子を育てる資格がない!?

  • なんでも
  • おかん
  • KDDI-HI32
  • 04/10/04 23:41:42

私はママスタで子供の事について相談トピを立てさせてもらいました。うちの子は自閉症なんですが、ある方から、あなたは子供を育てる資格がないから自閉症の子供ができたんだ!被害者ぶるな!とレスがありました。私は全く被害者ぶってはいないです。皆と同じ子供をもつ親として相談をしたのです。という感じで私は思うので、そうレスを残しました。でもなんだか考えれば考えるほどショックでショックで、やっぱり私のせいなのかな…て考える様になってしまいました…子供が自閉症だと知った時、私が悪いんだと毎日毎日自分を責めました…やっと最近子供とともに前向きに進んで行こうと明るい気持ちになれていただけに、かなり落ち込んでいます…もうママスタでは相談しない方がいいのかな…でも親身になって下さる方沢山いらっしゃるこのサイトいいですよね(>_<)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • ↓はぁ?
    • P2102V
    • 04/10/06 05:20:03

    自分はどうなの?
    虐待されて来たから冷たい人間になったの?
    可哀相だから(ノ∀`)同情してあげるね?

    • 0
    • 22
    • 薔薇って人
    • P900i
    • 04/10/06 04:04:11

    だからいつも人をけなしているのね。やっと理由が分かったわ!
    子は親を選んで産まれてくるんだ。じゃ、なんで虐待されたり、捨てられたりする子がいるんだろ?不思議だ…間違っちゃったのかな?
    主さん頑張って下さい。こんなトコで同情かってないでもっと強くならなきゃ!

    • 0
    • 04/10/06 01:13:19

    私の子供も自閉症です。
    主さんの前トピのレスを見て、私もかなりショックでした。

    でも、こちらのトピを見て、自然と涙が出てきました。
    張り詰めていたものが、ほぐれたような…。

    主さんも大変だとは思いますが、お互い適度に頑張りましょう&#x{11:F9CC};

    • 0
    • 04/10/06 00:26:01

    前に子供の幸せを願うトピをたてたら、何が言いたいの?同意見を求めるなら友達欲しいなら友募に行けよ!って書かれて、心からの素直な気持ちで初めてのトピだったしスゴク沈みました&#x{11:F9D3};↓方が言うみたいに、こういう人はいつだって人をけなしたりしかできない淋しい人なんですよ!
    神様は、その人にできないと思う試練は与えないと聞いたことがあります。赤ちゃんもあなたに会いたくて、あなたらなできると神様にお願いをして出会ったんだと思います&#x{11:F9C6};生意気ばかりすみませんm(__)m

    • 0
    • 04/10/05 13:01:26

    そういう酷い事を言う奴はとにかく人を傷つけたくてしょうがない心の病んだ奴。気にして落ち込んでたら相手の思うツボ。…私はいつもそう思って乗り越えてます。母親失格なんて、主サンをよく知らない他人が言う事じゃないよ。自信持って頑張って&#x{11:F99F};応援してます&#x{11:F9CC};

    • 0
    • 04/10/05 12:48:20

    無神経な人の言う事はひどく突き刺さるかもしれないし、気にするなと言うのも無理はある。

    それを腹の中で引きずるのではなく、一旦下を向いても次の日にはちゃんと上を向いて行こう。

    落ち込んでも、元気出して頑張っていこうや(^-^)
    悩む姿より、笑ってるお母さんのほうがいいじゃん。頑張ってる姿は誰が言わなくとも、わかる人はわかってるハズだし、子供には通じてると思うよ。

    偉そうにスンマセン<(__)>

    • 0
    • 04/10/05 12:17:39

    自閉症は親のせいじゃないですよね。気にしちゃダメです!
    あたしも前に子どもを亡くしてトピをたてたら「あんたのせいで死んだんじゃない?」とか「こんな母親イヤ」とかさんざん批判されました。
    母親なら辛さは分かると思うのに心ない方がたまにいらっしゃるみたいですね。

