【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6968件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/09 04:07:54

    訪問やってます。
    うちの事業所は高齢と精神両方を受け持っているんだけど、精神の利用者が本当に嫌だ。ヘルパーが行かないと生活出来ないくせに私たちに怒鳴り散らす、気に入らないとすぐに事業所に電話かけてくる。この間も買い物支援したら、後からメロン買ってこい言ったのになかった!とクレームが。そんなこと言われてないのに威張ってる。こちらが悪くないのにペコペコしなくちゃいけないのか?

    • 0
    • 18/05/09 15:36:50

    >>1790
    精神はヤバイよね。
    言ってる事は支離滅裂だし、指示もいまいちハッキリしない。

    この間、サービスに行ったら利用者さんの目がすわってて、私コロされるのかしら?って思ったわ。

    その利用者さんも毎日の様に事務所に電話して来るよ。
    気持ちをしっかり持ってないと、こっちがやられるわ…

    • 0
    • 18/05/10 12:38:43

    >>1791精神は本当に疲れますね…
    この間もメロン買ってこいって言ったのに買ってこなかった!って事務所に連絡が
    そんなこと言われてないのにさ

    • 0
    • 18/05/10 18:29:40

    介護は、採用されやすいですか?

    面接ではどんなことを聞かれますか?

    • 1
    • 18/05/11 15:29:53

    無資格、未経験可の求人多いけど
    本当にそれで採用されることありますか?
    そういう条件で受けるときは
    どんなところを受けたらいいの?

    • 0
    • 18/05/13 14:29:26
    • 0
    • 18/05/13 15:07:09

    >>1794採用されるよ。ただ、働きながら初任者研修はとってくださいって言われるかも。大手とかは資格取得にお金出してくれたりもあるけど、最低○年はうちで働いてね‥とかの条件付きだったりする事もある。

    • 0
    • 18/05/13 17:49:19

    >>1793
    やる気あるならいいけど、簡単そうで誰でも出来るたろうからって安易な考えはやめて。

    • 0
    • 18/05/13 17:52:53

    >>1794やる気あるならいいけど、簡単そうで誰でも出来るたろうからって安易な考えはやめて。
    まるっきりの未経験なら、パートタイマーで半日からスタートすれば?
    で、デイなら小規模の一日30人位のでね。
    あとは、風呂やフロアでの業務やリーダーで一日職員を動かす役などあるけど与えられた業務をより好みしないでするように。
    これは私には出来ないわってやらなあとか勝手過ぎはだめ。

    • 1
    • 18/05/14 09:16:56

    施設経験ありの新人さん、妊活中ならこんな人もいないバタバタした療養にこない方がいい。なんだかな。。

    • 0
    • 1800
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/14 09:22:27

    >>1798

    簡単そうだ、誰でもできると安易に応募してくる人は
    実際にいるの?
    たったこれだけの質問でそれだけ頭ごなしに
    決めつけて否定的な事しか言えないってことは
    そういう経験があるからって事なのよね?

    • 0
    • 18/05/14 12:26:02

    >>1798
    私は無資格でフルタイムパートになり半年が経ったけど、あなたみたいなお局が数人いてうんざりしてる。
    私からしたら、今までやってきた接客業よりずっと楽だけどね。
    意識が低いくせに偉そうにしてるベテランが多いから、看護師やご家族からは無資格の私が頼りにされてるよ。

    • 4
    • 1802
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/18 20:05:34

    デイサービス辞めたい。正社員は指示出すだけでフロアに出なくなった。正社員だから他に仕事あるのは分かるけど、パソコンしながら正社員たちでお喋りされてるとフロア出て利用者さんと関わってるパートの私達は何なんだろうか。良いように使われて、こっちだって気を使っていろいろやってるのにパートに対する扱い方が雑、頑張ってるのに陰でボソボソ言われるし、そんなんやったら私いらんやんかって思う。

    • 5
    • 18/05/18 20:47:10
    • 0
    • 18/05/22 12:27:00

    「変更点が有れば勤務表に出します。」
    その変更された表…かなり前からずーっと変更無しなんですが。

    • 0
    • 18/05/24 00:22:46

    >>1802他のデイに行った方が良いよ。
    正社員がパートさんより働かないなんておかしい施設だよ。

    • 0
    • 18/05/24 07:01:11

    >>1801
    貴女みたいにしっかり動く人ならいいけど、仕事を選り好みして「これは苦手」「これはやだ」って言う人がいるからコメントしたの。
    こっちは、その人らのしわ寄せで大変な事の寄せ集め業務をやるようになってるの。
    偉そうにするなっていうなら自分の仕事を一人前に出来るようになってから言ってほしいわ。

    • 1
    • 18/05/25 17:04:39

    今月中に伝えないとならないかなぁ!
    モヤモヤしちゃう。

    • 0
    • 18/05/27 23:36:01

    >>1801
    経験はまだ半年?
    パートしかしたことないの?

