警察 「自転車は車道を走れ!」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/05/25 21:53:16

自転車と歩行者の接触事故を減らすため、全国の警察は、自転車の通行が可能だった歩道のうち、350キロ余りの区間を原則、通行できなくする措置を取りました。一方で、自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置はなかなか進んでおらず、今後、対策を急ぐ方針です。
警察庁によりますと、自転車が歩行者に接触する事故は去年、全国で2625件と、 10年連続で2000件を超え、死亡事故も5件起きるなど深刻な状態が続いています。 このため、警察庁は、自転車の通行が
可能な歩道のうち、道幅が3メートル未満の狭い所は、子どもや高齢者などを除き、自転車
での通行を徐々にできなくする方針をおととし決めました。
これを受けて、全国の警察が「自転車通行可」の標識を取り外した歩道は、去年1年間で合わせて516か所、区間の距離は356キロに上ることが分かりました。都道府県別では、
千葉県が87キロと最も長く、次いで埼玉県が44キロ、岩手県が32キロなどとなっています。
一方、警察は自転車が車道を安全に走るための専用レーンの設置も行っていますが、
地元の合意などが必要で、昨年度、整備されたのは53か所にとどまっています。
警察庁は、自転車が通行できる歩道を今後も減らすとともに、専用レーンの整備を急ぎ、
歩行者と自転車双方の安全を確保したいとしています。

路駐何とかしてよ無能警察

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/05/27 10:18:04

    都会は車道走るの怖いわ…
    道も狭いし、人も多いけど近くに住んでる人は不便ね

    • 0
    • 13/05/27 09:46:49

    うちの地域は歩道広いから、自転車OKだって教習所で習ったぞ
    もうダメなのか…

    • 0
    • 13/05/27 08:06:08

    中国人を見習えw

    • 0
    • 13/05/27 08:03:56

    >>89
    わかる。車道走ってても路駐の車あるからって歩道に入ろうとしても段差にタイヤがうまく入らないと転倒するから怖いよね。

    • 0
    • 13/05/27 08:03:10

    片側三車線の道路で車道を逆走する学生二人がいた。
    クラクション鳴らされてたけど、何が悪いのかわかってなさそうだった。

    • 0
    • 13/05/27 07:58:11

    国も予算消化に無駄な工事するくらいなら、早く自転車専用ゾーン作って欲しいわ。
    自転車問題なんて10年前から言われてきてるんだから、今までの工事でも少しずつ自転車ゾーン増やしながら工事すればいいのに全くだし。

    車道を走ろうにも路駐が邪魔すぎる。避けたら車にクラクション鳴らされるし、どこ走れっていうの。

    • 0
    • 13/05/27 07:35:49

    >>100
    いるよね。歩道を我が物顔でベル鳴らしまくる人

    • 0
    • 13/05/27 00:55:48

    >>95歩道は歩行者優先だからね。
    危ないなら降りなきゃいけないんだよ。
    ベル鳴らすなんて論外。。

    • 0
    • 13/05/27 00:45:03

    >>86です。イマイチどこの学校か分からないんで制服良く見て調べてみます。私もイラッとしたけど子供一緒だし、それ以上言わなかったけど本当に危ない!!明日も会うかもしれないし注意してやろうかな!!

    • 0
    • 13/05/26 23:20:19

    >>95めんどくさぁ

    • 0
    • 13/05/26 23:18:45

    >>60
    だから結果自転車乗れないって書いたのに

    • 0
    • 13/05/26 22:26:50

    >>95あんた自転車のっちゃダメな人種やわ

    と釣られてみる

    • 0
    • 13/05/26 21:54:02

    >>58

    なんでわざわざ押して歩いてあげなきゃいけないの&#x{11:F9A8};
    そんなら最初から歩けばって話。




    歩道からも車道からも邪魔扱いされて、まじいらつくんだけど。

    そもそも自転車なんて乗り物作らなきゃよかったんじゃない&#x{11:F9AC};?

    • 0
    • 13/05/26 16:35:38

    >>93
    写真は、警察にも使えるし、撮っておくといいかも。
    生徒指導の先生も、犯人探ししやすい。

    • 0
    • 93
    • 今度そいつがいたら
    • 13/05/26 12:49:58

    >>90
    写真撮っちゃえ。で、それ持って学校へ乗り込む。

    • 0
    • 13/05/26 12:49:47

    >>91
    都市部は交通量も多いから、お互いのためのそうした方がいいだろうね

    • 0
    • 13/05/26 12:34:30

    名古屋市内だけど、自転車は歩道を走るように警察に指導されてる…

    • 0
    • 13/05/26 11:51:58

    >>86
    私学校に電話したよ。学校の近くだったから、生活指導の先生がスッ飛んできたわ。
    「全校集会でも開いて指導しなおせ!」つっといた。
    最近のクソガキはほんとかわいくない。
    ちなみに女の子だった。

    • 0
    • 13/05/26 10:54:50

    >>60
    でもさ、歩道との段差が大きかったり、歩道の端に植木並んでたりガードレールで仕切られてる道だと、車が路駐してあったり溝があるからって、車道からなかなか歩道に移れないよ。
    近づかなきゃ分からない事もあるし。
    特に子ども乗せてる人や老人は、転倒してまたそれが事故に繋がるんじゃ?

    • 0
    • 13/05/26 10:52:34

    >>85
    市または、区に意見してみたら?

