韓国で大型旅客船 沈没

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/04/16 14:10:23

韓国・南西部の珍島周辺で16日午前、乗客・乗員477人が乗った大型旅客船が浸水し、大きく傾く事故があった。乗客の一部は海に飛び込み、午前11時20分現在も救助活動が続いている。
安全行政省や海洋警察などによると、海上で大きく傾いたのは6800トン級の大型旅客船「セウォル号」。セウォル号は修学旅行に向かう高校生など乗客・乗員合わせて477人を乗せ15日夜、仁川港を出発。済州島に向かっていたが、16日午前9時頃、浸水しているとの連絡が海洋警察にあったという。
海洋警察は16日午前11時20分現在、148人を救助した。一部の乗客は海に飛び込んだとみられ、警察などのヘリ18機や警備艇34隻が救助活動を続けている。
在韓日本大使館の領事部では「日本人の乗客は確認されていない」としている。

  • 35 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4281件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/23 05:05:02

    遺体の殆どが指を骨折してたんだね…可哀想だ

    • 0
    • 14/04/23 04:27:28

    ボランティアだって炊き出しや支援物資目当てなんじゃないの?
    支援物資が毎日盗まれるってどんな国だよ!
    関係者以外追い出せよ!
    葬儀屋とか詐欺師が横行してるんだよ!

    • 0
    • 14/04/23 04:07:59

    >>3203
    遅いっつーのって感じだね

    • 0
    • 14/04/23 04:05:30

    >>3171
    韓国人は馬鹿ですって書いてるようなものだね。

    • 0
    • 14/04/23 03:32:28

    南北朝鮮人全員宇宙にでも行って
    地球に帰還すんな

    • 0
    • 14/04/23 03:29:57

    >>3221しかも寄付先ユニセフとか…

    • 0
    • 14/04/23 03:27:45

    >>3210
    本当にそうだね。
    まさしく因果応報。まだ甘いわ

    • 0
    • 14/04/23 03:24:45

    >>3215頼んだっていうか米国側から支援するって言われてたのを韓国が待機させてたんだよ。確か。

    • 0
    • 14/04/23 03:21:34

    >>3218 同意
    兎に角韓国とは関わらない事が一番。
    本当なら国交断絶望むけどさ~

    • 0
    • 14/04/23 03:21:16

    韓国になんか産まれたばっかりに…
    可哀想に。

    つくづく、自分は日本に産まれて良かったと思うわ。お母さんお父さんありがとう。

    • 0
    • 14/04/23 03:06:50

    >>3219
    被害者は亡くなった人たちなのに寄付しても意味ないよね?

    • 0
    • 14/04/23 03:05:28

    >>3217
    勉強になった!
    助かる人が増えたかもしれないのに…変な国だね…韓国って

    • 0
    • 14/04/23 02:51:32

    キム・ヨナが被害者に1億ウォン寄付だって!

    これから寄付金集まるね。

    • 0
    • 14/04/23 02:21:41

    >>3215 いや、日本は韓国に対しては他国の補助程度で良い。メインになるべきではない。
    深く関わっては駄目。

    • 0
    • 14/04/23 02:18:02

    日本の自衛艦の潜水艦救難艦「ちよだ」がさ、あの辺りの海(韓国・済州島東海域)で韓国と合同訓練してるんだよ
    韓国は荒天のため出動さえ出来なかったが、日本は訓練で潜水艦とのドッキングに成功して
    成功し世界から大喝采浴びたんだよ

    外部リンク[html]:www.worldtimes.co.jp
    外部リンク:karano.exblog.jp

    ロシアの潜水艦が沈没した時、日本に助けてくれって要請したくらい
    この潜水艦救難艦の技術はトップレベルなんだよ。

    つまり、自衛艦はあの辺りの海域をよく知っており、
    韓国も自衛艦の優秀さを知っており

    なのに断った

    • 0
    • 14/04/23 01:57:22

    >>3197
    そう思った。

    • 0
    • 14/04/23 01:53:23

    >>3203
    日本からの申し出を断って、わざわざ他の国に頼んだの?

    • 0
    • 14/04/23 01:51:07

    >>3201
    そんなこと絶対あってはならないけど、
    ありそうで怖い。

    • 0
    • 14/04/23 01:51:06

    1967年 南営号沈没事故 死者326人 事故理由・貨物の過積載(最大積載量の4倍)

    1993年 西海フェリー沈没事故 死者292人 事故理由・過積載(定員の二倍の乗客)

    2014年 セゥオル号沈没事故 死者121人 行方不明者181人 事故理由・過積載(最大積載量の3倍)

