【愚痴】 介護関係 【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 6971件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/11 15:56:56

    施設のトップが変わってやり方がお金お金になった。
    職員の懇親会も月1でやると言いながら参加費は全て職員持ち。
    毎月3000円も出したくない。ばかみたい。

    • 0
    • 17/05/12 06:10:42

    無資格フルタイムパートで有料に飛び込み1ヶ月が経ちます。
    ご利用者様との関わりは楽しく、いかに気持ちよく過ごして頂けるかを意識しながら仕事するのも好きで何とかやらせてもらっています。
    職場の先輩方もいい方ばかりなんですが、ここ数日一人の先輩パートさんに無視されます…

    最初の頃は雑談もしてくれたりといい雰囲気で教えてくれていましたが、先日私がしてない事を「これはダメです!」「これはしまう場所が違います」と急に言われだしました。
    周りとも打ち解けてきて、だいぶスムーズに動けるようになってきたと思ったら彼女だけが厳しくなってきました。

    自分より立場が上だったり長く働いてる人や男性スタッフには媚びるように話して私はそこにいれない感じで…

    それはそれはいいのですが、基本その人について教わらないといけないから二人きりの時がキツいです。

    でも、いつか見返せるように頑張る!!
    吐き出して今日も頑張れそうです。
    かなりの長文失礼しました。

    • 1
    • 17/05/12 19:16:21

    >>1351
    最初は新人だからと優しい目で見てきたけど、1ヶ月経っても覚えが悪い、何回も教えた事もミスをする等はないですか?
    自分ではスムーズに動いているつもりでも周りが見えていなかったり。
    思い当たる所がないなら気にせず頑張ってね!

    わたしは今、教える方の立場でできるだけ優しく何回も教えてるつもりなんだけど、1ヶ月経っても利用者さんの名前すら覚えてくれないパートさんに参ってる。愚痴です。頑張ります。

    • 0
    • 17/05/12 20:15:30

    本当疲れた。ヘルパー2級あるけど全く使えない。その上に器の小さい男が僻みで鬱陶しい。アイツした日報見直ししたけど、アイツ入社前の日報に訂正印押してるし最悪。一生懸命残ってやってたけど、前に相談員してたんなら分かるやろ。それを粗さがししてるって言われたなら、やってられやん。

    • 0
    • 1354

    ぴよぴよ

    • 17/05/12 20:47:27

    >>1352
    最近になり、寝たきりの方のオムツ交換など出来るようになったばかりですし、勝手な事やでしゃばった真似は出来ないので指示をもらわない限りは雑用?出来る事をやるようにしています。
    スムーズと言うと反感を買うかもですが。

    優しくはなくても的確な指示をビシバシ出してくれる先輩方はありがたいのですが、その先輩はちょっと違ったので愚痴らせてもらいました。

    • 0
    • 17/05/13 00:35:19

    通い枠いっぱいだからって、訪問利用させるだけのスタッフいないから。営業の仕方まちがってるよ。

    • 0
    • 17/05/13 12:35:58

    処遇改善加算手当てって皆さん貰ってますか?
    10年間施設で介護しているのですが、貰った事がありません。他もそうなのかな?

    • 1
    • 17/05/13 15:56:12

    >>1357デイサービスパートだけど全額ではないけれど、ボーナスとして夏と冬にまとめてくれるよ。
    でも処遇改善って介護職員全員に実費として支給しければいけないものではないんだよ。
    社員だけ‥とか、雇用維持の為に使用する‥とか、支給するかしないかは経営者の判断で問題ないみたいだから、少しも貰えないところはブラックの可能性が高いかも。あとは時給に上乗せしてるっていうところもあるし。

    • 0
    • 17/05/13 20:47:30

    >>1357
    パートだけど毎月貰ってるよ。

    >>1358
    ボーナスとして支給する会社もヤバイよ。
    ボーナスじゃないもの。

    • 0
    • 1360
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 02:43:25

    >>1359

    私もパート。
    貰ってるよ!

    • 0
    • 17/05/15 18:46:33

    >>1360>>1359>>1358
    ありがとうございます。
    今までもずっと気になっていたのですが、スタッフ同士仲良くて、とにかく毎日楽しい職場だったのであまり給料面は気にしてはいませんでした。
    でも、経営者が徐々にスタッフに対してその場しのぎの都合良い事しか言わない事等に、施設に対して不信感が募ってしまい、今までいたスタッフも辞めていき、11人→6人にまでなってしまい現在どうにか無理矢理回してる状態になってしまいました。
    すると、今までと比較しても人件費がかなり浮いてるはずなのに、必死なスタッフにはなんの見返りもなく、処遇改善の手当てもどこへ行ってしまっているのやら、今更ながらに気になってきてしまいました。
    逆に全く貰って無い施設もあるのでしょうか?

