日本維新の会、石原代表、橋下副代表に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/11/17 11:11:29

2012/11/17(土) 10:24

日本維新の会代表の橋下徹大阪市長と、太陽の党共同代表の石原慎太郎前都知事が16日、京都内で会談し、衆院選前の両党の合流で合意した。

橋下氏が合流の条件として維新の会の基本政策受け入れを求め、石原氏が応じた。

太陽の党は解党し、合流後の政党名は日本維新の会を維持する。

石原氏が代表、橋下氏が副代表に就く方向で調整している。

橋下氏は大阪市内で記者団に「合意ができた」と語った。

17日に同市内で石原氏と会い、合流を正式に決める考えも示した。

一方、石原氏は15日に、減税日本代表の河村たかし名古屋市長との記者会見で同党と太陽の党の合流を発表していたが、16日の橋下氏との会談で見送りを求められ、了承したという。

太陽の党の園田博之前衆院議員は衆院解散後、国会内で記者団に「太陽の党と維新の会がまず合意できるかが大事。減税日本の参入は、その後のことではないか」と語った。

河村氏は名古屋市内で記者団に「そんなこと(合流撤回)はない。維新の会側と話す」と不快感を示した。


読売新聞

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 259
    • ツィッターって
    • 13/01/29 07:38:53

    >>258真偽不明じゃない?私も橋下維新は嫌いだけど、ツィッター鵜呑みはちょっと疑問。

    • 0
    • 13/01/29 05:15:28

    Twitterより

    【柏原市の皆さんへ】女子中学生が恐怖で失禁するほど怒鳴り上げ、青あざができるほど男子中学生を殴り倒し、はては「やらせろ」と女子中学生に迫った元教師が、来月告示の大阪府柏原市長選に出馬する維新の会の中野隆司という人間です。こういう者を維新から出馬させる、橋下徹の体罰否定は欺瞞です。

    • 0
    • 12/12/27 08:18:02

    >>256
     民主党では海江田氏が新役員人事を固めた。野党時代に設置していた「次の内閣」を復活させる方針で、政権奪還の足掛かりとしたい考えだ。

    ただ、海江田氏は衆院本会議後「改めて本会議場の議席に座ってみると、少ないなと実感した…」とぽつり。

    記者団から安倍政権への対峙(たいじ)姿勢を問われると「まず私たちの考えをぶつけていきたい。それをみながら決めていく」と述べるにとどめた。

     大敗ショックの抜けない民主党をよそに、みんなの党の渡辺喜美代表は新政権に厳しい姿勢を示しながらも、あいさつに訪れた安倍氏と握手をし「自民党とみんなの党で共同提案している法案があるが、閣法で出してほしい。全面的に協力する」と水を向けた。

     日本維新の会の松井一郎幹事長(大阪府知事)は渡辺氏以上に踏み込んだ発言をした。
    府庁で記者団にこう述べたのだった。

     「自民党の中心的な人とは電話で連絡させてもらっている」

    • 0
    • 256
    • 貼る場所がない
    • 12/12/27 08:15:50

    野党、足並みバラバラ 未来分裂、亀井氏離党へ 維新、新政権側に接近か
    産経新聞 12月27日(木)7時55分配信

     安倍晋三首相に対し、野党各党の足並みはそろっていない。

    衆院選で惨敗した民主党は26日、海江田万里代表の新体制が固まったばかり。

    「第三極」では日本維新の会が政権に協力する可能性を示唆する一方で、日本未来の党は旧「国民の生活が第一」の小沢一郎代表の処遇をめぐって対立が激化、亀井静香元金融担当相が離党を表明するなど分裂が決定的となった。

    衆院で圧倒的多数を占める自民、公明両党も参院では過半数に届かない中で、野党各党は独自の動きを強めることになりそうだ。(大谷次郎)
                       ◇
     「この数日の文化の違いをみていると、修復は難しい。成田離婚…」

     未来の阿部知子氏は26日、小沢氏との決別を宣言した。
    未来では嘉田由紀子代表(滋賀県知事)が阿部氏を共同代表とする人事案を示したことに小沢氏に近い議員が反発。
    これに対し嘉田氏は26日夜の記者会見で「小沢氏のグループと平和的に分党できる方向を探っている」と年内に分党する考えを表明した。
    未来は所属国会議員17人のうち15人が旧生活出身。

    亀井氏も「いまの党の状況では日本を立て直し、未来をつくっていく状況はつくれない」と離党方針を示したため、分党すれば所属国会議員は阿部氏のみとなる見込み。

     嘉田氏も同日、滋賀県議会から「県益を損ねる」として、知事と党代表の兼務解消を求める決議を賛成多数で可決された。

    つづく

    • 0
    • 12/12/21 15:11:57

    参院選、自公に対抗するために民主と手をくむと言ってるよね…なにかんがえてんの?

