男の子の一人っ子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/07/02 18:41:18

    女の子の一人っ子はいいけど、男の子一人っ子はやばい
    同級生で一人いるけど、25になった今でも職場までの送迎やお昼の弁当持たせてもらってるって。休日はよくママと買い物してるの見かける
    身長180体重120くらいの巨漢マザコン(笑)

    • 7
    • 13/07/02 18:35:16

    可愛すぎて甘やかして育てて、あまりになんにも出来ないからこのままじゃダメにしてしまうと思い年長くらいから意識して厳しくしてきて今小3。
    明るいし、なかなか男らしく育ってくれてると思う。本音はなんでも口出しして、全部やってあげたい衝動にかられるけど、そこはぐっと我慢。
    あと、一人っ子はどうしても競争心がないから、運動にしても勉強にしても勝負事はある程度勝ちにこだわらせてる。負けて悔しいって気持ちは男の子には重要な気がするから。
    育て方が重要だと思ってる。

    • 14
    • 13/07/02 18:08:01

    >>77
    あ、これ分かる。

    うち、上と下が10歳近く離れてて、下が産まれるまで何でも独り占めできたせいか
    上は箱入りのアイスやらオヤツを、あったらあるだけ食べようとする。

    下に対する優しさがあまり見えないのはきっと、私の育て方が悪かったんだろうな…

    • 7
    • 13/07/02 17:27:32

    >>75女の子は育て方間違えても平気なの?

    • 10
    • 13/07/02 17:22:10

    全然関係ないけどドラえもんのキャラクターって一人っ子率高いよね。

    • 7
    • 13/07/02 17:08:33

    サバサバした気持ちのいい義母とはたまに連絡とるぐらいでマザコンの気は全くなし。
    だけど結婚したては変なとこあったな。貰い物の御菓子があったら一人で全部食べちゃうとか。兄弟がいて一人何個づつね~なんてやってた私からは理解不能。
    でもだいぶ良くなった!

    • 6
    • 13/07/02 17:03:15

    結果的に結局は親の育て方なんだよね。
    一人だろうと複数人だろうと。
    古い考えが残ってるんだろうけど、イメージで何でも固めちゃうのは子どもに失礼。
    全部がそうじゃないんだし。

    • 16
    • 13/07/02 16:59:51

    うちの父親一人っ子でかなりのマザコン。祖母も息子命だし。祖父が早くに亡くなって、ずっと二人きりで暮らしてきたから余計そうなのかなぁ。

    ママ友の子が男で一人っ子だけど、かなりの人見知りで他人をすぐ威嚇する。ママ友も高齢出産だったからすごく過保護。離婚もしてるから余計そう。
    男は育て方一歩間違えると変な方向に行っちゃうから怖いよね。

    • 3
    • 13/07/02 16:57:39

    >>65

    これがピンとこない。独特ってどんな感じ?

    • 1
    • 13/07/02 16:56:11

    甘えん坊。でもいざとなったら私が見てない場ではしっかりしてる。
    お調子者。

    • 4
    • 13/07/02 16:53:14

    >>59
    きもーい!
    うちも息子いるけどこれはきもすぎ

    • 2
    • 13/07/02 14:25:33

    旦那が一人っ子だけど、仲直りの仕方が分からないみたい。友達ともマジな喧嘩して来た経験も無いから
    それ以外は普通

    ただ義母や祖父がいつまでも子供扱い。
    帰省して風邪引いた時オデコ触ろうとした義母に旦那が軽くキレたら
    「そう言うのは奥さんがする事だ!!」
    って親族からフルボッコくらってた(笑)

    ちなみに旦那は35歳

    • 2
    • 13/07/02 13:56:18

    >>67
    私は、息子の方がいつまでも可愛いよ。自分でもヤバいと思う。

    • 3
    • 69
    • だんごむし
    • 13/07/02 13:53:32

    一人っ子でも兄弟いても変な子は変。ようは育て方次第だよ?
    一人っ子だからとか関係ない!

    • 22
    • 13/07/02 13:53:29

    >>63
    なるほどね。
    結局、親が悪いってことだね。

    • 0
    • 13/07/02 13:53:15

    >>54
    干渉はしてしまうかもしれないけど、執着はしてない
    性格が超神経質で甘えたがるから男なんだから甘えないの!って言ってる
    愛情不足かな…

    • 0
    • 13/07/02 13:50:19

    >>63りえママとかね

    • 1
    • 13/07/02 13:49:34

    >>64
    関係あるよ
    一人っ子って独特だよ

    • 0
    • 13/07/02 13:48:04

    性別がどっちにせよ、過保護すぎず野放ししすぎず干渉しすぎず甘すぎず辛過ぎず愛情こめて育てればいいはずだよね
    一人っ子だからどうとかは関係ないよね

    • 8
    • 13/07/02 13:47:38

    >>58
    娘の場合、母娘共依存・一卵性母娘とか言われてるよ。息子に対する愛情とはまた違うだろうけど、同性親の執着だから目立たないだけと思う。

    • 6
    • 13/07/02 13:44:30

    親に従順で素直で人なつっこい。小学校に入学したら、わんぱく系男子にいじられ登校拒否気味。大人からしたら良い子だな~と思うんだけど、同年代からしたら良い子チャンなところが鼻につくのかな?強く逞しく育って欲しい。

