匿名
朝日新聞デジタル 3月21日(木)7時52分配信
教育格差、6割が「容認」 朝日新聞・ベネッセ共同調査
学校週5日か6日、どちらがいいですか?
朝日新聞社とベネッセ教育研究開発センターが4年に1回、共同で実施する小中学校保護者意識調査の3回目の結果が20日、まとまった。全国の公立小中の保護者6831人の回答を分析すると、土曜日に授業をする「学校週6日制」(隔週6日も含む)に80・7%が賛成。教育格差については「当然だ」「やむをえない」と答えた人の合計が初めて半数を超えた。塾や習い事など学校外教育費への投資は頭打ちになった。
「学校週6日制」は文部科学省が検討を始めている。すべての土曜日を休む現行の「完全学校週5日制」への支持は17・9%。これに対し、月2~3回授業をする「隔週6日制」は57・3%、「完全週6日制」は23・4%だった。
一橋大の山田哲也准教授(教育社会学)は「脱『ゆとり教育』の流れの中、学力をつけてほしいという考えの表れでは」とみる。
.朝日新聞社
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.16 匿名
13/03/23 02:20:55
>>6都市部と田舎の格差?
返信
No.15 じゃあ
13/03/22 18:53:24
>>14
成績分けを希望しないクラス、平均より上のクラス、平均より下のクラスみたいに分けたらどうかなあ。レベル別大賛成だわ。
返信
No.14 匿名
13/03/22 15:51:37
学力別良いアイデアだけど問題は親だ
日教組で順位をつけることすら避けてる小学校さえあるのに、学力別なんてモンペが差別差別わめきそう
返信
1件
No.13 あ
13/03/22 14:36:53
>>12 そうだね。学力向上も必要だけど、道徳とかやってほしい。最近疎かになってる感じがするし。
返信
No.12 匿名
13/03/22 14:31:29
学力もだけど、道徳や命の大切さについてやって欲しい。
返信
1件
No.11 匿名
13/03/22 14:27:52
>>4いいね
週一復習できたら学力上がるだろうし
でも、虐めの問題でるかな?
返信
No.10 匿名
13/03/22 12:46:42
>>4
これ同意!!
どうせなら学力別にクラス分けして補習してもらいたい!
まぁうちの学校ゆるーい感じだから土曜日始まる事すら他校よりかなり遅れそうだけど。
返信
No.9 匿名
13/03/22 12:38:51
>>4うん。教科ごとの補習的な感じでやってほしいなー。ウチの子国語は完璧だけど算数は全くできないし。
返信
No.8 あ
13/03/22 03:41:25
教育格差よりも『仕事をしているから土曜日も学校に行ってほしい』と思う親も沢山いそう。
返信
No.7 匿名
13/03/21 23:42:57
格差っていうより全体的な底上げが必要だよね
返信
No.6 教育格差なんて
13/03/21 23:20:07
>>2
昔からあるし。何とも。
親の経済力とか、教育に対するスタンスが、子供の学力に大きく影響を及ぼすのは、今も昔も変わらん。
都市部と田舎の格差も、昔からある。
返信
1件
No.5 匿名
13/03/21 22:06:15
>>4
そうだね。
できる子もできない子も同じクラスってのはちょっとね。
特に算数とか。
できる子はできない子に合わせた授業はおもしろくないだろうし、その逆はできない子にはつらいだろうし。
返信
No.4 あ
13/03/21 22:02:11
土曜日の学校が復活したとしても学力向上に結び付くとは思えないなぁ~
土曜日授業復活させるなら、土曜日の授業は学力別にクラス訳して補習授業にしてほしい…
返信
4件
No.3 匿名
13/03/21 17:24:01
塾までは支援いらないんじゃないの?
返信
No.2 主 匿名
13/03/21 17:03:25
教育格差は やむを得ずという考えが高くなってきましたね。
返信
1件
No.1 匿名
13/03/21 16:47:16
昔に戻るのね
返信