救急搬送先で妊婦死亡、遺族が都と診療所を提訴

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/12/04 10:53:58


救急搬送先の都内の診療所で死亡した妊婦の遺族が、 「救急指定されているのに適切な診療が行われなかった」として、東京都と診療所に対し損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしました。

妊娠7週目だった当時28歳の女性は、今年8月、自宅で激しい腹痛を訴え、東京都の救急指定診療所である 「小林外科胃腸科」に救急搬送されました。

訴えによりますと、女性は「急性胃炎」と診断され、 鎮痛剤などが投与されましたが、痛みは治まらず、翌朝、死亡しました。死因は子宮外妊娠破裂による出血死でした。

「看護師が(医師を)呼ばないと来ない。妻も意識あったけど、これからのことを説明できずに、薬が効くからとしか言えなくて」(女性の夫)

遺族は「救急指定診療所であるにもかかわらず、適切な診療が行われなかった」として、都と診療所に対しおよそ9000万円の損害賠償を求める訴えを起こしました。
一方、診療所側は「事実関係を調査する」としています。(03日22:36)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/12/04 10:55:52

    妊娠に気づいてなかったの?

    • 0
    • 13/12/04 10:57:06

    妊娠には気づいていたの?妊娠7週ってことはわかっていたけど子宮外妊娠だとは知らなかったってことはありえるの?

    • 0
    • 13/12/04 10:57:29

    産婦人科受診してたら
    子宮外発見してたよね。

    妊娠気づいてなかったんじゃ…

    • 0
    • 13/12/04 10:59:01

    なんで産婦人科に運ばれなかったのかな?

    • 0
    • 13/12/04 10:59:23

    >>1
    7週目だと気付いてない可能性が高いね。でも救急搬送された場合「妊娠の可能性は?」って聞かれるけどなぁ。
    私も出先で突然の腹痛で救急搬送された。急性胃炎でした。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 13/12/04 11:01:35

    妊娠の可能性をきちんと伝えたの?伝えたなら救急指定されてても胃腸科には運ばれないと思うけど。

    • 0
    • 13/12/04 11:07:25

    普通なら、7週にもなってるのに子宮外に気付かなかった産婦人科のほうを訴えるよね。てことは気付いてなかったんでしょ。自己管理もできないバカだからこんなことになったんだよ。

    • 0
    • 13/12/04 11:09:35

    妊娠してるなら旦那だって知ってるから医者に伝えられたはずだし。
    そもそも子宮外かどうかって初診でわからないっけ?

    • 0
    • 13/12/04 11:09:47

    遺族には申し訳ないが、言い掛かりでは?

    • 0
    • 13/12/04 11:10:05

    妊婦かその可能性があるなら、まず搬送される時に伝えるべきことだよね。
    気付いてなかったかな?
    でも女性のお腹痛いなら、もう少し色々疑ってもよかったのかも。

    • 0
    • 13/12/04 11:13:24

    女性でしかも既婚の成人ならなおさら病院も妊娠の可能性は考えるべきだったとは思うけど、救急指定とはいえ外科胃腸科だったら妊娠には気づけても子宮外はすぐにはわからなかったかもね…

    • 0
    • 13/12/04 11:17:15

    7週目なのに妊娠に気付かない程度の自己管理能力の人間にたかられてお気の毒。救急病院がまた減る。

    • 0
    • 13/12/04 11:18:19

    7週って2ヶ月くらいかな?私、生理不順だったから妊娠気付いたの2ヶ月半だったわ。しかも悪阻で。もしかしたら奥さんも気付いてなかったのかな。
    妊娠の可能性が伝わってなかったなら仕方ない気もするんだよなぁ。旦那さんは妻と子供を同時に亡くして、病院に当たってるだけなんじゃないかと思っちゃうわ。

    • 0
    • 13/12/04 11:19:32

    7週で妊娠に気付かないって事はあまりないよなー。

    • 0
    • 13/12/04 11:29:32

    子宮外妊娠怖いね。
    かなり痛いみたいだけど、痛みの場所は子宮の所だよね?胃じゃないんだし亡くなった人は場所ちゃんと伝えなかったのかな?

