選挙前の創〇学会のしつこさについて

  • なんでも
  • 匿名
  • 12/12/02 22:26:02

旦那が3世?で小さい頃から創〇学会に入っていますが、全く活動をしていません。義母が熱心な学会員です。選挙が近づき創〇学会の人達が何日かおきに公〇党のパンフレットを持って家に来ます。
もう選挙が近付くたびに憂鬱。何回も創〇学会ですけど(どや顔)ってパンフレットもってきやがって!しつけーよ!腹立って胃液が逆流を起こすわ。
同じような方いますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/12/03 10:34:06

    同じマンションに住んでる婆さんらしいんだけどほとんど会った事も話した事もないのにいきなりやってきて、公明党に…と語りだしたので
    どなた?存じ上げない方なのでいきなり訪問されてそんな事言われても迷惑です!と言ってドア閉めてやった(笑)
    同じマンションってだけでほとんど知らない人の家によく押しかけられるね!たまたま遠い親戚が学会で、やはり選挙では公明党の○○に投票してね、と頼まれるが、その場合は適当に「あぁわかりました」と言っておいて、実際は公明党には絶対入れない。

    • 1
    • 12/12/03 10:34:02

    みなさんありがとうございます。
    学会員は世界に何億?人はいるとか言いますが、こうやってみなさんのコメントを見ていると熱心に活動している人は学会員の何割かではないのでしょうか?全く活動してない人も沢山いますし。公明党にいれてと勧誘にくる方もほとんどが40代以上の方ばかりです。特に年配の方は熱心に活動しているように感じます。旦那も脱会したいけど後が怖くて結局そのままです。だからこそ選挙が近付くと逃げ出したくなります。
    無知なので教えて頂きたいのですが、宗教がらみの政党ってあって良いのでしょうか?ないと思いますがもしも選挙で公明党が選ばれたらあちこちで創〇に入りましょうと勧誘されおかしな国になってしまうのではないでしょうか?

    • 1
    • 61
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/12/03 10:13:46

    あ、うちは入れる党決まってるんで
    と言ってしまえばいいんだよ。
    浮動票だと思われるから、つけ込まれる。

    • 1
    • 12/12/03 09:51:08

    私も幽霊会員だわ。
    義家族が創価で結婚して私も入会したけど、元々義実家の方も熱心に活動してないし私も座談会とか同報一度も参加もしたことない。
    近所のばあさんが親やお向かいさんに選挙投票頼みなさいとか何度も来てウザイ。果てには友達にも~とか言うから友達一人も居ませんで通してる。会員からしても選挙前の創価はウザイ。
    私自身公○党に入れるつもりはない。

    • 1
    • 12/12/03 09:46:01

    ホントにしつこい。選挙頼むよと何回もきて選挙行った?まだなら連れていくから一緒に行こう!と選挙に行ったかまで確認される。面倒だから、ちゃんと行ったよって流してるけど、ホントに面倒くさいしうるさい。選挙の話してんのに、学会は素晴らしいから、あなたも幸せになれるからみたいな流れになり結局勧誘の話になる。何を信仰しようと自由だけど押し付けるのはやめてほしい。

    • 2
    • 12/12/03 09:40:02

    旦那も幽霊学会員。
    知らないおばちゃんがいきなりやってきて、結婚してどれくらいか聞かれたから丸10年と答えた。
    そしたら、じゃあ記念として公〇党入れてよ!って…なんで?
    自分の結婚祝いに、なんで私が創〇に貢献しなきゃいけないのよ。
    本当に頭来たわ!あまり表情に出さないようにしてたけど、あの時ばかりは眉間に皺よっちゃったわよ。

    • 1
    • 12/12/03 09:28:56

    本当にしつこいよね。
    近所の方がほぼ学会員でこの時期うろちょろしてて、見つかるとひたすら説明。子供が居るから公○党だと子育て制度がうんぬんひたすら。
    そして最後は必ず私の育児をベタ褒め(笑)必死。

    • 1
    • 56
    • しまシャツ(‘∀’)
    • 12/12/03 09:01:45

    >>46
    うちの義母も学会員で、毎回期日前期日前って一緒に行こうとするからうざい。

    • 1
    • 12/12/03 08:55:08

    >>52 そこが宗教の恐ろしい所で、どんなに一般人の感覚からかけ離れてても、集団の中にいるとそれが常識や正義になって疑問にさえ思わないだと思うよ。疑問に思うこと自体が悪だとコントロールされるしね。

