産後一年間、頭がおかしかった

• なんでも
    • 35
    • 匿名。
      13/10/31 23:01:54

ぐぐったらこんなのあったわ。
    ■姑に言われました
    水を触るな字を読むな、私も姑(65)に言われました。特に「産後に字を読むと頭がおかしくなるわよ!本当なのよ!」と真顔で言われても意味不明で吹き出しそうでした。(退院の手続きの書類)目を通しておいて~と看護婦さんに言われて読んでいたのですけどね

■水ではないですが
    東洋医学的に、目を使うと、肝臓の働き=血のめぐりに影響するので良くない、と助産師さんに言われました。
    昔から言われていることには、なんらかの知恵が含まれていると思います。
    質問者さんも、コメントされる方も、ご年配の方の言葉を「意味不明」と全く取り合わないのは、少し大人気ないと感じました。

■無題
    実母と祖母と知り合いに言われました。
    理由は「冷えるから」です。
    知り合いは、出産してから20年以上たってますが、産後に無理をして素手で水仕事したのを後悔してました。
    たまに指先が急に冷たくなるそうです。
    どうしても水仕事をしなきゃいけないなら素手でなくゴム手袋使うようにしたら良いと教わりました。
    私は出産前から年中ゴム手袋愛用者です。手荒れ防止の為ですが。
    素手で水仕事すると同居の母に叱られます(汗

■良かったーです!
    私も79歳の義母に「21日間は風呂に入るな!シャワーも浴びるな!」と言われ、驚きました。
    出産で汗をかきましたし、シャワーすら浴びないで赤ちゃんのお世話するなんて汚いし…
    昔の方はそんなに不潔だったのかな、と疑問でしたがスッキリしました!
    またまたありがとうございました(^-^)

■無題
    私が出産した時に同室だった中国の方が「中国では産後に水は絶対ダメ」と言っていました。彼女はシャワー浴はもちろん、沐浴指導も出来ないと言って徹底していました。退院後の沐浴はご主人とお姑さんにお願いすると言っていました。やはり東洋医学的な考えなのだろうと思います。
    産後に目を使わないようにというのは実母に言われました。目と肝臓はつながっていて、産前産後の血液の増減で肝臓は疲れているのに目を使うと休まらないというような事

• 2
古トピの為これ以上コメントできません