中国で毎年恒例の『犬肉祭り』

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/07/03 21:21:36

中国で毎年恒例の『犬肉祭り』1日で養殖犬10000頭食べる

 むせ返るような獣臭が街中に漂う。市場の店先に並ぶのは茹でられて毛をむしられた中型犬たち。骨を砕く中華包丁の音と、「犬肉」を買い求める人々の声がこだまする──。

 6月21日の夏至の日、中国の最南部に位置する広西チワン族自治区の玉林市では、毎年恒例の「茘枝狗肉節(ライチ犬肉祭り)」が開かれた。人口550万の都市では、この日だけで約1万頭分の犬肉が消費される。

 夏至に犬肉を食べるのは、この地方の伝統的な風習だ。そこに、今が旬のライチが加わって、町を挙げての年中行事となったのは18年前のことである。

 玉林市のみならず、広く犬肉食の習慣が残る中国だが、最近では「犬肉食は野蛮だ」という国内外からのバッシングにさらされている。この日も、北京や上海、香港など都市部から来た反対派がデモ活動を行なっていた。彼らに対し、「犬肉はダメで、鶏肉はいいのでは道理が通らない!」という反論をぶつける玉林市民も少なくなかった。
 食用肉として売られるのは、すべて養殖された食用犬だという。市場で犬肉を切り分ける女性の足元に鎖に繋がれた犬を見つけた。「これも食べるのか?」と尋ねたところ、「とんでもない! これはカワイイ飼い犬だ!」と怒られてしまった。

 夕暮れ時、犬肉屋台が並ぶ目抜き通りでは、多くの老若男女が「犬肉火鍋」を囲んでいた。私も一軒の屋台で注文した。醤油で煮込まれた犬肉はクセも臭いもない。パサパサした牛スネ肉のようだった。

■リポート/奥窪優木(ジャーナリスト)

※週刊ポスト2013年7月12日号

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/07/10 18:18:55

    最近は、中国も犬をペットとして可愛がる人が増えていて、犬や猫に対する概念が変わってきてるんだって。だから、国内でも批判されているらしいよ。都会の若い人は食べないんじゃないかな。そのうち、この習慣も無くなるんじゃないかって中国でも言われてるって。内緒で食べる人はいなくならないだろうけど。

    • 0
    • 13/07/10 18:05:55

    >>99
    でも時代と共に文化も変わっていいんじゃないか?
    犬を食べる事が非難されながらも守らなきゃいけない文化とは思えないんだけど。
    発展途上国でもないんだし。

    • 0
    • 13/07/10 13:28:55

    >>97
    魚食べるなら構わないと思う。
    学校にはアレルギーだと言っておくか(実際吐きそうになるんだし)
    フィッシュオボベジタリアンだと言っておけばいい。
    乳製品食べるならフィッシュオボラクトベジかな…

    • 0
    • 13/07/10 13:25:31

    この手の話には
    必ず>>99みたいな事言う人出てくるけど
    韓国や中国のは文化とは言わない。
    単なる虐待虐殺惨殺。中国は何でもかんでも喰らうからSARS等感染病にもなる。
    いい迷惑。
    韓国はあまりにも
    殺し方や殺す前がエグいのと
    人糞喰らうとか人糞酒飲むとか(犬糞豚糞も喰らう)
    やはり病原菌バラまく。
    韓国から日本への輸出食材からも寄生虫出まくり人糞出まくりなのも呆れ果てる。
    せめて鎖国でもしてくれ。

    ちなみに日本もオーストラリアも
    イルカや鯨やスッポンやカンガルー迄殺す必要はない。

    何でもかんでも喰うなって事だ

    • 0
    • 13/07/10 11:20:40

    >>99
    同意。

    • 0
    • 13/07/10 11:12:36

    >>88
    韓国人が食用の犬をどう扱うか調べればいい。
    それに、中国では、隣の飼い犬を食べたとかの騒ぎは起きないと思うよ。

    • 0
    • 13/07/10 11:09:01

    >>98
    豚も可愛いよ。
    頭いいし、きれい好きだし、愛嬌あるよ。

    • 0
    • 13/07/10 07:30:29

    イルカ、たまーに売ってる。
    皮がイルカそのままだったから怖くて買えないけど…

    • 0
    • 13/07/10 02:01:48

    100

    • 0
    • 13/07/10 01:42:27

    こういう他国の食文化を否定するのはおかしい事だと思う。
    犬を食べる中国人が野蛮なら、鯨を食べる日本人も同じ。
    ここで犬を食べるという事だけで中国人を野蛮だと言っている人は、鯨を食べるだけで日本人は野蛮だと言っているばかな欧米人と同じ。