    • 0
    • 17/05/15 20:00:41

    >>1361人数が減ったのは介護スタッフのみなので、その他に看護師、厨房、事務所、ケアマネは別にいます。

    • 0
    • 17/05/17 21:50:33

    いわゆる報・連・相が出来ないヘルパー仲間の若い女性。
    言われたことしか出来ない。
    アドバイスをしても何故か怒り口調で言い返す。
    利用者さんにも怒り口調。
    入社当時は下ばかりを見て、泣いてばかりいたらしい。
    今は慣れたのかもしれないが、怒り口調は介護の仕事としてではなく、人間性としてどうなの?
    ミスをしてもミスとして認めず、ミスを訂正しない、謝罪しない。
    正社員としての気持ちがなく、気持ちを改めようとしない。
    私はパート。
    パートの私がフォローに回らなければならず、何なの?
    上に報告し、注意してもらったけど、変わらないだろうと他のスタッフから言われた。
    一緒に仕事はしたくないから、極力、組まないように上手く?上に話をして外してもらった。

    • 0
    • 17/05/17 22:04:37

    >>1357
    うちも時給にプラスされてた。パートだけど。

    • 0
    • 17/05/18 21:51:02

    人間関係疲れる
    新人だからって雑務ばっか

    • 1
    • 1366
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/19 20:05:18

    >>1365新人なら雑務ばかりでも仕方なくない?
    逆に雑務以外も完璧に任せられるくらいのスキルがあるの?

    • 0
    • 17/05/19 21:02:30

    疲れたなー急な対応ばっかりでやだなー。
    看護師に嫌味言われるしー。
    人間関係最悪だなー。よくもこんな集まるなー。
    人も少ないしなー。

    • 0
    • 17/05/20 02:58:13

    ディサービスでパート勤務って方居ます?
    1日のタイムスケジュール簡単で良いので教えて下さい。


    • 0
    • 17/05/20 06:51:02

    >>1368
    送迎→レク、入浴、体操→昼食→休息、レク、入浴→おやつ→送迎

    • 0
    • 17/05/20 16:25:35

    パートさんが、リクの内容の企画や準備を一から求められたりします?

    • 0
    • 17/05/20 20:03:52

    >>1368

    送迎→バイタル→入浴→体操→昼食→レク→体操→おやつ→送迎

    • 0
    • 17/05/20 20:30:55

    看護師さんに、着衣前に呼んでと言われた。
    次から気を付けよう!
    PHS私は無いから不便だな。

    • 0
    • 17/05/20 21:18:04

    >>1368
    送迎→ウェルカムドリンク→バイタル→静レクの合間にバイタルOKな人から入浴→体操→昼食→口腔ケア→静レク→体操→ゲーム→おやつ→送迎

    静レクの時に週毎のレクをする。
    作り物だったりフラワーアレンジメントだったり。
    外出レクがあれば午後の流れが変わる。

    • 1
    • 17/05/20 23:47:55

    >>1370わたしの勤務するデイでは、外出レクや外部のボランティアさんとか呼んでやるようなレクは社員さんや上の人が決めるけど、日々のレクはほとんどパートが準備等、進めてるよ。
    社員よりパートの方が人数多いし。

    • 0
    • 1375
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/21 00:49:55

    >>1370
    やってるよ。

    • 1
    • 17/05/21 22:34:49

    毎日楽しい。楽しかった。けど色々大変。よかれと思ってした事を怒られ常識的におかしいって言われた。若いお客さんってプライド高いし見下すし…。しかたなく利用してやってるって感覚なんだろうなぁ。ショートだから月に2~3日しか利用しないけど、ワガママ言いすぎだよ…。

    • 0
    • 1377
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/22 06:44:32

    今度は入浴前に呼ぶようナースさんに指摘されるかと思った!

    • 0
    • 17/05/25 21:57:56

    資格がなくて全くの素人でこの仕事についた場合、入社後どのくらいでベッドでの排泄や移乗など1人でやらせられるようになりますか?

    あくまで一般的には…程度でいいので、皆さんの職場の新人さんの話として聞かせて下さい。

    • 0
    • 1379
    • クリームボックス
    • 17/05/25 22:19:58

    >>1378

    デイ・施設・訪問、それぞれ違うけど、訪問は同行1回で次は1人で行きました。
    心配なら何度か同行してもらいました。
    施設は研修期間が施設にもよりますが、2~3ヶ月とかあります。
    その間に聞いたり、同行したり、見てもらったりがあると思います。
    分からない、心配な時は何度も聞けばいいですよ。

    • 0
    • 17/05/26 18:10:10

    >>1378

    有料だけど、私の前に入った子は最初1ヶ月間はひたすら見るだけでその後は入浴から始めたって!

