匿名
★ファッション誌 対象年齢引き上げの動き 3月27日 6時06分
雑誌の売り上げが大幅に落ち、特に若い読者の雑誌離れが進んでいることから、
出版業界では新年度に合わせて、ファッション誌を中心に対象年齢を
40代に引き上げた新たな雑誌を創刊したり、若者向けだった雑誌の内容を
一新したりするなどの動きが相次いでいます。
かつては購買層の中心だった若い読者の落ち込みが大きいことから、
ファッション誌を中心に新年度に合わせて対象年齢を引き上げる動きが相次いでいます。
このうち宝島社は、従来は20歳前後や20代半ばを対象にしていたファッション誌の対象年齢を、
軒並み5歳前後引き上げるとともに、40歳前後を対象にした女性ファッション誌を26日に創刊しました。
また、集英社も雑誌の主な購買層に合わせて40歳以上の女性編集者だけの編集チームを新たに設け、
今月、女性の美と健康をテーマにした40代以上向けの雑誌を創刊しています。
さらに、かつては若者サーファー文化の象徴的な存在だった日之出出版の「Fine」も、
28日発売の5月号から30代以上の男性向けに内容が一新されます。
日之出出版の榊原達弥編集統括部長は、「かつては大学生が車やサーフボードを持つなど
若者の消費に勢いがあったが、時代が変わってきた。かつての読者も年齢が上がっているため、
大人向けに特化させた」と話しています
「今の若者は『必要なものしか要らない』という傾向が強いのに対し、
今の40代、50代は若いころにバブルを経験し、自分が流行の中心という意識が強い世代と言える。
子どもが成長して手がかからなくなったことで、この世代が消費の中心になっていて、
出版にかぎらず、さまざまな業界がターゲットにしている」と話しています
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.42 匿名
14/03/31 09:34:09
>>37
オシャレな人ほど雑誌見てるよ。
自分が好まない系統のものまで見てる
最近の20代はオシャレな子増えたけど、人のコーディネートそのまま着てるからみんな一緒だよね。
ドッキングワンピとかできたのも今の20代の流行だよね。
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No.41 匿名
14/03/31 09:30:03
>>40
40代の流行りもネットでわかるけど、そのくらいの年代の人は雑誌で育ってきたし、色んな情報が欲しいから雑誌買うんだよ。
でも、20代はネット世代で必要な情報だけ手に入ればいいって育ってきたから好きじゃないコーディネートとかいらない読み物なんかが載ってる雑誌には興味がないんだと思う。
私も30代半ばで雑誌で育ってきたから、ブログなんかも見て必要な情報は手に入るけどやっぱり物足りないもん。
返信
No.40 匿名
14/03/31 01:43:27
お洒落な人は雑誌要らないとかじゃなく、今はネットで流行りのものがすぐ分かるから、わざわざお金掛けて雑誌買わなくなったんじゃないかな?
20代は特にネット世代だろうし。40代のファッションは雑誌見ないと何が流行りか分からないけど、若い世代で何が流行ってるかは、楽天とかのネットショップ見てるだけでも大体分かるよね。
返信
1件
No.39 匿名
14/03/31 01:26:49
>>24
それは関係ないよ(笑)
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No.38 匿名
14/03/31 01:05:30
ゆとりは雑誌も読まないのか
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No.37 匿名
14/03/31 00:22:02
雑誌が売れない=必要としてる人が少ないって意味だよね?
本当にお洒落な人って雑誌なんかに頼らず自分で見つけるのが楽しいんじゃないかな?
何を着ていいか分からない人には雑誌が必要なんだろうけど
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1件
No.36 匿名
14/03/30 22:09:20
>>35
そもそもそのあたりの雑誌はファッション誌じゃなくない?情報誌にファッションページもあるって感じ。
SAKURAとかママガールとかVERYとかはファッション誌って感じするけど。
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No.35 あ
14/03/30 17:52:16
主婦向け雑誌(マートとかサイタ?よく知らないゴメン)がファッションやコスメ特集していても、なんかモサーってしてるのばっかりで皆同じ感じだもんね。
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1件
No.34 匿名
14/03/30 17:20:24
流行りを批判してる人は定番のものだけで生きて来た人なんだろうか?
