ダイハツの軽自動車乗っている方!リコールです。

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/09/11 20:48:37

【ダイハツが軽自動車89万台リコール、エンジン制御用センサーに不具合】

ロイター [9/11 15:17]

ダイハツ工業<7262.T>は11日、エンジン制御用のセンサーに不具合があるとし、軽自動車「エッセ」など89万1525台について国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。同社として過去最大の規模となる。

エンジン回転数の高い運転を繰り返すと、エンジンのクランクシャフトの状態をモニターするセンサーが故障し、走行中にエンジンが停止したり、エンジンが始動できなくなるおそれがある。

対象となるのは2005年11月から10年6月に製造された車両。「エッセ」のほか「ムーヴ」「ミラ」「タント」「タントエグゼ」「ムーヴコンテ」「ミラココア」「ハイゼット」など11車種。

161件の不具合の報告があったが、事故はない。エンジン制御プログラムの書き換えや部品の交換などで対応する。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/12/21 20:23:13

    ほんとにリコール多い 三回目 もう買わない

    • 0
    • 13/12/21 19:37:34

    私買ってまだそんなに乗ってない頃
    エンストみたいに何回か急に止まった!!

    また修理か~。

    • 2
    • 13/11/10 12:17:41

    >>71
    これは、後ろのウインカーの電球交換でした
    オレンジの電球で年月がたつとオレンジ色が落ちてオレンジに見えないため
    でした
    車種はミラジーノ平成12年式の古い車ですが

    そのほかに三カ所サービスで直す場所が見つかったみたいで後日直してもらう予定です。

    ハガキは渡してしまったので手元にないですが。

    • 0
    • 13/11/09 23:25:42

    >>71
    車種はなんですか?

    • 0
    • 13/11/09 20:35:49

    >>46
    エアコン入れた時にベルトが滑ってる。
    交換したらなおる

    • 0
    • 13/11/09 20:27:58

    >>74
    予約しても結構待たされるから、あらかじめ電話して予約した方がいいですよ!

    • 0
    • 13/11/09 20:26:28

    >>71
    どんな内容ですか?車種も教えて下さい(^^)

    • 0
    • 13/11/09 17:55:42

    >>70
    うちも来ない…
    勝手にダイハツに持って行っていいかな?

    • 0
    • 13/11/09 09:18:05

    >>70
    ウチも葉書きてないけどこのトピ見て行ってきました
    ウチは車買った時と住所違うから来なかったのかも。お店の方も「はがきの連絡が行き届かずすみません。リコール対象です」と言われました
    このトピに感謝です
    ありがとうございます

    • 0
    • 13/11/09 09:13:01

    ハガキきたけど、行ったほうがいいのかな。
    もう5年以上乗ってて、なんにもないけど

    • 1
    • 13/11/09 09:10:15

    違うのでリコールきた
    古いからかな?今日なおしてこよ

    • 0
    • 13/11/08 23:40:59

    まだハガキきません。
    みなさんきました?

    • 0
    • 13/10/18 21:33:42

    タントカスタムはリコール対象?
    タントとタントカスタムは別物?

    • 0
    • 13/10/17 12:40:05

    >>63
    論外wwwwww
    買い換えなよ。wwwwwwwwwwww

    • 0
    • 13/10/15 23:02:09

    ハガキが届いたので行ってきました。
    対応もとっても良くてお菓子を6個も持たせてくれてよかったー!
    次タント乗りたいけどあまり良くないのかな?

    • 0
    • 13/10/15 22:47:00

    >>63
    対象外だし日本語変だよ。

    そんな古い車の異音は劣化じゃないの?

    • 0
    • 13/10/15 21:36:43

    >>60
    ダイハツって内外装だけに金かけてるイメージ。ダイハツ自体買おうと思った事もないわ

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 13/10/15 18:11:50

    平成元年のミラTR‐XX ターボなんだけど最近エンジンが変な音するんだけど これの対処になるのかな?
    この手をミラなんだけど

    • 0
    • 13/10/15 17:48:00

    やっと今日ハガキきたよ。

    • 0
    • 13/09/29 22:30:59

    うちもまだハガキ来ません…

    • 0
    • 13/09/29 22:28:56

    去年買ったタント何か変なんだよね。窓開けたら、キーキー言うし、後ろのスライドドアを運転席で操作すると、きかないことがよくあるし。ダイハツ二度と買わない。

    • 1
    • 13/09/29 22:24:35

    リコール以前の2003~4年製に乗ってる方で不具合があって見てもらったって方いますか??

    • 0
    • 13/09/29 20:10:18

    うちまだ来ないよ~!