    私は1回見てすぐ次は見ていて貰って3回目から1人。
    排泄、移乗はストレッチャーや車椅子で見て貰いつつ。

    • 1
    • 17/05/26 21:53:11

    介護の仕事をどう言う理由で始めたのかは分からないけど、利用者さんからいきなり腕を掴まれたから、利用者さん家族から嫌みを言われたからトラウマになっているって言っているようだけど、それだけでウジウジ悩むなら介護は向かないよね。
    怖い・ショックな気持ちは分かるけど、そう言うのを乗り越えないとやれない仕事だよね。

    • 1
    • 17/05/27 19:40:42

    >>1378
    無資格未経験でデイで働き始めた。
    ほぼ見様見真似。
    忙しいからちゃんと教えて貰えるって事はあまりなかった。
    フロアのみを2週間、入浴とフロア交互で2週間して1ヶ月後から脱衣場もやったり。
    毎日何が何やらって感じで働いてた。

    • 0
    • 1383
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/27 20:23:34

    新人が物覚えが悪すぎる!約1ヶ月経つのに利用者さんの名前さえ覚えられないから、指示も通らないし利用者さんも呆れてるよ。でも本人は全然気にしてない様子だし、教えたことも教わっていないと言うし。
    メモとらせても読み返している様子もなく‥。
    何か障害でもあるのかな‥。

    • 1
    • 17/05/27 20:34:31

    今日も疲れたー!
    勤務表無かったなー。

    • 0
    • 1385
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/28 22:18:54

    >>1378です
    質問に答えてくれた方々、ありがとうございます!
    私自身、無資格未経験で有料に入り1ヶ月が過ぎました。
    やっと排泄や移乗も出来るようになってきましたが、まだまだご利用者さんそれぞれに合った動きは完璧ではありません。

    未経験で入ったので、出来るつもりででしゃばってもいけないし…と変に気になって、どこまで出来ますと言っていいものか悩んでいました。

    経験談を書いてくれてありがとうございました。

    • 0
    • 17/05/29 17:48:25

    >>1383
    うちに入った新人さんと同じ感じ…。

    • 0
    • 1387
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/31 12:45:14

    うちの会社にいる知り合いのママさん。
    家族に暴言ばかり吐いてるのに介護職員で入ってきた。
    どう見ても務まるような気がしない。
    家族を大事に出来ない人は、他人を大切に出来るわけがない。

    • 2
    • 17/05/31 13:58:33

    訪問介護で掛け持ちしてる方は事業所に報告しますか?
    嫌な顔されないか不安です。

    • 0
    • 17/05/31 16:00:38

    リーダーあまり仕事しないから一緒に入るとしんどくて疲れる。

    • 2
    • 17/06/02 02:12:25

    >>1388
    うちはokだからするけど、しなかった

    • 0
    • 17/06/02 15:50:25

    >>1388

    訪問二つで掛け持ちですか?
    私は訪問と施設を考えてます。

    • 0
    • 17/06/02 17:17:54

    >>1388

    私が居た事業所は皆オープンでした。

    • 0
    • 17/06/02 17:45:11

    >>1388
    報告しなくても年末調整とかで判ってしまうんじゃないかな?嫌な顔する事業所なら後からバレるほうが最悪なことになりそう。掛け持ちする前に確認してみては?

    • 0
    • 17/06/03 07:22:38

    みなしでプランたてて、おもいっきりハズレてるけど、どうする気だろ。2週間もがっつりケア入って、明日から無理ですって、そりゃ利用者さん家族は怒るわ。

    • 2
    • 17/06/03 18:24:08

    同僚が口を開けば愚痴ばかり。
    別の同僚が仕事ができないとか、上司の文句とか、何でわたしが〇〇しなきゃいけないのとか‥

    もう、毎回うんざりするよー。
    共感できる事も確かにあるんだけど、わたしに言っても何も変わらないよー。

    • 3
    • 1396
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/05 23:45:59

    なんであの介福ってえらそうなんだろ。
    自分で仕事できるって勘違いしてそう。
    いつか、事故おこすわ。

    • 0
    • 17/06/06 19:26:12

    パートから社員になんてこの先もきっとなれない。
    甘い言葉にそそのかされた。
    周りの言う事聞いてりゃあ良かった。
    いいようにコキ使われて古くなったらポイだね。

    • 5
    • 1398
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/11 02:21:12

    来月の勤務、減るから再来月苦しそうだなぁ。

    • 1
    • 17/06/11 12:21:48

    お客さんだと思うから親切・丁寧に対応してるけど、やっぱらデイに来るって事は何らかの諸事情があるからなんだろうけど。私一人にターゲットを絞られるのは困る。他にも職員いるだろ。

    • 1
1件~50件 (全 6971件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