    • 1
    • 12/12/03 08:50:02

    親友だった子
    彼氏が創価で自分も創価にはまり、選挙前になると毎日「公○党に一票を!そこの地区なら○○さんだよ。いい人だから!」って電話かかってきてたから、
    「もう二度と言わないで。私の選挙権はあなたのものじゃないから」って言ったら縁切れた。

    創価のせいで親友なくしたよ。大嫌い。

    • 1
    • 12/12/03 08:47:03

    >>52
    やってる側は上層部の言うことを信じきってて、純粋に奉仕の心(?)で活動してるだけだから、布教活動の一つみたいな感じなんだろうね。

    • 1
    • 12/12/03 08:24:27

    どうしてあんなにしつこいのか。逆に熱心な学会員さんにそんな事をして公明党にいれると思うのか聞きたいくらいです。
    家に学会員がきた時はあまり戸を開けないのですが、隙間から家の中を鼻の下伸ばしながら覗いたり居留守をしようとしたらピンポンの連打、周りをうろついて窓を覗こうとすると言ったストーカーのような異常さがあります。

    • 1
    • 51
    • まさに昨日
    • 12/12/03 08:16:45

    公明党お願いね~!と言われた。
    はいは~い♪って言って終わらせた

    • 2
    • 12/12/03 08:15:38

    実家が創価学会で旦那は宗教に興味がないから、直接勧誘にこないでって話してるのに、選挙前になるとくる。

    この前は顔を覚えていたので、居留守を使ったらメーターとかチェックしてる、終いには待ち伏せされた。


    だから絶対いれない。

    どこに入れたか確認のメールがくるけた入れたふりする。

    本当に逆効果な気がする

    • 1
    • 12/12/03 08:13:03

    >>37
    たぶんそれはノルマじゃなく、願いを込めて?名前を書き、仏壇に置いとくんだと思います。
    私も幽霊学会人。先日、お願いにきて旦那さんにも頼めるかな?と言われて、『言ってはみますけど、強制する気はないので!』ってハッキリ言ったんだけど…なんとかお願い!と。
    強制的に行かせてもしかたないと思うんだけどなぁ~(^。^;)

    • 1
    • 12/12/03 08:13:01

    引っ越しの挨拶には来ないくせに選挙の挨拶には来る隣人。
    学会員の人柄がよくわかりましたわ。
    そんな党に入れるかボケッ

    • 2
    • 12/12/03 08:11:45

    結婚22年たったから慣れた。適当にはいはい言っておけばいいじゃん。案外使える事もあるし私ら付かず離れずで付き合ってるよ。

    • 0
    • 12/12/03 08:09:26

    何が嫌って、期日前投票を強要するとこかな。

    ただの選挙依頼なら適当にあしらえるけど、「日曜は何かと忙しいでしょ?今から乗せてくよ~」ってしつこい。
    本当に投票しのたか確認する意図があるのがアリアリで、親切ぶって近所の独居老人とか乗せてくのを見ると草加=公明の恐ろしさを感じるよ。

    • 0
    • 45
    • かるちゃん
    • 12/12/03 08:07:50

    学生時代の友人がそーかだったんだけど、選挙権持ったあたりから選挙になるとうるさくなった。
    「一緒に不在者投票行こうよ」と言われて疎遠を決意。
    選挙になってもうるさいのがなくなったわ~と思ったら
    去年知り合ったママ友がそーかだった・・・
    まだ連絡ないけど連絡きたら適当に流さずに、ガンガン質問してやろうと思っている。

    • 1
    • 12/12/03 08:05:41

    うちの旦那も名前だけ。学会の人にも活動は嫌いだからって言ってある。
    私と子ども達は入ってないけど、子の友達の母親とか(旦那が入ってるのを知ってか知らずか)選挙のお願い来るわ。しかも、話入る時は選挙と関係ない話から入って来る。
    色々あって全部書きたいけどやめとくわ。とにかくうざいだけだから、居留守使おう!

    • 1
    • 12/12/03 08:02:22

    分かる…ママ友普段はすごいいい人なのに、選挙前は人が変わる…
    公明党は子供や福祉関係にいいって本当なのかな?教科書が無料になったのも公明党のおかげだって言ってたから
    でも私は宗教ってだけで嫌…政教分離って言葉もあったよね

    • 1
    • 12/12/03 07:29:58

    旦那の実家が創価。旦那もだけど。私は絶対入りたくない!本当、選挙の時しつこい!旦那が投票所まで一緒に来て、ちゃんと入れてるか後ろから見てる。マジイかれてるよ!本当気持ち悪い!絶対離婚してやる!

