【注意】感染症の危険アリ!他人から絶対に借りてはいけないモノはこんなにある!!

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 14/03/27 09:04:06

英語圏の女性のための情報サイト『SHAPE』を参考に、”他人とは絶対にシェアしてはいけないモノ”10個をご紹介しますね。

■1:石けん
「バイ菌を殺すものだから大丈夫」と思ったら大間違いです。とくに温泉の浴場に置いてある共有の石けんなどは、下になっている部分が常に湿っていて、乾く間がなく、雑菌が繁殖するには絶好の条件になっているんです。

■2:帽子、くし
帽子やくしは、頭部に直接触れるため、シラミの感染を招く危険性があります。また、頭は枕やシーツ、ソファーなどに触れるので、そこにいたダニなどが、くしをシェアすることで、あなたの頭に移ってくるかもしれません。

■3:ロールオン式のデオドラント
ロールオン式のデオドラントは、細菌の繁殖を殺す力をもっていないので、シェアすると、バクテリア、カビの感染の心配があるといいます。

■4:爪切り、ヤスリ
ネイルケア用品は、手入れをしている段階で血液が付着する可能性が高いので、それをシェアすると血液を伝わってうつる病気(C型肝炎、ブドウ球菌感染症、イボなど)をもらってしまう可能性があるそうです。

■5:メイク道具
ほとんどのメイク用品には、複数の保存剤が含まれていて、それがたいていの病原菌を殺してくれるので比較的安全ですが、例えば持ち主がウイルス性の結膜炎にかかっていたり、口唇ヘルペスを持っている場合には、シェアしない方がよいようです。

■6:カミソリ
カミソリには血液が付いている可能性が高いので、血液を通じてうつる病気(B型肝炎やエイズ、ブドウ球菌感染症など)にかかる可能性が高いとのことです。

■7:飲み物や箸
飲み物や食べ物をシェアするのはやめた方がよいでしょう。食べるときに使う箸やフォークもです。唾液を伝わってうつる病気(喉頭炎、カゼ・インフルエンザ、ヘルペス、伝染性単核球症、おたふく風邪、髄膜炎など)に感染する可能性があります。

■8:歯ブラシ
これも飲み物や箸同様に、唾液でうつる病気だけでなく、口の中に傷がある場合は、付着した血液で病気がうつる可能性があるので、大変危険だということです。

■9:ピアス
これをシェアすると、血液を通じてうつる病気(B型肝炎、エイズなど)に感染する恐れがあるので、ご注意くださいね。

■10:イヤホン、ヘッドホン
イヤホンは、耳の中に入れるものなので、そこにバクテリアが付着して耳の感染症になる可能性があります。またヘッドホンは、シラミがうつる可能性があるということなので、お気をつけくださいね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/21 17:40:45

    子供通ってた幼稚園はうがいコップが共用だった…手洗い場に置いてあるコップで園児が次々うがい。だから色んな病気がよく流行る幼稚園だったわ。

    娘にはコップ使わず手でうがいするように言ったけど。

    • 0
    • 14/06/21 17:35:48

    >>41
    病院なんだけど手洗い石鹸は患者の希望があってつるしてるよ。液体は持ち込み不可なので…

    • 0
    • 14/06/21 17:28:55

    私心配症だから本当にキリがないよ。歯医者さんでの消毒が最近ニュースになっていたけど、歯磨き指導に使用している歯ブラシが新品じゃなさそうだけど大丈夫なのかなぁとか、この前は飲食店の下駄箱のカギでケガしたんだけど、ほかにもケガした人がいてその人が病気だったらどうしようとか(>_<)

    • 0
    • 14/06/21 08:10:53

    >>34
    たまに目のすごく近い位置で差す人いる。
    目薬の貸し借りがいけないのは、何かの拍子で目や粘膜や睫毛に付くかもしれないからと、
    その人の目薬の期限や保存の仕方も分からないからだと思う
    ↑市販の目薬は箱から出すと期限書いてないのが多い気がする

    • 0
    • 14/06/21 07:53:15

    とある老人ホームで石鹸使い回ししてたから衛生面でダメですよね?って言ったらタオルは新しいし石鹸の方が皮膚に優しいからって言われて納得出来ずに直ぐにその施設は辞めた。

    • 0
    • 14/06/21 07:22:41

    真珠のピアス姉から借りてたわ
    母もしてたはず
    しかも母も姉も肝炎のキャリア
    私はキャリアじゃないけど…
    以後気をつけよ

    • 0
    • 14/06/21 07:14:53

    10代の頃はほとんどシェアしてたー!
    さすがに歯ブラシはなかったけど。

    • 0
    • 14/06/20 19:38:54

    >>34
    そのレスした人じゃないけど目薬は家族間も貸し借りしないようにって常識だと思ってた

    • 0
    • 14/06/20 13:53:02

    カミソリ・歯ブラシ・ピアスなんかは、感染とか関係なく借りたくないよね。他は大したことなさそうだからいいや。

    • 0
    • 14/06/20 10:01:29

    >>34
    目薬の先端がまつ毛にほんのちょっと触れるだけでもダメなんだよ。

    • 0
    • 14/03/27 14:31:42

    わしもイヤホン貰い物使ってるわ!!どないしょー!!

