匿名
近所のママとそのお子さんについてです。
いつも近所の姉弟が家(主宅)のまえで遊んでいるのですが、外から家に向かって『○○くん(主の子ども)遊ぼ』と息子に声を掛けてきます。
息子が嬉しそうに家の外に出ると直ぐにその姉弟は自宅に帰ります。
息子も『??』といった様子で誘われて出たのにいない事に不思議そうにしています。
そんな事が何度か続き親子共々モヤモヤしますが流していました。
今日、その姉弟のママさんから『いつもごめんなさいね。誘ってるのに遊べなくて。』となんだか良く分からない謝罪を受けました。
内心『失礼なことをしているとわかっているなら自分の子供に注意しろよ』と思いながらも何も言えない自分に辟易しました。
この微妙なモヤモヤ。
割り切れば良いと分かるのですが消化しきれない自分がいます。
今ではこの姉弟が発する何気ない言葉ex)新しい靴を買ってもらったことをアピールしたい→『靴新しいんですけどー。』という言い回しにもイラつくほど心が狭くなっています。
このモヤモヤはどうすればいいのでしょうか?
何か発散方法があれば教えて下さい。
(これまでにも息子の三輪車やおもちゃを壊された事があり、その都度姉弟は知らん振り。ママさんは『ごめんなさいねぇ。』のみです。それも蓄積して今回のモヤモヤに繋がっています。)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 匿名
GZotDlfnVI
13/11/27 11:51:21
>>1
殴り込みですか!?
返信
No.5 主 匿名
GZotDlfnVI
13/11/27 12:29:26
>>4
そうですね。
子供に非があってもたしなめる事なく親が謝るだけです。
関わらないようにしているのですが、どうしても声を掛けられると息子は嬉しそうに出ていってしまいます。一度、息子を外に出ないように止めたことがあるのですが泣き喚いて外に出ると聞きませんでした。
その泣き声を聞いて笑う姉弟にも憤りを感じました。(親は自宅にいるが声は聞こえています)
同じ町内なのでこれから先、小学校等々同じだと考えると憂鬱になります。
『そんなことで?』と思うかもしれませんが小さな『そんなこと』が積み重なり過ぎて確信的な匂いすら感じる私は考え過ぎでしょうか?
返信
No.8 主 匿名
GZotDlfnVI
13/11/27 13:17:00
>>7
私が毅然とした態度で対応しなければいけないですね。
息子と外で遊んでいると姉弟の下の子が息子に近寄り小さな声で(私には聞こえないように)『お前なんか来るな。お前なんかいらない子なんだ。お前なんか帰れ』と言っていたのが衝撃でした。4歳児の言葉とは思えなくて。
聞こえていたので『どうしてそんな事言うの?そんな事言わないでね。』と私が言うとそそくさと帰っていきました。
親に言われているのかな?と考えると胸が痛みます。
返信
1件
No.10 主 匿名
GZotDlfnVI
13/11/27 13:43:18
母親は見た目は本当に普通の人です。
取り立てて華美な格好をするわけでもなく堅実でクリーンな印象の方なのではじめのうちはこちらも考えすぎかな?と思っていたのですが段々とあれ?と思うことが増えてきました。
聞いていただけて少し楽になりました。
皆さんありがとうございます。
返信