ご近所さんへの香典 へのコメント(No.34

  • No.30 匿名

    14/05/28 20:51:51

    私の周りで、金額が最初から決まっているというのがなかったもので、戸惑ってしまいました。
    だいたい親しい方が多めに包んで、付き合いがない方は少なめという感じでしたので。

    地域によって全く違うし、各自治会によっての決まりがある事。勉強になりました。皆さん色々な意見ありがとうございます。

    よろしければ、葬儀、お通夜の事も教えて頂けますか?

  • No.34 匿名

    14/05/28 21:31:48

    >>30付き合いがあまりなくても多目に包む人や少な目に包む人もいる。それぞれの感覚で金額が違うから、そういうので揉めたりしないように自治会で決められてる場合が多いよ。
    会社でも部所内で一律にしてる所もある。

    葬儀やお通夜の時も、同じ組の人が亡くなった場合はその組長や自治会町が中心になって動くとかあるかもしれないね。

    地域ごとの決まり事は、マニュアル本に載ってるような一般常識とは違う場合もあるから、わからない事は地域の人に聞いた方がいいと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。