今じゃ考えられない、昔の子育て環境のあるある

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/09/25 22:36:51

なんかある?

自分が赤ちゃんの時の写真見ると、机に掴まり立ちしてニコニコしてる私の目の前に吸殻てんこもりの灰皿とか写っちゃってます…我が家では子供御構い無しにじいちゃん父ちゃんタバコスパスパ吸ってました 涙

他になにかありますか?
あ、あと悪い事したら押し入れや蔵に閉じ込められたな~。今じゃ通報レベルだよねw

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/09/25 22:38:01

    その時代の良さもあったよ。なんて言っていいか分からんけど。

    • 0
    • 13/09/25 22:40:20

    蔵に入れるぞ!は今じゃ脅しだよね(;゚д゚)

    • 0
    • 13/09/25 22:41:17

    >>1確かにそうなんだけどね!良かったのは、近所付き合いがしっかりしてた所かな~田舎だったし、全員家族みたいな感じで、よその子も嫌な顔せず見てくれたり悪い事したら叱ったりね。

    • 0
    • 13/09/25 22:41:35

    軽トラの後ろに乗せられたり、車のトランクに入ったりしてた。

    • 0
    • 13/09/25 22:42:56

    よく外に出されて泣いてた

    • 0
    • 13/09/25 22:43:03

    >>2
    いや本当脅迫だよねw
    蔵も農舎も怖かったッス。

    • 0
    • 13/09/25 22:43:43

    >>3
    そうだね~近所付き合いは濃かったなぁ。幼馴染いっぱいいるもん。
    叱られて外に出されても、誰かしら家に入れてくれた。笑

    • 0
    • 13/09/25 22:44:45

    >>5
    私も。
    で通りがかった近所のおばちゃんが「あらあら、どうしたの~?」って助けてくれた。

    • 0
    • 13/09/25 22:45:04

    外に出されたりとか普通にあったけど、知り合いのおばちゃん通ると「何したん」「ちゃんと謝りや~」「一緒に謝ろか?」とか言ってくれたなぁ。(方言ごめんね)

    • 0
    • 13/09/25 22:45:17

    私なんか小1から夜留守番してたわ。親は夜の仕事だったから。今じゃあり得ない。

    • 0
    • 13/09/25 22:45:48

    >>4
    私なんて、じいちゃん運転の原付きに従兄弟と3人乗りして公園に連れて行ってもらってたよ!今じゃありえないね。笑

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13

    ぴよぴよ

    • 14
    • ・’ ’ U {スヌ。
    • 13/09/25 22:49:50

    親戚達とワイワイお酒飲んで上機嫌になった父が、よく兄にビールの泡をペロッとさせてた。

    小学生の時、梅酒の中の梅をたまにもらって食べてた。

    今じゃ、急性アルコール中毒になる!!って大変だよね。

    あと3兄弟で私だけ女だけど、他の兄弟と同じようにゲンコツされてた。

    今じゃ虐待だな。

    • 0
    • 13/09/25 22:51:03

    車の天井窓から弟と頭出して、国道走ってた!

    で、そのうち同じようなコトをしてた子がトンネル事故で亡くなったのをニュースで見てから親にもうやっちゃダメだと言われた

    • 0
    • 13/09/25 22:54:08

    怒られた時は夜でもお構いなしで外に出されてた。多分11時くらいまでは余裕で入れてもらえなかったと思う。 遊びに出ても夕方親が迎えに来る事はなくて暗くなったら帰るって感じだった。夏は暗くなるのが遅いから帰るのは8時くらいだったと思う。誰かの家に行く事は殆どなかったから公園で友達5人くらいで毎日遊んでた。
    自分の子にはありえないな。

    • 0
    • 13/09/25 22:55:45

    >>16
    それはさすがに、昔とか関係ないんじゃ…

    • 0
    • 13/09/25 22:55:49

    悪いことしてたらどこの子供であっても大人が叱ってくれる。
    今じゃそれやると…ね。

    • 0
    • 13/09/25 22:58:26

    今は「居酒屋に子ども連れてくなんて、イマドキの親は!」とか言われるけど、昔のほうが連れて行ってた気がする。今みたいにチェーン居酒屋はなくって、本当の「呑み処」みたいな店。
    あと、これは我が家だけかもしれないけど、ある程度大きくなってからは「先帰ってなさい」って感じだった。店は近所だったけど一応夜道。

    • 0
    • 20
    • 片平くん3号
    • 13/09/25 22:58:54

    うちは両親がフルで働いていて、幼稚園以外の時間は殆どおじいちゃんおばあちゃんとすごしていたから、その老人ネットワークの中で生きていた。
    隣の家のばあちゃんに連れられて田んぼに行って、スーパーでお菓子かってもらったり、公園についてきてもらったり。恵まれてたな。
    おじいちゃんおばあちゃんが友達たくさんいて楽しいなって感じ。みんな親戚みたいに関わってくれていたけど、今の時代はどうなんだろう。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 13/09/25 23:02:13

    チャイルドシートもシートベルトもしてなかった(*´ω`*)

    • 0
    • 13/09/25 23:02:37

    さっきから、ちょこちょことレスされては削除されてるのが気になって仕方ない。

    • 0
    • 13/09/25 23:06:11

    保育園の時、親の迎えとかなくて友達と帰ってた。
    たぶん年長、年中ぐらいの時だと思うけど。
    今じゃありえないよね。
    友達の家も保育園の時から1人で遊びに行ってたし

