間違えて群馬県の「富士山下駅」を訪れる外国人

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/05/05 13:14:58

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産への正式登録が確実となった富士山。今後、さらなる外国人旅行客の増加が予想されるが、富士山を一目見ようと、誤って群馬県桐生市を訪れてしまう外国人が散見される。同市相生町にある上毛電鉄「富士山下(ふじやました)駅」を、富士山(ふじさん)の麓の駅と勘違いするようだ。
「それはもう悲しそうな表情でした」。上毛電鉄で運転士を務めて18年になる南雲洋和さん(38)には忘れられない光景がある。2〇1〇年春。南雲さんがワンマン列車を運転していると、東武鉄道の東京方面に接続する乗換駅「赤城駅」(みどり市)で、
若い男女の外国人旅行客が乗り込んできた。間もなく富士山下駅に到着。下車する2人の切符を回収
すると、片言の日本語で尋ねられた。「富士山はどこですか」。驚いた南雲さんは静岡、山梨両県にまたがる
富士山の位置を説明。2人は落ち込んだ様子で折り返しの電車に乗り換え、赤城駅で降りていったという。
上毛電鉄によると、この数年、運転士が把握する限りで、欧米人やアジア人に同様の間違いが1年に
少なくとも10件は起きている。
誤乗車の原因は、駅名の紛らわしさにあるようだ。「富士山」を駅名に使った鉄道駅は、富士山に一番
近い駅として富士吉田駅から改称した富士急行「富士山駅」(山梨県)と、富士山下駅の2つしかなく、
ともに富士山の最寄り駅をイメージさせる。南雲さんは「富士山(ふじさん)をフジヤマと呼ぶ外国人が
多いのも誤乗車の原因では」と指摘する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/05/06 11:49:06

    団体ツアーで日本に来ればいいよ

    • 0
    • 13/05/06 11:46:47

    今流行りのiPadやらiPhoneで通訳アプリみたいの使ったりせんのか?
    キーワードだけ携帯にいれてくとかさ

    何処から乗って群馬に行っちゃうの?

    • 0
    • 13/05/06 11:37:03

    >>8
    先進国なのに英語できる人が少ない、旅行しずらいっていうので、中国や韓国に流れてるのは事実だよ。
    ただでさえ難しい日本語を旅行ごときで覚える人もすくないでしょ。

    • 0
    • 13/05/06 11:31:35

    ありゃ。私、実家桐生…。

    確かに紛らわしいね。普通にフジヤマシタって読んだわ。は

    • 0
    • 13/05/06 09:55:37

    >>6
    でも母国語が英語圏じゃない国でも、ある程度英語じゃべれたりするよね。

    • 0
    • 13/05/06 09:54:47

    >>8英語と日本語、一緒にしちゃいけないよ。
    フランス行ったって、英語で話すよ旅行者は。日本人でも。

    • 0
    • 13/05/06 08:06:26

    >>1
    日本語覚えてから来ればいいじゃん。日本人が外国行って、その国の人に日本語で話かける日本人いないよね?外国人も日本にくるなら少しは日本語覚えろっての。

    • 0
    • 13/05/06 02:03:31

    >>6たしか日本てアジアのTOEICの成績ワーストにはいってなかった?
    先進国なのに英語を話せる人が少なく話せても通じにくい場合も多いと言われてる。

    • 0
    • 13/05/06 01:29:42

    >>1
    英語を喋れる人が少ないって、当たり前じゃない。日本なんだから。

    • 0
    • 13/05/05 15:42:56

    >>4だね。几帳面さを海外と日本をおなじに考えたらだめだね

    • 0
    • 13/05/05 14:23:47

    >>3
    でもそういうのがあるから外国人が旅行しにくい国として有名でもあるんだよ。
    小さな島国のわりに観光地が分散していて移動がしにくい国。

    • 0
    • 13/05/05 14:12:28

    >>1それにしても下調べしなさすぎでしょww

    • 0
    • 13/05/05 13:51:52

    あらまぁ…
    そりゃあショックだろうね

    • 0
    • 13/05/05 13:44:17

    日本て治安いいし興味深いものが沢山あるから訪れてみたいって外国人は沢山いるらしいけど、英語を喋れる人が少ないとか、外国人観光客への配慮が少なく旅行しにくい国でもあるみたいね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