【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6973件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/21 03:00:51

    初めてのデイサービスで、エスクァイアの車イスの乗せ方(ベルトの引き出し方)がわかりません。ほかにもライフやハイエース、タントなど、一度教えてもらったのですが二回目から自分でやってと言われ操作方法やベルトの位置がよくわからなく、グズグズしてしまったら、次から「使えないな。ならこっちでやるからいい」と二度と触らせてもらえなくなりました。畑違いの場から転職して一ヶ月、辛すぎます。

    • 0
    • 16/02/21 01:50:15

    >>834これはきっとデイサービスあるあるだね。

    • 0
    • 16/02/20 22:32:58

    >>845
    1人の利用者さんにつき何人くらいのヘルパーが入ってるの?
    うちはヘルパーが急遽入れなくなった時は、利用者さんには時間変更してもらうこともあるけど出勤しているヘルパーでシフト変更してどうにか回してるけど。

    • 0
    • 16/02/20 22:17:54

    >>844 私は転職して3ヶ月。同じく食欲不振あり、3㎏減量しました。続けるべきか辞めるべきか。悩んでます。

    • 0
    • 16/02/20 21:19:50

    訪問介護をしています。
    小1の娘がいますが、学校ではインフルエンザが蔓延し、学級閉鎖が何クラスかあります。
    娘のクラスはまだ免れているし、娘自身も元気ですが、いつ学校閉鎖になるかハラハラしています。
    万が一、なってしまっても仕事は休めないと他のヘルパーから聞いています。
    休むと言えばかなり嫌みを言われるらしい。
    インフルエンザを撒き散らしにいくようなものじゃない?
    これは酷いと思う。

    • 0
    • 16/02/20 21:04:35

    デイに移動して3週間…
    全くなれないし覚えられない…
    食欲不振継続。なれてないのか、むいてないのか。
    周りにはどー思われてんのかね、

    • 0
    • 16/02/19 07:49:49

    >>835
    「一般常識は一切通じないものと思え、年寄りは皆、認知症だ」が、うちの施設長の言い分です(^^;
    うちにも入浴を強く拒否して、職員を浴槽に押したりシャワーを取り上げて撒き散らしたりする利用者に困っています…

    • 0
    • 16/02/18 21:42:40

    人がいないのに家族や本人がインフルで休まなきゃいけない職員が増えてきてヤバい!

    • 0
    • 16/02/18 19:46:32

    全ては管理者に気に入られるかによる。スタッフも利用者も。

    • 0
    • 16/02/16 22:13:20

    >>834同じ。毎回同じ人が当然のようにベッド使うんだけど、その日の体調があまり良くない方に使ってもらおうとしたら露骨に嫌な顔された事がある。いくつになっても集団生活では思いやりや協調性って大切な事だよね。

    • 0
    • 16/02/16 21:16:18

    >>836愚痴トピと間違えたーすみませんっ。

    • 0
    • 16/02/16 21:16:18

    >>836愚痴トピと間違えたーすみませんっ。

    • 0
    • 16/02/16 21:16:18

    >>836愚痴トピと間違えたーすみませんっ。

    • 0
    • 16/02/16 21:14:58

    やっと糞な会社退職できた!
    一年半我慢して来た自分お疲れ様。

    • 0
    • 16/02/16 20:59:19

    お風呂は好きなはずなのに、お風呂拒否。それでお風呂はやめておこうって毎回なるんだけと、1回入ってもらえれば、また入りたくなると思うんだけどなぁ。ベッドで洗髪とかより、お風呂の方が楽なのに。

    • 0
    • 16/02/16 19:56:37

    デイサービス利用の方で、ちょっと疲れた時に横に慣れるベッドがあるんだけど、利用者が多すぎて足りない。
    最初から使わせなければ、取り合い問題がなかっただろうけど、古株の利用者ばかり使ってて、どうなんだろうって思ってる

    • 0
    • 16/02/15 21:36:32

    グループ内の施設の話です。応援に行くと、そんな感じです

    • 0
    • 832
    • 私も訪看パート
    • 16/02/15 19:10:04

    >>831 わかる!うちも同じく、後ろで悪口言ったり笑ってたり。確かに悪いところもあるけれど、陰口たたくのは良くないと思って、その場を離れるようにはしてる。
    そして、自分も言われてるんだろうなと感じてる。

    • 0
    • 16/02/15 16:07:30

    職場の雰囲気が凄く悪くて、仕事に行くのが憂鬱。
    私はパートだけど、正社員同士の揉め事を仕事中に愚痴られる。
    更に同調を求められてかなり困る。
    何で人のやった仕事を認めてあげないの?
    仕事してる後ろで指差しなから文句言ったり笑ったり。
    尊敬し合って仕事しなきゃ、良い施設にならないじゃん。
    こんなにギスギスした中で生活しなくちゃいけない入居者が可哀想過ぎる。
    派閥問題が起きやすいからお局世代は採用しないって言ってた面接官が辞めちゃったから、新しく入ってくる人がお局世代ばかりで、結局派閥が出来ちゃったよ。
    もうしんどい。
    派閥なんて馬鹿馬鹿しい。

