戸籍に詳しい方

  • なんでも
  • 匿名
  • 3oPzCyaSaP
  • 13/03/11 01:48:43

最近結婚しました。扶養の書類を集めていて、戸籍抄本をとったんですが、旦那の欄?に、平成19年に何とか法なん条なんたらかんたら改正って書いてあって、詳しくは載ってなかったのですが、なにか分かる方いますか?旦那に聞いたら、知らないけど、可能性あるとしたら、お父さんが本籍地移したりしたりした時があったから、何かしたのかも。と。曖昧です。
もし、隠し子がいて、相手の女が結婚したりして養子縁組組んだりしたら、除籍になるんですかね?謄本とったら、それは分かりますか?一番心配してるのが隠し子です(T_T)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 匿名
    • aPZbgHkPFj
    • 13/03/11 06:28:00

    市役所で聞けばいいんじゃないの?

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • QLQFnHEdls
    • 13/03/11 03:53:58

    うん、なんたらかんたら改正って書いてあったのをググッてみればでてくるんじゃないの?

    • 0
    • 22
    • (゚◇゚)てるみ。
    • HnlBYv7cS7
    • 13/03/11 03:51:23

    ていうかうろ覚えだからみんな分かんないと思うよ。

    もう捨てちゃったの?

    夫婦なら主だけでも旦那の取り直せるから役所行ってちゃんと見てみたら?

    • 0
    • 21
    • (゚◇゚)てるみ。
    • HnlBYv7cS7
    • 13/03/11 03:49:09

    >>16

    知り合いも♂も独身の頃の彼女が子ども生んでて(本人や親と周りの友達は知ってる)嫁だけ知らなかったって事あったなー。

    何かの集まりでポロッと言っちゃった友達がいて大喧嘩になったって後から聞いてビックリしたわー。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • bhOUIXxg/9
    • 13/03/11 03:35:26

    隠し子がいて認知してるなら謄本に子供の名前と生年月日記載されます。認知してないなら記載なし、子供は母親の戸籍にのみ記載されます。いい年なんだからさあ、自分で調べるなり
    考えられないの?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • Ww3b/Ok8MF
    • 13/03/11 03:34:29

    なんだい。元々戸籍が汚れた者同士の結婚かい。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • xXq1QYXecL
    • 13/03/11 03:31:39

    後出しするなよ。

    お互い結婚歴あって子供いるなら戸籍に色々記載されてるだろ

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 3oPzCyaSaP
    • 13/03/11 03:30:23

    >>12
    個人情報だから、詳しく聞かれたりしないかな?と不安だったんです。
    家は購入しているので、パスポートを理由にしてみます!

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 3oPzCyaSaP
    • 13/03/11 03:27:57

    私も旦那も子連れ再婚です。(各1人ずつ)
    旦那が離婚したのが、約14年前(再婚の際、相手の名前と離婚日は、曖昧だったので役所の人が確認してくれました)

    元カノと付き合っていた時期は曖昧ですが、17年~19年の間なのは確かです。
    元カノが、今結婚している事も確かです。

    元カノと結婚を考えていたが、元カノが落ち着かず別れた。とは、聞いていました。
    もし、別れる間際に妊娠し、元カノが未婚で産んでいたら…と考えてしまっています。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • QLQFnHEdls
    • 13/03/11 02:59:10

    隠し子がいそうなかんじなの?
    相手の女性が結婚したり養子縁組してもよほど子供に悪影響と家裁で判断されない限りは戸籍から消えないんじゃない?
    滅多に特別養子縁組は認められないからね。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • xXq1QYXecL
    • 13/03/11 02:38:49

    認知してるんじゃない?

    元カノが未婚で産んで、非嫡出子だっのを戸籍の改正で、続柄欄の記載が変わったから手続きしたとか…

    でも19年ならとっくに改正されてるか…

    わからん

    ってかなんたらなんたらって…ちゃんと読んどけば?(笑)

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 6cjHQclggB
    • 13/03/11 02:28:25

    ちなみに、旦那さんはバツイチではないんだよね?
    婚姻届に、初婚か再婚かを書く欄があるけど、それは普通に初婚の欄にしるし付けてたんだよね?

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • lFWHQ8ez5h
    • 13/03/11 02:22:11

    >>10
    うちは今年住宅購入したから確定申告に戸籍謄本が必要で取りに行きました。主宅が住宅を購入してないから怪しまれるとかそんなことはどうでもいいし、欲しいなら理由をつけて取りに行けばいいんじゃない?
    役所の人はそこまで深く聞かない。
    てか一度取った時と同じ理由で取れば?書類不備でもう一度必要とかなんとか言って。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • vqOQd5fzbh
    • 13/03/11 02:17:17

    >>10
    パスポートの申請には戸籍謄本(抄本)がいるよ。パスポート申請するからと言って発行してもらえば良いよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 3oPzCyaSaP
    • 13/03/11 02:13:21

    確定申告今までやった事ありますが、戸籍はいらなかったです(T_T)パスポートは、戸籍謄本とかいるんですか?無知ですみません。

    名前は載ってなかったです!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 6cjHQclggB
    • 13/03/11 02:07:50

    >>4
    結婚してからとった戸籍ということは、旦那さんと主さん夫婦の戸籍ということだから、旦那さんの親は関係ないんじゃない?

    その、なんたらかんたら、の部分に誰かの名前が書いてあった?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • 0bGSm6I/DT
    • 13/03/11 02:02:38

    お疲れ

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 0WzABY+7bj
    • 13/03/11 02:02:22

    パスポート申請とかは?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • JN9n4ldgLM
    • 13/03/11 02:01:16

    そうですね後7時間後ぐらいに役所が開きますから詳しく聞いてみて下さい

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • lFWHQ8ez5h
    • 13/03/11 02:00:50

    今の時期なら確定申告って言えば?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 3oPzCyaSaP
    • 13/03/11 01:59:07

    その時には、隠し子なんて頭がなくて、後日たまたまFacebookで、元カノを見つけてしまい、子が平成19年産まれとわかりました(T_T)
    戸籍とるのに、役所で何に使うのか、提出するなら提出先も書かなくてはいけなくて、何と言えばすんなり貰えるのでしょうか?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 6cjHQclggB
    • 13/03/11 01:55:21

    なんたらかんたらじゃわからないよ…
    私らにどうしろってのさ…

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • Ww3b/Ok8MF
    • 13/03/11 01:53:56

    肝心なとこが『何とか法』やら『なんたらかんたら』じゃわからないでしょ。
    もう一度抄本取ってきて、ちゃんと調べてみなよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • LlQiYbJr5M
    • 13/03/11 01:51:57

    役所で聞くかググってみたら良かったのに

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