自律神経失調症になったことがある

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2574件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/08 20:38:48

    自律神経?
    パニック?
    急に動悸、不安感、じっとしていられない…
    手足の震え具合悪くなるんですけど、同じような方いますか?5~10分くらいで落ち着いてくるんですが怖くて怖くて…

    • 0
    • 17/02/08 22:23:03

    >>1061パニック症状かもしれないですね。自律神経おかしくなると、パニック症状でたりもしますよ。

    • 0
    • 17/02/09 00:15:10

    >>1060私もぐうたら苦手です。昼寝とかして起きると調子悪くなってる。
    低血圧の貧血持ち。

    • 0
    • 17/02/09 00:17:19

    >>1061パニック障害だと思うな。
    私、自律神経乱してパニック障害にまでなっちゃったから(泣)
    同じ感じだぁ。心配なら病院に!!パニックの治療は早ければ早いほうが良いってネットでみたから!!

    • 0
    • 17/02/09 01:23:19

    >>1062
    私も生理前や調子悪いときにはパニック発作出そうになります。元々発作自体は頻繁に起きなかったけど、発作になりそうな時がたくさんあったので、パニック障害を疑って担当医に確認したけど、パニック障害ではなく自律神経の乱れから来る不安発作だと言われてます。

    • 1
    • 17/02/09 02:01:33

    >>1065
    パニック発作と不安発作って違うんですかね?
    私も発作の様な感じが度々起こるので相談したら、自律神経からくる発作だよと言われました。
    パニック障害じゃないよ~と。
    動悸と手汗と息苦しさとヤバイヤバイ!が一気にくる感じです。

    • 0
    • 17/02/09 03:45:02

    >>1065私のも不安発作なのかな?
    パニック障害だと予期不安?みたいなのが辛いとか書いてあったり、発作も良く出るって書いてあったり。
    けど、、私は予期不安とか余りない。調子悪くなったらって考える事はあるけど普通に出掛けられるし人混みも行けるしなぁ。
    発作も起きないし、調子悪いなぁって思うと発作になりそうだけど、その前に薬飲めば大丈夫だし。
    毎年寒くなった12月から調子悪くなってるし(泣)暖かくなると頓服飲まなくても平気になるし。やっぱり自律神経乱しての不安発作なのかな??

    • 0
    • 17/02/09 06:32:30

    みなさん、ありがとうございます…
    昨日の夜に動悸、震えあってすごく怖かったです。
    循環器は異常ないと言われたので来週病院行ってみますね。
    みなさんは発作どのくらいのペースできますか?私は1週間に1~2回はなります。

    • 0
    • 17/02/10 03:29:47

    >>1068私、発作みたいなのは余りないかな。
    毎日、薬飲んで調整してるから不安発作ないかも!!
    私の場合、夕方や寒い時に良く体調おかしくなって、不安発作になるなぁーって感じだったんだけど最近は昼頃に薬飲んでるから全然調子いいかな。薬飲むのは外に出る時だけね!
    家に居れば何故か疲れないから夕方~調子悪くなることが余りないかも。

    • 0
    • 17/02/10 19:20:07

    すみません伺いたいです詳しい方アドバイスお願いします。
    職業柄夜勤が、多く仮眠もほとんどないです。帰宅しても余り寝れず夜になるとダルく家事がやっとです職場ではスイッチ入るのか?テキパキ動く事が出来ますが家ではお腹も張りダルくて眠りも浅いです。自律神経やばいですか?

    • 0
    • 17/02/11 17:56:21

    自律神経失調症で様々な症状に苦しんでるみなさん、仕事はされてますか?
    私は前よりは気持ちも明るくなり、やりたいことが出来たので働きたい気持ちが出てきました。でも毎日の体調に波があったり、一日の中でも波があるのでなかなか職探しに踏み出せません。
    働かれてる方、どんなお仕事をされてますか?向き不向きはあると思いますが、参考までに教えていただけると嬉しいです!

    • 0
    • 17/02/12 16:43:04

    >>1071
    自律神経の症状が酷いので仕事どころか家事も、ままならないです。
    気分の落ち込みはないけど、この状態が続いたら鬱に移行するのでは…と少し心配です。

    • 2
    • 17/02/12 16:58:59

    >>1072
    症状が強いと、家の中で動くのも大変ですよね。働きたい気持ちはあっても、体から症状が消えないので本当に辛いです。
    周りからは、もっと頑張る余地はある、子供がいるんだから辛くても頑張れと言われますが、倒れるんじゃないかと思うときもあって、動きたくても動けないということがなかなか理解されなくて、それがまたストレスになって体調に影響していて悪循環です。
    自律神経失調症はひどくなるとうつに移行するって聞きますよね。無理は禁物ですね。

