【荒らし禁】姑がエホバの証人です…【エホバの方いますか?】

• なんでも
  • 小羊
  • P901i
  • 05/07/21 22:32:07

結婚前に知ってはいました。姑だけ洗礼を受け、入信しているようです。軽い知識しか私にはありません(輸血はしない。信仰の妨げになる行事には参加しない。クライ)。
集会に来ないかと誘われた事はありますが行った事はありません。入信をすすめてきたりはしません。
いじめてきたり、あからさまに嫌味を言ったりするような、いわゆる鬼姑ではないのですが…
いつも、必要以上に顔色を伺っている・気を遣って言葉を選んでいる自分がいます。何を考えているのかわからなくて恐いからかもしれません(こう言ったらこの人はどう思うんだろう。聖書にそんな事書いてない!とか思うのかなぁ。トカ)。。
どんな風に接していけばいいんだろう…
            つづく

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • つづき
    • P901i
    • 05/07/21 22:32:51

言ってはいけない事やしてはいけない事はあるんだろうか…
    触れてはいけない話題のような気がして、旦那にはきけません。。タブーになりつつあるかも…

私は偏見をもっているわけではありません。ただ…未知なものに対して不安や恐怖や焦りなんかが湧いているんです。
    ちなみに私は無宗教(厳密にいえば仏教)です。

色んなお話がきけたら嬉しいです。。

長文すみません。

• 0
    • 05/07/21 22:45:00

レス有難うございます。たしかにうるさくないですよね!何も言われたりはしないです。
    ただ…何を考えてるのかわからなくて恐いです(;_;)

旦那は今はまったく関わりがないです。エホバには。昔は集会などに行っていたようですが…←姑談

• 0
    • 05/07/21 22:50:48

N900iさん
    ありがとうございます。
    誕生日のお祝いはありませんでした…もちろん食い初めや神社関連の行事なんかも。。でも、それに対しては納得しています。
    姑からも、私はしてあげられないけれど、したいならあなたたちでやるのは構わない と言われました。
    私は不満にも思ってはいません。

ただ…舅が今回息子に節句の兜を買ってやろうと話をくれましたが、姑に「~ちゃんはそんなのいらないよね!」と言われてしまいました。…そんな事言わなくても…
    前にも似た事があったし(;_;)

• 0
    • 05/07/21 22:54:02

輸血について…
    もし自分の大切な人が輸血しなければ死んでしまう状況にあっても、してあげないんでしょうか?
    エホバの人が輸血するかしないかの決定を出来るとして…。。

なんか恐いです…

• 0
    • 05/07/21 23:10:26

それと、いつもニコニコ明るいのは何故だぁぁー
    ヽ(`Д´)ノ

呑んでる上に色々考えちゃって泣けてきたぁぁ!
    ハァ…

一人、心ん中で暴れてます。。

• 0
    • 05/07/21 23:17:42

輸血についてレス有難うございますm(__)m
    もし、私の旦那や子供が輸血しなければ…という状況になった場合には
    するか否かの判断は私が出来るんでしょうか…?

• 0
    • 05/07/21 23:20:53

さーサン、宗教です。

私はキリスト教との違い?などイマイチわからないのですが(;^_^A

• 0
    • 05/07/22 00:04:40

旦那は洗礼を受けておらず入信もしていなかった…と思います。。
    中学では陸上部、高校ではサッカー部でした。

そういえば、K-1やバトルロワイアルを激しく嫌ってたなぁ…姑。
    格闘技がダメとは初めて知りましたm(__)m
    私、息子には空手なんかを習わせたいなぁ~と思っているんですが…
    これで姑には気軽にも言えなくなっちゃったかもι

• 0
    • 05/07/22 00:13:14

アダムさん
    確かに、嫌な思いをしたりしたことはありません。
    私が気にしすぎなんでしょうか…疲れてきています。。
    結婚してまだ2年足らずです。これからいい意味で慣れ、あまり気にしなくなれればいいなぁと思います。

そういえば旦那は進化論を信じていません。
    輪廻転生なんかも真っ向から否定します;
    やはり、どこかに名残?があるんですね。。
    子供に何も影響しなければいいな。。
    旦那はたぶん教えこんだりしないでしょうけれど…。

• 0
    • 05/07/22 00:17:12

帝王切開ダメなんですか(◎-◎;)予定帝王切開の場合はどうするんだろう…。。
    謎が沢山です。

たまに冊子をいただくので読んだりするんですが、悪いものではないですね。読んで損はないなぁと毎回思います。

• 0
    • 05/07/22 13:30:20

沢山のレス有難うございます!

