07/01 11:20:35

    何が差別だ。
    韓国とは違うんだからそういうところで差別なんてしないさ。
    個人的に韓国が嫌いでも。

    • 0
    • 14/07/01 02:54:19

    >>8「ーる」は誤入力ですすみません

    • 0
    • 14/07/01 02:51:23

    プロの試合でルールーるが納得できないなら個人的にゴルフやればいい
    大会に参加するなって話
    差別とかの問題でなく選手としてのモラルの問題

    • 0
    • 14/07/01 02:09:57

    人とヒトモドキは共存できません

    • 0
    • 14/07/01 00:39:37

    これ生じゃなかったら
    反則犯しても
    韓国人側はごり押しして認めなかっただろうね。
    八百長や買収だ反則だとか、
    マジ韓国人はスポーツする資格すらない。
    何より日本に来るな。

    • 0
    • 14/06/30 23:25:25

    嫌われてんのにグイグイ来るんだよね
    こいつらに常識やマナーなんてないんだから、スポーツなんか参加させなきゃいいのに

    • 0
    • 14/06/30 23:22:52

    韓国 いい加減にしてほしい

    • 0
    • 14/06/30 23:20:53

    だからー
    嫌いなら来んなって。

    • 0
    • 14/06/30 23:12:11

    紳士のスポーツなのに

    • 0
    • 14/06/30 23:03:03

    もういいよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