【山梨】雪かきボランティア募集…道具持参、自力で食事と宿泊場所を確保すること

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/02/22 17:05:37

山梨、雪かきボランティア本格化 地元の学生、県外からも

関東甲信の記録的な大雪で、山梨県内では高齢者宅などの雪かきを担うボランティアの 活動が本格化している。自力での雪かきが難しい人のため、各自治体の社会福祉協議会 (社協)がボランティアの募集を始めた。

山梨県社会福祉協議会のまとめでは、こうしたボランティアは20日現在、計11の市と 村の社協で募集しており、さらに2市町でも検討している。県外から受け入れるところも あるが、いずれも自力で食事と宿泊場所を確保すること、道具を持参することなどが条件で、 必ず事前に電話で問い合わせるよう求めている。(共同)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/02/27 18:00:32

    >>57
    なにこの人。
    かなり上からのわりにトンチンカンなコメント。

    • 0
    • 14/02/26 21:57:57

    >>58

    性格悪そ……

    • 0
    • 14/02/26 21:57:19

    ボランティアってさ、無償の労働で何の得もないようだけどさ、何ともいいようのない満足感あるよ。
    自分の生きてる意味ってか、こんな私でも誰かの役にたったっていう自己満足なんだけどね。
    誰かの役にたてるって、素晴らしいって思う。

    • 0
    • 14/02/26 21:39:05

    >>57
    長野県住みで、今回の雪でしぬほど雪掻きした身です。

    自分の家と前の道路、保育園、通学路を一週間かけて歩けるように周りの人達と協力しあったよ。

    今回の経験で、異常な積雪だと本当に手がまわらず、自分たちの事でいっぱいいっぱい。

    だから雪掻きのできないお年寄りの家の除雪を優先してあげて欲しいと思っただけですよ。

    ボランティアをばかにしてるつもりでも、災害をなめてる訳でもありませんが。

    • 0
    • 14/02/25 08:49:38

    >>54 あなたどこ住み?全くボランティアや災害とは関係ない所に住んでるのかしら?

    なんとなくボランティアを客観的に見てるね。
    まぁ あなた自身ボランティアに興味ないみたいだから仕方ないけど 少し周りを気にしながら会話に参加した方がいいよ。

    災害なんて明日は我が身なんだから

    • 0
    • 14/02/25 08:42:23

    社協登録のボランティアは独居老人、身体が不自由な方、高齢者のみ宅だけです。
    自分自身でボランティアに来た方が保育園、通学路などの雪かきです。それも、やるべきところやって時間が余ったから保育園などの雪かきをしたそうです。
    フェイスブックで見ました。きちんと優先順位は決まっているし、やるべきところはやったみたいです。山梨県はビニールハウスの倒壊で片付けが間に合わないので、まだまだボランティア募集してます。孤立地区もあります。

    • 0
    • 14/02/25 08:26:44

    ちなみに北海道のド田舎や札幌の一部は、独居老人メインで学生がボランティアしてる。
    学生達が雪掻き終わると、じぃちゃんばぁちゃんは家に招き入れて暖かい飲み物やオヤツを出して感謝の意を表してる。
    冬場は雪掻き必須の地域だと、そういう組織的なボランティアが確立されつつあるけど、いきなりの豪雪だと慌てちゃうよね。

    • 0
    • 14/02/25 02:12:14

    >>53
    そんなのは当たり前だと思うけど。

    雪かきができないお年寄りの家を優先にまわってあげたらと思うのはおかしい?

    通学路も保育園も雪かき大変だけど、自分たちで時間かけてコツコツやらなきゃ仕方ないし、できるよね。

    ボランティアに頼むなら優先順位を考えればいいのにと思っただけよ。

    • 0
    • 14/02/24 13:41:52

    >>37甲州市住みではないのですが、保育園や通学路、デイサービスは職員や保護者もやりました。自宅、自分自身の職場もやらなくてはならず、手が回らなかったのが現状です。
    私は自宅、通学路、職場の駐車場の雪かきをしました。登校班の集合場所もしました。学校の先生は自宅より学校や通学路の雪かきを優先してくれましたよ。

