匿名
被爆人形存廃めぐり議論=平和資料館、撤去決定で―広島
時事通信 [8/3 05:40]
広島平和記念資料館(広島市中区)で、原爆投下直後の被爆者の様子を再現した被爆人形をめぐり、議論が起きている。
広島市が2016、17両年度に行う資料館展示の更新で、人形の撤去が決まったためだ。
被爆人形は平和学習で訪れる多くの小中高生らに原爆の恐ろしさを強く印象づけてきただけに、市民の間で存続を求める声が広がっている。
ぼろぼろの服をまとい、やけどで皮膚が垂れた両腕を前に出し、がれきの間をさまよう女性ら―。
被爆人形は成人女性と女学生、少年の3体。本館見学コースの前半に置かれ、その前には連日多くの見学者がたたずむ。
3体は1991年設置の2代目。初代は73年に登場しており、以来40年にわたり見る者に強烈なインパクトを与え続けてきた。
一方で、創作が入った人形を資料館で展示することには、当初から異論があった。
そこで市は、老朽化が進む資料館本館の補強工事に合わせ、より実物の資料を重視した展示構成とすることを決定。
人形の代わりに、焼け焦げた衣服や被爆者の写真などを並べるという。
これに対し、市民の間では人形をなんとか存続させようと署名運動が起きている。運動は3月の市議会で改めて人形の扱いが話題となったのを機に急拡大。6月末には6042人分の署名が館に提出された。
発起人の会社員勝部晶博さん(43)=広島市佐伯区=は「子供たちに原爆の怖さを伝える手掛かりとして、強いインパクトを与える人形はこれからも必要」と主張。
「1万人などの節目で署名を届け、決定を覆したい」としている。
反対運動の高まりを受け、松井一実市長は7月4日の定例記者会見で「今やっている作業を検証していただき、それでも本当に(人形が)なければ困るなら、何らかの方策を考える余地は残したい」とした。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.35 主 匿名
13/08/03 18:40:29
少し前の記事見つけました
被爆人形:撤去反対の署名、広島原爆資料館へ
毎日新聞 2013年06月06日 15時00分
(最終更新 06月06日 21時12分)
広島市の原爆資料館に展示されている「被爆再現人形」が、同館の全面的なリニューアルに伴い、2016年度に撤去されることに対し、撤去に反対する署名1700人分が6日、同館に提出された。
ネット署名サイト「Change.org」で広島市佐伯区の会社員、勝部晶博さん(42)らが3月末から署名活動をしていた。
署名を届けた勝部さんは「実物中心の展示に反対しているのではない。積極的に撤去しなければいけない理由がないなら展示を続けてほしい」と訴えた。
資料館は展示内容を全面的に見直し、18年度にグランドオープンする。
人形は大やけどを負って逃げる様子を表現し、被爆直後の悲惨さを伝えているが、被爆者から「実際にはあんなものではなかった」と再現性を疑問視する声もあり、10年7月に取りまとめた基本計画で「撤去または代替展示が望ましい」とされた。
2万点を超える被爆資料の活用方法を検討している同館は「実物中心の展示にしてありのままを伝える」との方針だ。
しかし、資料館でピースボランティアを務める被爆2世の永原富明さん(66)=広島県呉市=は人形が担う「継承者」としての役割を強調する。
撤去決定後、人形の前で丸1日とどまり、100組近い親子にガイドした。
驚いたり怖がる子供もいたが、何よりまず足を止める。
そして「こんなひどいことがあったんじゃよ。よう見て帰るんよ」と話しかけると、例外なく子供たちは真剣に聴き入っていたという。
【吉村周平】
返信
1件
No.36 主 匿名
13/08/03 18:43:47
>>35の【Change.org】というサイトでは、まだ署名を集めているそうです
出来る方は是非署名してほしい
face bookでも勝部さんの名前があるので、見られる方は見てみてください
返信
1件