    • 0
    • 13/09/25 23:06:41

    実父の話しだけど、悪さをすると柱に縛られたらしい

    • 0
    • 13/09/25 23:07:25

    >>17 やっぱり?たまに兄と昔話するとあれって完璧虐待だったよね?って話すよ。幼稚園の帰りに森に置き去りにされたり(笑)何回かされたけど、あれは当分トラウマになった。
    今は私にも兄にも過保護なんだけどね。孫にも優しいし


    • 0
    • 13/09/25 23:07:33

    >>20
    私の実家の近所のおばあちゃん達が私の娘にたいしてそんな感じ。
    まだ五衛門風呂がある田舎です。

    • 0
    • 13/09/25 23:11:00

    パチンコ屋にも連れてかれてたなー

    • 0
    • 13/09/25 23:13:18

    夏休みの部活以外水筒なんて持っていかなかったよ!
    熱中症なんて言葉あったのかな?

    • 0
    • 13/09/25 23:15:24

    幼稚園の時に一人で1キロ以上先まで歩いて友達と遊びに行ってた
    親から叱られると殴られた
    じいちゃんとばあちゃんが私を勝手に連れ出して旅行に行った。しかも学校早退させて

    • 0
    • 13/09/25 23:16:22

    あたしが小さい頃、祖母がパチンコ屋で働いてて、いとこと弟と普通に店内に入って祖母にお小遣いもらいに行ってた。
    たまに、落ちてる玉拾って、わけもわからずパチンコしたり。

    • 0
    • 13/09/25 23:20:07

    休暇中の外出許可証なんて、形だけだったんだけど、今ってどうなの?
    そもそも他の学校でもあったのかな、許可証。
    手のひらサイズの、行き先書いて親の許可もらうやつ。

    • 0
    • 13/09/25 23:20:11

    やっぱ今と昔で大きく変わったのはタバコとシートベルトでしょー!

    • 0
    • 13/09/25 23:22:40

    皆さんのレスに頷きまくってます(´Д` )w
    軽トラの荷台やビールの泡…懐かしいなぁ。

    • 0
    • 13/09/25 23:25:14

    トピ文の写真ネタで思い出した。
    赤ちゃんのときだけでなくそこそこの年になるまで、結構裸での写真が残ってるw
    庭だけじゃなくて、海とか川とか。

    • 0
    • 13/09/25 23:25:40

    私も叱られて外出されたなぁ。幼稚園なのに一人で歩いて習い事行ってた。今思えば遠いし、ひと気無かったな(^o^;)友達とチャリで知らない町に行ったり。今子どもが同じ年だけど考えられない!

    • 0
    • 13/09/25 23:27:57

    禁止事項や危険なことに対して、先生が緩かった。「今回だけだぞー」「気をつけろよー」みたいな。

    • 0
    • 13/09/25 23:28:53

    うちは超田舎なんだけど、じいちゃんやばあちゃんの軽トラの荷台に乗って田んぼまで行ってた。しかも立って乗ってたり…

    • 0
    • 13/09/25 23:31:07

    写真あるあるになっちゃうけど、
    車のボンネットの上に座らされた写真がある

    • 0
    • 13/09/25 23:31:16

    >>29中学の部活、夏休みすら持っていってなかったや。蛇口上向けてガブガブ飲んでた。水飲み器もあったよ。卒業後、O157?あってから、撤去されたみたい。

    • 0
    • 13/09/25 23:32:56

    >>39
    あるあるーぅ(^w^)
    セダンに乗せられていた。

    • 0
    • 13/09/25 23:35:53

    昔はさ暑いからって水分取ると身体がかえってバテると言って部活でも小まめに水分取らせてくれなかった。熱射病とか言ってた時代だな。

    • 0
    • 13/09/25 23:36:43

    リヤカーで廃品回収

    • 0
    • 13/09/25 23:36:56

    まだ、ご近所が仲良い時代だよね。これからまた、そうなればいいのに。核家族が増えたからだと私は思ってる。

    • 0
    • 13/09/25 23:38:15

    >>29
    前は、日射病とか熱射病って言ってたよ。
    夏になると「日射病で救急搬送された」とかニュースでも良く言ってたよ。

    • 0
    • 13/09/25 23:39:58

    >>44間違いない

    • 0
    • 13/09/25 23:40:07

    よその子でも思いきり叱ってくれたよね。
    旦那も近所のばばちゃんに拳骨されたとか今でも言ってる(^O^)
    今となれば有難いよね。

    • 0
    • 13/09/25 23:43:45

    男子って冬でも短い短パンじゃなかった?(笑)
    超、短いやつ。
    長ズボン履いたらダメだったよ

    • 0
    • 13/09/25 23:44:09

    昔だからなのか分からないけど、怒られたら、玄関前に出されてた。長時間ではないし夜はされないけど。
    叱られたら、ビンタや殴られる。

    あと、両親共働きで、帰りが遅いから…私も妹も、それぞれ別の友達の家にお世話になっていて、かなり迷惑かけてた。たまに、近所のお年寄りのお宅にあがってたり、完全に放置子だった。

    まさに私が今、親と同じ叱り方。昔なら、虐待と騒がれなくても、今の時代は通報レベル。
    でも、私が放置子だったため、子ども達には異常なほど過保護。

    • 0
    • 13/09/25 23:44:26

    >>43まだしてまっせ。
    私の婆様は子供がハイハイの時期、柱に縛り付けて、農作業してたそうな。
    乳が張ったら帰って飲ませてたそう。
    時代てわ仕方ないとはいえ、考えられない!!!

    • 0
1件~50件 (全 214件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