    • 0
    • 13/09/29 20:04:31

    >>56 今月頭にハガキは届きました。

    • 0
    • 13/09/29 19:34:39

    皆さんハガキきましたか?

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 13/09/13 11:33:59

    ディーラーに確認したら、15分~20分程度のコンピューターシステムの変更。
    後日部品到着次第、部品の交換だそうです。

    • 0
    • 13/09/13 11:07:09

    私のタント、該当してた!ハガキ待ちでいいのかな。子供を乗せるのに心配。

    • 0
    • 13/09/13 09:48:52

    電話したら私のタントカスタムは、対象じゃないと言われた。4速オートマが対象で、CVT オートマ?は対象じゃないって。
    大丈夫かな。。なんか心配。

    • 1
    • 13/09/13 09:27:02

    >>46
    19年の12月~のタントはチェーンだけどそれより以前のはチェーンじゃないから、タイミングベルト交換したがいいよ
    ベルト切れたらうごかないよ

    • 0
    • 13/09/13 09:16:25

    >>46
    私も同じ症状があったから車屋行ったらベルトがダメだった。
    早めに交換した方がいいですよ。

    • 0
    • 13/09/13 08:46:56

    >>46うちのタントカスタムはリコール対象だったよ

    • 0
    • 13/09/13 08:40:49

    >>46

    そ.それは…不具合ではないな

    • 0
    • 13/09/13 06:51:06

    >>46
    ベルトの交換時期だと思うよ~。

    • 0
    • 13/09/13 00:50:16

    >>42

    ウチのタントカスタム(平成19年11月に購入)も、今年の夏からエアコンつけてるとキュルキュルキュルキュル鳴ってる。信号が青に変わってアクセルふんだ時に鳴ったからタイヤ!?ブレーキパット!?が原因なのかなと思ってたけど、エアコン切ったら鳴らない。。。6年近く乗ってるから寿命…じゃないのかな??タントとタントエグゼは対象になってたけど、タントカスタムもなの??

    • 0
    • 13/09/13 00:09:55

    >>41
    私も反応おかしい時あります。荷物持ってる時になると本当イライラします。電池は5月に変えてもらったのになぁ

    • 0
    • 13/09/12 23:43:26

    ムーヴカスタムだけど3回目くらいのリコール。エンジン系よくないしもうダイハツ絶対買わない !

    • 0
    • 13/09/12 23:20:54

    トピ見て、セキュリティアラームに不具合があったのかと思った。先日、アラームが夜中急に鳴り出して…イタズラもなく何度も鳴るから結局解除してもらったので。

    • 0
    • 13/09/12 23:06:24

    >>21>>26うちのタントもまさにその場所から。走行中は聞こえないんだけど、信号待ちとかで止まるとカリカリというか高速でキュルキュルキュルキュル鳴る感じ。

    • 0
    • 13/09/12 23:03:54

    ムーズカスタムのってるんですが、皆さん鍵反応しますか?

    鍵の1年半位前に電池かえたことはあるんですが反応しないことが多いです。鍵をバッグから出したりしたら反応します

    • 0
    • 13/09/12 22:55:51

    ムーヴカスタムもだよね?
    ハガキ来るかしら。

    • 0
    • 13/09/12 22:47:09

    タント、エンジンかかり悪かったり変な音したり調子悪かった

    • 0
    • 13/09/12 22:02:57

    タントカスタム。今日ディーラーに問い合わせたら、間違いなく対象車で、予約とって来週直してもらう。

    • 0
    • 13/09/12 21:58:03

    >>12
    そうそう!それです。

    • 0
    • 13/09/12 21:49:25

    これってスバルのステラも?エンブレム以外はムーヴと同じらしいんだけど…

    • 0
    • 13/09/12 21:37:12

    前に乗っていたムーヴ、恐らく対象車。
    走行中にいきなりエンジンが停止したよ。再始動できたけど、かなり焦った。

    • 0
    • 13/09/12 18:15:55

    >>24
    ムーヴだけどカラカラ音がしてたから、保証期間内だったから取り替えてもらったよ。

    • 0
    • 13/09/12 16:31:18

    >>30
    そうだそうだ!三菱はやばかったね
    昔、デリカ炎上とかあったもんね
    私も路上でデリカらしき車が変な煙出たまま走ってるの見て、本当にやばいんだって思った。

    • 0
    • 13/09/12 14:57:36

    今年の8月に車検出したから、2010年購入だよね。タントカスタム。車検の時に、エンジンかける時に鍵穴みたいなのが回らなくなる事が多々あると言ったんだけど、それかな??とりあえずその時は、原因は分からなかったけど。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