この事故の場合…(仮)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 匿名
    • Hs0hGsF4JV
    • 13/04/23 12:49:36

    免許取り立てではありません。危険な運転する車が多いのも頭に入れて、気を付けて運転しているつもりです。左車線にいたのは、そのすぐ先の交差点を左折したかったからです。赤信号手前だったり、混んで進んでいない状態とかであれば譲る事はありますが、今回の状態では譲るというのは考えませんでした。今後の参考にさせてもらいます。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • z5ZYiZ7MfC
    • 13/04/23 12:24:59

    三車線で一番左。
    まん中車線は車なし。
    主はマンションから出ようとしている車の存在に気付いている。

    気付いた時点でウィンカー出してまん中車線に移りマンションからの車に譲ってあげれば良かったのかもね。
    後ろからバイクが来てようが、ウィンカー出して車線変更をしていれば、もし、その後バイクとマンションからの車がぶつかっても双方の問題だからね。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • ITtUotBxSh
    • 13/04/23 11:23:39

    というか、免許取りたて?
    危ない車なんていっぱい居るからそう思って運転してないと危ないよ。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • j3wrblUt10
    • 13/04/23 11:17:23

    >>1両方悪いんじゃない?主さんは、前方不注意。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • Hs0hGsF4JV
    • 13/04/23 11:06:36

    皆さんありがとうございます。まとめてのお返事になりますが、すみません。
    説明不足でしたね。私は片側3車線で左車線を走っていて、相手は左側のマンションから出てきました。進行方向は一緒でした。大きい道路だったので、相手に譲ろうにも、後ろからバイクがきてましたし、逆に止まった方が危ないかなと思います。一応、私なりに出てきそうと思いながら確認をして、相手は駐車場から出てきて、道路手前で一度止まったので、車間距離も短かったので出てくるとは思いませんでした。急ブレーキでなければ確実にぶつかっていました。相手の車の助手席にも小さい子が乗っていたので、ほんとにぶつからなくて良かったです。走っている限り、過失はやっぱりあるんですね。もっと気を付けて運転しようと思います。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • OkWEEmj79b
    • 13/04/23 10:19:14

    >>18
    片側二車線の道路の左側を主は走ってて、道路左側のマンションから右車線に向かって車が出て来たって事なんじゃないの?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • fgfTIVTtAY
    • 13/04/23 10:12:46

    基本的には駐車場から出てきた車の方が断然悪いんだけど、主さん側も"予測運転ができていない"という意味で過失が発生します

    だいたい7:3か8:2くらいになると思う

    駐車場から出る車は、走行中の車を妨げてはいけないけど、走行中の車も予測運転が必要

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • E8jjQH4LFR
    • 13/04/23 10:00:34

    前方不注意だね。

    • 0
    • 13/04/23 09:54:34

    主がどちらの車線を走ってて、どちらから車が出てきたかで、全然話が変わってくるよ?

    ・右車線を走ってて左から車が左車線に
    もしくは
    ・左車線を走ってて右から車が右車線に

    入って来たんだとしたら、違法性は全くないし予期できる事だから。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • XGYK8iWgNM
    • 13/04/23 09:53:49

    主は「~だろう運転」
    「~かもしれない運転」をしましょう。

    もしくは、譲ってあげれば避けられる事故ですよ。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • xEOg0fMylr
    • 13/04/23 09:47:43

    同じような事故したことあって、私の場合、
    片側一車線の道路で、私が店の駐車場から右折しようとして、私の左側の道路から相手が来てたけど、見えずに右折したら相手の右後ろにぶつけてしまった。

    そのときは相手8、私2でした。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • VKyqDJ+fXu
    • 13/04/23 09:44:25

    >>18 私もそう思った。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • +dsVrOJZea
    • 13/04/23 09:40:03

    え?自分の隣の車線に侵入してきたぐらいなら何も問題ないじゃん
    ビックリしてハンドル切って急ブレーキ踏む方が変!
    もしとなりの車線にも走行車がいたら、とか…そもそも走行車がいなかったから入ってきたんでしょ?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • yifLncMhiE
    • 13/04/23 09:38:57

    >>16
    ありがとうございます。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • gapSn2Bp0d
    • 13/04/23 09:35:38

    >>13
    実際には事故が起きたわけではないからでは?ぶつかりそうになった とあるから。文見ればわかるけど?