    • 8
    • 13/07/02 13:43:35

    しっかりしてる子もいてるし、ちょっとヤバめな子もいてる。変なイメージを決めつけるのは良くないね。

    • 8
    • 13/07/02 13:39:20

    だから一人っ子の男は気持ち悪いのか…

    • 2
    • 13/07/02 13:35:33

    どうしよう、お坊ちゃん育ちさせてる。可愛い過ぎるからね。
    リラックスしてラブラブするの大好き。

    • 6
    • 13/07/02 13:34:01

    >>56
    可愛すぎて。異性だからずっと可愛いから。

    • 6
    • 13/07/02 13:27:30

    >>54 女の子の方が執着するんじゃない?将来ず~っと!

    • 6
    • 13/07/02 13:22:42

    >>54
    なんで男の子限定なの?

    • 4
    • 13/07/02 13:20:55

    >>50
    干渉もせず、あなたに優しい義親なのに…可愛くない嫁。

    • 4
    • 13/07/02 13:18:32


    男の子、一人だと母親が子どもに執着してそうなイメージ。

    • 1
    • 13/07/02 13:16:45

    >>51よくないよ
    怒られないからやりたい放題だよ

    • 2
    • 13/07/02 13:10:42

    放置まではいかなくても、一人っ子は手を掛けすぎちゃう場合はあるよね。
    そうすると、一人で何も出来ない子になっちゃうかも。

    • 2
    • 13/07/02 13:06:46

    放置されて育った一人っ子のほうがいい感じなのかな?

    • 2
    • 13/07/02 13:05:04

    旦那1人っこ。
    別にナヨナヨしてないし、頼りがいある。
    義親も近場に住んでるのに特に干渉もない。
    逆に、女の子がいなかったからなのか私に優しい。
    口出しせず、金出してくれるからラッキー(笑)

    • 6
    • 13/07/02 13:03:12

    旦那は一人でも生きていけそうな性格で、親にも執着ない感じ。向かいの息子さんは35歳独身でお母さんの病院に付き添ったり、可愛い服やお土産買って来たり優しい。悪く言えばマザコン?一人っ子だからどうとかなさそう。

    • 8
    • 13/07/02 13:01:57

    >>41
    冬彦さんみたいな一人っ子は怖いよね。
    なんであんな風に育ってしまうんだろ。

    • 1
    • 13/07/02 12:58:32

    >>33高年齢者?

    • 1
    • 13/07/02 12:57:21

    >>43
    聞いてるだけですが?否定したがってるのはあなたじゃない?

    • 1
    • 13/07/02 12:57:10

    >>26呼ばせるんじゃなく呼ぶんだよね

    • 1
    • 13/07/02 12:51:29

    甘えん坊と掛け離れてる。ただ今、反抗期真っ最中。働くようになったら、さっさと家を出て一人暮らしするそうです。

    • 1
    • 13/07/02 12:47:22

    1人っ子でも、兄弟がいても おかしな人はおかしいよ。
    主は1人っ子を否定したいみたいだけどね。

    • 13
    • 13/07/02 12:43:06

    >>33
    一年生なら「ママ」はありじゃない?
    高学年になると、本人が外では「お母さん」と呼ぶように気をつけるみたいだよ。
    高学年で「ママ」は……

    • 2
    • 13/07/02 11:11:08

    家の旦那まじキモいよ!まさに冬彦さん。
    私と一回り違うけど私より女の子みたい。
    つまらないし理想やプライド高杉だしキモい

    • 2
    • 13/07/02 11:10:29

    >>32
    いやぁ、あなたの親にもドン引きだよ。暴力はするなって旦那さんも分かっているでしょ。
    しかも悪口言いまくるなんてさ。
    うちの母親も姉妹で実家が似たような感じだったけど、母方の祖父母が父親の悪口を言いまくりで父親の肩身が狭そうだったよ。
    苦労するかどうかは姉が決めることだよね?いちいち大きなお世話な親だわ。旦那さん可哀想。

    • 8
    • 13/07/02 11:06:25

    >>33
    視野が狭くて可哀想。そんな親に育てられてお子さんも可哀想。

    • 0
    • 13/07/02 10:59:29

    旦那一人っ子。
    義母はしっかり躾してきたんだなと思う。
    ただ、一人っ子関係ないけど空気読めなくてユーモアに欠ける。

    • 3
    • 13/07/02 10:57:16

    気持ち悪くない。
    主は気持ち悪い。 以上

    • 14
    • 13/07/02 10:56:16

    >>33
    一年生、ママと呼んでひかないけど?

    • 4
    • 13/07/02 10:55:17

    冬彦さんみたいなイメージ。

    • 0
    • 13/07/02 10:54:08

    >>32
    うわっ!本当に苦労するね。

    • 1
    • 13/07/02 10:48:12

    >>28
    その周り含めて、男の子でママは引くわー

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