匿名
校則で禁止はされていないけどどう思いますか?
私は、幼児や低学年とかなら親のエゴに思えるし、カラーリングしてる子の親は正直D○Nが多い気がします。
最近、娘(年長)が「一年生になったらお姫様みたいなパーマをかけたい」と言い出して困っています。
近所に親が見るからにD○Nな女の子が居て、パーマかコテで巻いたような髪型をしています。
娘は自分もあのような髪型をしたいと言うのですが、「子供がパーマなんてかけたら髪が傷むからダメだよ」と言っても「いいの!」と言うばかり。
パーマがダメならスタジオアリスでやってくれる付け毛か、たまに美容院でやってくれるコテで巻いていくと言い張りますが、病気でもないのに学校にウィッグや部分ウィッグも非常識ですよね?
コテで巻くのもどうなんでしょうか?
校則で禁止されてなく、お子さん本人が望む場合、ウィッグや部分ウィッグ、コテでの巻き髪、カラーリング、パーマなどは皆さんならどうしますか?
また反対する場合、どの様に話して納得させますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全73件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
13/03/08 22:42:22
言い聞かせるしかないっしょ(笑)
返信
No.2 匿名
13/03/08 22:44:10
小さい時にパーマや染めたりすると、傷んで大人になったらボサボサ頭になっちゃうよとか言う
返信
No.3 匿名
13/03/08 22:45:30
ウィッグなんてダメに決まってるじゃない。
私ならウィッグもつけさせないしコテで巻くのもしない。
自分でお金稼げるようになったら好きなようにしなさいって言うよ。
駄目な物は駄目でいいんじゃない?
返信
No.4 匿名
13/03/08 22:46:53
お友達のお母さんからヤバい子って思われるよ。って言う。
返信
No.5 匿名
13/03/08 22:47:08
休みの日だけやってやったら?
学校に行きだしたら変わるよ。
返信
No.6 匿名
13/03/08 22:47:40
将来ハゲるよ。レディースアートネーチャーの奥様方見てみなよ。ああなりたいの?
と言う
返信
No.7 匿名
13/03/08 22:48:06
ストレートパーマはありだと思うけど、くるくるにするのはナシだわ。
ウィッグもなし。
学校には三つ編みパーマで十分よ。
コテで巻くのは休日だけ。
返信
1件
No.8 匿名
13/03/08 22:49:11
休日におうちで楽しむぐらいならつけ毛やコテでカールするくらいいいんじゃない。
返信
No.9 匿名
13/03/08 22:49:52
巻き髪ってわざわざパーマかけてる?
うちの子、元の毛のまま寝る時に着けるスポンジで毛先をクルってやってるけどよく思わない親もいたのね。
考えた事もなかった…。
返信
No.10 匿名
13/03/08 22:50:24
それこそあれだ。親の常套句。「うちは許しません。うちはうち!よそはよそ!」
返信
1件
No.11 んー
13/03/08 22:50:34
我が子にはしないけど、そこまで批判する程にも思わないかな。
校則で禁止されているならどうかと思うけど、校則違反している訳でもないなら自由だし。
どう話せば効果的かは親である主が一番分かっているはずだよね。
個人的にはそれが分からないのがD○Nだと思います。
返信
No.12 匿名
13/03/08 22:52:21
>>7
ストレートパーマ
ありか?ハゲるの早そう。
返信
2件
No.13 匿名
13/03/08 22:52:59
「休みの日だから特別よ~」と、金曜夜に三つ編みして寝て翌朝ほどく。
私も年に数回して貰った。
母は『貧乏パーマ』と呼んでた。
返信
No.14 主 匿名
13/03/08 22:53:08
皆さんありがとうございます。
やはり校則で禁止されていなくても、よくないですよね。
私もダメなものはダメと言ってますが「なんで?なんでダメなの?」と言われて、きちんと納得させる説明もできずお恥ずかしい限りです。
よろしければ、どの様に言い聞かせるかも教えてください。
返信
2件
No.15 匿名
13/03/08 22:55:32
>>10
これだね!
聞き分けない子なら追い出すw
休みの日に巻いたらダメなの?
てか、今の子覇おませさんなんだね。
うちまだ小さいし男の子だから
びっくりだわ( ; ゜Д゜)
返信
No.16 美容師
13/03/08 22:55:38
ダサいと思う。ヒップホップ習ってたりそれぞれ理由はあるんだろうけど、大人になるまでのガマンをなぜさせないのか理解できない。もっと他の事に興味を持たせるようにしたらいいのに。どうしてもしてあげたいなら休日にちょっと巻いてあげるので充分じゃない?