    主さん、大変だけど頑張ってくださいm(_ _)m

    • 0
    • 04/10/05 10:36:13

    気にしなくていぃとおもう!ウチ、年子で下の子が心臓疾患で、すぐ手術だったんだけど、あんたが年子で産むからでしょ!って友達に直接言われたょ!もぅ、毎日涙が止まらないし、未だに忘れられない。
    主さんの気持ち痛いほど分かります。

    • 0
    • 04/10/05 10:30:54

    たまにひどいこと言う人いるんですよね 気にしないのが一番!子供は自分で親を決めてお腹に宿るそうです 特に障害のある子はしっかり自分を育ててくれるひとを探すようです あなただからベビちゃんが産まれたんです あなたは選ばれた特別な母親です 頑張ってくださいね

    • 0
    • 14
    • &#x{11:F9E8};み~ママ&#x{11:F9E8};
    • N900i
    • 04/10/05 01:47:46

    私には7ヵ月の男の子がいます。小柄で発育ものんびりしています。成長も他の子より遅いですが、周りから責められれば落ち込みます。私は自閉症がどんなものか詳しくは分かりませんが、そんなことを平気で言える人間が母親になってもろくに母親になんてなれないと思います。主さんのせいじゃないですよ★お子さんは主さんの愛情をたっぷり受け、すくすく育っていきますよ。子供にミルクを与えるだけが母親じゃなく愛情が何よりの栄養だと思います。長くなりましたががんばってくださいね!

    • 0
    • 13
    • 頑張れ
    • P900i
    • 04/10/05 01:38:17

    被害者ぶるだなんて 失礼極まりないねそんな事書いたヤツは無視しましょう 私の子も病気もちです 私も自分を責めいったい何がいけなかったんだろうと悶々と考えた暗い日がありました 主さんそんなアホほっといて一緒にがんばりましょう!

    • 0
    • 04/10/05 01:21:24

    レス見てきました&#x{11:F9A9};むかつきました&#x{11:F9C9};自閉症の事詳しくは知らないのですが大変でも自分の子供だし、一緒に頑張っていくってすごいいい事だと思います&#x{11:F995};503の奴、マジ何言うかなぁ&#x{11:F9C5};被害者ぶってるっていう意味はわからない&#x{11:F9CA};主さんはどうしていけばいいかわからないから相談してるはず&#x{11:F9A0};私も主さんの立場になったらやっぱ聞くだろうし&#x{11:F995};私もわかれば教えたいし、いろいろ話したいと思いますよ&#x{11:F9C6};だから主さん&#x{11:F9A9};意味のわからない奴は気にしないでね&#x{11:F995};お子さんと旦那サンと頑張って下さいね&#x{11:F9CC};意味わからないレスですいません&#x{11:F998};

    • 0
    • 11
    • みはん
    • P900i
    • 04/10/05 00:46:45

    なんでそんなこというんだろうね&#x{11:F9D3};なんか私まで悲しいよ。ママだってチビちゃんだって頑張ってるのにね。多分その人は 心に余裕がないのかもねぇ&#x{11:F997};私の幼なじみも 障害もった子でそのお母さん、一生懸命育ててるなぁっていうのは 子供ながらに感じてました。だから主さんもその悲しい気持ちをバネにして たっぷり愛情を注いであげてください&#x{11:F995};&#x{11:F994};でもたまには息抜きも必要ですよ&#x{11:F995};

    • 0
    • 04/10/05 00:44:30

    みぃさん、ありがとうございます(>_<)

    1番始めの私のレス、文がめちゃくちゃですね(>_<)すみませんm(_ _)m

    • 0
    • 9
    • KDDI-HI32
    • 04/10/05 00:39:48

    下のゲストさん(すみません(>_<))レスありがとうございます!
    子供が私を選んできてくれた事、感謝しています。子供が親を成長させてくれるんですよね!私はまだまだ弱い人間…もっともっと子供に勉強させてもらわなきゃ(>_<)そして、これからも親子で頑張っていきたいと思います。本当にレスありがとうございますm(_ _)m

