実家の借金

匿名

匿名

7RZQ/FA83E

13/03/02 00:35:19

私の実家は自営業を代々してるんですが経営がうまくいかなくて借金がかなりあります!
11月から毎月お金を貸してと連絡がきて総額50万貸しました!2月中に返すからとの約束だったのですが支払いのお金が用意出来ずそのお金にまわしてしまっていつ返せるかわからないと言われました!さらに支払いが足りないらしく20万貸してと!
私は3月車検だし春から子どもが入園でお金がかかるから無理!今すぐ返してよ!って怒りした!
旦那に言ったら今まで助けてもらったんだから貸してやれと!
で初めて実家の経営状態や支払いの事を簡単ですが聞いたのですがもう毎月赤字で支払いのお金が足りないみたいなんです!
明日実家に帰って詳しく聞くつもりですがこの先どうしていけばいいのかわかりません!結局貸した70万はいつ返ってくるかわかんないし、両親とも50代なので新しく仕事探しても毎月支払いしていけるだけの仕事があるとも思えません!!
実家を売って完済出来るならそれが一番かなって考えてます!!
完済出来ないなら自己破産しかないのかなと!
実家の将来が不安だしゆくゆくは子ども達に相続されることも不安です!
旦那も自営業をしてるんですがなんとかしてやらないとなって考えてくれてるんですが、この先も貸してっ言われ続けたらキツイと!
やっと旦那の会社が起動にのり法人化する事になったんですが、実家のこの状況を知って毎日毎日不安です!
どうするのが最善策なのでしょうか?だらだらと解りづらい文で申し訳ないです!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 匿名

    7RZQ/FA83E

    13/03/02 06:48:30

    確かに!だけですね。癖でつい使ってました。
    旦那は建設業なんで働くのは難しいと思います。実家も遠いし、祖父母だけにするのも出来ないし、私の弟障害あるのでつきっきりじゃなきゃいけないので。
    みなさんいろいろと意見出してくれてありがとうございます。

  • No.13 匿名

    afqqJA0jxi

    13/03/02 06:27:32

    >>10私は「怒りした」読んだ後「堤下」付け足して読んじゃった。
    怒りした堤下

  • No.12 匿名

    X1CFCqA7ac

    13/03/02 05:30:31

    >>10
    私も。「!」が多過ぎて主の危機感がイマイチ伝わらない...
    「毎日毎日不安です!」って不安ぽくないし(笑)

  • No.11 匿名

    qGn4begEU9

    13/03/02 01:59:08

    旦那の会社で働いてもらい、その給料から返済させる(と言うか実際は給料は渡さない、帳簿上だけ。)のはどう?
    節税にもなるし。

  • No.10 匿名

    aX/nqS8DqC

    13/03/02 01:40:16

    ねーねー何で「!」しか使わないの?後、怒りした!に爆笑

  • 広告
  • No.9 匿名

    7RZQ/FA83E

    13/03/02 00:57:46

    >>8
    兄弟まで共倒れは大変ですよね!私はもう貸すつもりはないんですが今まで苦労して育ててもらったんだからって旦那に言われました!お母さんも泣きながら申し訳ないって何回も言うからそんな姿見たくないし早く解決できるように頑張ります!弁護士に相談行くのが一番ですね!

  • No.8 匿名

    JKaXnRTiPU

    13/03/02 00:52:12

    いくら親でも、このまま貸し続けたら、共倒れになりますよ。一刻も早く弁護士等、相談した方がいいと思います。私も親に貸しつづけて、自分も兄弟も自己破産にまでなりました(>_<)主さん、辛いだろうけど、もうお金は出さない方がいいよ。

  • No.7 匿名

    7RZQ/FA83E

    13/03/02 00:51:11

    私は少しでも早く自己破産するしかないと思ってるんですが親がどう考えているのかわからないので明日帰ったら詳しく話します!やばいやばいとは言ってたんですがこんなに酷いとは思ってなかったので私もいきなり聞いて頭が真っ白です!
    誰かに聞いてほしかったけど周りには言える話じゃなかったので相談させてもらいました!私の両親まで心配してくれる旦那には感謝しています!

  • No.6 匿名

    adDXcKYChn

    13/03/02 00:51:10

    税理士さんには経営状況みてもらっていないの?あとうちの方は役所で無料の経営相談を受けると、経営者向けの勉強会など参加できるけど。
    経営すればするほど赤字になる状況に陥ると信用にもかかわるよね。
    客観的に判断してもらわないと危ないんじゃないかな?

  • No.5 匿名

    1Ld7aaaSXS

    13/03/02 00:43:48

    主の思ってる様にお互いの為にも、会社をどうにかしてもらった方がいいんじゃない?軌道に乗る可能性が無いんなら。仕事を探してやり直すなら早い方が良いしね。

    良い旦那さんで良かったね。

  • No.4 匿名

    hYiax1jmON

    13/03/02 00:43:46

    職種にもよるんだろうけど、今一度、収支をはっきりさせて無駄がないかみてみるとか?

  • No.3 匿名

    POHNVUYXfJ

    13/03/02 00:43:39

    ここで相談するよりは弁護士等の専門機関に相談に行った方がいいと思いますよ。どういう種類の借金か分かりませんが、実家のご両親にはもう商売畳んで貰って債務整理した方がいいのでは?

  • No.2 匿名

    7RZQ/FA83E

    13/03/02 00:43:03

    >>1
    似てるとは何が似てるんでしょうか?

  • No.1 匿名

    qCw+MTMwzM

    13/03/02 00:38:45

    なんか頭悪そう!親子して似てるんだね!読んで無駄だと思いました!

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。