    • 0
    • 13/04/23 09:35:07

    あ>13主の想像だからだよ。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • ugv3qkatX4
    • 13/04/23 09:35:03

    主の過失2か3はあるよね。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • yifLncMhiE
    • 13/04/23 09:34:08

    なぜ(仮)なの?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • oLGsC+VonF
    • 13/04/23 09:29:27

    駐車場から出てこようとしてた車がいきなり車線に入ってきたって事だよね?
    でも、車間距離がそんなになくても割り込んでくる車とか結構あるからね…怖いよね。
    でも主さんが停車していない限りは事故になった場合は主さんにも過失があるって事になっちゃうんじゃないかな。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • lORBcaagGU
    • 13/04/23 09:26:03

    過失割合は7(相手):3(主)くらいじゃない。一時停止中の車に追突とかじゃない限り10:0にはならないよ

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 6EZ/GkKAES
    • 13/04/23 09:25:34

    てゆーか急ブレーキした時に後ろからつっこまれなくて良かったね。
    ある程度は予測して運転しなくちゃね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • s4jl1PB2dW
    • 13/04/23 09:25:21

    主が両側か片側かはわからないけど、二車線の道路を走行してたらマンションから車が飛び出してきた。
    その車は主の隣の車線へ出たかった
    ってことでは?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • s4jl1PB2dW
    • 13/04/23 09:22:38

    >>2
    うん。理解力ないね

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • /mz7GCmDbX
    • 13/04/23 09:22:28

    >>2 私もいまいちわからない。

    要はマンションから出てきた車が主の前にいきなり出てきてぶつかりそうになって怖かったこと、もし仮にぶつかっていたらの過失割合かな?
    マンションからの車と主車は進行方向同じだったの?

    • 0
    • 6
    • 41JVd09cYu
    • 13/04/23 09:22:05

    お互い動いてたら主の過失もあるよ

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • D8JZqsAsp8
    • 13/04/23 09:21:31

    片側二車線?主さんがどの車線を走っていて、マンションから出てきた車がどの車線に出たのかがわからない。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 6EZ/GkKAES
    • 13/04/23 09:20:36

    主の車が動いているなら過失はあると思う。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • DvzPNIEDRF
    • 13/04/23 09:20:23

    急ブレーキ踏んだ方が悪かったような

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • bQnZeHmKKe
    • 13/04/23 09:18:34

    わたしは、理解力がないのかなぁ。よく状況がつかめない

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • Hs0hGsF4JV
    • 13/04/23 09:16:13

    私は飛ばしていたわけではなく、法廷速度で走っていました。相手の車はマンションの駐車場から出てきたところで、(私が見て)入るタイミングを見ている感じでした。私の車との距離はあまりあいていなかったので、私のあとくらいに出てくるのかと思ったら、突然出てきて、私はビックリして、ハンドルをきり、急ブレーキをかけました。ギリギリでぶつからずに済みましたが、相手は何事もなかったかのように走っていきました。おそらく、相手の車は私の隣車線に出ようとしたんだと思います。私は子供達を乗せていたので、ドキドキが止まらず。でもだんだんと、もしあれでぶつかっていた場合、私が悪いのか?と疑問になりトピを立てました。今回は、隣車線に車がいなかったので、良かったですが、けっこう飛ばす車が多いところなので、もし隣車線に車がいたら…と考えただけでひやっとします。
    長くなりましたが、この場合、ぶつかっていたら私の方が悪くなるんでしょうか?
    また、突然飛び出してきた車を避けて、他の車にぶつかったり、追突された場合は、どうなりますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