    • 0
    • 14/04/23 01:22:49

    >>3208火事場の底力ってあるからね

    • 0
    • 14/04/23 01:22:00

    韓国は国民のほとんどが泳げないんだってね
    これを期に子供たちが泳げるようになるように学校の教育方針を変えたりできるといいけど…
    全てにおいて基本から学ばなければならない
    嘘も100回つけば本当になるとかわけわかんない諺を作っている場合じゃないよ
    今までは日本のせいにすれば何とかなったんだろうけど今回ばかりは韓国人も自国の愚かさ未熟さを痛感しているみたいだね
    でも支援物資とか娯楽の自粛とか義援金とか理解不能だよ
    日本の震災の真似事をしているんだろうけど、天災と人災は違う
    この国は未開だわ、本当に。
    嫌韓を通り越してDNAレベルで韓国を拒否してる自分だけど、ここまで国全体が最悪だと犠牲者が可哀想でならない
    助かったかもしれない命もたくさんあるよね
    犠牲者の御冥福をお祈りします

    • 0
    • 14/04/23 01:01:39

    >>3171
    因果応報

    • 0
    • 14/04/23 01:01:31

    >>3201
    どこまで腐ってんだか…

    • 0
    • 14/04/23 00:42:00

    >>3206
    まともな解剖医がいるとも思えないし、嘘っぽい。

    • 0
    • 14/04/23 00:21:20

    【ここまでのまとめ】
    ・建造から20年の老朽艦を大規模改造して収容人数を拡大、トップヘビーに
    ・異常に過積載していたため不安定だった
    ・大型トレーラーが何台も乗船。最後のトラックが乗った3分後に離岸したため、固定しないまま出航した疑い濃厚(港の監視カメラで発覚)
    ・大型トレーラーは、安定させるため重心に近い中央部へ配置しなければいけないのに不安定な場所へ分散
    ・燃料消費により最下部の燃料タンクが軽くなったため、より不安定になった
    ・操舵手が舵を切ったら予想外の動きをしたので、三等航海士とともにパニックる
    ・舵の故障を修理していなかった可能性あり
    ・救助ボートは自動で開く筈だったのに開いたのは一つだけ。しかし月一回の定期点検では問題なしだった
    ・船が傾いたら、船長以下ほぼ全ての乗組員が乗客を置いて避難
    ・乗組員は有事に対応する訓練をしておらず、マニュアルもなかった
    ・船長は契約社員で、他の船員から見くびられていた
    ・逃げ出した船長は救助された当初「私は乗客」と主張していた
    ・治療を受けた病院で、海水でぬれた紙幣をオンドルで乾かす船長の姿が目撃された
    ・逮捕された船長は、合同捜査本部の取り調べに対し「お尻が痛かったから先に逃げた」と供述
    ・乗客からのメールは、大半が“成りすましメール”だった
    ・生存者の家族に、死亡した犠牲者の遺族が「謝罪しろ」とケンカ騒動
    ・「1億ウォン出したら遺体探し出す」という詐欺師が遺族のいる体育館にはびこる
    ・公務員を詐称した葬儀社従業員が、遺族の間を巡回して自社へ案内誘導
    ・体育館では毎日遺族宛の支援物資が盗まれる
    ・民間のダイバーを詐称して「政府が民間ダイバーの活動を妨害している」と主張した、ホン・カヘ容疑者(26)=女性=が警察に緊急逮捕される
    ・事故から13時間が経過しても、安全行政部・海洋水産部・海洋警察などは、乗船者名簿の確定ができず
    ・海洋警察は、救出にとって重要な海上クレーンの使用料負担を巡って船舶会社と対立し、出動が遅れるという不手際が発生した
    ・貼り出された死亡者名簿の前で「記念写真を撮ろう」と発言した安全行政省の局長が解任される
    ・行方不明になったJKや女教師を題材にしたポルノ記事を作成して掲示板にうpした男(28)、逮捕される

    • 0
    • 14/04/23 00:06:59

    >>3204
    掴まって骨折っておかしくない?

    逃げようとして窓とか、扉叩いたとかじゃない?

    あとは死後硬直で無理やりはがしたかじゃないの。

    • 0
    • 14/04/23 00:02:28

    >>3203
    日本では報道しないのかな?
    BBCではそう報道されたみたいだけど…

    • 0
    • 14/04/22 23:57:40

    指を骨折してる遺体が多いんだってね。必死に捕まろうとしたみたい。ラジオでいってた。

    • 0
    • 14/04/22 23:55:27

    >>3198
    米軍が主導になったらしい。

    • 0
    • 14/04/22 23:41:05

    >>3199
    穴を開けて中に入ったりしてるから言っているのかと

    • 0
    • 14/04/22 23:39:26

    >>3198中途半端に生きられたら後々面倒だから全滅するのを待っていた可能性もあるみたいよ
    韓国や中国は後遺症の賠償金を安く済ませるためにわざとそういうことをする文化だから

    • 0
    • 14/04/22 23:37:48

    >>3196
    北も南もおなじ。

    • 0
    • 14/04/22 23:35:09

    >>3198
    逆さまだったのが横に傾いたから出てきた遺体があるだけじゃない?

    • 0
    • 14/04/22 23:29:51

    事故から数日何も動きなかったのに、船内に入ってバタバタと回収してるよね?

    事故当日になぜそれができなかったの?

