びっくりドンキーで食事、48人が食中毒…愛知

  • ニュース全般
  • トピあったらごめんなさい
  • 13/10/31 15:12:41

読売新聞 10月31日 12時9分配信

愛知県豊橋市保健所は31日、同市潮崎町の
外食チェーン店「びっくりドンキー豊橋藤沢 店」で食事をした客22グループ48人が
ノロ ウイルスによる集団食中毒にかかり、同店を同日付で営業禁止にしたと発表した。

同保健所によると、発病したのは27日昼から28日夕までに同店でハンバーグディッシュ などを食べた2歳から46歳までの男女48 人。28日から29日にかけて下痢や嘔吐など
の症状を訴え、うち4人が入院し た。いずれも快方に向かっているという。

同保健所が調べたところ、患者のうち検便を
実施した8人全員から、従業員11人中5人か らノロウイルスを検出。このうち調理従事者1 人は26日から下痢などの症状があったとい い、同店の食事が従業員によって汚染されたこ とが原因の食中毒と断定した。同店は30日か ら営業を自粛している。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/11/01 02:58:14

    >>19それどころか市場関係
    仲卸業者とかもインフルだろうがなんだろうが休めない会社が多いよ
    それが現実なんだよね

    • 0
    • 13/11/01 02:55:10

    >>26
    ノロの時は薬飲まない方がいいみたいよ~
    吐いて下痢して出した方が菌も体外に出ていいらしい~

    • 0
    • 13/11/01 01:52:56

    店員さん、ゲリピーならお休み貰って欲しいよ…。無理に出勤しなさんな…。

    • 0
    • 13/11/01 01:38:49

    >>24
    私もドンキーで働いているけど、きっちりしているよ。ファミレスってどこもいい加減って聞くけどドンキーはそうでもない。
    だから従業員でも仕事の休憩中に頼んで食べているよ。

    • 0
    • 13/10/31 22:04:28

    >>13
    私、二人め妊娠中にノロになった(泣)
    長男がまだオムツで、ノロとは知らずに普通に下痢かと徹底的な消毒もしてなかったからか移ってしまったらしく凄まじく辛かった…。
    薬は飲めないのでとにかく上と下から次から次へと出てくるのでトイレとお友達状態。
    便秘ではないので力むことはないから赤ちゃん出てこないだろうけど私は切迫でウテメリン飲んでたので張りが半端なかったのでトイレ以外動けなかった。
    治った頃はすごく痩せたけど赤ちゃんは元気で育ってくれていました。
    ほんと、最悪でした…。

    • 0
    • 13/10/31 22:01:34

    >>19
    そうだよね、実際社員だとなかなか休めない所もあったりするよね。
    本当はダメなのにね。

    • 0
    • 13/10/31 21:53:50

    えー!私ドンキーでパートしてたけどノロ、インフルの時は休みだったよ。もちろん社員も。
    店舗によって違うのかな。
    お客様が吐いた時の対処のマニュアルもあったよ。

    • 0
    • 13/10/31 21:33:08

    >>22
    よく読んだら従業員沢山感染してたんですね

    • 0
    • 13/10/31 21:31:46

    大好きなファミレスなのに残念。管理が杜撰とかじゃないから大好きなままだけど。

    • 1
    • 13/10/31 20:18:42

    >>19そんな所あるの?私のいた会社ではあり得ないわ。訴えられるじゃん。しかも食品衛生法に引っ掛かるから摘発されるよ。

    • 0
    • 13/10/31 20:03:16

    豊橋にすんでる頃、何回かいったな
    食中毒こわい

    • 0
    • 13/10/31 16:41:28

    飲食店だと、バイトならいいけど、社員になると、インフルだろうが胃腸炎だろうが休ませてもらえない店は多いからね…

    • 0
    • 13/10/31 16:33:28

    もう冬だね。

    • 0
    • 13/10/31 16:30:30

    えー。信じられない。
    この間ここの店舗で食べたばっか…

    • 0
    • 13/10/31 16:15:52

    >>13脱水とかなったら危険そう。初期なら流産に繋がってもおかしくない。

    • 0
    • 13/10/31 16:08:27

    もうノロの時期か、、、
    今年もやってきたか。

    • 0
    • 13/10/31 16:03:29

    迷惑な店員のせいで…

    • 0
    • 13/10/31 15:54:02

    妊婦とかいたのかな?
    妊婦がノロになったらどうなるの?

    • 0
    • 13/10/31 15:51:39

    調理員の下痢がくっついたのかな…
    違う店舗だけどもう行きたくないな。

    • 0
    • 13/10/31 15:50:11

    あらら~…ファミレスも安心して行けないねー

    • 0
    • 13/10/31 15:33:10

    2歳か~かわいそうに。

    • 0
    • 13/10/31 15:21:20

    >>3
    トピ文読まないの?

    • 0
    • 13/10/31 15:20:05

    >>3
    従業員によって汚染されたのが原因って書いてあるじゃん

    • 0
    • 13/10/31 15:18:47

    >>3
    ちゃんと読んでー

    • 0
    • 13/10/31 15:18:45

    >>3
    店員が下痢してたってトピ文にあるよ。

    • 0
    • 13/10/31 15:17:15

    えー。最悪。
    でも週末久しぶりに行こうかな(笑)

    • 0
    • 13/10/31 15:17:10

    あーあ。

    • 0
    • 13/10/31 15:16:49

    びっくりドンキーって冷凍とかじゃないの?
    ノロになりようがなさそうな気もする。
    相当食材の管理が杜撰だったのかな?
    店員の誰かがノロだったのかな?

    • 0
    • 13/10/31 15:15:30

    手を洗わず調理?

    嫌だな、びっくりドンキー好きななのに

    • 0
    • 13/10/31 15:15:11

    最悪だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