校歌を歌ってはいけない…というレスで思い出したのですが、高校の時に校歌か国歌斉唱になるときまって何人か座る子がいました。座って歌わないんですよね。先生公認で。
    エホバかどうか分かりませんが、あれも宗教の関係だったんですね、キット。当時は疑問でした。

進化論というのは…生物のすべては、原始生物から進化(変化)してきたものである。って事でしょうか。。
    エホバ(というかキリスト系はみんな?)では、創造説?が信じられているようです。神が総ての生命をつくられた(人間をつくり、猫をつくり、魚をつくり…∞)…という感じで(*_*)
    わかりにくくてすみませんι 

アダムさん
    お言葉凄く励みになりました☆
    有難うございます。

他に励ましてくれた方にも感謝です(>_<)

お肉を食べない(姑は食べます。たしか。)、避妊をしない、は初めて知りましたm(__)m

私の実家が、比較的行事などを重んじる古い家で…私もその中で育ってきたのでやはり少し理解しがたい部分がありますが…
    幸い旦那は行事などにも参加し、特に何も考えていないようなので(笑)助かります。良かった…=з

元サン
    エホバは簡単に止められるものなのでしょうか?
    また、今でもご自身に名残?のようなものはありますか?
    ご両親がエホバなんですか。うちの場合は親戚みんなをみてみても姑だけです。
    ある意味凄いなと思います。 戒律の厳しい宗教でぁるのに、他宗教の家族と同じ屋根の下で暮らす事は精神的に辛くないのかな?といつも思います(;^_^A
    でも、信仰心が厚ければそんな事ないのかな…聖書のどこかに答えがあるのかな;;
    あぁ…また考え込んでしまいそうι苦笑

• 0
    • 05/07/22 13:31:59

この間うちに、初めて勧誘?の方が2人来ました。
    やっぱりニコニコでした(T_T)そして甲高い声にオーバーなリアクション…
    名乗らないんですよ。最後まで。
    初めにセールスじゃないからと言い、冊子を渡されました。その時点(冊子を見た時点)で私はエホバと分かったんですが…分からない人もいるでしょうし、名乗るくらいはして欲しいなぁと思いました。
    息子を抱いていたんですが、今何ヵ月?お名前は?ご実家どこなの?おいくつ?と質問攻めι
    最後には名字まで聞かれ…。。
    適当に流して帰っていただきました(;^_^A
    個人情報を根掘り葉掘り…恐かったぁι
    母にその事を言ったら、「あの人たちはみんながみんなお友達だと思って接してくるからねぇ」と言っていました。
    う~ん…ちょっと苦手ですι

長文ばかりですみせーん(>_<)

• 0
    • 05/07/22 13:37:20

なみサン
    そのようです。あまり詳しくはわからないんですが(>_<)
    理由は何なのか知りたいです…
    お宮参りや七五三などの神社関係や、仏教のお葬式は解るとしても。

お墓もきっと義母だけ別になるんですよね。。まだまだ先だと思うけれど、旦那が長男なので気になるところです。

• 0
    • 05/07/22 13:53:15

P900iサン
    そういう理由で…もあるんですね。勉強になりました!

N900iサンはキリスト教の方なのかな?気分害されたならすみませんι
    違いがいまいち解らず。。同じようなものだと思っていましたι
    カルトですか(T_T)なんかまた恐くなっちゃったι

よく、外国の方がスーツ着て自転車にヘルメット姿+聖書 なのを見かけたりします。布教される方なのかな?
    姑も旦那もあの人たちを良くは言いません。なんでなんだろう…。

• 0
1件~14件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています