1品減らした給食に苦情 保護者に周知せず…福岡県

匿名

匿名

14/05/02 07:29:17

1品減らした給食に苦情 保護者に周知せず「足りない」

スポニチアネックス [5/2 07:01]

福岡県行橋市の小中学校の給食が一時、本来よりも1品少なくなり、保護者から苦情や問い合わせが寄せられていたことが1日、市教育委員会への取材で分かった。新しい給食センターの設備に、職員が慣れるまでの措置で、市教委は「こちらの事情で、申し訳ない」と話している。4月下旬に改善した。

市教委によると、これまで近隣の自治体と一緒だった給食センターを、単独で市内に新設。旧センターなどから異動してきた調理員54人で、市内の小学校11校と、中学校6校に給食を出すことになった。調理設備に慣れるまで、おかずを1品減らすことにしたが、保護者らには周知しなかった。

4月9~18日のうち7日間、本来の5品から副菜を減らし、牛乳、パン、おかず、デザートの4品にした。
4品では、文部科学省が定める学校給食の1食当たりの摂取基準(中学校820キロカロリー)を約90キロカロリーから約150キロカロリー下回っていた。

4月15日の中学校の給食は「黒糖食パン、マーボーはるさめ、ミニリンゴゼリー、牛乳」で706キロカロリーだった。一品減ったが、他の物の分量を多くしたわけではないという。学校には「足りない」「部活が始まるまでに空腹になってしまう」などと保護者から苦情が寄せられた。

給食や子供の食事は、1日や1週間のトータルでカロリーを調整するという考えが一般的。市教委は摂取カロリーについて「1年間のトータルで基準を満たすよう献立を決めている」と説明。給食費の変更などはなく、保護者におわびの文書を配ったという。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。