    • 0
    • 13/12/04 11:30:35

    何でもかんでも訴えりゃいいってもんじゃないと思うけどな…
    明らかに病院に過失があるならだけどさ…

    • 0
    • 13/12/04 11:32:47

    でも、女性なら妊娠確認は必ずされない?
    付き添いの旦那にも確認するけどな…

    • 0
    • 13/12/04 11:34:17

    しかしこの金額はふっかけすぎな気がするのはおかしい?
    亡くなった胎児も込みなのかな?子宮外だったら産んであげられなかったんじゃないかと思うけど。

    • 0
    • 13/12/04 11:34:41

    胃炎と子宮外妊娠で破裂って痛む場所似てるの?
    明らかに胃炎じゃないって本人わからなかったのかな?

    • 0
    • 13/12/04 11:34:47

    >>15そんなことないよ。生理不順や生理に無頓着な人は気づくの遅いよ。

    • 0
    • 13/12/04 11:35:23

    >>21
    それはただのバカ。

    • 0
    • 13/12/04 11:37:21

    ここに書いてある通りではないとしても、女性の夫のコメントが頭悪そう。

    • 0
    • 13/12/04 11:38:23

    >>22
    それでも少なくないよ。私もどうかと思うけどね。

    • 0
    • 13/12/04 11:38:41

    他の記事では、妊娠していて初期流産の可能性があると伝えてたと書いてあったね。これは緊急搬送先じゃなく、かかりつけの産科医の診断ミスじゃん。

    • 0
    • 13/12/04 11:41:35

    >>25
    その可能性を伝えていたのに胃腸科に搬送されたの?

    • 0
    • 13/12/04 11:42:47

    お腹にジェル塗ってお腹の中みるやつ何だっけ?あれしなかったのかな…

    • 0
    • 13/12/04 11:48:13

    >>25
    だったら普通は産婦人科に搬送だよね…
    誰が悪いんだろう

    • 0
    • 13/12/04 11:49:30

    >>27
    エコー?
    胃腸科でもやるのかな?
    亡くなった人が子宮が痛いって言ってたらまた違ったんだろうけどただお腹痛いで胃腸科来られたら胃炎って診断されてもおかしくなさそうだな。

    • 0
    • 13/12/04 11:50:19

    子宮外がどこかだよね。上の方だったら胃かもと思うかも?どのみち正常妊娠ではないから赤ちゃんは助からないね。
    でも妊娠に気づいてるなら産婦人科のほうがよかったのに。救急車でお腹が痛いとだけ訴えて、胃腸科に運ばれちゃったのかな。
    7週って正常妊娠かどうかくらい分かる時期だけど、産婦人科にはかかってたのかな。

    • 0
    • 13/12/04 11:50:57

    >>25
    産科医は関係ないんじゃない?
    救急隊が適切な病院に運ばなかったか、病院への伝達が不十分だったかでしょ。

    • 0
    • 13/12/04 11:51:01

    腹痛を訴えた都内の女性(28)が緊急搬送先の診療所で誤診され、約8時間後に子宮外妊娠破裂で死亡したとして、遺族が診療所と医師、東京都を相手取り、約9000万円の損害賠償を求める訴えを3日、東京地裁に起こした。訴えによると、診療所には救急医療用の十分な設備がなく、救急指定した都にも過失があるとしている。

     遺族側の弁護士が会見して明かした。訴えによると、女性は今年8月、激しい腹痛で都内の診療所に搬送された。医師には救急隊員を通じ、妊娠初期で早期流産の可能性があることを伝えたが「急性胃炎」などと診断され、ベッドに寝かされたまま約8時間後に死亡した。死因は「子宮外妊娠破裂による出血性ショック」だった。

     遺族側は適切な救命措置が行われなかったとして、刑事告訴を視野に警視庁北沢署に相談しているという。

     医師側の代理人弁護士は「訴えの内容を見ていないのでコメントできない」としている。

    (産経新聞 12/03 19:45)

    • 0
    • 13/12/04 11:53:08

    >>25
    じゃあ妊娠確認できなかったんだね。
    こういう場合は子宮外妊娠の可能性や、出血や腹痛があったら受診するように言われるはずだけど。
    旦那は知らなかったのかな。