    • 2
    • 17/02/12 20:05:39

    >>1071私は元々調子悪くて働き出してから3ヶ月後に自律神経失調症と診断されたので、心療内科に通って調子が良くなるまでは、パニック症状出そうになったりしても調子悪くても周りに気づかれない様に仕事していました。因みに病院併設のデイサービスです。入浴がなく、利用者のリハビリのお手伝いと話し相手というのんびりした職場なので乗り切れてます。
    受診して半年、気持ちも身体も波はありますが、仕事中は体調が気にならない事が多くなりました。
    仕事前後はしんどい時がありますが、深呼吸して乗り切ってます。
    主さんに合った職場が見つかるといいですね。

    • 0
    • 17/02/12 20:59:35

    >>1073
    体の症状なのに鬱病と誤解されると言うか、ごちゃまぜにされて「母親なんだからしっかり、働かなきゃ」とか…周りの理解がないと焦りますよね。
    無理せず体調が落ち着いてきてから合った仕事が見付かると良いですね!

    • 0
    • 17/02/12 21:15:20

    >>1070同じ症状です。
    仕事中夢中になって入浴介助とかしていると、全く気にならないのに自宅に帰宅後、どうにも辛くなります。
    だから休みの日に1日中、ゴロゴロと病人のように横になっているとその後が辛くなります。腹部の張りや背中や肩やあちこちの痛みや痺れが、ちょこちょこと出たり消えたりする時もあります。

    • 0
    • 1077
    • キッズルーム付き
    • 17/02/13 18:44:52

    生理前と寝不足(子供が鼻詰まりで何度も起きた)で更に風邪を貰って辛い...。パニック?みたいな感じになりそうになる。早く旦那帰ってきて欲しい。早く布団に入りたい。

    • 0
    • 1078
    • キッズルーム付き
    • 17/02/13 18:51:35

    >>1076私もそうです。ゴロゴロし過ぎてると調子悪いです。

    • 0
    • 1079
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/14 00:24:18

    明らかにいろんな症状が出ていて病院も行ってるのに、周りには結局は気の持ちようと言われる。
    気持ちが変われば治るならパニック発作なんか出ないでとっくに治ってるはず。医者から言われた診断名を肯定してるからいけないんだと言われても、否定したところで治るもんでもないし。大袈裟にしてるだけだと思うなら、この辛さを味わってから厳しいことを言ってほしい。

    • 0
    • 17/02/14 04:01:31

    >>1079
    気の持ちようなら、まずパニック発作出ないよね。なったことも辛さも分からない人が簡単に気の持ちようって言うけど。
    身体の症状が辛いのに気の持ちようって意味が分からない。
    気の持ちようで身体の症状が治るなら病院いらないだろう。
    気の持ちようって言っちゃう人は、神経図太いよね。こーゆう人ほど、パニックとかにはならないんだよねぇ(笑)不思議だし、不公平だわ。

    お互い大変だけど、ゆっくりゆっくり治るといいね!!余り周りに言われた事は気にしないでね!!

    • 2
    • 17/02/14 06:24:07

    >>1079私も言われた。気の持ちようって。
    しかも昔パニック発作で救急車に運ばれた事のある人に。「結局はね...気の持ちようかな」って。

    • 1
    • 17/02/14 09:02:52

    自律神経失調症を治すには、って調べてみたら、結局はバランスの良い食事・規則正しい生活・ストレスをためない、ってばっかり。
    んなもんわかっとるわー(#`皿´)

    • 2
    • 17/02/14 19:03:43

    首の凝りと肩凝り、手の痺れ、耳なり、頭のボワボワ感、これが、なくなれば、すっきりするのに、ここ10日程、気分がすぐれない。

    • 1
    • 17/02/14 19:39:17

    >>1082
    どこ見ても、医者すらそのセリフだよね!とっくにやってるわ。
    自律神経が集まってる首に電気か何か当ててパッと治してくれないかなって思う。

    • 1
    • 17/02/14 20:27:25

    すみません、あまり遡ってないのですがどなたか教えて頂きたいです。ネットで調べて自分の症状があてはまり自律神経失調症かもしれないと思って数年経ちました。4月から正社員として働くことが決まり今のうち一度受診してみようと考えています。心療内科ですよね?内科では駄目ですよね?何か検査のようなものがあるのですか?もし診断された場合職場には伝えたほうがいいのでしょうか。

    • 0
    • 17/02/14 23:23:17

    >>1085
    ちょっとずれるかもだけど、心療内科を受診してしまうと、その後医療保険は入れなくなる可能性が高くなるから、心療内科でも内科でもどちらでも良いと考えているなら、とりあえず内科にしといた方がいいと思う。

