男の子のみのお母さん、雛祭り

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 14/02/28 13:19:59

しませんよね?するのかな?
さっき買い物先で、息子同級生のお母さんと会って、私に
『雛祭りだよねぇ、飾り付けはしなくても御馳走は作るんだよね?何するの?』って聞かれたから
『うち女の子いないしねー。息子が幼稚園の頃だけ雛寿司を作ったけど(お内裏様とお雛様の型の)、それ以来何もしないなー』って言ったら
『えー、寂しがらない?こどもの日は女の子も楽しんでるんだし、雛祭りだって男の子が楽しんでも良いと思うよ~』
…って言われても、うちの息子は中学一年なんです。そこのお宅は娘さんだから(下に小2の弟)、するだろうけど。

去年から中学生になったから、 こどもの日も特別な事はしなくなりました。
話変わりますが、中学生でも こどもの日をしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ガッツマングローブ
    • 14/03/11 13:08:27

    4月4日はオカマの日よ

    • 0
    • 14/03/02 22:32:57

    >>21米粉を木型で成形して
    蒸して着色料で色付けしたお餅みたいなやつです。
    私の地域ではほとんどの家庭が
    雛祭りの時にはおこしものを
    雛人形にお供えするんです(^^)

    • 0
    • 14/03/02 21:37:07

    >>18
    おこしものって何ですか?

    • 0
    • 14/03/02 17:54:23

    うちの息子ひなあられが大好物だからたくさん買う
    この時期しか売ってないし
    あとは手巻き寿司と私の雛人形を飾るよ

    • 0
    • 14/03/02 14:52:11

    煩い人がいると大変だね。
    別に大きなお世話だよね。

    • 0
    • 14/03/02 12:28:03

    やらないつもりだったけど
    息子に『何でママ女の子なのにやらないの?』と聞かれたので
    今日の朝おこしもの作って、ひなあられ買ってきて
    夜は手巻き寿司で1日早い
    雛祭りすることにした。
    おこしもの早速パクパク食べてて
    作って良かった。

    • 0
    • 14/03/02 03:59:01

    子供の日はケーキと手巻き寿司とかちらし寿司とか。ひな祭りはしない

    • 0
    • 14/02/28 18:13:56

    ケーキ食べたいから買う!

    • 0
    • 14/02/28 15:27:08

    うちは、やらない。

    • 0
    • 14/02/28 15:16:32

    息子しか居ない~じゃなくて
    私がしたいからする。

    • 0
    • 14/02/28 14:25:49

    うちは何も作らないけど、旦那と息子たちが「ママは女の子だから!」とショートケーキ買いに行ってくれる。私だけ食べるのも悪いから結局は家族分買っておいでってお金渡すけどね。

    • 1
    • 12
    • ニコちゃん大王
    • 14/02/28 14:18:25

    >>5
    なにそのうらやましい話w
    うちはなにもやらない
    次男が幼稚園で作ったお飾りとひなあられもらってきた
    それだけ。

    • 0
    • 14/02/28 14:12:56

    男の子だけなのでひな祭りはスルーしてました。保育とかで何か作って来たりはしてたけど。四人家族で私が女一人なんでひな祭りは私が主役。
    …と、家族にアピールしてますが、これと言って何もしてもらえない(笑)

    • 0
    • 14/02/28 14:08:37

    男二人だけど、やるよー!まだ小学生だからね。中学になったらひなあられだけかも。
    女の子いないから息子たちにいやがられる前にやっておこう!って感じです。

    • 0
    • 14/02/28 14:07:29

    子どもが保育園のときはなんとなくしてた。
    保育園で作ったお雛様飾ったり、ひなあられ食べたり。
    ケーキ食べたりはしなかったかな。

    • 0
    • 14/02/28 14:02:01

    >>5
    わー!可愛い!キュンキュンくるわ

    うちの3兄弟もそんなふうに育ったらいいなぁ

    • 0
    • 14/02/28 14:00:17

    うち小2年生だけどしないよ。
    去年、ひなあられが買ってあるのを見つけて
    「俺は女じゃねぞ~」って叫んでた。

    • 0
    • 14/02/28 13:56:17

    今は娘がいるけど、息子達だけだった頃は旦那と息子達が私の為にケーキ買ったり祝ってくれた(^_^;)
    イベントはとりあえず年齢関係無く誰かしら家に居る以上はやるようにしてる。
    密かに子供達がいずれイベントを普通に祝ったり楽しんだり出来るような人になって欲しいと願いつつ…(*´ω`*)

    • 0
    • 14/02/28 13:35:14

    ウチも男の子だけだったからひな祭り関係ないねって長男に言ったら「ママが女の子じゃん」って言われたからアラレだけ買ってた。

    • 0
    • 14/02/28 13:32:09

    うち、小学生と3才1才の三兄弟いるけどひな祭りはなにもしません。

    • 0
    • 14/02/28 13:29:29

    子供は年長、小5の男ふたりだけど雛祭りは何もしない。
    子どもの日も兜出してるぐらいで特に何もなし。

    • 0
    • 14/02/28 13:25:09

    >>1ありがとうございます。

    小学校までは、こどもの日に出掛けたりちょっとしたプレゼントをしてたのですが、去年は夕飯だけ それらしくし、食後に柏餅を出しました。
    多分今年もそうなります。

    • 0
    • 14/02/28 13:22:26

    雛祭りしない。ひなあられ食べたりはするけど(笑)
    中学生いないからわからないけど、家にいる間はそれらしい料理くらいはするかも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