匿名
1歳1ヶ月の娘のことですが、5ヶ月くらいから始まった人見知り、場所見知りが最近さらにひどくなってきました。
支援センターなどに連れて行っても私から離れず、固まってしまい話し掛けられようものなら泣き出します。慣れてきたら人がいない端の方で遊んだりすることもあります。
人が集まる場所に連れて行かない方がいいのかな…でも家で私と二人きりってのもどうなのでしょうか。
周りに娘のような極度の人見知りの子がいないのでどうしたら良いか、経験者ママさんアドバイスください。時期が来たら落ち着くものなのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~17件 ( 全17件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.17 主 匿名
/ZCvuHSIHT
14/04/29 11:32:00
>>16
コメントありがとうございます。
共感してくださって嬉しいです。二歳で人見知りが軽減されたんですね!うちも時期的なものだったら良いなぁ。支援センター連れてってもまだ他の子と遊んだりしてる様子もなく、今は心配なさそうで安心しました。励ましのお言葉ありがとうございます!!
返信
No.16 匿名
FjfA7ZmOvW
14/04/28 23:47:50
うちは二歳で別人みたいになくなったし、それまでは本人にストレスだろうと思って二人で公園とか買い物ばっかだったよ(笑)
で、二歳で人見知りなくなったから近くの開放してる保育園で遊ばせるようになったよー。
>>1さんがストレス発散になるためとかなら全然いいと思うけど、友達とかの関わりは二歳とか三歳になってからで十分だと思うよ。無理に支援センターとか行く必要もないと思うな。
人見知りは時期的なものがほとんどだから、支援センターとか行けばみんながみんな改善される訳ではないと聞いたし。
うちも大変だったから気持ちは凄く分かるよー!いずれ終わるだろうし、頑張って下さい!
返信
1件
No.15 主 匿名
/ZCvuHSIHT
14/04/28 23:07:39
>>14
いえいえ、コメントありがとうございます。
同じ月齢なんですね!ホント周りにこんなに人見知りな子がいないから、社交的な子のママさんが羨ましいですよね。せっかく話しかけてくれた人にも申し訳ないし…。
お互い大変な思いもありますが、頑張りましょうね(^^)
返信
No.14 匿名
IIg2HYiBYo
14/04/28 22:52:19
うちも1歳1ヶ月の娘。
本当に人見知りが激しくて困る。せっかく話しかけてもらっても、泣いて離れず。今日も病院ではずっと固まって、じっと座ってた。
時期がくればおさまるといいなー。このままだと困っちゃいますよね。
何もアドバイス出来ずにすみません。
返信
1件
No.13 主 匿名
/ZCvuHSIHT
14/04/28 22:01:08
>>12
コメントありがとうございます。
共感できるエピソードが多くて勇気付けられました!!うちも小学生になったら今が嘘みたいに笑ってられたら良いです。
励みになる言葉、ありがとうございます(^^)
返信
No.12 匿名
hW7tFr3Jkq
14/04/28 21:26:17
うちの息子も1歳ぐらいの時すんごい人見知りが酷かったですよ。家にいても誰かきて泣いて、ピンポンなっただけで泣いて…。あまりの酷さに逆にこのままじゃダメだなって思って沢山、児童館や公園などに行ってました。可哀想だったけど1時間ほど託児所に預けてみたり。徐々にではあるけど少しずつ治っていきたした。幼稚園も初めの頃はやっぱり泣いてたけど人見知りが酷かった時よりは全然ましになりました。今はもう小学生になり人見知りが酷かったのが嘘のようになりました。
主さん今は大変だけど頑張ってくださいね!!
返信
1件
No.11 主 匿名
/ZCvuHSIHT
14/04/28 20:58:17
>>10
コメントありがとうございます。
うちも実家へ連れて行くと必ず固まってしまいます。
ホント最近子供の人見知りで私が疲れてしまっています。他のママさんとゆっくり談笑もできず。
10さんのコメント読んでて希望の光りが見えました!!
返信
No.10 匿名
QK64uYoeHb
14/04/28 20:50:22
うちの子もほんとに酷かったですよ~…
じじばばの家すら固まってしまいました。その頃の写真を見返すと半泣きで顔が強張ってるのばかりです(^^;;
もちろん公園すら固まって遊ぶどころじゃなくて困りました…
一時期、私も疲れて外出も必要最低限しかしなかった時期もありましたよ。
義両親に「人混みに連れて行かないからだ。母親と2人きりで過ごしすぎだ」と責められたこともあります。
でも成長と共に少しずつ落ち着いて来て、今、3歳半なんですが、公園では他所の子と走り回って遊ぶし、自分から「一緒に遊ぼうー」って声かけてますよ(^-^)
きっと主さんのお子さんも「あの頃の悩みは一体」って思える日がくると思いますよ!
返信
1件
No.9 主 匿名
/ZCvuHSIHT
14/04/28 20:48:38
>>5
コメントありがとうございます。
登校拒否ですか!?家で母子でこもっているのも悪影響になりそうですね。娘の為にもある程度他人と関わる機会も必要なんですね。
返信
No.8 主 匿名
/ZCvuHSIHT
14/04/28 20:37:25
>>4
コメントありがとうございます。
石化!まさにそんな感じです(笑)歩けるようになったら公園に連れて行ってあげたいです。
返信
No.7 主 主
/ZCvuHSIHT
14/04/28 20:32:48
>>3
コメントありがとうございます。うちもリトミックみたいなのに参加しましたが固まってしまい全くやりませんでした…同じですね。
幼稚園行くようになれば少しは変わるかな。
返信
No.6 主 主
/ZCvuHSIHT
14/04/28 20:28:48
>>1
>>2
コメントありがとうございます。うちも家に帰って来ると人が変わったように活発になるので内弁慶かもしれません。
返信
No.5 匿名
lYU27LTRWN
14/04/28 20:26:03
6歳の娘、最近やっとなくなって来たと感じる。4歳の息子はまだもうちょっと人見知り。幼稚園行くようになって、二人とも変わった。
人見知り、場所見知りだから何処も行かないじゃなくて、積極的に外へ行ってみては?
息子と同級生の女の子は公園にもあまり出ず、幼稚園に入ったためかまだ4月なのに登校拒否したみたい。
他人との関わり方が難しいみたい。
返信
1件
No.4 匿名
S9rSsQB4Vd
14/04/28 20:25:17
うちも同じくらいから人見知りはじまって、ピークは2歳前後だったかな?今年年少で幼稚園入ったけどまだ治ってないよ。すぐ石化する。私は子育て支援センターとか園庭開放とか行って固まる娘見るの辛くてピークのときは誰もいない公園で遊んでた。
返信
1件
No.3 匿名
+QEJRXOaqM
14/04/28 20:23:42
うちの娘がそうでした。
場所見知り・人見知りが激しく、支援センターなどに行っても私から離れず…
みんなでおどったりする時もやらない…
でも、慣れさせる為にいろいろ連れて行きました。私から離れないし、何もやらないけど(笑)
今(小2)でもちょっと…な感じあるけど、逆に私がいなければ諦めが付くのか、幼稚園入ってからは何とかやってます。
返信
1件
No.2 匿名
EvgreTdYYc
14/04/28 20:20:55
>>1
一歳9ヶ月 同じく。
返信
1件
No.1 匿名
RA/cM7/F2j
14/04/28 20:19:02
うちは四歳だけど治ってない。内弁慶かも。
返信
3件