返信
No.17 匿名
13/03/08 22:57:17
>>12
ありでしょ。カリフラワーのような天パがどれだけからかわれの対象になるか…下手したらいじめにまで発展するからね。
天パごときと思うかもしれないが本人は本気で悩み苦しんでるから。
返信
No.18 匿名
13/03/08 22:57:31
>>14
学校は遊び場ではない。清潔な身だしなみをしていくのは大切だけど、余計なお洒落をして行く所じゃないの!とか?
返信
1件
No.19 匿名
13/03/08 22:57:36
これで悩むってどうなんだ…
娘のワガママが長引いたら許しそうだね(ーー;)
今許したら半永久的にワガママを許していくことになりそう。
返信
No.20 匿名
13/03/08 22:57:53
>>14
やりたいなら自分で働いてお金稼いでからやりなさい
でいいんじゃない?
返信
No.21 とぴこ
13/03/08 22:58:00
学校はお勉強をする所であって、オシャレをする必要はありません。してはいけません。
とか?(。-∀-)
いいともの企画でお受験の質疑応答あって
『子どもが金髪にしたいと言ったら
どう答えますか?』で、
『いいわよ。1年後の今日同じ気持ちならしましょう。そして、転校しましょう。』だったよ(。-∀-)
返信
No.22 匿名
13/03/08 22:59:08
>>12
有り!!
天パは切実な悩みなんだぞ!!
返信
No.23 匿名
13/03/08 23:00:29
絶対染めない、パーマも絶対させない。クルクルしたいならホットカーラーでする。土日のどちらか限定でね。
返信
No.24 匿名
13/03/08 23:00:29
本当に学校で禁止されてないの?
うちど田舎だけど、禁止だよ。
返信
1件
No.25 匿名
13/03/08 23:00:50
パーマは体に悪いから。でいいんじゃない?
コテで巻くのは髪の毛が傷んで将来大変だよ。って感じで、その近所の子は天然パーマなんじゃない?って適当に言っておけばいいんじゃない?
というか、学校で禁止されてないんだ?
うちの学校はダメだよ。
返信
No.26 匿名
13/03/08 23:01:52
小さい子どものパーマや髪染め‥。
アホの極み
返信
No.27 匿名
13/03/08 23:02:17
三編みパーマとかティッシュパーマとか、遊びでやってあげてみたら?
返信
No.28 匿名
13/03/08 23:02:48
否定したら駄目らしいよ。肯定したあとでリスクを伝えるんだって。いけないのは、世間体を全面に出して否定することみたいよ。
コテで巻いてあげたら?
返信
No.29 主 匿名
13/03/08 23:03:43
>>18学校は遊びに行く場所じゃないから、お洒落をしていかなくてもいい。
凄く当たり前のことでしたね…参考になりました。
授業に集中する為にも過度のお洒落はよくないですもんね。
お休みの日に出かける時に巻いてあげるから、普段は我慢しようと言い聞かせてみます。ありがとうございます。
返信
1件
No.30 匿名
13/03/08 23:04:23
私美容師ですが、小学生の子にパーマやカラーしたくないです。
ツヤツヤで綺麗な髪なのに勿体ない・・・パーマやカラーはホントに髪がボロボロになりますよ。
返信
No.31 匿名
13/03/08 23:04:24
あ、そういえば私小5の時に1回パーマかけた事あります。
何でだっけかなぁ?
忘れたけど、私は父方の祖父母に育てられてて祖母にパーマかけたいと言ったら祖母の娘が美容師だったのもあり、アッサリ要求が通りかけてもらいました。
祖母は今流行りの孫に甘い祖母とかではなく愛情をかけられた記憶もないんですが、多分祖母はパーマの害なんて何も考えてなかったと思う。
ちなみに1回だけだったからか?問題なく今に至ります。
でも私が母親なら反対します。子供が心配だし愛情ありますから。
返信
No.32 匿名
13/03/08 23:07:03
小学校って、中学生や高校生のような校則ってありますか?