    • 0
    • 04/10/05 00:34:09

    おかんさん頑張れ☆

    • 0
    • 7
    • KDDI-HI32
    • 04/10/05 00:31:50

    下の方(下の方て言ってすみませんm(_ _)m)・ゲストさん・あきこさん・けぃさん・ゲストさん本当にレスありがとうございます!皆さんからのレスを読み1人泣いてしまいました…実は私は子供の障害の事を相談できる友達も知り合いもいなく、とてつもない孤独を感じていました…そんな中での皆様からのレス、何かピーンと張何かピーンと張っていた糸が切れたみたいにホッとした気持ちになりました…。何か私って1人じゃない!って思いました。ここに来てよかったです(>_<)本当によかったです(>_<)言葉を文にするのが下手なのでわけわからなくてすみません…でも本当皆さんに助けられましたm(_ _)m本当ありがとうです!私は病気のとこにトピを立てた主ですm(_ _)m

    • 0
    • 04/10/05 00:29:09

    障害を持って生まれてくる子は「このお母さんだったら育てあげてくれる」と思って生まれてくるそうです。そしてその子供は天使なんだって。
    主さん達は選ばれた人なんですよ。
    気休めなのかもしれませんが、尊敬します。心の淋しい人の意見は無視して頑張ってください!
    陰ながら応援しています。

    • 0
    • 5
    • 主サン気にしないように
    • N900i
    • 04/10/05 00:20:30

    あの病気のとこの503のレスだよね?(今時503なんて滅多にいないから目立つね&#x{11:F9CD};)あの503最低&#x{11:F9A9};

    • 0
    • 04/10/05 00:01:02

    子どもは親を選んで生まれてくるんですよ!
    だから、主さんは自閉症の子を立派に育てられる親として、お子さんに選ばれたんです!
    素晴しい事じゃないですか!
    日常の育児をはじめ、色々と大変なこと、思い悩む事、たくさんあると思いますが、きっと、乗り越えていける力を持っているからこそ、お子さんを授かったんだと思いますよ。

    • 0
    • 3
    • けぃ
    • KDDI-SA31
    • 04/10/04 23:58:51

    そのトピは見たことないケド、自閉症は親とか周りの環境に影響されてなるものじゃないですよね。『親のせい』とか言っちゃってるお馬鹿は放っておいたほうがいいです。主さんはお子さんの事を大切に思ってる、普通なママさんでしょ(・∀・)

    • 0
    • 2
    • あきこ
    • N2051
    • 04/10/04 23:53:05

    親のせいなんかじゃないよ&#x{11:F9AB};こーゆー顔の見えない文字だけの世界だから何とでも言う人は言うんだよ&#x{11:F9AC};私も生まれつき体に病を持った子を持つ親です&#x{11:F9AB};やはり自分を責めました&#x{11:F9AC};周りに責められなくたって今まで自分のお腹で育ててきた子供。何かあれば全部自分のせいだって思ってしまいますよね&#x{11:F9AC};病院の先生にも何度も聞きました&#x{11:F9AB};ホントの事言ってくれって何度も何度も・・&#x{11:F9AB};でもいつも返ってくる返事は同じ「お母さんのせいじゃありませんから」って&#x{11:F9AC};でもそれからは思いました&#x{11:F9A0};私にはこの子を育てることができる母親なんだって。他の母親にはできない事ができる私だからこそ私のとこに生まれてきてくれたんだって。主さんお互いに頑張りすぎずにノンビリいきましょうね&#x{11:F995};

    • 0
    • 04/10/04 23:51:31

    うんちもらしちゃうってトピの主さん?
    そんな発言する人は荒らしだよ。無視無視!!
    母親失格なわけないじゃん!!主さんは子供の為に色々悩んでる優しいママだよ。

    母親失格なのは、人の気持ちを思いやれない人の事をいうんだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