    • 0
    • 13/12/04 11:53:26

    >>25
    産科のミスかどうかは、受診したのが何週だったかによるんじゃない?
    例えば5週くらいだと子宮外妊娠か胎嚢が見えないだけか判断できない場合も多いよね。

    • 0
    • 13/12/04 11:55:08

    >>29
    胃腸科でもやる時あるよ。
    盲腸か胃腸炎か分からなかったときにやったよ。

    • 0
    • 13/12/04 11:55:46

    >>32
    詳細知らなかったから亡くなった人とか旦那の過失だと思ったけどこの記事だとこの病院には妊娠の事伝えてあったみたいだしその上での胃炎って診断だから病院が悪くなるのかな。

    • 0
    • 13/12/04 11:56:45

    >>35
    そうなんだ!
    胃腸科とか行った事ないから勉強になったよ~!
    ありがとう\(^O^)/

    • 0
    • 13/12/04 12:06:30

    検査薬だけして病院にはまだ行ってなかったんじゃない?

    • 0
    • 13/12/04 12:18:22

    >>38
    私も検査薬して妊娠わかってたけど、仕事忙しくて行けず、行ったの8週だった。
    事情があったのかも。

    • 0
    • 13/12/04 12:22:27

    妊娠7週目って、生理予定日から何週間後?

    • 0
    • 13/12/04 12:25:32

    >>38
    だとしたら、妊娠してるんですって言わない?

    • 0
    • 13/12/04 12:26:39

    >>40
    3週間遅れたぐらい。

    • 0
    • 13/12/04 12:32:57

    私盲腸で救急かかった時、まず婦人科にまわされた。
    女の人が腹痛うったえてたら、まず妊娠か卵巣嚢腫(捻転)など婦人科疾病を疑えって言うよね。
    問診にもよるけど、なんでこの胃腸科医は胃ってきめつけちゃったんだろ。
    にしても9000万は…。
    旦那も居たなら、妊娠の可能性があったならそれをちゃんと主張するなりすれば良かったのに。

    • 0
    • 44
    • これ見たら都にも過失があると思った。
    • 13/12/04 12:33:34

     救急搬送された東京都内の診療所(11床)で女性(当時28歳)が死亡したのは、適切な治療を怠ったためだなどとして、女性の夫(31)らが3日、治療に当たった男性院長や、診療所を救急医療機関に指定した東京都などを相手取り、計約9000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。


     訴状によると、女性は8月、激しい腹痛を訴え、世田谷区内の診療所に救急搬送されたが、翌朝に死亡した。行政解剖の結果、死因は「子宮外妊娠破裂による腹腔ふくくう内出血」とされた。

     遺族側は、院長が子宮外妊娠破裂を疑わず、「急性胃炎・過呼吸症候群」と誤った診断をし、適切な処置を怠ったと主張。診療所の当直看護師は1人のみで、午前6時~9時は誰もいない状況が常態化していたのに、診療所を救急医療機関に指定した都にも重大な過失があると訴えている。

    (2013年12月3日21時42分 読売新聞)

    • 0
    • 13/12/04 12:37:22

    >>43
    私も
    具合悪くて風邪かと思って病院行ったら、妊娠がわかった。

    • 1
    • 13/12/04 12:39:47

    妊娠初期じゃ子宮外ってわからないの??

    • 0
    • 13/12/04 12:40:23

    >>43
    妊娠初期だと伝えてますよ?

    • 0
    • 13/12/04 12:53:51

    長谷川何とかのドラマで病院長の娘がお腹痛くて、
    子宮外妊娠で手術してたけど。
    似たような感じだったのかな?子宮外妊娠って恐いんだなって改めて思った。

    • 0
    • 13/12/04 12:58:19

    >>43
    私も同感!
    なんで妊娠してるのに胃腸科…妊婦の母親や旦那は妊娠知らなかったのかな?!
    知ってたら胃腸科なんかには搬送させずに婦人科、もしくは産科のあるところに搬送してもらえば良かったのに…。

    • 0
    • 13/12/04 13:01:18

    >>46
    わかるよね~?病院は行ってなかったんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