    • 0
    • 17/02/15 09:41:19

    >>1083私の症状と似てる~!最近、頓服ないと色々無理だ。やること多くて。

    • 0
    • 17/02/15 09:45:37

    >>1085>>1086私の場合、とりあえず内科に行って血液検査して異常なかったからストレスかもね?で終わっちゃいました。2度目は循環器内科。色々検査して甲状腺系も疑ってくれたけど異常なかったから、また辛かったら来てね。で終わっちゃいました。
    それで最終的に心療内科で診てもらってやっと楽になりました。
    まず親身になってくれる内科があると良いですね。
    職場には全員にではありませんが、医療・福祉系なのもあって軽くカミングアウトしてます。

    • 0
    • 17/02/15 09:49:47

    >>1088追加
    内科では問診と血液検査。
    循環器内科では問診と血液検査、心電図、エコー、ホルター検査、レントゲンでした。
    心療内科では症状を聞いてもらう感じと心理テスト?のような質問が沢山書かれた紙に記入しました。

    • 0
    • 17/02/15 12:12:35

    相談させて下さい。
    自律神経失調症の症状がでて今日初めて心療内科に行きました。
    そこで頭のCTを撮り脳が萎縮してると言われ脳の薬だけ出されたんですが…それで状態は落ち着いてきますか?
    今すごく疲れてストレスがあるから、先生は落ち着いてくると思うって言ってたんですが不安で…

    • 0
    • 17/02/15 17:42:04

    >>1086さん
    >>1085です。教えて下さってありがとうございました!保険のこと全然考えていませんでした…無知でした。ありがとうございました。

    • 0
    • 17/02/15 17:58:47

    >>1088>>1089さん
    詳しく教えて下さってありがとうございます!
    実は十代から冬でも汗(脇、顔、手)がひどく甲状腺にも不安があります。
    10年以上インフルや胃腸炎、妊娠出産以外で病院に行ったことがなくてかかりつけの医者というのがないので、色々調べてまずは内科を受診してみようと思います。情けないですが怖くて今まで病院にいけませんでした。みなさんちゃんと考えて行動されていて自分もしっかりしようと思いました。ありがとうございました。

    • 0
    • 17/02/15 18:34:30

    >>1082
    わかるわかる。規則正しくしてる時期の方が、体調悪くなるんだけどなー(笑)
    後、YouTubeで自律神経を整えるストレッチ?みたいな動画も出てくるけどそんなので楽になるのか疑問。
    最近は少しでも出掛けると頭痛がするようになってしまった。
    歳なのかしら…。

    • 0
    • 17/02/15 18:57:56

    >>1073自律神経失調症って、鬱のカテゴリーに入るらしいね。鬱にはなりたくないから、規則正しい生活と深呼吸して、ちゃんと受診して治療しよう。

    • 0
    • 1095
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/16 21:26:40

    >>1066

    私もたまになる。

    最近はましになったから油断してコーヒー毎日飲んでたら、数日前からパニック発作みたいな症状が出てる。

    風邪引いてるから発作になりやすいのかな?
    毎晩ご飯食べた後に10分程度息苦しさ、動悸、吐き気、ふわふわ感がしてきてやばいってなるんだけど。

    自律神経が乱れてのパニック発作なのかなぁ?

    • 0
    • 1096
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/16 21:52:22

    左の手足がしびれてるというか、冷たく感じるというか、ゾワゾワっとする(鳥肌が出る直前みたいな)感じが数日間直らない。これも自律神経失調症の症状なのかな?
    症状出ると心配で気になって余計気分が落ちる。はぁ。

    • 1
    • 17/02/16 23:10:01

    >>1095
    私も食事の後、気持ち悪くなります。しばらく横になると落ち着くけど、消化するのに血流がいくから~と言われました。
    コーヒーもカフェインレスのにしてますが、今日体調が良くて普通の飲んだら目眩と動悸が激しくなったからやっぱダメなんだなぁと…
    パニック発作の手前なのかなぁと思ってます。

    • 0
    • 17/02/16 23:30:21

    >>1097

    症状同じですね。
    久々にパニック発作が続いて又なるんじゃないかと不安になって、今心臓がバクバクして眠れない…。

    晩御飯だけは食べた後に気持ち悪くなって消化に時間がかかるのか、胃が気持ち悪くなるけど、そんなに長くは続かない内に体調が普通になるよ。

    明日からはコーヒー飲むのは控えようかと…。

    お互い辛いですね。

    • 0
    • 1099
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/16 23:42:03

    コーヒー好きなのに飲んだら調子悪くなる方多いんですね。
    わたしもコーヒーが大好きで、具合悪くなるのわかってても毎日飲んでいます。
    特にセブンイレブンのアイスコーヒー!!
    朝、幼稚園に送って行った帰りに買うのが気分転換になってます。
    吐き気や腹痛、動悸、息苦しさなどの自律神経の症状が毎日あり、不正出血も毎月あるので1回婦人科で検診受けなきゃなぁと思っているのですが、病院が苦手で…。
    食後の具合の悪さもすっごく共感しました。
    子供達の前では、元気なフリしてるので辛い時もあります。

