1歳の一升餅も背負うお祝いを両家の親を呼んでやるのは大袈裟ですか?

匿名

匿名

13/12/17 11:16:43

はじめまして。
トピ間違えてたらすみません。

先日、子が1歳になったのですが、当日は家族だけでお祝いして一升餅を背負わせました。

両家の両親も見たいかなと思ったので、身内のお店(普段私も手伝いでバイトしに行ってる)で集まって背負わせたらいいかなと思ったのですが、大袈裟だと思いますか?

それか、義家族とは同居なので、義家族には家でもう一度担がせて見せてあげて、私の両親はお餅を持って行って担がせて見せてあげるほうがいいでしょうか?

意見ください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.34 匿名

    13/12/17 19:31:22

    翌日に餅切るや食べる前に同居なら、義親に旦那が居ない時に見せてあげたら良かったのでは?

  • No.33 匿名

    13/12/17 13:35:38

    >>32
    それはあるかもしれません。
    一人 目は本当に色々とグダグダで悲しい思い出ばかりなので、二人目だけど色々とやりたかったのですが、周りからしたら今更ですよね。

  • No.32 匿名

    13/12/17 13:27:18

    一人目やらなかったのに二人目だから今更感があるんじゃない。しかももう誕生日もお祝いも終わってるのに。

    うちは一人目皆でやったよ、旦那のおばあちゃんも来てくれたし。

  • No.31 匿名

    13/12/17 13:21:27

    >>28
    なるほど…自覚できてはいませんでした。
    旦那に合わせて我慢するしかないということですね。
    私自信も寂しい気もしますし、両家の親にも申しわけないです。

  • No.30 匿名

    13/12/17 13:16:54

    義母には前もって一升餅背負うことは言ってありました。
    ですが義母もはやくから飲み会の予定がはいっていました。
    なので後日、まだ背負わますね。と言ってありました。
    が、わざわざ両家で2回やるなら集まってみんなでやったほうがいいかな?と思い、そのことをメールしました。
    そのときは「了解」と返事がきましが、翌々日に「主さん…あぁメールがきたけど…」と、若干ひき気味で言われました。

  • 広告
  • No.29 匿名

    13/12/17 13:11:55

    たくさんのコメントありがとうございます。

    両家揃ってお祝いしてる方羨ましいです。

    上の子の節句は旦那はきませんでした。
    上の3歳の七五三は家族でお参りだけしました。
    下の子が産まれてからは旦那も少し大人になり、節句にはきました。
    なので七五三は集まれると思います。

    私の親は本当だったらお祝いしたいタイプだと思うのですが、こんな感じで何年もやっていたのでそういう気持ちがなくなってしまったのだと思います。
    義親は一升餅担ぐのはみたいけど、わざわざ集めるの?って感じだと思います。義父やるとなれば喜ぶ?と思います。酒好きなので。

  • No.28 匿名

    13/12/17 13:08:17

    呼んでやるのは普通だけど、主さんの場合は家族でやると決めて家族でしたのに、後日に両家も呼んで~ってまたするつもりだから大袈裟と言われたと思うよ。
    同居なのに前持って誘わず、出掛けた姑に今からしますなんていうメールでいきなり報告したらそれは引かれるよ。常識がないもん。

    両家に見せようと思っていたならなんで事前に計画をしなかったの?
    ささやかに終わらせたあとに「両家のためにしようと思います」って、少なからず「えっ?」って思われるようなことだと自覚したほうがいいよ。

  • No.27 匿名

    13/12/17 12:58:08

    大袈裟じゃないよ
    うちも、お誕生日とかクリスマスじゃないんだから、盛大に祝ったよ
    七五三とかも、先撮り写真を持って挨拶まわりした
    みんなに祝ってもらって、結婚して良かった。子供授かって産んで良かったと心底思った

    逆に義姉夫婦は…
    何かと理由つけて買ってもらったり、祝い金とか貰うものは貰っときながら、七五三の写真は見せず、挨拶まわりもこず、入園しても報告すらなくで、風当たり厳しいよ
    子供も無視されてて可哀想になる
    でも、関わりたくない、関わらせたくないんだろうから仕方ないって皆言ってる

  • No.26 匿名

    13/12/17 12:57:43

    うち子供の3人いるけどやったことないや。
    そういう祝い事旦那も義理親も、きらいで。
    うちの実家はやりたがってるけど、旦那がいやがって
    できない

  • No.25 匿名

    13/12/17 12:52:56

    上の子も下の子も両方に声かけたよ。
    上の子の時は両方の父が仕事で来れず、
    その代わり兄や義祖母や義伯母が来てくれた。
    下の子はちょうど皆のタイミングがあったから両方の親が来てくれて、御祝いしたよー!

    初誕生だけだし、皆でワイワイ御祝いするのもいいと思うよ。

  • No.24 匿名

    13/12/17 12:36:17

    1歳のお祝いは長男次男共に両家呼んだよ。
    毎年誕生日の度にやる訳じゃないし別に大袈裟じゃなくない?
    旦那、義母、主さんの親はあんまりそういうのに興味なさそうだね。私は皆が祝ってくれたら嬉しいけどなんかちょっと寂しいね。

  • No.23 匿名

    13/12/17 12:21:31

    甥っ子が先月一歳だったから餅踏み(私の地域では踏む)したけど、両家両親集めてお祝いしてたよー。
    それが普通だと思ってるけど?