    • 0
    • 18/05/28 19:35:04

    >>1808
    介護職に足を踏み入れて半年
    フルタイムパートですが?

    • 0
    • 18/05/28 20:22:43

    >>1806
    介護業界でしか働いたことないの?
    当然、一通りの仕事は出来るし何でも率先してやってるわ。
    うちの場合、楽ばかりしてコールにもすぐに対応しないのは口ばかりのお局ばかり。
    あなたみたいに上から発言は、どこの職場でも嫌がられるよ…

    • 0
    • 18/05/29 22:26:42

    >>1810
    私はそういうお局とは違うわ。他のベテランもね。
    対して出来もしない私や他のベテランの足下にも及ばないのが偉そうな口叩くからしばくのよ。
    文句言われたくなきゃ動けと思うわ。
    介護職員以外もやったわよ。

    • 0
    • 18/05/29 22:47:56

    >>1811
    嫌な奴w

    • 0
    • 18/05/29 23:06:56

    今月から転職したんだけど、配膳の前に職員みんな手洗いしない。着脱したあとでも手を洗わずお茶を出す。きったねー!!と思うけど、他もそんなもの?

    • 3
    • 18/05/30 16:57:45

    >>1813手洗いはそんなにしない。そのかわり私は手袋ガンガン使い捨ててるけど。

    • 0
    • 18/05/31 00:47:14

    >>1814
    質問した者です。答えてくれてありがとう。そっか、手洗い気にしない方が良さそうだね。ありがとう。

    • 0
    • 18/06/06 07:51:02

    初任者研修取りました。
    入社半月で、デイの責任者にされました。
    ケアマネの仕事と、レセプト業務をさせられてます。
    地域包括へも挨拶に行って名刺を撒いてこいとも。
    ちんぷんかんぷんすぎて難しい職場に入ってしまった(ToT)
    なら、時給あげてほしいよー…

    • 0
    • 18/06/06 20:30:02

    >>1816え、初任者研修とって仕事して半月で責任者?ケアマネ業務ってなに?ケアマネ資格持ってるの?
    どういう事?

    • 0
    • 18/06/06 22:17:03

    >>1816
    初任者研修でケアマネ業務?それが本当ならブラックだよね!?

    • 0
    • 18/06/06 22:44:26

    >>1817
    >>1818
    レスありがとうございます

    実績集計や、他事業所ケアマネやご家族さまとの連絡、国保連の請求業務などをやっていますが入浴介助で手一杯で、ファイルの整理もできず、持ち帰りで毎日、夜中2時近くまでやってヘトヘトなんですが、他もこんな感じなのでしょうか??

    • 0
    • 18/06/08 04:32:17

    >>1816え?資格は初任者だけなのにケアマネ業務やってるの?資格も経験もないのにありえないから。それで利用者や家族にきちんとしたプラン提案出来るの?

    • 1
    • 18/06/08 21:49:34

    >>1819
    確実にブラックだよ。個人情報を自宅に持ち帰るなんて言語道断。
    そんな感じで代々の責任者達は辞めていき、まだまだ経験の浅い何も分からないあなたが任命されたのでは?
    あなたも早く辞めた方が身のためだと思う。

    • 1
    • 18/06/08 21:51:21

    >>1821
    しかも、時給ということはパートさんだよね?
    デイの管理者は正社員でなければいけなかったはず。

    • 0
    • 18/06/09 00:57:55

    >>1816相談員のこと?それならパートでもできる。ケアマネ業務はやらないはず。それぞれ一人一人ケアマネがついてるから。

    • 0
    • 18/06/09 05:52:36

    >>1823
    同じ法人の居宅事務所だったらケアマネ業務を手伝わされるってこともありえるよ。

    • 0
    • 18/06/09 20:20:14

    なぁ~にが「相手の事を思ったらなぜ?どうしたら?その時の気持ち、考えた事あるの?」だよ。所長こそ名前だけの「所長」で実際はお局ばばあの尻にしかれっぱなしでご機嫌取りばかりして。他の職員の気持ち考えた事あるの?自分の失敗を部下に押し付け自分は言い訳ばかりで安全地帯に避難して。辞めるときに内部統括にチクるからな。