    • 0
    • 16/02/15 14:37:10

    >>828助手でも病院や科によりけりだと思う。
    うちの近所の病院だとお茶配りと病室の洗面台掃除だけの助手と排泄リネン病室掃除の助手、診察補助の助手にわかれてる。

    • 0
    • 16/02/15 13:15:00

    >>828看護師にアゴで使われるのに耐えられるならいいと思うよ

    • 0
    • 16/02/15 10:35:33

    看護助手ってどーなんだろ?
    60まで出来る仕事じゃない?
    デイに慣れず入居に戻りたい反面面倒くさい。
    助手ならそこまで責任あることしない気がして、

    • 0
    • 16/02/13 14:10:35

    脳梗塞のような症状があった利用者さんから翌朝には元気な声で電話があったらしい。良かったと思う反面、ちゃんと病院で検査してもらったのか不安だ

    • 0
    • 16/02/12 22:13:51

    管理者が贔屓ばかりして、本当にやりにくい。
    自分の思い通りにシフトに入ってくれる独身にはニコニコ。
    やってられない。

    • 0
    • 16/02/12 20:50:46

    >>824ケアマネは?

    • 0
    • 16/02/12 14:58:04

    この仕事いつまで続けて行けるかな。入浴やおむつ交換、トイレ介助に掃除や更衣で毎日腰や肩凝りから背中が痺れる。40代や50代になって体に限界がきて違う職種に転職ってなっても年齢から採用もすぐ決まらないかもしれないしこのままでいいのか不安になってきた。

    • 0
    • 16/02/12 08:57:30

    訪問介護を始めて10年。
    事業所は4ヶ所目です。
    2ヶ所目までは頑張れたけど、
    3ヶ所目の事業所の空気に
    慣れない、仕事内容は同じなのに
    動揺してしまう。
    自信をなくしたけど、4ヶ所目では
    少しずつ自信を取り戻しています。
    仕事内容は同じでも
    事業所によって合う、合わないが
    あるんですね。
    早く転職すれば良かったかなと
    思う時があります。

    • 0
    • 16/02/08 23:00:09

    >>815 そんな看護師に、料理作らせてるのがあり得ない。

    • 0
    • 16/02/08 22:58:00

    辞めたい。仕事は好きだけど、あの人がいるから辛い。

    • 0
    • 16/02/08 20:56:19

    >>818
    うちにも↓みたいな管理者いたわ。
    50過ぎ豚女だった。

    • 0
    • 16/02/08 19:52:00

    >>818
    わかるわかる。実際に人手不足になって新人が増えるとヒヤリハットやアクシデントが一気に増えるよね。みんな辞めていくのも無理ないわ

    • 0
    • 16/02/08 19:28:22

    利用者は増えていく一方で、スタッフが減ってるのは、
    管理者のあなたの責任です。無理な契約してきてなんとかなるって、現場がどれだけ大変か。それで黒字になって経営者から評価されたって喜んでたけど、いつか事故を起こすよ。
    自分の好きなスタッフや利用者には優しくして、そうでない人には冷たい。そして、誰かを悪者にして、陰口たたく。
    次は誰が辞めるか探りあい。

    • 0
    • 16/02/07 10:13:29

    相談員がいなければいけない時間に出かけて(利用者さんの忘れ物を届けに行く)戻ってから相談員業務をするのかと思ったら他職種の人の粗捜しをしてここぞとばかりにマシンガンのように総口撃!人には早く帰れと言うが、自分はのらりくらりと片付けしてからタイムカードを押す。誰が所長なんだよ!

    • 0
    • 16/02/07 08:14:14

    >>815便のくだりだけは許せないわ。あとは施設看護師に多い感じかな~。うちの看護師も仕事しない。1日デスクに座って一週間分の薬仕分けてるだけ。嫌いな利用者は無視か文句、薬も塗ってくれないから全部介護がしてる。こんなんでも看護師なんだよね、高給だし。

