• No.137 匿名

    14/03/07 09:57:02

    EU、ロシアに制裁警告=「経済に影響」と圧力―緊急首脳会議
    時事通信 3月7日(金)2時7分配信
     【ブリュッセル時事】
    欧州連合(EU)は6日の緊急首脳会議で、ウクライナ南部のクリミア半島を軍事占拠したロシアが危機解決に踏み出さなければ、渡航禁止や資産凍結、EU・ロシア首脳会議の中止などの制裁を科すと圧力をかける声明を採択した。

    ロシアが事態の不安定化を招く行動を取るなら、EU・ロシア間の経済に幅広い影響が及ぶとも警告した。

     声明は、緊張緩和のため「多国間の枠組みなどによるウクライナとロシアの交渉」が不可欠だと指摘。

    ロシアがEUの制裁を回避するには「交渉を数日内に開始し、一定期間内に結果を出す必要がある」と求めた。

    ロシアとのビザ(査証)なし渡航実現に向けた協議は停止を決めた。 

  • No.138 匿名

    14/03/07 09:59:24

    >>137これのNHK版。

    EU首脳 対ロ段階的制裁発表
    3月7日 6時53分

    ウクライナの緊張を受けてEU=ヨーロッパ連合は緊急の首脳会議を開き、ロシアとの間で進めてきたビザの自由化交渉を停止するとともに、ロシアが本格的な軍事介入など緊張を高める行動に出た場合は経済制裁に踏み切る方針を発表しました。

    EUは6日、ベルギーの首都ブリュッセルで、ウクライナ暫定政権のヤツェニューク首相も出席して、緊急の首脳会議を開きました。

    会議終了後

    EU首脳は共同声明を発表し

    ロシアがウクライナの主権を侵害していると強く非難し、クリミア半島で展開する部隊の撤収を求めたうえで、ロシアに対し、3段階の制裁措置を明らかにしました。

    それによりますと

    EUは

    まず、ロシアとの間で進めてきたビザの自由化交渉を停止することを決め

    そのうえで

    ロシアに、数日以内にウクライナの暫定政権との交渉に応じるよう求め、事態打開に向けた成果が短期間で得られない場合は

    渡航禁止や資産凍結など追加的な措置に踏み切る

    としています。

    さらに、ロシアが本格的な軍事介入など緊張を高める行動に出た場合は、

    「広範な、厳しい代償を払うことになる」

    として、広い分野での経済制裁も辞さないと警告しています。

    ロシアへの対応を巡っては、ロシアへの警戒感が強いポーランドなどが厳しい制裁を求める一方で、経済的な影響を懸念するドイツなどが慎重な姿勢を示していましたが、

    EUとしては段階的に圧力をかけることで合意

    にこぎつけました。


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。