病気の義父の財産や名義 へのコメント(No.8

  • No.6

    yo18fL5jWc

    14/02/23 08:25:55

    手続き最中の身。
    家や火災保険の手続きは、後からどうにでもなるからそのままでいいと思います。
    今の状態で義母さんが先に亡くなって通帳を凍結された場合。でも、人により一ヶ月とか凍結されない場合もあるそうでこれは、わからない。なので、誰が亡くなろうと葬儀代が必要なので200万ぐらいは直ぐに使えるようにしておく。まんがいち、義母がなくなったら直ぐにカードで満額毎日お金を下ろせばいいと思います。

  • No.8 匿名

    +3YYHo23g0

    14/02/23 11:28:00

    >>6
    ありがとうございます。
    家の名義は後で何とでもなるというのはどういうことでしょうか?
    旦那は弟と二人兄弟ですが、義母が亡くなり、義父に管理能力がない場合どうなりますか?
    預金は凍結される前に引き出してしまえばいいんですね。通帳や印鑑は義母しか把握していないんですが、義母が誰かに頼んでおけば問題ないですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.9 匿名

    OeRP4BsXt5

    14/02/23 11:46:22

    >>8
    ちゃんとお義母さん交えて話せば?
    お義母さんは、納得してるの?

    それに必ずしも、順番に亡くなる訳じゃないよ?
    主の旦那さんが、事故や病気になる事だって100%ない訳じゃないのに…

  • No.10

    yo18fL5jWc

    14/02/23 12:12:20

    >>8家の名義なんて言うのは、大した問題ではないんで後でいいんです。
    義母が先だった場合困るのは、通帳のありか暗証番号、印鑑、生命保険や支払い関係がどうなっているかです。
    あと、他の方も言うように順番通りにいくとは限らないです。
    兄弟がお金にうるさいのがいるなら出来るだけ仲良くしておいた方がいいです。また、孫の教育費と言う名目なら5000万までは非課税になったはずだから200万は、先に確保しても平気だと思います。
    葬儀費200万と言いましたが最低かかくですのでご参考までに。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。