    • 3
    • 18/06/10 07:59:08

    >>1813
    毎回手洗うよ

    • 0
    • 18/06/10 08:02:58

    要介護4~5の方の排泄、更衣、整容または、排泄、更衣、整容、内服、生活リハビリ(1~2分)または、更衣、整容、トイレ介助(車イスor歩行不安定な方)の介助にかかる時間て平均どのくらいですかね?

    • 0
    • 18/06/10 16:41:50

    >>1827
    薬の量にもよるけど、だいたい30分以内かな

    • 0
    • 18/06/10 20:23:45

    頭痛い、足痛い、ばっくれなどなどで休む正社員がいる!
    少ない日で2人、昨日は4人も休み!
    しかも30代、40代既婚男性!!
    こんなことが半年以上続いていて、頑張っている私たちが残業の日々!!
    うちの子金曜から発熱してるのに、病児保育預けて働いているのに。
    面接した人見る目なさすぎ!
    しかもばっくれても謝りもせず数日したら働きに来たりする!
    あーだりーとか言いながら働く!

    • 0
    • 18/06/18 19:20:56

    デイまたは病棟の入浴介助のみの仕事をしたことのある方はいますか?
    今、訪問介護をしていますが、気持ちの問題ですが、訪問からさようならしようかと考えていて、ハローワークで見て入浴介助の仕事が気になりました。
    1日に何十人もお風呂に入れるから夏場は大変と聞いていますが、実際、どうですか?
    長所と短所を教えて下さい。

    • 0
    • 18/06/18 22:22:31

    >>1830
    うちのデイサービスが九時から11時40分の間に30人位は入浴します。
    午前のみね。
    機械浴がその中で12人位です。職員は、お風呂の中介助二人の外介助二人の入る人を誘導する人一人で中と外をフォローする人が一人です。

    • 1
    • 18/06/19 06:22:58

    >>1831

    有難うございます。
    午前のみで30人とは、これからの時期、大変ですね。
    皆で入れるではなく、役割が決まっているんですね。
    指示のタイミングとか慣れるまでは難しそうですね。

    • 0
    • 18/06/19 19:48:31

    介護職のみなさん、腰痛ってもってますか?私、今回始めてギックリ腰になってしまって。しかも2回も。痛みが治らなくてこのさき介護続けていけるか不安になってしまって

    • 0
    • 18/06/19 22:03:47

    >>1833
    子供を出産する前から腰痛ありました。
    ぎっくり腰にはいたってませんが、
    予備軍ではあると思います。

    職場の先輩からはコルセットは毎回つけ
    腰回りの筋トレを勧められました。

    • 0
    • 18/06/20 13:49:24

    >>1833

    腰痛持ちで、介護の仕事を始めてから悪化し、ぎっくりを3回なったら坐骨神経痛になり、仰向け・うつ伏せで寝れず、長時間立っていられなくなりました。
    介護からさようならしようかと考えていますが、介護の仕事しかない私は入浴専従者になろうかと考えています。
    腰痛改善にはならないかな。

    • 0
    • 18/06/20 15:45:08

    >>1834腰痛のこと聞いた者です。
    予備軍でも気を付けた方がいですよ! そこからギックリ腰になる可能性高いので。私もコルセットつけてますが、痛いときは何しても痛いです…

    • 0
    • 18/06/20 15:48:24

    >>1835腰痛のこと聞いた者です
    入浴介助もキツくないですか?私は訪問なのでよそのお宅にいって入浴介助しますが、キツくていまは休んでいます。坐骨神経痛というのは、整形外科にいけばわかりますか?私もねてても痛いし、朝おきるときが一番痛いです

    • 0
    • 18/06/20 21:04:55

    >>1837

    私も訪問です。
    入浴も腰に響くけど、訪問からさようならしようかと考えていて、次は何にしようかと考えているところです。
    整形でレントゲンを撮り、坐骨神経痛と診断されました。
    朝起きるのはたまに辛いです。
    横向きで寝ると熟睡出来ないのがきついです。

    • 0
    • 18/06/20 21:09:34

    65才の給料泥棒ババア辞めろ

    • 0
1件~50件 (全 6968件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