    • 0
    • 13/07/10 01:23:58

    食文化が違うのは分かるけど、犬ってけっこう表情豊かだからやっぱり可哀相としか思えない。

    • 0
    • 13/07/06 08:03:39

    >>94
    魚は食べます。なので、家では魚を食べさせればいいんだけど、給食で困ってます。
    なんとか克服出来ればいいんですが。

    トピズレすみません。

    • 0
    • 13/07/06 07:58:03

    >>88
    そうかな?
    端から見てれば
    どちらも叩いてる人と他国の食文化だからと叩かない人がいると思うけど。

    • 0
    • 13/07/06 07:53:21

    >>80私も静岡県民だけどスーパーにあるよ?おばあちゃんちがよくかってる。不味そうで私は買ったことないけど

    • 0
    • 13/07/06 07:44:55

    >>93
    魚は食べるの?

    • 0
    • 13/07/05 20:39:11

    >>91
    いえ、豚肉から始まって、牛と鶏肉も食べられなくなりました…無理に食べさせようとすると、オエッてなっちゃって。ソーセージみたいに加工してあると少しは食べられるんだけど。
    凄く困ってます。

    • 0
    • 13/07/05 19:51:32

    >>86
    中国人もペットだって食べてるんじゃないの?

    韓国人なんて
    ペットを虐待するだけして、
    虐めぬいてから惨殺し食べるからね。
    虐待し痛めつけるとアドレナリンが出て肉が美味しくなるからとか。
    まぁ普通の情さえ持たないのが韓国人なんだろうけど

    • 0
    • 13/07/05 19:47:36

    >>87別にいいんじゃない?
    他の牛だの鶏だのの肉は食べるんでしょ?

    • 0
    • 13/07/05 19:46:11

    >>88
    歴史が浅いからじゃない?

    • 0
    • 13/07/05 19:44:35

    >>79
    救急車を呼ぶにもお金を取られ、親やひいた相手にに多額の賠償金ふっかけられてって可能性がある


    お金がない、我が子を養うのもいっぱいいっぱいの状況で、それでも助けられる?
    賠償金ふっかけられたら一家心中ものだよ。あれは国が悪いんだよ。


    • 0
    • 13/07/05 19:40:17

    中国は叩かれないで、韓国人が犬を食べると叩かれるのは何故?

    • 0
    • 13/07/05 19:38:53

    >>83
    そうそう。うちの子、自分達が育てた豚を食べる、命の授業のドキュメンタリー観てから豚肉が食べられなくなった。観せなきゃ良かった。

    • 0
    • 13/07/05 19:37:19

    >>85
    飢饉の時は人肉売り買いして食べてたしね


    海老や蟹だってでかい海にすんでる虫を美味しい美味しい食べてる。それはそういう周りを見て育ったから。

    家畜として育てた犬なんだから良いんじゃないの。ペット用は食べないって言ってるんだし。

    毛皮や象牙に鼈甲狩りの方が残酷だわ。

    • 0
    • 13/07/05 18:39:53

    外国からしたら魚を生で食べるなんて考えられないけど日本人にとっては寿司や刺身は当たり前だよね。もし、戦時中のように食糧難になってそこに犬しかいなかったら可哀想だなんて言ってられないもんね。

    • 0
    • 13/07/05 18:31:02

    >>75は本当に辛くないのでは?
    だからそう言える。
    それに、決めつけはよくないよ。
    牛豚、鶏も食べない人は食べない。

    それに、中国や韓国が批判されるのは
    >>179が言うみたいな事があるから。

    中国人は人間も食べるからね。
    胎児スープは有名。
    韓国人はスープも食べるし胎児サプリメント大好きだし。

    • 0
    • 83
    • そんな事ない
    • 13/07/05 18:24:55

    >>81
    そういうの見て、
    肉は食べなくなる人も沢山いるからね。
    貴方はそんなもんだっただけ

    • 0
    • 13/07/05 17:14:17

    >>21
    ウサギや鹿は、フランス料理でもあるよね?鳩も。
    私は、食文化だから中国を批判するのもどうかと思うけど、やっぱり犬は可哀想って思っちゃう。後は、イルカとかウミガメも。
    でも、オーストラリアでカンガルーも食べたし、ウサギの肉も食べた事あるし、もちろん羊や豚や牛や鶏肉も美味しいって食べる。動物園で見たりしたら、可愛いって思うのに。
    なんだろうね、この感覚。

    • 0
    • 13/07/05 17:06:22

    昔、トラックに運ばれてる牛を見たんだけど……顔だけ出てて凄く優しい目してるのに牛の目から涙出ててモーモーて鳴いてたんだけど
    この子食用かな?今から殺されちゃうのかな?て考えたら辛くなった。もう牛食べれないや……て思った
    でも、そんな事忘れて昨日焼き肉たらふく食べた。