    • 1
    • 12/12/03 07:27:04

    卒業いらい全く交流なかったのに、二十歳になった年からいきなり連絡してくるようになったわ、顔も覚えてないし「え、誰?」って思わず言ってしまった

    • 1
    • 12/12/03 07:21:25

    私自身が3世で産まれた時から入ってるけど、活動してないしする気もない。
    選挙前になるとほぼ毎日来るし「誰か友達で頼める人いない?」って言われる。
    「いない」って言ってんのに「探しておいてね。また聞きにくるから」って(-_-#)
    そもそも頼むような事じゃないから。
    本当にしつこい

    • 1
    • 12/12/03 07:15:07

    >>34
    ホントそう思う。ただでさえ草加は敬遠されてるのに、逆効果だと気付かないんかね。

    友人知人を取り込むことをフレンド票って言うんだっけか?

    日頃全く交流がない知人レベルまで訪問して「公明は素晴らしい」と熱く語るからね。語ってる時の目や表情は宗教にのめり込んてる感じで、完全にぶっ飛んでてドン引きだよ。

    • 1
    • 12/12/03 06:49:38

    >>27クレーム入れて良いレベル
    こういう店員は上からのお叱りもしくはクビ切られないとダメ

    • 1
    • 12/12/03 06:45:10

    うちの義母も創価
    何やらノルマ的なもんがあるみたい。
    いつか、投票してくれるであろう人の名前リストみたいなメモを見てしまった事がある。
    怖かった(ノД`)

    • 1
    • 12/12/03 06:44:59

    私の友達に1人創価がいる。
    普段遊び行こうって電話するのに選挙が近づくと公明党に入れてってかなりしつこい…
    わかったって適当に返事してるし平日暇なとき行くよって言ってんのに、選挙に一緒に行こうとまで言われる…
    その友達は平日仕事だから仕事終わってからでも一緒に行こうとまで言われる
    しかもなかなか電話切らないからいつもこっちから都合悪いようにして切るねって言ってる
    しつこさ半端ないよね。
    私は公明党に入れる気なんて更々ない
    自民党に入れる

    • 0
    • 12/12/03 06:28:32

    近所に信者が沢山いるので選挙前には公明党に入れるよう何度もくるし、当日は投票したか確認の電話もくる。もちろん大嫌いだから公明党にはいれない。北朝鮮だか韓国関係の●価は無理

    • 1
    • 12/12/02 23:48:42

    公○党がどんなに素晴らしいことをしてくれていても、あの人たちの勧誘のせいでものすごくイメージダウンだよね。
    なんで本人たちは気付かないのか…

    • 1
    • 12/12/02 23:46:46

    >>27それヤバイよ…。宗教政治の宣伝勧誘は、どの企業も基本タブー。そんな事も知らないでサービス業やってる人がいるなんて、非常識どころか世間知らずにも程があるね。通報レベル。

    • 0
    • 32
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/12/02 23:46:32

    連立組んでる自民党に入れてるので問題無いです。
    と言ってみる。

    • 0
    • 12/12/02 23:40:23

    身内ではないけど、こないだ小学校のママ友に言われて引いた…
    仲良しで、よく家族ぐるみでごはん食べたりしてたのに、今まで知らなかった。
    急に公明党すすめられた。

    • 1
    • 12/12/02 23:40:03

    今日、知り合いから電話あったけどシカトした!
    投票お願いしますって電話しかきたことない。

    • 1
    • 12/12/02 23:39:00

    こないだアパートの人と駐車場で会って少し立ち話してたらいきなり今度の選挙公明党にお願い~って言われて初めて草加だったんだ…て思った。関わりたくない

    • 1
    • 12/12/02 23:34:35

    同じような方がいて内心嬉しいです。コメントありがとうございます。
    我が家には今3歳の息子がいるのですが、子供のためにも公明党は良い!だの5日から投票?出来ますからなんとかに公明党と書いて!(いつも話聞いていないのであやふやです)だのずっと公明党公明党のゴリ押し。私は分かりませんと断っても後日違う人がパンフレットを持ってまた似たような話をして帰るの繰り返しです。
    友人が遊びに来ている時でも創〇学会の何部ですけどと大きな声で言ってきますしうんざり。
    人の意見も聞かずに公明党公明党の連呼。最近は明らかに嫌な顔をしてはいはいと聞いていますが、全く効果なし。朝昼晩時間を問わずに家に来てどうして人の事を考えないのか…こんな繰り返しで絶対公明党にはいれたくないです。