    • 0
    • 14/04/22 23:25:16

    >>3192
    全て論破できるから大丈夫!
    ただ、派遣要請が来てるみたいだけど国が設計者守ってあげて欲しい。
    設計図ならファックスで充分だ。

    • 0
    • 14/04/22 23:24:37

    >>3184やっぱり北も南も引っ括めて、あの半島の民族はどうしようも無いな

    • 0
    • 14/04/22 23:19:58

    >>3184
    あらま…。
    色んな意味で怖いね…。

    • 0
    • 14/04/22 23:11:34

    >>3184
    凄いね。

    なんかもう、、韓国に産まれた人達が可哀想。

    • 0
    • 14/04/22 23:10:30

    海中で捜索難しいならどうにかして早く船をリクにあげてから捜索すればいいのに

    • 0
    • 14/04/22 22:49:26

    勝手に増築やら積載オーバーしておきながら、復元力の無い船って。大統領を始め関係者全員責任逃れるのに必死だね。
    日本製の船って時点で巻き込まれてる感じ…。

    • 0
    • 14/04/22 22:34:29

    >>3182
    現場付近にいる遺族の支援物資や、救助金に使うのかな?大体、980万円位寄付してるみたい。寄付しなかったり、ヘタな事言えばかなり叩かれ自殺まで追い込む国だからね。
    芸能人も心は痛むだろうけど、ヒヤヒヤなんだろう

    • 0
    • 14/04/22 22:32:34

    >>3176
    エアポケットにいたのかな…。
    やることなすこと遅すぎるわ。助かるはずだった命はどれくらいあったんだろう。

    • 0
    • 14/04/22 22:19:09

    >>3188
    指揮系統がめちゃくちゃ

    最初に来た米軍に指揮してもらえば良かったのに。
    マニュアルがあるからスムーズにいったと思う。

    韓国人て可哀想。

    • 0
    • 14/04/22 22:07:08

    国が機能しなくなってるね

    政府も国民もぐちゃぐちゃで、かわいそうだなと思う

    • 0
    • 14/04/22 21:23:21

    >>3185
    物も人の扱いも全部雑だよね
    それじゃ機械も船もすぐ壊れる

    • 0
    • 14/04/22 21:22:18

    >>3171
    ほんとだね。願ったまま自分に返ってきて国の船や人が沈没したね。。

    • 0
    • 14/04/22 21:18:25

    韓国海洋警察の会見が今ニュースでやってたけど、マイクのコードがグッチャグチャで、こういった所で国民性のガサツさを感じてしまう。

    • 0
    • 14/04/22 21:16:30

    まとめられてたので。

    ・乗客に「動かないで下さい」乗員は真っ先に逃げる。
    ・↑「逃げるのに必死で他の人など構ってられなかった」と船長証言
    ・船長と航海士、実は偽名と変装で一般人のふりして救出される。
    ・船長インタビュー中、乾かしていた自分の紙幣を船員に取られそうになって怒鳴る。
    ・航海士、実は入社4か月。
    ・貨物500tと車30台分を少なく申告。固定に問題も。
    ・乗船名簿にのっていない死者が出る→無賃乗船だった。
    ・増築しまくった結果、定員300名以上、排水量は1000t近く増加。
    ・船長以下3名逮捕。
    ・海洋警察、引き揚げクレーン船調達を民間会社に丸投げ→12時間遅れ。
    ・実は2012年に最新鋭救助艦を650億かけて作っていました。
    ・↑でも性能確認してないから今回は無しな。
    ・救助作業中のダイバー3人が「救助される」。
    ・大統領が現場視察して罵倒される(ペットボトルも投げつけられる)
    ・京畿道知事が事故を詩に読む←非難殺到。
    ・生存者を偽ったメールが出まくる。
    ・ある学生と沈没中のいとこのお姉さんの感動のツイートのやりとりに国民が涙←嘘でした。
    ・「1億ウォン出せば子供を船から助け出す」詐欺。
    ・KBS「船内にからまった死体を多数確認」←誤報。
    ・民間の女性ダイバーが「政府が邪魔をしている」
    ・↑嘘でした。
    ・↑しかも姿を消しました。←逮捕状も出ました。
    ・日本の海保が協力を申し出たが断られる。
    ・近くにいた米軍のヘリが救助に向かうも海軍に帰される。
    ・自衛隊「要請あれば出るよ」→回答なし。
    ・修学旅行は日帝残滓!
    ・修学旅行を企画した学校の教頭、保護者に「なんで生きて帰ってきた」→自殺。
    ・「韓国の安全軽視は持病」米国NYTで報道。

    • 0
    • 14/04/22 21:14:55

    >>3171
    在日ウゼ
    自分も日本いるくせに!早く母国に帰れよ

    • 0
    • 14/04/22 21:12:42

    >>3178
    なんの寄付なんだろ?
    ダイバーとか探索費用?

    あちらは海難救助も自腹なの?

    • 0
1件~50件 (全 4281件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