生活保護世帯に給食費補助=保育新制度で15年度から―政府

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/04/03 15:19:23

 政府は3日、保育所や幼稚園を利用する生活保護世帯を対象に、給食費や通園バス代を補助する方針を決めた。2015年度に導入し、補助率は2分の1とする方向で検討している。同年度に始まる保育新制度の一環で、消費税増税で生じる財源を活用する。
 所得が低い世帯に対しては、現在も収入額に応じて保育料が減免される制度があり、生活保護世帯は保育所、幼稚園とも保育料が免除される。ただ、保育料とは別に支払いが求められる給食費などに公的補助の仕組みはない。
 このため政府は15年度から、子育て支援策として、給食費や通園バス代、教材費などの「実費」について、生活保護世帯に半額を補助する仕組みを導入する計画だ。保育所や幼稚園、認定こども園、小規模保育所など全ての認可施設に通う子どもを対象とする。
 保育所の利用者が支払う年間の実費額の平均は、食費約7700円、通園バス代約1万7000円、教材費約3800円、保護者会費約3800円など。幼稚園は、給食費と通園バス代がそれぞれ約3万円、教材などの学用品約2万円、課外活動費約3万5000円などとなっている。 
(時事通信)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 534件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/06 12:18:26

    囲み屋とか存在する時点でおかしいよね。
    日本の政治家はどうかしてる。
    生活保護の人達ってそういう人達にお金吸いとられてる人もいるからそうなったら生活できないだろうね。
    囲み屋が半分以上持って行くらしいから。

    • 0
    • 14/08/06 00:44:42

    >>530
    某宗教団体の御加護じゃないのw

    • 0
    • 14/08/05 22:02:41

    人の税金で贅沢に暮らしてる生保いっぱいいるんだからそういう人は受給できないようにしてほしい。

    短時間バイトしてる人が生保切られない理由わかんない

    • 0
    • 14/08/05 21:58:48

    不正して通報しても何で生保切られないんだろうね。
    生保受給してる間は戸籍抹消してやったらいいのに。
    免許持ってる人は皆取り消しにしたり、周りから受給者だって分かるようにするべき。

    • 0
    • 14/08/05 21:16:43

    結局は利権強いとこから削減出来ないからね

    テレビやマスゴミまでサヨクやその自虐思想に毒された二次サヨクまで
    サヨク利権に味方する馬鹿が多いのかな?

    • 0
    • 14/08/05 12:21:35

    >>525
    毎日働いてこれ以下で生活してる人もたくさんいると思うけどね
    金銭感覚がおかしい

    • 0
    • 14/08/05 06:41:16

    生活保護受給者は給食費も払えないくらい困窮してるんですか?

    • 0
    • 14/08/05 06:39:17

    >>526本当に!
    政府は今後の予算とかちゃんと考えて給食費補助とかしようとしてるのかね
    手厚くされたら余計に生活保護受けたい人が増えていく気がするよ
    私達の血税の無駄遣いもあったもんじゃねー
    税金泥棒と言われても仕方ないと思う

    生活保護で子供育てようと考えてる人が多すぎてあきれるよ

    • 0
    • 14/08/05 00:22:31

    生活保護増やしてどうするんだろうね

    • 0
    • 14/08/04 22:20:27

    2児の母子家庭ママ『月額29万円の生活保護費を減額されたら暮らしていけない』
    https://www.youtube.com/watch?v=DE7UUF4ohHg

    • 0
    • 14/08/04 22:20:14

    >>509夫婦無職たで生保も居る
    ただ、シンママは片親で子ども育てないといけないから低所得で受給者多いんでしょ

    • 0
    • 14/08/04 22:15:27

    >>519
    旦那も自分の子供なんだから養育費払えよと思う
    自分たちの子供は自分たちで育てるべきでしょう

    • 0
    • 14/08/04 22:13:38

    子育て世代で生活保護なんて病気以外は働きたくないだけだよね。

    • 0
    • 14/08/04 22:12:30

    生活保護受けだしたら
    もう抜け出せないよ
    それより待遇のいい仕事なんかない
    老後も年金払ってなくても
    国民年金何十年もコツコツ払ってきた人よりも
    多く支給される

    • 1
    • 14/08/04 22:07:34

    >>519
    稼ぎの悪い旦那といるより
    生活保護のほうが生活が楽なんだと思う

    • 0
    • 14/08/04 21:40:59

    旦那カテにあったけど、離婚してすぐ生活保護とか辞めてほしい。生活出来ないなら離婚するなって思う

    • 0
    • 14/08/04 21:33:49

    どこまで税金無駄にするわけ!うちは子供関係の手当て補助金一切貰えない。高い税金払ってこんな事に使われれのは納得いかない。

    • 0
    • 14/08/04 20:30:13

    >>509通報したらいいよ

    • 0
    • 14/08/04 20:17:43

    >>510
    わたしもそう思う。親と子供を引き離すべき。

    • 0
    • 14/08/04 20:15:18

    >>512
    まさに寄生虫。経済的理由で子供を諦める人たくさんいるのに!