    • 1
    • 12/12/02 23:21:40

    私なんかコンビニの店員に言われたよ(-_-;)
    また行ったらお礼されたし…。入れてないのに。

    いいのかそんなことして。セブンイレ○ン…。

    • 1
    • 12/12/02 23:20:14

    身内ほぼ草加だけど、もうあのしつこさは治らないと諦めてる。選挙のお願いされて投票する気が無くても、「はい、分かりました。」の一言に尽きる。満足してすぐ帰ってくれるし、電話もすぐ切ってくれるから。
    ただ迷惑な人はハッキリ断ったほうがいいよ。
    あの行為だけで公〇党の評判を下げてるって事、当事者は気づいてないからね。

    • 2
    • 12/12/02 23:11:21

    うちも旦那の身内がそうか。
    うちに選挙活動に来たよ。
    小さい子供いるし、忙しいのに急に来やがり…
    イライラ爆発して旦那と大喧嘩!!!
    最悪だったよ。
    旦那がハッキリ断ったらしい。

    • 2
    • 12/12/02 23:06:57

    2週間くらい前かな?高校まで一緒だった友達から電話が… 正直ウザいので、今から出掛けると言ってすぐ切ったわ

    • 2
    • 12/12/02 22:59:21

    友達の選挙のお願いだけでもイラつくのに、これが身内なら大変だと思う。
    主さん頑張れー

    • 1
    • 12/12/02 22:58:52

    わかるー。超めんどいよね。家は創価じゃないけど、お隣がそうで選挙前にはお願いに来て、当日は一緒に投票行こうってお誘いに来る。で、無事当選したらお礼言いに来るよ。

    一緒に投票行くのもう嫌だから今は当日用事があるから先に投票しておくって言ってる。

    • 2
    • 12/12/02 22:58:25

    >>20
    毎回こういうトピタイを見ると、あぁ選挙が近づいてきたんだなとしみじみ思います。

    • 1
    • 12/12/02 22:56:26

    2週間前こんなトピたつと思いました。いらないよ

    • 0
    • 12/12/02 22:55:19

    >>10
    だよねー!?
    絶対入れてやるもんか!

    • 1
    • 12/12/02 22:54:39

    うちも旦那が三世。義父が退職してやたらに座談会?の案内状持ってきて、しつこいなーと思ってたら「(私の)家族にも選挙の協力してほしいから、家族の携帯番号教えてくれ」って言い出したわ。旦那に言ったら義父に電話してブチ切れてくれて、それからは何も言ってこない。義親曰く「児童手当実現は公明党のおかげ」だそう。公明党がやらんでも他の党がやってただろうに。

    • 2
    • 12/12/02 22:51:58

    >>11
    うちも同じ。
    旦那も活動してないから、地域の人にも、我が家は活動しませんって言ってある。時々来るけど居留守使ったり軽く立ち話するくらい。

    彼らはこちらが拒絶してもへこたれないからめんどくさいよねぇ。

    • 2
    • 12/12/02 22:51:14

    あるあるー
    投票一緒にいこうよ!と言われて鳥肌たった…
    不在者投票行くし…と言ったらじゃその日遊びにいくよ!としつこく粘られて着信拒否にしちゃった…、いまだに年賀状だけは来る

    • 2
    • 12/12/02 22:49:00

    マニフェスト達成率100%って言われた…(・・;)

    • 2
    • 12/12/02 22:48:42

    >>1ぎぇー!怖い!何かあったんですか?
    やっぱりみんなの周りにもいるんですね。本当にピンポンと音がなるたびにまたきやがった!と腹が立ちます。
    私は道端でお婆ちゃんが重そうな荷物を抱えていて辛そうに見えたので声をかけバス停まで荷物を運び行こうとした時にその方から「交換条件ってわけじゃないけど、公明党を宜しくね」って言われて交換条件を出せる立場は私だろって思う反面、正直…知るか!って言ってやりたくなりました。
    どうしてあんなにしつこいんだろうか。もう名前を聞くだけで嫌です。

    • 2
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