1歳の一升餅も背負うお祝いを両家の親を呼んでやるのは大袈裟ですか?

匿名

匿名

13/12/17 11:16:43

はじめまして。
トピ間違えてたらすみません。

先日、子が1歳になったのですが、当日は家族だけでお祝いして一升餅を背負わせました。

両家の両親も見たいかなと思ったので、身内のお店(普段私も手伝いでバイトしに行ってる)で集まって背負わせたらいいかなと思ったのですが、大袈裟だと思いますか?

それか、義家族とは同居なので、義家族には家でもう一度担がせて見せてあげて、私の両親はお餅を持って行って担がせて見せてあげるほうがいいでしょうか?

意見ください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 匿名

    13/12/17 11:38:58

    >>1
    旦那が家族だけでやりたがるのでイベントは家族だけでやります。

  • No.11 匿名

    13/12/17 11:49:09

    状況がわかりにくくてすみません。

    義実家に同居してますが、旦那が誕生日やクリスマスなどイベントは家族だけでやりたがるので家族だけでやります。
    義親と一緒だと不機嫌か即いなくなるかになると思います。
    義親は旦那のその性格を知っているので、家族を大事にして と言ってくれています。

    私の実家では誕生日会はやっていません。

  • No.14 匿名

    13/12/17 11:56:43

    両家の関係は悪くはないです。

    私の母は「なんでそんな大袈裟にするんだ」
    義母は当日でかけていたのでメールをしたのですが、「主さん…あぁメールがきたけど…(若干ひきぎみ)」

    なのでわざわざ集めて、というのはやめたほうがいいですね。
    両家の親共、直接見たいかなと思ったのですがおせっかいだったかもしれません。

    ビデオは撮りました。
    1回しか担がせてないので一瞬ですけど…

  • No.29 匿名

    13/12/17 13:11:55

    たくさんのコメントありがとうございます。

    両家揃ってお祝いしてる方羨ましいです。

    上の子の節句は旦那はきませんでした。
    上の3歳の七五三は家族でお参りだけしました。
    下の子が産まれてからは旦那も少し大人になり、節句にはきました。
    なので七五三は集まれると思います。

    私の親は本当だったらお祝いしたいタイプだと思うのですが、こんな感じで何年もやっていたのでそういう気持ちがなくなってしまったのだと思います。
    義親は一升餅担ぐのはみたいけど、わざわざ集めるの?って感じだと思います。義父やるとなれば喜ぶ?と思います。酒好きなので。

  • No.30 匿名

    13/12/17 13:16:54

    義母には前もって一升餅背負うことは言ってありました。
    ですが義母もはやくから飲み会の予定がはいっていました。
    なので後日、まだ背負わますね。と言ってありました。
    が、わざわざ両家で2回やるなら集まってみんなでやったほうがいいかな?と思い、そのことをメールしました。
    そのときは「了解」と返事がきましが、翌々日に「主さん…あぁメールがきたけど…」と、若干ひき気味で言われました。

  • 広告
  • No.31 匿名

    13/12/17 13:21:27

    >>28
    なるほど…自覚できてはいませんでした。
    旦那に合わせて我慢するしかないということですね。
    私自信も寂しい気もしますし、両家の親にも申しわけないです。

  • No.33 匿名

    13/12/17 13:35:38

    >>32
    それはあるかもしれません。
    一人 目は本当に色々とグダグダで悲しい思い出ばかりなので、二人目だけど色々とやりたかったのですが、周りからしたら今更ですよね。

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。