    • 0
    • 14/03/27 13:11:26

    >>28目薬
    直接目につけながらさすの?

    • 0
    • 14/03/27 13:04:02

    >>29
    ぶらさがってるなら平気じゃない?

    • 0
    • 14/03/27 13:01:35

    インカム使う仕事だからイヤホン共用してるよ~!嫌だ~!

    • 0
    • 14/03/27 13:00:32

    なんかわかりきってるものばかり…

    • 0
    • 14/03/27 12:57:20

    >>29
    うちのコ達が通う学校・園は泡ソープだよ。石鹸じゃない。

    • 0
    • 14/03/27 12:37:30

    幼稚園や小学校って、蛇口のところに石鹸ぶらさがってるよね?
    皆あれ使ってるわけだけど、やめさせたほうがいいのかな?

    • 0
    • 14/03/27 12:26:44

    目薬が入っていないことに、びっくり笑

    • 0
    • 14/03/27 12:23:30

    ありえない。シェアしない物ばっか。
    どうせならスーパーのカートとかATMのタッチパネルとか書いとけよ。

    • 0
    • 14/03/27 12:15:02

    このトピいる?くだらない。

    • 0
    • 14/03/27 12:13:49

    もっと普段普通に共用してるような物かと思ったら
    普通共用しないような物ばっかりでびっくり。
    記事書いた人はドヤ顔してそうだけど

    • 0
    • 14/03/27 12:11:18

    家族ってか特に子供もとは爪切りとかクシとか同じ皿のモノを食べるとかよくやっちゃいます。

    • 0
    • 14/03/27 12:08:20

    >>19昔のソックタッチみたいな?ルーズソックス世代ならわかるはず(笑)

    • 0
    • 14/03/27 12:08:04

    >>20
    でも爪切りって結構ありえるよね?イボとか怖い(x_x)
    職場(飲食店でバイトしてた時)とか入院中病院とかで借りたわ。病院のはもしかしたら消毒してるかもだけどどうだろ。

    • 0
    • 14/03/27 12:06:29

    最近は全部経験無い。
    二十歳くらいに
    ピアスの穴開けた時に従姉妹から貰ったりはしたな。
    ガンガン消毒液かけて磨いてから使ったけど。

    • 0
    • 14/03/27 12:04:43

    ほとんど共用しないし…

    • 0
    • 14/03/27 12:02:46

    >>18
    ありがとうございます。
    キンカンみたいなかんじかな。

    • 0
    • 14/03/27 11:56:53

    >>17
    塗るタイプの制汗剤だよ。
    真ん中がボールになってるの。

    • 0
    • 14/03/27 11:35:11

    すいません。
    「3」がよくわからない…何ですか?

    • 0
    • 14/03/27 11:33:42

    一番駄目なのは知らない人の穴と竿でしょ。

    • 0
    • 14/03/27 11:26:06

    日本では全て当たり前の注意事項だけど、英語圏の女性の雑誌?の情報だから、あちらの国では歯ブラシ共通とかが当たり前ってことなのかな?

    • 0
    • 14/03/27 10:45:42

    どれも普通借りないけど

    • 0
    • 14/03/27 10:44:49

    mixiニュースだね。

    • 0
    • 14/03/27 09:32:30

    家族でも歯ブラシは使わないし、やってるのは飲み物・食べ物かな~

    • 0
    • 14/03/27 09:25:39

    ネイルサロン危険かしら。

    • 0
    • 14/03/27 09:20:05

    >>5
    ね~笑
    しないものばっかりだよね
    もっと、なるほど的な事が書いてあるのかと思った~笑

    • 0
    • 14/03/27 09:19:43

    >>7
    筆を使いまわすことは無いので大丈夫。

    • 0
    • 14/03/27 09:13:57

    帽子は試着してから買うからなぁ。前に誰が被ったか分からないや。

    爪切りって家族で共有じゃないの?

    • 0
    • 14/03/27 09:13:15

    美容師さんにメイクしてもらう時の 口紅とか気になる

    • 0
    • 14/03/27 09:11:11

    どれも借りようと考えたことなかった。

    • 0
    • 14/03/27 09:09:42

    貸し借りしない物ばっかり。笑
    みんな普通に貸し借りするの?

    • 0
    • 14/03/27 09:09:05

    もとから共有しないものばかりなんだけど(笑)

    • 0
    • 14/03/27 09:08:20

    歯ブラシの貸し借りなんてありえない

    • 0
    • 14/03/27 09:07:29

    3 わかるー

    • 0
    • 14/03/27 09:06:02

    気にしない
    気にしたらキリがない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