    • 0
    • 17/02/17 00:56:45

    >>1098
    同じですね…(T_T)安定剤とか効かないですか?
    私は発作までは多分いってなくて、動悸と手汗が酷くなったら慌ててデパスを飲んでます。
    不整脈もあるので、なかなか予定たてたり外出はできなくて…
    人が多い場所とかあまり関係なく家でも発作前兆みたいなのが毎日出るので大変です。
    暖かくなって落ち着くと良いですね。

    • 0
    • 17/02/17 06:38:44

    >>1099不正出血あるなら、早く産婦人科に行った方がいいよぉ。不正出血は怖いよ。病院苦手なの凄いわかるよ(泣)不正出血続くと貧血になったり大変だよ、頑張って行って欲しいな。

    • 1
    • 17/02/17 09:35:16

    >>1101
    優しいコメントありがとうございます☆
    嬉しかった(*^^*)
    いやぁ~本当子宮頸がん検診くらいはと思ってるのですがね…。
    出血していない日が1ヶ月で1週間しかないのでヤバイですよね。

    今日は皆さん調子どうですか?

    • 0
    • 17/02/17 09:58:44

    >>1102
    いえいえ~!!私も去年不正出血がずっと続いてて(泣)貧血酷くなって大変だったの、、。
    検査の結果、ストレスからだろうって言われて、止血剤出されて、漢方出され、貧血治療してって大変だったからさ(泣)

    私、今日はすっごく天気いいのに風強くて、、何故か鼻がムズムズする。
    花粉症なのかな?昨日から鼻がムズムズ。
    とうとう花粉症になるのかなぁー。

    お互いゆっくりした気持ちで
    良くなってくるといいですね!!

    • 0
    • 17/02/18 00:38:26

    >>1099
    私もカフェインは発作を誘発するから避けてと医者に言われてるのに、外出した時にはたまにスタバとか飲んじゃいます。前は1日4杯とか家で飲んでも大丈夫だったのに、今ではカフェラテすら飲んだあとすごい吐き気に襲われます。
    今日は気分よく外に出られたから、調子に乗ってマックのカフェモカを数時間かけて飲んだら今頃になってめまいやふらつき、倦怠感がひどくて。やっぱり頭で考えてることと体の反応はまったく別物で、まだカフェインを受け付けない体なんだと思い知らされました。
    皆さんは、聞きたくない話を周りにされると症状が強くなったりしますか?私だけなのかな、家族間でもネガティブな話は影響大です。

    • 0
    • 17/02/18 05:06:16

    >>1104私も聞きたくない話を聞かされると、そのあと絶対調子悪い。特に人の悪口や、あの人は、 、、って言う他人の生活の話。体型などの批判をしたり、ネチネチグチグチと同じ事を話す義理母。それを午前中から午後まで聞かされて夕方帰ると絶対に発作起きてた。
    義理母疲れなのかな?って思ってたけど。
    旦那や義理弟家族などが居るときは、ネチネチグチグチ言わないから会っても平気。
    最近は、義理母に会う前は頓服飲まないとやってけない。

    • 0
    • 17/02/18 15:45:11

    鍼が効くと聞いたのですが鍼してる方いらっしゃいますか?
    もう、あらゆる事を試して改善したい…

    • 0
    • 17/02/20 12:07:53

    気温差、晴天からの雨(外も暗い)で今日辛い。焦燥感、落ち込み、吐き気。寒いの苦手だから早く春になってほしいけどなるまでの体調の変化が辛い涙辛い涙辛い涙

    • 0
    • 17/02/22 09:26:27

    夜中、熱はないのに急にめちゃくちゃ寒くなってずっと震えてた。着込んでも寒くて、歯もガタガタ震えるくらい。調べたら自律神経失調症って出たんだけど。
    こんな症状もあるもんなんですか?
    前日も体調悪くて、ひどい頭痛と胃のムカムカがありました。
    最近ずっとストレスもやばくて、心臓が痛くなることもありました。もともと貧血気味で立ちくらみもしょっちゅうあります。
    どこで診てもらったらいいかわからない…

    • 0
    • 17/02/22 09:29:51

    生理は止まるし常に手足に汗かいて、それが子供のころからだった。
    クソ親と絶縁して私は子供産んで幸せって思えるようになったら勝手に治った。

    • 0
    • 17/02/22 10:01:25

    >>1108私も夜中いきなり寒気やばくなる時あるよ。電気毛布にくるまり寝てる。
    とりあえず、内科に行ってみては??

    • 0
1件~50件 (全 2574件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