マンネリ…

  • 料理・家事
  • 主婦3年目
  • kJ62BdLtsE
  • 14/06/08 23:51:24

3年目の主婦です。料理は大好きなんですが、上手ではないので毎回COOKPADを見て料理を作っています。お金に余裕がないのでスーパーで特売品を買ってから献立を考えているんですが人気レシピを見て作るのでいつも同じようなメニューになってしまいます。旦那も子供も好き嫌いが多く、ハンバーグ、餃子、カレーなど王道を喜ぶのでそれを繰り返し作ってる感じで、料理を作るのがだんだん楽しくなくなってしまいました…たぶん旦那も飽きてると思うんです。
たまにはおしゃれな料理や目新しい料理を作ってみたいです。低予算で作れる、「おっ」と思わせる素敵な料理教えてもらえませんか?
マンネリ打破してやる気がわく方法でも嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 匿名
    • uWAwO04dsH
    • 14/06/09 16:25:52

    お子さん何ヵ月?
    小さい頃の味覚って大事でね、特に酸味苦味のある物も組み込んだ方がいいみたいだよ。
    母がいつも言ってるんだけど、

    小さい頃にいろいろ食べておくと、大人になりジャンクフードだらけでも、食生活はまた戻る

    って。
    食べないから出さないんじゃなくて、味付けや調理方法を変えてみては?
    ウチも旦那が野菜全般ダメだったけど、オムレツや炒飯、豚汁やカレーなどに細かくして混ぜたよ。今はピーマン大好物(笑)

    サイトではないけど、オレンジページという雑誌が好き。洋食、和食とジャンル分けしてある本も出てるよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • kJ62BdLtsE
    • 14/06/09 08:49:03

    >>3
    ありがとうございます。
    ミートローフにメンチカツ、何故か頭にありませんでした!それなら子供も食べられますね。
    自分は料理下手なのでレシピがないと作れなくて…アレンジしたレシピを探せなくて結局いつものレシピで作ってました(>_<)
    料理うまくなりたい気持ちはあるのにセンスがないようで、自信作出来ても2回目作ると違う味になっちゃったりします(´д`|||)

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • kJ62BdLtsE
    • 14/06/09 08:41:56

    >>2
    ついつくれぽを頼りに選んでしまいます(>_<)最終の味の調整が下手なので完全にレシピ頼りで…COOKPAD以外におすすめのレシピサイトありますか??

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • kJ62BdLtsE
    • 14/06/09 08:32:27

    >>1
    旦那は玉葱、ネギ、生姜などの薬味系全般、野菜が基本好きではなくて好んでは食べません。
    子供はまだ離乳食の延長のようなもので、挽き肉で作ったものやくたくたに似て食感がない野菜しか食べません。
    旦那と子供合わせて考えるとカレー、ハンバーグ、餃子、麻婆豆腐などになってしまいます…

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • QQ7yDK6ji6
    • 14/06/09 00:26:23

    連投ごめんね・・・
    例えばさ、ハンバーグを作ろうと思ったときに、同じ材料で何が出来るかって考えるのよ。
    ミートボール。
    メンチカツ。
    ミートローフ。
    最低でも三つは出てくるはずなのよ。
    から揚げだって、いつもしショウガと醤油で味付けしているのを、塩とニンニクにするとかさ。
    野菜炒めだって、いつもは塩コショウで味付けしているなら、今日はカレー味にしようとか味噌炒めや、とろみをつけてあんかけにしてみようとか、そういうアレンジを考えられるといいんだけど・・・
    料理って見た目も大事なんだけど、お洒落=すべて美味しいってわけじゃないし。
    料理の基本が判ったら、後は応用でしかないのよね。
    見た目や斬新さに拘らず、基本の美味しいものを作る事をしていくといいんじゃないかな?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • QQ7yDK6ji6
    • 14/06/09 00:20:41

    人気のある順から選ぶからだよ。
    新着順で選んだら?
    それからさ、レシピサイトってクックパッドだけじゃないんだから、色々と探したらどう?
    あとは自分の自信作っていう料理、作ったらアレンジの幅とか広がると思うよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • iu1SUmvXMd
    • 14/06/09 00:05:27

    旦那子ども何が嫌い?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