    そんなもんなんだろな

    • 0
    • 13/07/05 15:16:05

    >>40
    いやいや、静岡食べないよ。
    あなただけです。

    • 0
    • 13/07/05 15:14:04

    余所の国の食文化にとやかく言うつもりは無いけど、中国って命を「いただきます」っていう根底の所が違う気がするからまるっきりいいんじゃない別に、って思えない。
    二歳の幼児ひき殺して見てた人も通り過ぎる人も無関心、様子見る事すらしないような人種って頭にあるから。
    食べるにしても何にしても「命」って意識の低さに心底呆れちゃう。

    • 0
    • 13/07/05 15:11:43

    >>74鯨やタコは身近なペットじゃないだろ

    • 0
    • 77
    • ホームステイ
    • 13/07/05 15:03:19

    >>70
    世話をしてた留学先の日本人のおじさんが中国人留学生に殺された事件思い出した。

    • 0
    • 13/07/05 13:52:44

    >>74
    違うよ

    • 0
    • 13/07/05 13:35:02

    >>71
    むねが痛むよ。
    可哀想だし、辛いよ。
    でも、牛豚、鶏は?
    おなじなんじゃないの?
    鶏が捌かれてるのを見てもやっぱり胸が痛むんじゃないかな?
    食べる事を批判するのは良くないよ。

    • 0
    • 13/07/05 12:48:54

    でも白人が鯨やタコを食べる日本人を見る目線と変わらないよね。

    きちんと食べるなら良いんじゃないの?中国は大嫌いだけどさ。

    • 0
    • 13/07/05 12:32:48

    犬は身近すぎて、食用とか辛いわ。あぁ…

    • 0
    • 13/07/05 12:21:49

    しかし、いまだに
    犬猫迄食べる中国と韓国って、
    本当に卑しい人擬き。
    しかも、虐待するだけしたら美味しくなると言う韓国人の下劣さには辟易する。
    鯨も海豚もカンガルーも犬猫も食わなくてもいいだけなんだよ。

    • 0
    • 13/07/05 12:17:03

    >>50
    理屈抜きに
    この犬を見て胸痛まないなら日本人ではないわ。
    >>52の犬達の表情…言葉にならない

    • 0
    • 13/07/05 12:14:09

    >>63
    韓国人同様遺伝子レベルで欠陥あるんだろうね…
    中国人で仲良くしてた人がいて、
    この人はと信用してたら、嘘言って、
    私騙そうとしたのが発覚。
    疎遠にしたけど。

    韓国人中国人は
    いくら普段仲良くしていても
    いざとなると
    鬼畜以下の悪鬼以上の残酷な事平気でするからね。

    • 0
    • 13/07/05 12:09:55

    >>68 同意

    何でもかんでも
    浅ましく喰らうから
    SARS等感染病ばかりなるんだよ(怒)

    いい迷惑。
    せめて鎖国にでもすりゃいいのに

    • 0
    • 13/07/05 09:05:01

    食文化の違いと言われればそれまでだね。人もハクビシンも食べる、世の中騒がせる(怖がらせる)のはいつも中国のような気がする。もし狂犬病にかかってた犬を生で食べたりしたら?

    • 0
    • 13/07/05 08:34:34

    >>61
    日本人だってインコ飼ってても唐揚げ、焼き鳥おいしいおいしいって食べるよね。
    だから中国が犬食べても批判には繋がらないな。だからって出されても食べないけど。
    結局文化の違いだ。

    • 0
    • 13/07/05 08:32:58

    沖縄でもさ、さっきまで庭で飼ってたヤギを料理にしたりするよね?おもてなしなのかな?
    犬を食べるのは、普段から?祭りのときだけ?

    • 0
    • 13/07/05 08:28:52

    なんだかんだで、人間って何でも食べるんだなぁ…。

    • 0
    • 13/07/05 08:27:30

    食文化だからしかたないけど
    そんなことより不衛生すぎて気持ち悪い。

    • 0
    • 13/07/05 08:21:15

    中国人の友達が、犬は可愛いペットでお友達~。でも食べる物なくなったら真っ先に食べちゃうよ~。と犬に冗談言ってたの思い出した。

    • 0
    • 13/07/05 08:18:19

    犬ってうまいのかな?

    • 0
    • 13/07/05 08:15:41

    何故、犬は駄目で、鶏肉は良いんだろう?

    • 0
    • 13/07/05 08:09:53

    これは仕方ない。食文化は批判できないね。

    • 0
    • 13/07/04 23:50:02

    食用犬の犬種とか美味しい犬種とかあるのかしら

    • 0
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