定番こそが色、素材の変遷は顕著だしそれはないよね(笑)
憧れの○○ちゃんと同じ服が着たい!って普通のことだし同世代でもシックなものが好きな子とかフワフワしたものが好きな子とか多彩だと思うよ
今の若い人たちはバブルを知らないし、派遣やバイトで生計立ててる人が多いしお金に対して堅実だから物を見る目はシビアだよ
買えないんじゃなくて買わない、それもいいじゃない
気に入ったものは手洗いして大切に着る子が増えてるって話だし(ドラストでエマールやアクロンを買う若い人が多いそう 洗濯機で使えるものだけど)
今はブランド品でも布の質を落として利益を得てるから雑に扱うとすぐ駄目になるしね
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No.33 匿名
14/03/30 11:51:59
>>32
なんか必死だね(笑)
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No.32 匿名
14/03/30 07:08:27
>>31
そんなのみんな知ってるでしょう?
どんな素材を使うか、どの色を使うかを考え、今までのラインをどう変えればより素敵になるのかを考えてデザインしていく
新しい素材や布を織る方法、縫製技術が加わることでその時代にマッチした洗練されたものに変わっていくんだもの
突飛で斬新としか表現出来ないような服を作って売れると思う?
返信
1件
No.31 匿名
14/03/30 00:55:16
>>26
うちらが若い頃の流行りもうちらの親の時代に流行ったもののリバイバルがほとんどだったんだけどね。
ていうか流行なんてもともとファッション業界が作ってるんだけど、知らないのかな?
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1件
No.30 匿名
14/03/29 20:32:32
>>26
最近は80年代に流行った色や柄がメインだったよね
エメラルドグリーンや水玉オレンジ色の使い方とか
ハイウエストのタイトスカートは90年代だけど
なんか見ててもワクワクしないんだな
今風なチュール使いのスカートもバレエやレースのカーテンを連想しちゃってなんか…
景気回復すればもっと今しかないみたいなものに変わるのかな
返信
No.29 あ
14/03/29 15:25:33
セブンティーンやプチセブン→JJ、caz、FRaU、Oggiなど読んで来て、30過ぎたり、主婦になってから、雑誌は全く買わなくなった。
今、独身時代みたいにおしゃれしなくなったし、新しい情報はネットで見るし、自分は、雑誌自体買う必要が無くなった。
創刊号を立ち読みしてどんな感じか見てくる。
返信
No.28 匿名
14/03/29 13:51:07
>>13
レス遅くなってごめんなさい、まだ見てるかなー?
内容は悪くはないけど、創刊号だから情報モリモリというよりはこんな方向性で行きます~みたいな感じ?
春物見たかったから私には気軽に読めてよかった。
付録は元々使わない派だし、付けないで欲しいな私は。
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No.27 匿名
14/03/29 13:07:45
今年30になる私。雑誌増えたら嬉しい!
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No.26 匿名
14/03/29 13:04:26
>>21
なんか流行りものに恨みでもあるの?
踊らされてるって(笑)
若い子は流行に踊らされてないわけじゃなくて、昔の流行を追うしかしてないんだよ。
ここ数年の流行りって全部リバイバルじゃない?
それが定番化しちゃうし今の子は踊らされるような流行りもないんだよ。
堅実だから去年買ったものは今年も着たいんだろうね。もったいないから。
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No.25 匿名
14/03/29 12:56:19
>>1 痛い人って どの世代にもいるよね
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No.24 匿名
14/03/29 12:55:16
>>9
私バブル前世代(今31)だけどそっち派だわー。
これってバブル思想だったのか…
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1件
No.23 37
14/03/29 12:44:50
20代の頃は読む雑誌がいっぱいあったのに30代は雑誌ジプシーだった。だから素直に嬉しい。
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No.22 匿名
14/03/29 09:58:07
40代は体型も変わるし、無難な格好で冒険もできないから、雑誌も作りやすいと思う。
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No.21 匿名
14/03/29 09:53:33
>>20
流行って皆と同じにするってことで周りに踊らされてるってことだと思うんだけど。
流行に踊らされないで自分を持ってる若い子は賢いと思うよ。
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1件
No.20 匿名
14/03/29 09:44:41
>>19
リサーチ会社に勤めてるけど、20代は流行作れない世代って統計あるよ~
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1件
No.19 匿名
14/03/29 08:58:31
>>14
私は39だけど、若い子は堅実で賢いと思うよ。
流行自分達で作り出してるなら雑誌なんていらないし、結局周りに踊らされてるってことだと思うけどな。
業界からすればいい金づるみたいでしゃくに触るけど、お手本になる雑誌がなくていまだ迷走中だから私も読んでみるけどね!
