切り替えるには? ※長文

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 13/12/10 00:15:01
私が出産する数日前に義弟が事故に遭い約2週間程、意識不明になりました。(今は元気です)

出産後、分娩室に私の両親が入ってきてとても喜んでいました。旦那も写メにビデオに…とはしゃいでいてとても幸せでした。

しばらくして義母が入ってきて「○○くん(義弟)もこんなに小さかったのよねぇ…今はあんなに苦しそうにして…可哀想に…こんなに小さかったのに…」と泣き出しました。(翌日もお見舞いにきて似た事を言い涙ぐんでいました。)

分娩室は一気に静まり返りとても重い空気になりました。
あぁ、手放しで喜んではいけないんだ。と、思ってしまい、翌日子供が部屋に来ても気分が重いままでした。

生後半年たった今、産まれた直後のことを思い出しても、可愛い!愛おしい!なんて気持ちはなく「あぁ義弟が生死をさ迷ってた頃だなぁ」と言う気持ちが真っ先に浮かびます。
嬉しい!などハッピーな気持ちがなく、暗く重い空気になったことのみが強烈に鮮明に覚えています。

今さらです。
本当に今さらですが忘れられません。
喜ぼうと思えば喜べたんじゃ? なんでもっと喜んであげなかったんだろう…と思ってしまいます。

どうしたらこの気持ち切り替えられますか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/12/10 10:52:29
    旦那さんにその思いを伝えてみるのはダメなのかな?誰かに共感してもらえると楽にならない?

    • 0
    • No.
    • 72
    • いっしー

    • 13/12/10 10:49:05
    切り換えたい、て思うのも、まだ半年だし、我が子を一番に考えたい母性の一つだと思う。でも、義母を尻目に誕生を祝わなかったのは、優しさや主さんの人間性だったと思う。

    お子さんが大きくなって、産まれた様子を聞いたら、父親の弟だし、どの命も無下にしない母親だって思うんじゃないかな。義母も義弟おいて、孫に会いに来た訳だし。

    矛盾するけど、私も義母はそんなに義弟が心配なら産婦人科に来れないし、来る気にならないと思うんだけど…。主さんに誰もついてないならだけど、そういう事情なら孫より義弟についててあげて、て旦那や実親も思うんじゃないかな。

    • 0
    • 13/12/10 10:47:28
    ぶっちゃければ私も義母にそんなこと言われたら嫌だわ。
    義母も義弟も可哀想だけど、孫が産まれためでたい日なんだから、言わないで堪えるべきだと思うよ。
    それがマナーなんじゃないの?
    やっと産まれて幸せいっぱいの時にそんな事言われたくないわ。
    それはそれ、これはこれ、
    思い出して泣くのはいいが、余計なこと言わない方がいい。
    言っても、母親になったばかりの主さんや主さんの親御さんが居るところでは言わない心遣いが欲しいよね。

    • 0
    • 13/12/10 10:46:46
    発想の転換。

    そして、物の見方・捉え方を180℃変える。

    当初は皆辛かったかも知れない、でもだからと言って我が子に罪はないはず。

    無事に生まれ育つ我が子を前にして、そんな考えしか出来ないなんて我が子が悟れる年頃になったら、凄く傷つくよ?

    義弟さんは、偶々偶然が重なった不幸だっただけであり、我が子だって誕生する瞬間までお腹の中で苦しみながら頑張っていたと考えれば、そんな考え方は出来ないはずだよ?


    義弟の命と我が子の命を天秤に掛ける事事態が間違いだよ。

    目を覚ましな。

    • 0
    • 13/12/10 10:45:28
    私も嫌だよ。
    我が子を必死に産んで、しんみりさせられちゃ、感動も何もなくなっちゃうよ。
    確かに、義弟も心配だけど、赤ちゃんと義弟を重ね合わせたりするのは、なし。
    でも、多分義理母は何も考えず口に出しちゃってると思うから、忘れることにしようよ。