    • 0
    • 14/02/24 08:17:51

    行く気もない人が何文句言ってんのよ。
    本当、実際にその場に居て経験しなくちゃわからない苦労があって、助けが必要なんだろうに、自分達でやれとか好き勝手言うんだね。
    ボランティア様は来ても迷惑なだけだもの。
    ちゃんとしたボランティアの人達には感謝と対応があると思うよ。

    • 0
    • 14/02/24 08:15:37

    >>47
    いけば、安く泊まれる宿とか雑魚寝できる施設があるだろうけど募集の時点ではいわないんだよ。
    純粋な善意できてる人ならまだしも何かあったときにやってやってる的な人からあとからクレームきたりするでしょ。
    重機が必要って手作業も必要なんだよ。

    • 0
    • 14/02/24 08:10:14

    >>47現地に行ったらあるよ。でも募集時には言えないでしょう?ボランティアの人も、それを宛にして行かないよ。
    好意には好意で返す。感謝を表すのは、そこにいる人たち。行かない貴方は心配しなくて良いと思うわ。

    • 0
    • 14/02/24 07:54:52

    大雪も竜巻も震災も何でもそうだけど
    きっと第三者には分からない事が沢山あるんじゃない?

    ボランティアって そういった事を知るために 人のためじゃなくて自分を成長させるために行く人の方が多いと思う。

    • 0
    • 14/02/24 05:30:10

    ここで炊き出しや寝るとこありなんて公に言ったらホームレスばかりになっちゃうからじゃない?
    事前に電話で問い合わせは必ずってことは、もしかするとさ体育館開放してますよ的な情報教えてくれるかもじゃない?

    • 0
    • 14/02/24 04:46:39

    >>46ボランティアってそういうものなのは
    わかる
    でもこの件は違う気がする 市内もう動ける人達で孤立してる人の所行くとか
    せめて誰かボランティアの人に炊き出ししてあげる地元の方居ないの?

    人より道具や機械借りるの募集すればいいのに。

    • 0
    • 14/02/24 04:30:49

    ボランティアとはそういうもの

    • 0
    • 14/02/24 04:06:10

    ボランティアは奴隷じゃないよ

    • 0
    • 14/02/23 22:30:14

    手がまわらないのは仕方ない。
    でも、独居老人宅とかは市が賃金支払ってでも依頼しなきゃ。

    なに呑気にボランティア募集してんのさ。

    • 0
    • 14/02/23 22:16:32

    ギャーギャー騒いだ上に手伝いにこいだと?何様よ?

    • 0
    • 14/02/23 22:16:17

    そりゃむりだ

    • 0
    • 14/02/23 22:15:25

    >>39
    ありがとう。
    勝沼かー。
    微妙に遠いな。甲府昭和くらいなら1時間で行けるなと思ったんだけど。

    • 0
    • 14/02/23 22:06:18

    >>37
    確かに。うちの辺りは、積雪が多いと1時間以上早く出勤して、職員の手で雪かきするよ。自分達でできる所はやったら良いのに。

    • 0
    • 14/02/23 22:04:31

    >>36勝沼ICが近いです

    • 0
    • 14/02/23 21:57:41


    刑務所はいってるクズどもにやらせればいいさ

    • 0
    • 14/02/23 21:44:29

    >>33
    独居老人宅を優先的にいってもらえばいいのに。

    学校の通学路や保育園、デイサービスなんて保護者や職員がやればいいじゃん。

    そんな人の手が足りる所をボランティアにやってもらうなんて、おかしいと思う。

    • 0
    • 14/02/23 21:32:48

    >>33
    甲州市って甲府昭和インターの辺り?

    これって市役所とかに問い合わせたらいいのかな?