  • No.22 匿名

    13/12/17 12:11:16

    なんか残念な旦那だね
    なら一回こっきりでいいんじゃない
    これから七五三とかもあるのに見せてあげないんだ~
    まぁ義親も理解して納得してるならいいと思うよ
    写真や録画したものを見せてあげれば?

  • No.21 7じゃないけど

    13/12/17 12:10:39

    >>13
    昔からの習わしでしょ。
    確か調べれば理由もあるはず。

  • No.20 匿名

    13/12/17 12:10:09

    ごめん
    >>16だけど勘違いしてた。
    親達は特に望んでないんだね。
    両家が望んでるのにご主人が嫌がってるのかと思ったよ。
    それなら何かの時に写真とか見せるくらいでいいんじゃない?

  • No.19 匿名

    13/12/17 12:10:01

    もうやっちゃったんだから、今さらじゃない?

  • No.18 匿名

    13/12/17 12:08:39

    >>14
    何度も担がされる子の身にもなってみろよ。
    一歳の子に一升餅背負わせて、5分10分とウロウロ出来るわけがない。

    そんな反応しかなかったのに、再度仕切り直して行おうと思える意味もわからない。
    大体、そんなに主の中で一大事のような考えなら、なぜ事前に相談しないで当日メール?
    ましてや同居で。
    一歳のお誕生日が来ることなんてわかってたことでしょ?

    おだてた言葉が欲しいのか、お祝い目当てか…そう感じしてしまうわ。

  • No.17 匿名

    13/12/17 12:08:32

    大袈裟だね。

  • No.16 匿名

    13/12/17 11:58:22

    家族でもやって別で両家もやるってなら話はわかるけど、子どものお祝い事なんだから少しは我慢すればいいのにね。
    お子さんだってみんなに大勢でお祝いされたいだろうに……お子さん可哀想。

  • No.15 事あるごとに

    13/12/17 11:56:45

    親呼んで祝う事にならない!?

    別に写真送るなりすればよくない?
    そういう考えはないの?

  • No.14 匿名

    13/12/17 11:56:43

    両家の関係は悪くはないです。

    私の母は「なんでそんな大袈裟にするんだ」
    義母は当日でかけていたのでメールをしたのですが、「主さん…あぁメールがきたけど…(若干ひきぎみ)」

    なのでわざわざ集めて、というのはやめたほうがいいですね。
    両家の親共、直接見たいかなと思ったのですがおせっかいだったかもしれません。

    ビデオは撮りました。
    1回しか担がせてないので一瞬ですけど…

  • No.13 匿名

    13/12/17 11:54:06

    >>7なんで遅いより早い方がいいの?理由はある?

  • No.12 匿名

    13/12/17 11:50:23

    何で同居してるの?

  • No.11 匿名

    13/12/17 11:49:09

    状況がわかりにくくてすみません。

    義実家に同居してますが、旦那が誕生日やクリスマスなどイベントは家族だけでやりたがるので家族だけでやります。
    義親と一緒だと不機嫌か即いなくなるかになると思います。
    義親は旦那のその性格を知っているので、家族を大事にして と言ってくれています。

    私の実家では誕生日会はやっていません。

  • No.10 匿名

    13/12/17 11:48:35

    もう終わったんでしょ?

  • No.9 匿名

    13/12/17 11:46:24

    一回の事だから良いのでは?

  • No.8 匿名

    13/12/17 11:45:41

    同居なのに薄情な息子夫婦だね。

  • No.7 匿名

    13/12/17 11:45:40

    当日は家族だけでお祝いした…って、同居なのに主の言う家族に義親は含まれてないの?
    親子だけでお祝いしたんだよね。

    お祝いって、過ぎてからやるより早い方がいいんだよ。
    写真を渡したり、ビデオを見せればいいんじゃないの?

  • No.6 匿名

    13/12/17 11:45:38

    >>2
    そういう考えのご主人なら今更両家集めてやらなくてもいいんじゃない?
    でもこれから七五三とかもあるからちゃんと祖父母(義祖父母)に見て欲しいなら、ご主人を説得して最初から両家呼ぶなり計画的にやった方がいいよ。

  • No.5 匿名

    13/12/17 11:43:48

    それぞれの両親に聞いてみては?
    見たいって言ったら、それぞれ見せてあげればいいと思う
    両家の関係は良好なの?
    まぁ餅背負わせて、ちょっと立たせて転ばせるだけだから、わざわざ時間さいてやるほどでもない気はするけどね。
    ビデオは撮ってないの?

  • No.4 匿名

    13/12/17 11:41:24

    両家呼んでやったよ。
    自宅でだけど。
    けど、家族だけでとか、何回もやるものではなくない?
    家族でやらずに両家呼んで1回だけにすればいいのに。

  • No.3 匿名

    13/12/17 11:40:57


    何で先に自分達だけでやっちゃったの?
    義親とは同居してるんだよね?お餅背負わせる時呼ばなかったの?
    実家の方の誕生日会は終わっちゃったの?

  • No.2 匿名

    13/12/17 11:38:58

    >>1
    旦那が家族だけでやりたがるのでイベントは家族だけでやります。

  • No.1 匿名

    13/12/17 11:31:11

    何回もやるもの?

    なんで家族だけで先にやるの?
    考えてからやりなさいよね

1件~34件 ( 全34件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。