    • 0
    • 14/08/04 19:25:24

    >>512
    生保受けてて妊娠出産はおかしいでしょ。
    うちも三人目欲しいけど旦那の給料すくないから私も働きに出て仕事やめられないから三人目諦めた。
    てか26万や28万貰ってるって何でそんなに貰えるの?
    うつ病なら子育ても出来ないししかも妊娠に出産ってあり得ない

    • 0
    • 14/08/04 18:43:44

    >>512本当だ!
    子供に欲しい物を買ってあげれなくて我慢してねって言ったりだとか…
    ってどこの家庭にもあることでしょ?
    夜ご飯がフカシイモと塩辛だけとか暗いのに電気もつけさせず勉強させたり…
    まず母親としてどうなの?この人!!
    うちも母子家庭で子供2人いるけどフルタイムで働きながら安定剤飲みながら仕事してるよ
    収入だって月収手取り17万で家賃とか払って生活してるよ
    税金もちゃんと納めてますが

    • 0
    • 14/08/04 18:33:30

    >>511
    >彼女は働けないほどの重度の鬱病のはずなのに、あちらこちらで色々と精力的に活動して­たり、生活保護受けてる期間中に三女を妊娠、出産したりetc。
    https://www.youtube.com/watch?v=NnW3L91HAl4

    • 0
    • 14/08/04 18:25:39

    精神的に病んでるのにまともな子育てができるのかしら?

    • 0
    • 14/08/04 18:22:11

    >>509
    本当に精神的な病気なら育児も辞めさせるべきだよね
    本人入院させるとか
    子供は元旦那とか施設とか

    • 0
    • 14/08/04 18:20:33

    >>507
    私の周りにも生活保護受給者いるけどシンママとかばっかり
    しかも鬱病とか自分で言ってるよー
    鬱病だから働けないって言いながら子供達は保育所に預けてランチだのショッピングだの楽しんでるようにしか見えないんだよね
    精神科通院してるだけで薬処方してもらってるけど飲んでないって言ってた
    鬱病じゃないんじゃないの?って言ったら鬱病が治ったら生活保護受けれなくなるとか言ってきた
    わけわからん
    ただの怠け者じゃん
    私達の血税返して欲しいわ

    • 0
    • 14/08/04 17:43:57

    うつは甘え

    • 0
    • 14/08/04 15:21:47

    本来、体が不自由な方とかのための生保ですよね?

    母子で生活苦とか、子供いてフルで働けないからとかわがまま。

    知り合いに未婚で3人種違いで産んで、鬱っぽいと生保受けてるけど普通に贅沢してるよ

    • 1
    • 14/08/04 15:18:31

    自分で鬱だと思い込む人いるよね。

    だいたい生保受けるための条件?が甘いのか知らないけどちゃんと調べてからにしてほしい。

    実家あるのにアパート借りたり車乗ったり普通に贅沢してる人いるし。

    自分達の税金で暮らしてると思うとイライラする。

    • 0
    • 14/08/04 15:12:14

    >>492
    精神的に疲れるって…。みんなそれでも生活の為に働いてるのにね。

    車とか軽でもそこそこ維持費かかるのに必要な人は所有できるとか曖昧なのやめて車はダメ!パチンコ娯楽はダメ!ってちゃんとしてほしいよね。生活保護の話題が出る度イライラする!

    • 0
    • 14/08/04 15:11:35

    生保って仕事してたらもらえないんじゃないの?

    車乗ったりパチンコしたりってバレたら受けれなくなるよね?