    • 0
    • 14/02/23 19:51:01

    自力って明記しているのは浮浪者対策なのかもしれないけど、萎える。

    • 0
    • 14/02/23 19:34:11

    子供高校生だし行きたい気持ちはあるけど埼玉だから日帰りは厳しい。
    行ったら続けてお手伝いしたいから泊まりたいしけど宿泊費毎日払うほどお金ないからな…
    ちょっと調べたけど1人で旅館は高かったから安いビジネスホテルとかあれば是非お手伝いさせていただきたい。

    • 0
    • 14/02/23 16:27:51

    >>32
    山梨県甲州市には調布から日帰りでボランティアさんが来てくれました。

    学校の通学路、デイサービス、保育園、独居老人宅、障害者さん宅などの雪かきをしたようです。

    子どもが安全に学校へ通えます。助かります。ありがとうございます...♪*゚

    • 0
    • 14/02/23 15:58:44

    山梨のどこだろう。

    日帰りでよければ行こうかな。

    • 0
    • 14/02/23 09:34:30

    >>30
    いちいち喧嘩売らない。

    • 0
    • 14/02/23 09:27:22

    なんか、前半のコメントは無知な人が多いけど
    後半は、当たり前の事をいってる人が居て安心した。

    • 0
    • 14/02/23 09:15:02

    ボランティアやる人偉いね…
    私はちょっと無理だわ

    • 0
    • 14/02/23 02:34:50

    >>21
    冷静・的確な判断ですね。

    • 0
    • 14/02/23 02:26:47

    >>25秋田も岩手も山岳地域は大雪でお年寄りばかりで死亡者も出ていて大変だってのに有りがたいね。

    • 0
    • 14/02/22 22:14:25

    >>23 本気でヤル気があるなら少し離れた所でも宿探して行くんじゃない?

    なんかヒトゴトなんだね

    • 0
    • 14/02/22 22:09:48

    山梨県民です。
    秋田かな?岩手かな?
    ボランティアさん30人ほどが来てくれたようです。甲府市の山間にある温泉旅館に泊まったようですが、宿泊代はとらなかったと。FBで見ました。

    雪かき道具、どこも売り切れです。
    県民でさえ、雪かき道具が手に入らなくて困ってます。長靴も売り切れです。

    • 0
    • 14/02/22 22:08:38

    >>23 貸してあげてるよ。ただ食事や寝袋は持参。

    • 0
    • 14/02/22 21:39:30

    雪かきのボランティアを頼むくらいの土地柄なら、市街地ではないよね。食事はともかく宿泊は公共施設や公民館くらい期間定めて貸してあげればいいのに。

    • 0
    • 14/02/22 20:45:32

    >>16
    同意。

    • 0
    • 14/02/22 20:44:40

    自力が当たり前だけど、そう思わない人も居るからね。
    書かなきゃ分からない人の為に書いてるだけだよ。

    • 0
    • 14/02/22 20:41:03

    >>9 岩手県でもツアー組んで募集してるの見た。
    私たちでも大変なのに田舎は年配が多いから募集しないとないのかもね

    • 0
    • 14/02/22 19:45:58

    ボランティアって「手弁当」って意味だからね、行くなら何でも自分でが基本。

    • 0
    • 14/02/22 18:26:24

    うん、被災者優先にしなければいけないから全て自己責任。

    • 0
    • 14/02/22 18:10:08

    >>16同意

    >>9秋田だよ

    • 0
    • 14/02/22 18:03:37

    これってボランティア様って勘違いしてる人のためにこんな内容になっているんだと思うよ。山本太郎みたいに怒鳴りつけるようなボランティア様がいるからね。

    ボランティアは自らの意思で善意の気持ちを持って見返りを求めず無償でやる事なのに勘違いしてる人多いんだね。

    妊婦だから優しくしろ!鬱だから丁寧に扱え!ボランティアだから待遇良くしろ!まさに同類。

    • 0
    • 14/02/22 18:01:28

    >>8
    個人で宿泊地確保できるのなら行ってもいいかも
    旦那が子ども達の面倒診られるのなら(笑)

    • 0
    • 14/02/22 18:01:24

    ボランティア活動してる人からしたら、当たり前のことかもよ

    • 0
    • 14/02/22 17:56:57

    何様なんだか

    • 0
    • 14/02/22 17:36:57

    多分解放してる施設はあるんだろうけど、無計画に来て足手まといになる人ゆっくりもいるから基本宿泊場所や食事、道具は自力でってなってるんじゃない?震災のときもそうだったけどボランティアの基本だよね。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