離婚して六年(グチかな

匿名

匿名

13/01/08 07:24:00

義理親が孫には会いたいというから、毎年元旦那が年末年始地元に連れて帰ってました

そしてお年玉も親戚やらから貰うし
義理親にお礼状出せといわれるので寒中見舞いなど毎年送ってました

去年は元旦那がデキ婚したので、新しい家族とうちの子供を一緒に…と言われましたが拒否して、夏休みに1人で泊まりに行かせました

なので今年は年賀状を子供に書かせて、親戚含め数軒に送ったのですが返事が誰からも来ません

義理親の気持ちをくんで動いてきたつもりでしたけど…もう縁切っていいよね?
子供が送った年賀状に返事しないってありえねー(怒)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.17 匿名

    13/01/10 14:40:51

    >>16
    ありがとうございます…そうなんですよね

    さんざん子供にいいこと言っといて、本当にありえません

    いまから夏休みが不安ですけど…行かせられないという理由を考えておこうと思います

  • No.16 匿名

    13/01/10 13:27:19

    ありえないわ。
    主さん達に、離婚後も付き合いを強要してたのは自分達なのにね。
    本当、お子さんの気持ち考えたらキューってなるわ。
    私も切る。切りたい。でもお子さんが、会いに行きたいって言ったら切ないよね…。

  • No.15 匿名

    13/01/09 14:01:41

    >>14
    本当にその通りだと思います
    気持ちわかってもらえて嬉しいです

    義理親だけでなく、周りの親戚や
    曾祖母まで誰からも返事がこないので、たぶん義理母がどうすればいいか聞かれて、返事しなくていいと答えてるんだと思います

    もう子供も年賀状のことはなんとなく察してか?言わなくなりましたけど、このまま縁を切る方向で考えます。

    夏休み遊びに行きたいと言われたらどうしようかと悩む部分はありますけど…
    中途半端なあちら側を信用してしまった私の責任だし、子供にはなんとか話しようと思います

  • No.14 匿名

    13/01/09 12:00:37

    年賀状返すくらいもしてくれないなら切っちゃいなよ!!楽しみにしてた子供の気持ち考えるとすごい腹立つ!!義理親も元旦那も主の子供の気持ちより自分達の気持ち優先で甘えてるだけじゃん。

  • No.13 匿名

    13/01/08 08:58:17

    よくやったと言ってもらえて、ちょっと泣けてきました

    皆さん聞いてくれてありがとうございます

  • 広告
  • No.12 匿名

    13/01/08 08:54:49

    子供に任せるのがいいんでしょうか。。

    私も小さいうちに親が離婚していて、私が五才くらいには下に腹違いの兄弟がいる父親宅に泊まりに行ってたのですが、すごく居心地悪かったのを覚えているので行かせたくないんですよね。。

    子供は元旦那の再婚は知ってますが、赤ちゃんが生まれてるのは話してないので、今の年で話するのも気が進まないんですけど…
    本人に決めさせ、本人が嫌なら行かなくなればいい。ってほうがいいのか、迷います

  • No.11 匿名

    13/01/08 08:45:57

    切っちまいな!
    よくやったよ!

  • No.10 匿名

    13/01/08 08:45:31

    色々な意見ありがとうございます

    してやってると思ってます確かに。。
    離婚の際義理母には、元旦那の悪い部分を認めて謝られ、別れないでもらえないかと頼まれながらも私が別れたいという気持ちを通したので…孫を大事にしてくれるならとあちらの望む時期、日数で行かせてました

    子供が書いた年賀状に拘るのは、本人が返事を楽しみにしてたので腹がたったんです

    元旦那の再婚の時も義理親からわざわざ電話きて、私の手前?
    デキ婚なんてあいつもしょーもない奴で…
    でも生まれたら○○(うちの子)さえ良ければ一緒に遊びに…

    とか言い訳してきました
    私はこうなることを予測して、元旦那には縁切り方向で何度も話してたんですけど、あちらが生まれるまでは義理親がうちの子への執着まだあったようで、親が悲しむからそんなこと考えないでくれと、、結果お人好しで譲っていたのは失敗でした。

    長々すみません。あームカつく!気分でまた繕ってきそうだし着拒しとくかな

  • No.9 匿名

    13/01/08 08:30:07

    子供に任せたら?
    義爺婆に会いたいと言うのなら元旦那と話をするとか
    うちは子供に任せてる
    正月だけはかかさず元旦那の実家に行ってるよ、離婚後10年だけど
    お年玉も年賀状も全て子供と元旦那任せで私は一切ノータッチ
    ちなみに元旦那は再婚しててそっちの家族は正月の親戚の集りには遠慮して貰って来てないけど私は子供がいいなら一緒でも構わないな

  • No.8

    13/01/08 08:07:44

    血の繋がった孫には変わりないし向こうが会いたい、子供も会いたいというなら会わせてもいいんじゃないの?どうせ子供が大きくなったら自分で勝手に連絡とるだろうし先々色々なことにお金かかるよー。

  • No.7 うげー

    13/01/08 07:58:42

    離婚したら義親となんか一切関わりたくないわ。元旦那にも今は家庭あるんだよね?だったら今嫁とその子供だけ可愛がれって思う。主の子供と今嫁の子供とあからさまな差別があるのは目に見えてるし。疎遠。

  • No.6 匿名

    13/01/08 07:55:59

    切っていいよ。てか離婚して6年それを続けていた主にもびっくり。

  • No.5 匿名

    13/01/08 07:54:41

    お年玉貰えるなら、これからも貰い続けたら?

  • No.4 ピンピン

    13/01/08 07:49:15

    縁切っていいし、子供も会わせなくていいと思いますよ。

    私の旦那達も離婚する時、子供に会わせろ。と言ってたけど離婚後すぐに再婚相手に子供が産まれたから一切連絡来なくなりましたよ。

  • No.3 匿名

    13/01/08 07:48:33

    離婚した相手の親族に期待なんてしちゃダメだわ・・・

    子供がジジババに懐いてるなら母親の独断で縁切りするのは可哀想

  • No.2 匿名

    13/01/08 07:47:33

    きってしまいな
    新しく生まれた孫に夢中なんだよ
    所詮、義親なんてそんなもん

  • No.1 匿名

    13/01/08 07:47:25

    あなは‘’してやってる‘’という考えだから腹が立つんだよ。
    毎回、一方通行のギブギブじゃないでしょ?
    お年玉なり世話になってるんだよね?
    ちょっとどうかしてる。その考え。
    子供が描いた子供が描いたって、だから何?

1件~17件 ( 全17件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。