    • 0
    • 13/05/26 10:44:55

    >>86
    学校に苦情しちゃえー

    • 0
    • 13/05/26 10:41:45

    保育園に子供を送っていく時に必ず高校生に会うんだけど毎朝毎朝携帯を片手に持って耳にはイヤホンしてフラフラしてるんだけど危なくて仕方なかったのさ!!金曜日に又々遭遇したんだけど、私にぶつかりそうになりいい加減注意したら
    うるせーババア!てめーが他の道通れよ!!とか言われた…自転車の時まで携帯いじるのって何なんだよ!愚痴すみません。

    • 0
    • 13/05/26 10:40:13

    とにかく自転車は車道に…は無理。そう言うなら全ての道路を広くしてから言えよ。溝?ドブ?何て言うか分からないけど、鉄板の蓋とかもしてない溝があるけど、あんな道も直せよ!前に女の子がチャリで溝に落ちてるの見たけど、高かったらと思うと怖いよ。誰に言えば直してくれんの?

    • 0
    • 13/05/26 10:39:39

    常に「歩行者優先」を頭に入れ歩行者に迷惑かけないよう、怪我させないよう、気を使って歩道走ればいいんじゃない?

    • 0
    • 13/05/26 10:36:05

    わたしの住んでる場所はまだみんな自転車は歩道を走ってるけど、車運転してる時に車道に自転車がいるとヒヤヒヤして、自分が自転車乗ってると「車道を走るなんて自殺行為」と思ってしまう。

    自転車専用道路を充実させればいいかな、と思うけど、なかなか難しいみたいだし。

    • 0
    • 13/05/26 10:21:37

    トピ文から警察が『自転車は車道を走れ!』って民間人に威張って言ったのが問題になった事かと思った。
    ただの主が警察嫌いな皮肉やなだけなのね。

    • 0
    • 13/05/26 10:11:22

    >>79
    ごもっとも。
    何でノーヘルの話を出してきたのか意味不明。

    • 0
    • 13/05/26 10:11:08

    どんだけノーヘルにこだわるんだよ(笑)
    そんなに気になるなら交通安全指導員でもしときな(笑)

    • 0
    • 13/05/26 10:09:35

    >>76
    あのね、書き方に問題があるの。ノーヘル云々はどこにも書いてないでしょ?
    あなた性格も頭も問題有りそうだね。

    • 0
    • 13/05/26 10:06:25

    >>76しつこいねw

    • 0
    • 13/05/26 10:06:15

    >>76
    よその子がヘルメットしてないのそんなに気になる?
    いちいちチェックしてるの?

    • 0
    • 13/05/26 10:04:28

    >>75
    だって事実じゃないですか?
    子供にノーヘルだなんて、あり得ない。


    • 0
    • 13/05/26 09:50:53

    >>72
    これ、チラウラや叩かれトピにも書いてあったけど、文面が本当嫌だ。
    性格悪そうなのが滲み出てる。

    • 0
    • 13/05/26 09:37:50

    >>73さん。
    ちょっと、>>72は私じゃないから。
    マジで!
    なりすましされたわ。
    ムカツク

    • 0
    • 13/05/26 09:26:13

    >>72ここにも書き込んでるしwどんだけイライラしてんだよ(笑)

    • 0
    • 13/05/26 09:24:36

    歩道なのに自転車乗ってるやつがベル鳴らしてイラッてくる。
    歩道は歩行者優先ですので、お忘れなくー

    子供をノーヘルで乗せてる親とか、あほじゃない?
    頭悪そう。

    • 0
    • 13/05/26 09:23:25

    >>59
    何この人(笑)

    • 0
    • 13/05/26 09:13:37

    歩道を広がってタラタラ走ってるやつら
    どうにかならんのか
    学生でもママ連中も喋りながら横に並んでさ
    まじで迷惑。

    あと車道逆送のやつらも当たり前の顔してこぐなよ…
    左側運転してください。

    • 0
    • 13/05/26 09:12:20

    >>64中二病なんだよw

    • 0
    • 13/05/26 09:09:43

    >>64
    同意。トピの立て方がなんか性格悪い。

    • 0
    • 13/05/26 09:08:56

    >>62
    同感。あと歩道いっぱいに広がって数台でちんたらしゃべりながら併走してる高校生たち。
    車道の路肩狭くて危ないから歩道だって走って構わないと思うけど、歩行者優先ってこと忘れて欲しくないよね。

    • 0
    • 13/05/26 09:06:24

    >>51>>54いずれはあなた達も、年寄りって言われるんだよ

    • 0
    • 13/05/26 09:01:35

    >>13幼児用の補助椅子を付けて幼児を乗せてる場合は、徐行なら歩道の車道側を走行していいんだよ。
    テレビで警察官が言ってるのを見た。

    • 0
    • 13/05/26 08:59:13

    変な主だね
    トピタイも変だし
    トピ文の最後の皮肉も必要?

    • 0
    • 13/05/26 08:54:01

    >>62同感。

    • 0
    • 13/05/26 08:51:31

    歩道なのに自転車乗ってるやつがベル鳴らしてイラッてくる。
    歩道は歩行者優先ですので、お忘れなくー

    子供をノーヘルで乗せてる親とか、あほじゃない?
    頭悪そう。

    • 0
    • 13/05/26 08:49:36

    >>59
    誰もこいじゃいけないって書いてないよね
    被害妄想だね自転車乗り

    • 0
    • 13/05/26 08:47:27

    >>59怖くてこいでけない場所はってことだよ。路駐の車があったらとか段差が怖いって言ってる人にだよ。不安な人は歩きなよって話。

    • 0
    • 13/05/26 08:39:29

    >>58
    自転車こいじゃいけない場所って?

    ただ車からしたら邪魔なだけでしょ

    ほんと車のりは自己中が多いね

    • 0
    • 13/05/26 08:30:24

    色々言ってる人はさ何かにつけて文句言いたい人よね。自転車こいでいけない危険な場所は降りて押して歩道歩きなよ(笑)
    臨機応変って言葉知ってる?

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