うちの子が通う学校は明確な文書の校則はないですが、パーマやカラーリングは禁止です。
そんな常識がわからずに親が髪を脱色している子もいますが、先生に注意されています。
それを聞きつけた親が校則にないんだから好きにしてよいだろと怒鳴り込んだみたい。校長と教頭が学校には学校生活にふさわしい服装や髪形でと注意しても理解しなかったらしい。
校則というかたちではないけど、ブーツも禁止。
返信
No.33 匿名
13/03/08 23:08:14
>>29
子無しの私の意見が参考になってる(笑)
なんかすみません
返信
No.34 匿名
13/03/08 23:08:40
この前美容院で、私がカラーしてる隣で小学生低学年くらいの女の子がパーマかけてた。母親が言うには本人の希望なんだとか
返信
No.35 匿名
13/03/08 23:09:32
家も禁止されてる。
禁止されてなくても「髪が傷むからダメよ」で終了かな。
トピ文を読む限りでは結構聞き分けが悪そうな感じだから、主がパーマやカラーの悪影響について詳しく調べて、とても科学的に説明したらどうかな。
ググれば詳しく出てくるし、家の子の何で攻撃の時にはいつもそうしてる。
「なぜ、雨は降るの?」
という問いに対しても
「空気中の水分がね…」とそこから入り、メチャクチャ科学的に説明すると、理屈は理解しきれないけど詳しく説明されている事は理解出来るから一応納得してる。
返信
1件
No.36 主 匿名
13/03/08 23:11:00
>>24禁止されていません。
近所なD○Nな子が気になって別の上級生のお母さんに聞いたら、その方のお子さんもD○Nな子と同級生で、入学説明会の時にたぶんそのD○Nな親子に当て付けのつもりで質問された方がいらしたそうで、学校の回答は「禁止はされていませんが…」だったそうです。
私の子供の頃に通っていた小学校も田舎ですが、禁止はされていませんでした。
義務教育とはいえ学校によると思います。
返信
1件
No.37 匿名
13/03/08 23:11:38
クソガキにしか見えない
親もばか親常識ないんだなって
ダンスは良いけどついでに染めたりパーマとかしちゃったりとかはすんごいきもいし痛すぎ
可愛くもないのに何やってんだよとばかにしてるぜ
返信
No.38 匿名
13/03/08 23:11:43
ごめんなさい。うちの娘(当時年長)パーマかけたいといい、私が子供の頃クラスでパーマかけてる子がいて、その子のおうちはお金持ちだからかけられて羨ましいと思っていたので、娘がしたいと言ったときにはかけてあげました。因みにデジパだったので三年持ちました!(切らなければ半永久的
返信
No.39 ズレるけど
13/03/08 23:16:21
休み毎にコテで巻いたりするなら、パーマの方がイタみが少ない気がするんだけどどうなんだろ?
最近はパーマ液を使わない技法もあるし、コテの熱を週末毎にする方がダメージ多そうなイメージなんだけど。
コテした事ないから分からないけど、最近のコテはいたまないの?
返信
No.40 主 匿名
13/03/08 23:16:27
>>35ありがとうございます。
うちも聞き分けがないというよりは、なんで?なんで?と知りたがりな時期というか、論理的な説明を求めている感じです。
私もググってきちんとパーマやカラーリングの害について話してみたいと思います。
返信
1件
No.41 匿名
13/03/08 23:16:32
子供ってエスカレートするんだよ。だから親がダメなものはダメと教えてあげなきゃと思う。理由なんて細かく説明いらないよ。親も頑張りどころ。それが育児じゃない?なんでも許される与えられる環境は我慢知らずのわがまま娘になるように一生懸命育ててるだけ。
返信
No.42 匿名
13/03/08 23:16:57
ダンスやってる子に多い気がする。
返信
No.43 よっぽど
13/03/08 23:18:38
>>36
その親子が嫌いなんだね…
返信
1件
No.44 匿名
13/03/08 23:22:10
週末にやってあげればいーぢゃんてゆうけど、出掛ける前ってバタバタしてて自分の仕度もあるし、きょうだいだっているし子供巻くまで余裕ありますか?ミツアミパーマなら分かりますけど
返信
No.45 うちも
13/03/08 23:29:30
巻いたような髪の毛してますが、天パです。よく聞かれるけど、本当に面倒なんだよ。絡むし、枝毛は凄いし。終いには、ブラシすら泣いて嫌がられる(髪の毛が引っ張られて痛いから)。そんなんでもいいの?私は綺麗なお姫様ストレートに憧れるわ。
返信
1件
No.46 主 匿名
13/03/08 23:30:16
>>43私ですか?嫌いというか、見た目だけで判断という訳ではないですが、親は普段から非常識なので近所ですが関わりたくないかな。
子供は素直で挨拶もするいい子なんで、可哀想なんですけど自己防衛の為に距離はとりたいです。すみません。
返信
No.47 ごごごごごめんなさい
13/03/08 23:38:24
DONて何ですか?ボス?
返信
1件
No.48 匿名
13/03/08 23:45:54
>>47
DONは小西です…
O→Qにかえましょう~
返信
No.49 匿名
13/03/08 23:49:12
普通に「大人になってお仕事するようになったら自由にしなさい」でよくない?
校則にないからうんぬんじゃないよ。パーマやカラーなんて小学生「らしくない」。「らしさ」って大事だと思う。
返信
No.50 匿名
13/03/08 23:58:57
まぁ わざわざ子供のあの綺麗な髪をいじらなくてもいいよなぁ、位には思う。かといって見かけても何とも思わないかな。その子が気に入ってて似合っていれば。
返信