    • 0
    • 13/12/10 10:45:13
    >>60時間しか解決方はない。
    ただ、性格的に難しいみたいだけどね。

    • 0
    • 13/12/10 10:45:02
    うち被災地で、震災の数日後に生まれたから出産当時の思い出なんて大変だったことしかないw出産しても周りはバタバタだし被害の情報がたくさん入ってくるからおめでとう♪って雰囲気でもないし。旦那実家は津波が来た地域で私の出産なんて後回しだったし。でもそれがつらい思い出だとは思わないな~今みんな元気で過ごせてることに感謝。もうすぐ3年、いろんなことがあっていろんな思い出が出来たからかな?主さんは誰かに大変だったね~義母最悪だね~って慰めてもらうか、義母に謝ってもらうしか切り替えできないんじゃない?もし今自分の子に何かあったとして、周りの誰かが出産したとき素直に祝える?そんな気分にはなれないよね?義母もそんな気分にはなれなかっただけなんだよ。それでも孫の誕生ってことで行かざるを得なかった。そこでぽろっと出ちゃったんだよ。許してあげて欲しいな。時間がたてば変わるかもしれないし。うちの親も孫も大事だけど、やっぱり子どもが一番って言うよ。

    • 0
    • 13/12/10 10:40:10
    誰も悪くない。間が悪かった。

    • 0
    • 13/12/10 10:34:24
    義母は確かに余計な事を言ったかもしれないけど、主も悪い方に受け止めすぎ。
    義母の一言でって言うけど、事を大きくしたのは主でしょ。
    義母が一緒に泊まったわけでもないんだし、帰ったあとに目一杯喜んで赤ちゃんと2人でラブラブすればよかったじゃん。
    私なら我が子の誕生がそんな風に重い空気になっちゃったら、逆に「私が皆の分まで変わりに喜んでやる!!私の大切な大好きな赤ちゃんなんだ!私がしっかり守らなきゃ!」ってなるけどね。

    あとね、「我が子の出産」って言葉を無意識に使っているようだけど、「我が子の誕生」だよ。
    だから自己中とか言われちゃうんだよ。
    子供の事を考えてるように見せて、自分の事を考えてるんだなと、周りに思わせてしまうんだよ。

    • 0
    • 13/12/10 10:18:15
    切り替えるには切り替えようとしなきゃダメでしょ。
    義母は我が子が生死を彷徨っていてその事で精一杯だったんだ、仕方ない、仕方ない。って思うようにしなきゃ。
    でもでも言ってるうちは割り切ろうと何てしないわ。

    • 0
    • 13/12/10 10:11:17
    トピ全部読んでないけど、空気を読まない義母が悪い。

    主さんは気持ちを切り替えて頑張る必要はない。

    出産の時の言葉が頭から離れないから、義両親とは距離を置きたい と、伝えて今後は関わらない。

    実両親との関係だけでOK!!





    • 0
    • 13/12/10 10:09:04
    >>60皆ぬしの気持ちもわかるけど、ここにいる殆どが母親だから義母の気持ちが痛いほど分かるんだよ?

    義母だって孫が産まれて可愛いから病院来たけど、産まれた赤ちゃんを見て、息子と重なって思わず口走ったんじゃないの?って事

    主は、まだ一人目で産んだばかりだから分からないと思うけど、ある程度大きくなって自分の子が生死にさめようって、考えたらわかると、思うよ

    • 0
    • 13/12/10 10:03:15
    >>60
    気持ちは分かる、って書いたよ。
    ただ、主さんは切り替えたくてトピ立てたんだよね?
    私なら切り替えることはしない。
    できないから。
    私も人の気持ちを考えられない義母がいるから日々悩むよ。
    許せないなら許さなきゃいい。
    何年も先に自分がどんな気持ちになってるか今はまだ分からないしね。

    • 0
    • 13/12/10 09:57:21
    >>52
    ごめんね。
    相談しといて悪いけど、私の気持ち分かってくれる人が全くいなくて凹んでしまった。
    皆は、そんな状況で一切祝福ムードなくても仕方がないって割りきれるんだもんね。
    私も前向きたい。割りきりたい。

    割りきりたいよ。
    でもどうやって?
    産まれた直後の写真見れば、あぁこのあと義母が…ってなっちゃう。
    時間が解決してくれるもの?
    それとも無理に忘れる努力すべき?