    • 0
    • 14/08/04 15:08:15

    >>496
    それがおかしいよね。他の法案は後回しでも良いからちゃんと生保の見直ししてもらいたい。

    • 0
    • 14/08/04 14:13:07

    >>493
    預けられるんですね。
    働いてないと退園になるのでずっと謎でした。
    堂々としてる人多いですよね。

    >>494
    自分から生保になったと言ってきました。

    • 0
    • 14/08/04 13:45:39

    そりゃナマポボッシーも増えるわ

    • 0
    • 14/08/04 13:42:43

    もうさ、食、住を確保できる、収容所みたいな所を造ればいいんだよ。そこに住んでいる人は冷ややかな目で見られる。それが嫌なら、出ていく。

    • 0
    • 14/08/04 13:36:21

    >>486 アメリカかどこかの国だとチケットだよね。食品のチケット、雑貨のチケットとか。日本もそうすればいいのに

    • 1
    • 14/08/04 13:31:54

    生保の減額や打ち切り強行したら犯罪多発するだろうな。国が囲って抑制中の犯罪予備軍。

    • 0
    • 14/08/04 13:31:28

    >>496失業保険がありますよ~

    • 0
    • 14/08/04 13:29:09


    ズレるけど、今は正社員のある程度の職を探すために就職せずに生保受けてる人がいるからね。
    なんでもいいから生保受けずに働きながら正社員の道を見つける仕組みを作れないかな。

    • 0
    • 14/08/04 13:27:11

    >>494
    生活保護受給者ですって堂々と言いふらしているから
    あなたも受ければいいのにみたいなことを言ってくる

    • 0
    • 14/08/04 13:20:47

    知り合いが生保受けてるって書き込み多いけど、なんで生保って分かるの?
    知り合いじゃなく本人だったりしてなw

    • 0
    • 14/08/04 13:13:19

    >>492
    預けられるみたいです。
    うちの子の園ママにも働かないで預けてる人が何人かいます。
    しかも車で送り迎えしているので車まで持てるのかと思ったらありえない。車って維持費もかかるのに。
    チャリで十分だと思うんですけど。
    それか車の名義が違う人なのか。
    本当に謎です。
    ガソリンも高騰しているのに車に乗れてるなんて最低限度の生活を越えてるような気がするんですが。
    なにもかもが許されるのなら私も精神患者偽って生活保護受給者になろうかと本気で考えてしまいます。
    まぁそこまで落ちたくないプライドがありますけどね。
    税金で生活しているのだから少しは謙虚な気持ちを持って生活してほしいです。

    • 0
    • 14/08/04 12:58:52

    知り合いに生保受けてる人いるけど、短時間バイトして足りない分生保で補ってるって言ってた。車もたまに乗るみたいだし、普通に外食、タバコ、カラオケ、パチンコしてるみたい。

    生保受けたのも精神的に疲れて働けないからとか。

    生保の人って普通に保育園預けれるんですか?

    なんか真面目に働いてるのにばかばかしくなる。

    • 0
    • 14/08/04 12:53:37

    メール送ったんですけど本当に改善されるのでしょうか
    働ける人間が働かないなんてしかも国からお金もらって給食費まで補助が出るなんて
    情けない国ですよ、本当に
    1度全生活保護受給者をリセットした方が速い気がします
    税金ばかり上げられてたまったものじゃないですよ
    毎日いかに安く夕御飯を作ろうか悩んでいるのに
    給食費まで補助しなくていいと思うんですけど
    食費削ればいいんじゃないんですか
    みんなそうやって給食費も払ってるのに
    あまりにも不平等すぎて怒りがこみ上げてきますよ

    • 0
    • 14/08/03 21:41:08

    自活できない奴を生かす意味がわからないんだけど
    生活保護なんて要らないよ

    • 0
    • 14/08/03 21:35:32

    冗談じゃない。

    • 0
    • 14/08/03 20:56:27

    都知事に生活保護についてメールしたけど改善されるかな。

    • 0
    • 14/08/03 20:11:26

    >>486
    それが1番良い方法ですよね。
    戦時中で言うと配給制度。
    現金をそのまま渡すから不正が増えていくんだよ。
    最低限度の生活ができれば問題ないでしょ。
    そしたら不正受給者が減って税金の無駄遣いも格段に減ると思うんだけどなぁ。
    現金貰えるってことが問題だ。

    • 0
    • 14/08/03 20:03:10

    すべて現物支給ならいいのではないですか?
    保育料でも給食費でも。家賃、食べ物、生活用品、衣服、またはそれ用の引換券で。

    • 0
    • 14/08/03 19:04:58

    >>482
    私達の血税が生活保護受給者に流れるのが腑に落ちないんだよ~
    みんな頑張って働きながら子育てしてたり、旦那さんが頑張って働いて稼いでくれたお給料も税金とかで結構引かれてその中でどうにか考えながらやりくりして子育てしている人達もたくさんいるのに

    不正受給者を告発したらしたで恨まれるのは怖いけど匿名なら告発しようと思ってる人達が周りにいるんだよね~

    • 0
1件~50件 (全 534件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