1歳過ぎてもハイハイしません…

匿名

匿名

13/05/14 04:11:41

姉の子供ですが、現在1歳2ヵ月で未だに寝返りから戻る事もできず、ずりばい、ハイハイ、自分からお座りもできません。
座らせたらずっと遊んでいますが、何かの拍子でコロンとなった場合戻れないので泣いて怒ります。
今月から座ったまま移動し始め、いざりっこ(シャフリングベビー)かと思うのですが、いざりっこは体がふにゃふにゃと柔らかいですよね?
姉の子は逆で足の突っ張りがあります。

まだ検診でも要観察程度らしいですが…身内なので心配です。
突っ張りがあってもいざりっこと言うのかな?


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 匿名

    13/05/14 09:36:21

    皆さんありがとうございます。
    私も低緊張やいざりっこ症候群について調べてみたのですが、突っ張りではなくふにゃふにゃっと柔らかい事が特徴みたいですね。
    脇の下を持って立たせた後、座らせようとしても脚が硬直したように突っ張って座れません。

    1歳過ぎてハイハイしないのは問題なくても、自らお座りの態勢を取れないのは問題ないのかな…?
    関係ないかもしれませんが、無意味に機嫌を損ねる事が多く、もう大泣きで誰が何をやっても手がつけれない子で夜泣きも本当にひどいです。
    何か脳の病気?と心配ですが、でもバイバイやいただきます、指差しなどはします。

    姉や周りも座ったまま動きだしたよ(笑)と笑っているので、そこまで気にしているように感じません。

  • No.24 匿名

    13/05/14 20:36:12

    >>20 お尻で移動する子をいざりっこと言うみたいですよ。
    遅くに歩きだしたと言う方は、ハイハイもせずにでしょうか?

    頭も大きいのも気になり頭囲を聞いたら48㎝でした。(普通かな?)
    横からみたら恐竜のように長いんです。
    赤ちゃんのうちは形も変わるだろうと思っていましたが、1歳過ぎてもなのでそれも気になります。
    あと、誰にでもニコニコと愛想がすごく良いのですが、言い方を変えれば母親を分かっていないんじゃないかと…
    母親の事を見て泣いたり笑ったりって赤ちゃんはありますよね?
    個人差でしょうが、それも全くありません。
    私は全く障害にも知識がないので、脳性麻痺など調べてみます!




  • No.38 匿名

    13/05/16 21:13:24

    沢山レスありがとうございます。
    うちの母にちらっと相談してみようかとも思ったのですが、すごく心配性で寝れなくなっても困るので…一人でモヤモヤしています(/--)/
    今週末また姉とも会うので、様子見ながら病院の事も聞いてみます。

    ちなみに1歳2ヵ月ではどこに行っても要観察になる気がして1歳半が病院に行く一つの区切りかと勝手に思っていたのですが、今の時点でも発達障害など診断名くだされるパターンもあるのですか??

  • No.43 匿名

    13/07/30 11:26:20

    皆さん、お久しぶりです。
    トピをたててから2ヵ月経ち、現在姉の子は1歳4ヵ月になりました!
    つかまり立ちを何とかするようになり、まだ座ったまま移動する事もありますが、普通にハイハイもできるようになって来ています。

    しかし、ここに来てまた気になる事ができまして…やはり誰に対しても後追いしないのと、とにかくお風呂やプールが大好きで、出そうとすると物凄く怒り、何時間でも入っています。
    1歳頃って、意味不明に声を出して喋ったり歌うような声だしがありますよね?
    そういうのがあまりないんです。
    周りは大人しいんじゃない?と言うだけですが(>_<)
    でも、自分が動けないので、あれを取って!やこれをして!という意思表示がとにかくすごいです。

    動きだしたのは良かったのですが、水が好きなど、自閉症なのでは?!とまた少し心配になっています。
    私は全く自閉症の知識がないので、間違った考えでしたらすみません(T_T)

1件~4件 (全4件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。