    • 0
    • 13/12/10 09:54:57
    切り替えたいんじゃなく、愚痴りたかったんだね。
    おめでたいときにKYな義母だねって言って欲しかったわけね。

    • 0
    • 13/12/10 09:53:43
    >>50
    万が一だったら、生まれ変わりとして扱われてただろうね。

    • 0
    • 13/12/10 09:52:43
    >>47
    やっぱり?
    我が子は手を上げて万歳!って喜んではいけなかったのかね。

    • 0
    • 13/12/10 09:51:41
    >>45
    全力で祝えとは思ってない。
    でも、そういう気分ではないなら翌日でよくない?
    義母帰ったあと、私と旦那と看護師と分娩室いたけど皆無言だったし、旦那はゴメンって謝るし…

    • 0
    • 13/12/10 09:51:28
    切り替える気なし。

    • 0
    • 13/12/10 09:50:25
    生と死 常に隣り合わせ。
    産まれる命あれば亡くなる命ある。
    自分の子供が産まれたことは一生忘れない、人が産まれるたびに重ねる。それが亡くなろうとしてる我が子と照らし合わせて見てしまったんだね。
    いざ自分の子供が生死さまよったらわかるんじゃないかな

    • 0
    • 13/12/10 09:49:04
    >>43
    今は元気。ウザイくらい元気(笑)
    でもうまく切り替えが出来ない。

    • 0
    • 13/12/10 09:48:55
    切り替えるには?とか言ってるけど、みんなが何言ってもだめなんだね。
    なら一生義母を恨んで憎んで大嫌いなまま過ごせばいいじゃん。
    気持ちは分かるけど、相談しといて前に進もうとする思いが伝わらないよ。
    切り替えたいんじゃないの?
    それには大人になるしかないんだよ自分が。

    • 0
    • 13/12/10 09:47:51
    >>42
    え?
    誰も義弟忘れて祝え!なんて思ってない。
    なんて言えばいいのかなぁ…

    • 0
    • 13/12/10 09:46:14
    とりあえず義弟が今元気でよかったよね。
    万が一の事態になってたら切り替えることができないだろうよ。

    • 0
    • 13/12/10 09:44:54
    >>39
    ごめん。全く有りがたくなかった。
    待合室居ても一人どよーんとされ、義姉も旦那も私の親に申し訳なかったって言うくらいだったみたいだし。

    • 0
    • 13/12/10 09:43:09
    >>37
    分かるよ。分かるからこそ、仕方ないって気持ちとでもお祝いムードでその日くらいは過ごしたかったって気持ちがゴチャゴチャしてるの。

    • 0
    • 13/12/10 09:41:50
    超自己中(笑)

    • 0
    • 13/12/10 09:41:02
    >>35え?私も気になるよ。主は普通だよ?
    狭いって言ってる人は他人事だからだよ。
    現に主の立場なら、自分の出産時にそんな事言われたら、あの時は義弟が…って絶対に思い出すから。

    義弟はあくまでも義母の息子でやっぱり他人だし。
    子供とは比べられないから、私は主の気持ちがわかる。

    • 0
    • 13/12/10 09:40:48
    主の両親も旦那も一緒に喜んだんでしょ?いいじゃんそれで。
    今は主の子供も元気に育って、義弟も元気なら幸せじゃん。

    主の子供が2週間意識不明で、いつ目を覚ますか分からない状況で、孫の誕生を全力で祝える?!
    孫の誕生は嬉しいことだけど、私なら無理だよ。

    • 0
    • 13/12/10 09:40:47
    >>33
    その日を境に嫌いになった。
    看護師からも気を使われる、お祝いムード一切なし。
    片や死ぬかも!って状況だから仕方ないとも思うけど、わざわざ産まれた直後に分娩室にまで来て言うことか?って。

    やっぱり私が変なんだろうね。

    • 0
    • 13/12/10 09:40:13
    今は元気なんでしょ?
    ならそれで良くない?
    今めいっぱいあの時の分も喜べばいーんじゃん。

    • 0
    • 13/12/10 09:39:21
    >>38
    それじゃ、、みんな意識不明の義弟のことなんて忘れて、我が子の誕生を祝えって言うの?自分さえよければいいんだね。そんなあなたの子供はかわいそうな子だね

    • 0
    • 13/12/10 09:38:06
    >>32
    一人目。
    祝える状況じゃないなら来なきゃいいって思ってしまう。

    • 0
    • 13/12/10 09:36:31
    >>31
    割りきりたい気持ちはある。
    でも出産ってその子にとって一生に一度しかないのに…って思ってしまう。

    • 0
    • 13/12/10 09:36:06
    今更グチグチ言ったってどうしようもなくない!?
    義母さんの気持ちも分かるんだよね?
    だったら前向きに考えたら?