    • 0
    • 16/02/07 07:59:06

    長文過ぎます。完全愚痴です!
    「70までは働かせてよ~」と言う60後半の看護師。
    でも、態度悪いし口悪いし、利用者小馬鹿にするし感情の起伏激しいし、仕事しないし。
    大嫌い。都合が良いときはバカみたいな猫なで声でお願いして。普段は挨拶もしない。勿論嫌いな面倒な利用者に対しても。
    大人しくて理解力や会話が上手な利用者には、飴やチョコを口に押し込んで手なずけてるつもり。
    看護師兼厨房もやってるけど、しょっちゅう利用者の皿から汚い手でつまみ食いしてる。
    しかも、何故かいっつもトイレ後にはズボンに便付けてる。
    厨房のトイレは壁も床も取っ手も便が付着してる状態。本人は気付かないらしい。独特の臭さがある。
    昼休みに利用者の空きベッドで勝手に横になり、ベッドが便で汚れる。垂れ流しなのか、ポタリと廊下に落ちてる時もある。
    看護師の仕事も適当で軟膏などは塗る事は無く、指で文字でも書く程度に塊で残していくし、ドレッシングはシワシワだし、患部を見て「こりゃひで~な!どうやったらここまでなるんだい!?」何て叫んでる。勿論利用者も嫌ってる。
    事務処理も一際遅くて、とにかく自分の仕事を他人任せにしたがり、自分のミスは認めない。
    的確に注意されたら、大袈裟に「私なりに頑張ってるのに、こんな年寄りに対して酷い扱いするなんて!私に何か落ち度があったと言うんですか?どうなんですか?」と施設長に強気で泣きつく。
    そして、上司にリークした人や、注意した人の箸やカップを壊したり無くしたり、お昼の準備でわざとその人だけ無視、放置。
    こんな人だけど、看護師の資格がある。それだけで仕事してる。持病のDMでも酷くなれば良いのに…と思ってしまう。

    • 0
    • 16/02/07 07:17:46

    >>812
    私も「なあ、やろうよ。」と抱き疲れそうになった。
    拒否り便座座らせるのにズボン下げたらしゃぶれよとばかりに私の頭を下に押された。
    もちろん、出ないならフロアに戻りましょうとズボン履かせて戻したよ。

    • 0
    • 16/02/06 23:13:59

    >>812ストレートだね。私は訪問だけど、ベッド入れ~とかしょっちゅう言われるわ。

    • 0
    • 16/02/06 21:39:52

    80代の方のトイレ介助で付き添うと、ヤらせてと言われた。勃ってるし。
    これからは、男性スタッフに介助してもらわないと。

    • 0
    • 16/02/05 20:56:43

    >>810
    ありえない。ドン引きですね

    • 0
    • 16/02/05 19:33:50

    あるホームからの依頼で、通院介助で行ったんだけど、エレベーターで利用者さんの部屋の階数を間違えて降りてしまいました。
    それはちゃんと確認してなかった私が悪いんだけど、スタッフの方に聞いてみようとしたら、いきなり「その人、ここの階ちゃう!!○階や!」と、大きな声で言われました。
    利用者さんも聞いてるのに「その人」呼ばわり。
    もう少し言い方って無いんですかね?
    昼前で忙しそうにしてたから、イライラしたんですかね?
    私的に有り得ない言い方だなと思っちゃいました。

    • 0
    • 16/02/05 18:11:16

    >>808
    介護業界ってスタッフは基本いい人ばかりだけど、上に立つ人がダメだよね。部下から信頼されてる施設長や責任者、代表取締役って少ないと思う

    • 0
    • 16/02/05 13:36:00

    デイサービスの女施設長って、どこもこんなに性格のキツい人ばかりなの?!
    スタッフは皆、いい人なのに、ほとんどのスタッフが施設長からのイビリに耐えかねて辞めてゆく…
    私も初めての職種にと選んで来てしまって10日目、早くも挫けそうです…

    • 0
    • 16/02/05 12:14:27

    辞めてやる

    • 0
    • 16/02/04 22:16:53

    >>790
    私も今こんな感じ!

    • 0
    • 16/02/04 16:17:06

    >>804
    同じだわ。

    • 0
    • 16/02/03 20:12:24

    同じグループ内で応援に行かされたんだけど、利用者の顔も名前も介護度もわからないのに、動けるわけないわ~。スタッフの方はみんな優しかったから良かったけど、管理者に、問題あり。

    • 0
    • 16/02/03 18:32:11

    >>800
    利用者に優しく思いやりを持ち接する事が出来てるって事は家族にも出来るのかな?
    あとは、ママ友とかにも。
    そう考えたら、努力しないとですね。

    • 0
    • 16/02/03 16:58:45

    >>799
    同感。同じ事業所に代われるヘルパーがいないなら、別の事業所に依頼だって出来るはずだから何かしら理由つけて辞めていいと思うよ

    • 0
    • 16/02/03 09:18:10

    >>798↓のものです

    介護職されてたんですね。
    家族への暴言があるってことなのかな?
    ストレスたまってるんじゃない?

    • 0
    • 16/02/03 09:16:04

    >>797初めて聞いたよそれ。

    優しく接するというより普段から人に思いやりを持って接することができるなら大丈夫じゃないかな?
    私は介護職に就いて色々学ぶことたくさんあると思ったよ。なにより家族大切にしなきゃなって思った。なんでも挑戦してみないと向き不向きは分からないから条件が合う場所があるなら挑戦してみて!

    • 0
1件~50件 (全 6973件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