返信
1件
No.18 匿名
14/03/29 07:53:00
>>15
私もだよ。だから出版業界も新たな試みをと頑張ってんだろうね。
紙の需要がなくなってきたのはいいことかも知れないけど、痛し痒しだよね
返信
No.17 匿名
14/03/29 07:40:04
>>15
それだと自分が欲しい情報だけしか見ないからつまらないって人が雑誌買うんだよ。
自分が着ないようなコーディネートもあるし、載ってるのって洋服だけじゃないから。
ブログも面白いけど雑誌とは別物だと思う。
返信
No.16 mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
14/03/29 07:36:26
買ってみようかな~。
まずは立ち読みしてこよう!
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No.15 匿名
14/03/29 07:30:52
ファション誌なんて時々パラパラ見るくらいで、もう7年くらい買ってないや。
好きなショップのblogなんかはネットで見られるし買う必要がなくなった。
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No.14 匿名
14/03/29 07:20:02
コメントしてるのって若い人?
妙にネガティブに捉えるんだね。
私は35歳で見る雑誌があんまりないから単純にうれしいけどな。
今の20代って堅実だから、自分たちで流行を作れない世代なんだって。
だから30代~40代の若い時に流行ったものを追いかけるしかできない。
だから雑誌がつまらないんじゃない?新鮮味がなくて。
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1件
No.13 匿名
14/03/29 02:01:33
>>12 内容は良かったですか?前のは買った事があるんだけど今回創刊のは迷っていて。
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No.12 匿名
14/03/29 01:25:01
>>10
一緒一緒。
買ったよ私も。
36歳。
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No.11 匿名
14/03/29 01:21:27
40代にもなれば自分のファッションスタイルは出来上がってると思うけど、いつまでも流行りを追いかけるのが好きな幼稚なおばさんもいるからね
モデルに影響されるのもそういう人種
そんな人達には嬉しい雑誌なのかもね
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No.10 匿名
14/03/28 21:22:39
昨日、大人ミューズって雑誌買った。このトピ妙に納得。
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No.9 匿名
14/03/28 19:20:09
その年代ってお金使うのに抵抗ないっていうかブランドに弱いよね。
子供の習い事が同じでいろんな年代のママさんがいるけど、その年代は例えばだけど「ランドセルは○○(工房系)のセミオーダーかデパートブランド」、「勉強机は浜本工芸」みたいな感じ。
いいんだけどね、価値観の違いだからいいんだけど、バブル引きずってるなーと思う。
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1件
No.8 匿名
14/03/28 18:51:35
美容室で40代向け雑誌持って来られたら、凹むわ
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No.7 あ
14/03/28 18:13:29
何を着ていいか悩んでたから良かったわ。
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No.6 匿名
14/03/28 18:08:11
若い子達が堅実になったからって、いまだ流行りに踊らされるパープリンなオバハン達にターゲット移したか。
今までは散々無視されてなんの雑誌買えばいいのかわからず困ってたってのに。
バカにされたもんだな。
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No.5 匿名
14/03/28 18:00:30
ネットが普及してからCDも売れなくなったし、色んなものの消費が落ち込んで不景気に拍車かけたよね
そのうち電子書籍が定番になって本も売れなくなりそう
看護学校入ったけど教科書なくてiPad買わされたもん
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No.4 匿名
14/03/28 17:54:52
若い子はお金使わないよね。雑誌買う時代じゃなくなったんだろうね。なんでもネットで見られるし。
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No.3 匿名
14/03/28 17:52:51
>>1 あなたはゆとり世代か~
返信
No.2 匿名
14/03/28 17:46:51
今の若い子お金使わないもんねー
ファッションはブログで好きな芸能人チェックするんだろうね
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No.1 匿名
14/03/28 17:45:30
40後半以上でしょバブル世代って
一番痛い世代w
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