    我が子が生死をさまよってる中、産院にきてくれたんでしょ?
    それだけでありがたいと思えば?

    主がそんなんじゃ、誰も幸せになれないよ。
    義弟も主の子も可哀想。

    • 0
    • 13/12/10 09:35:26
    >>30
    意識不明の大事な我が子。
    産まれてきた大事な我が子。

    言い方悪いけど、どうして不幸な方に全部持っていかれるの?
    めいいっぱい喜びたかったのにそれすら出来ない状況にされたのに…

    • 0
    • 13/12/10 09:35:09
    >>34
    あなたも母親になったなら、その時の義母の気持ちもわかってあげたら?
    我が子を思う気持ちは同じだよ!!あなたも義母も性格がてるね。

    • 0
    • 13/12/10 09:33:15
    >>29
    辛い思いした人もいるだろうね。
    でも義母の一言さえなければ、その日は幸せに終われたはず。

    • 0
    • 13/12/10 09:31:26
    >>28
    狭いのか…
    みんな気にならないんだね。
    私異常なのかな…

    • 0
    • 13/12/10 09:30:43
    >>27
    そうだね。
    義母からすれば意識不明の我が子がどんなに大きな存在か分かるよ。
    でも私にとっても我が子の出産は大きなことだよ。

    • 0
    • 13/12/10 09:26:19
    主は義母が嫌いなんだよね。
    だからいつまでも根に持ってるのかな?
    私も義母嫌いだから主と同じような立場になったらいつまでも恨みそう。笑
    でも義母の気持ちも分かるからなんだかなぁ…

    主さぁ、可愛い我が子が産まれて義弟が元気になって孫を取られなくて、主には良いことばっかじゃない!
    嫌いな人の言った事を考え続けてイライラ悶々するのって勿体ないよ!!
    ずっと嫌いな人の事考えてるの嫌でしょ?
    これからの子供の事を考えて忘れちゃった方が自分の為だよ!

    • 0
    • 13/12/10 08:59:28
    主は一人目?
    自分の子が生死さ迷ってるんだよ?
    普通の精神状態じゃなかったと思う
    孫の誕生は嬉しいけど、それどころじゃなかったでしょ
    自分の事しか考えてないね

    • 0
    • 13/12/10 08:51:44
    これはこれ、それはそれ!

    赤ちゃんも元気に産まれたんだし、義弟も元気になったんならそれでいいじゃん!

    気にしすぎだよー

    • 0
    • 13/12/10 08:50:07
    えぇー。義弟が今元気だからいいけど、意識不明だよ?自分の子が生きるか死ぬかの時に孫の事まで考えれないよ~。
    主からしたら、血の繋がっていない旦那の弟だけど、義母は息子だからね。自分の子。

    • 0
    • 13/12/10 08:49:50
    くだらない。
    もう元気になったんだし、子育て楽しみなよ。
    過去は変えられない。
    出産時、辛い思いした人はたくさんいると思うよ。

    • 0
    • 13/12/10 08:44:08
    なんて心の狭い主…びっくりだよ。

    • 0
    • 13/12/10 08:27:41

    本当自分の事しか考えられないんだね

    • 0
    • 13/12/10 08:14:10
    >>23
    そうだね。
    意識不明になったときに実際言われた。
    本当義弟が元気になったのは良かったよ。

    • 0
    • 13/12/10 08:12:43
    >>20
    ぶち壊しって言い過ぎ?
    でも皆がニコニコ喜んでた時に、一瞬で冷めた空気に、白けた空気になったのは事実だよ?
    旦那も「普通あそこであんなこと言うか?」って一緒に来てた義姉にキレてたし。
    看護師たちからも気を使われちゃうし…

    他の人達みたいにキャピキャピしておきたかったわ。
    我が子が産まれた大切で幸せな日を一瞬で暗い思い出になったわけだし。

    って言ってたら前には進めないか…(T_T)

    • 0
    • 13/12/10 08:06:53
    >>19
    義母の気持ちも分からなくはないけど、二日連続で、しかも私の子供抱きながら「○○くん、○○くん…」なんて泣かれたら誰だってしんみりするよ。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