    • 0
    • 12/12/21 15:08:18

    維新またブレた 運動員相次ぐ選挙違反…松井幹事長トーンダウン
    産経新聞 12月21日(金)14時27分配信

     16日投開票の衆院選で大阪7区から立候補し、比例で復活当選した日本維新の会公認の上西小百合氏(29)陣営の運動員が公選法違反(現金買収)容疑で逮捕されたことについて、維新幹事長の松井一郎大阪府知事は21日、「候補者本人に連座制が適用されれば即除名する」と述べた。

    府庁で記者団の取材に応じた。

    ■当選議員だから擁護?
     当初は「把握してなくても除名」

     松井氏は、京都1区から立候補し落選した元府議の田坂幾太氏(60)陣営の運動員が同法違反(買収約束)容疑で逮捕された後の19日には「本人が知ろうが知るまいが、候補者の責任になる」として、違法行為が確認できれば除名処分とする方針を明言。

    しかし今回、「連座制が適用されれば」との前提条件を加えた格好でトーンダウンしたともいえる。

     松井氏は今回の事件について「(逮捕される)そういう人が陣営に入っていただけでも残念だが、ボランティア全員の活動をチェックするのは難しい。(ほかの陣営が)悪意のある人を送り込むこともできる」と指摘。

    陣営を支えた大阪維新の会府議らを通じ、上西氏本人の関与について調査する意向を示した。

     一方で「選挙違反は絶対にやるなと指導し、その怖さも教えてきた」と語り、「そういう人を陣営に入れた道義的責任はある」とも付け加えた。

    • 0
    • 12/12/18 08:00:30

    >>248
    テクノロジーを結集して免震

    • 0
    • 12/12/17 22:43:26

    首班指名で揉めてたの、今知った…。
    折り合いはついたみたいだけど、この先大丈夫なのかな?

    • 0
    • 12/12/17 18:05:03

    >>247
    そうだね。無理だね。維新は横からちょっかい出す程度で丁度良いと思う

    • 0
    • 12/12/17 17:56:32

    >>248私も同じこと考えてた。
    誤爆しましたじゃ済まないよね。

    • 0
    • 12/12/17 17:35:47

    >>246
    ほっといても6000万人になるけど…
    そうなると、私達世代の時の高齢化社会がどうなることやら…

    • 0
    • 12/12/17 08:49:49

    核保有っていってもさ…

    日本って狭くて地震多いのに、どこに保管するんだろ。

    なんか、誤作動起こしそうだから嫌だな。絶対安全な場所なんかあるのかな?

    核くらいの脅威を保持してないと日本潰される、っていうのもわかるけど…

    あほすぎる意見だったらゴメン。

    • 0
    • 12/12/16 12:55:23

    >>246日本を任せるって…維新は政権取れないよ?任せることにはならないと思うが。

    • 0
    • 12/12/16 12:53:28

    日本の人口について「1億以上は多すぎると思う。6000万人くらいが適性」と言ってる人に日本はまかせられない。

    • 0
    • 12/12/10 09:31:24

    >>242核保持は必要だし、日本の技術の海外流出は絶対阻止すべき。
    これを認識してない政治家は全くだめ。

    • 0
    • 12/12/10 09:09:49

    >>224
    週刊朝日の件は差別が問題になっただけでしょ?
    それと公約やら何やらと何か関係あるの?

    • 0
    • 12/12/10 08:46:30

    核保有は賛成だね

    • 0
    • 12/12/10 08:31:20

    核兵器の保持発言はどう思いますか?
    以前の橋下さんの独裁国家の発言もあるし、維新の会はどんな日本を目指しているんでしょうか?
    わかる人います?

    • 0
    • 12/12/09 20:44:25

    >>239あなたのレスを見て、あら、もしかしたら維新は悪くない政党かも?と思ったわ。
    そういう噂を今時期に書き込むのは対自民にも、よ~くあるパターンなのよね。

    • 0
    • 240

    ぴよぴよ

    • 12/12/08 23:44:45

    >>226橋下徹と関東連合が繋がってる話もあるし真っ黒

    • 0
    • 12/12/02 11:15:15

    >>237北欧と日本じゃ社会保障制度とかも全く違うよね?
    一部だけ引っ張ってきても格差拡大するだけじゃない?
    今現在でさえ地方によって賃金格差が激しいのに…

    何か理想と現実の差を理解してないよね。
    やっぱり素人なんだなぁ…と思うわ。

    • 0
    • 12/12/02 11:11:54

    最低賃金があると、ぎりぎりの低賃金で長時間働かせられて、生活保護より苦しいワーキングプアになる。
    最低賃金をなくすことで、企業が競争して、いい人材にいい給料を出して来てもらおうと考えるので、高い賃金で雇用される可能性が上がる。

    職種によって、平均所得が違いすぎるのは、階級制度と同じこと。
    最低賃金程度でしか働けない人たちを生まないことは平均所得の底上げになる。

    北欧で成功したやり方らしい。

    • 0
    • 12/12/01 22:04:45

    >>233
    生活保護が高すぎるから最低賃金を見直すとか…生活保護の金額だけ見直すなら指示出来るけど、働いている人の賃金下げるのは意味がわからない(o・ω・o)?

    市長なんだから西成とかの生活保護なんとかしなよ!頑張って働いてるのに給料下がったら悪循環じゃないの。

    • 0
    • 12/12/01 21:02:33

    >>234
    同感。

    • 0
    • 12/12/01 17:58:36

    最低賃金廃止を石原さんは知らなかったのね。橋下さんが好き勝手やってる状態。
    代表が公約を把握してない党なんて危なすぎる。

    • 0
    • 12/12/01 11:13:50

    四国の田舎だけど四国の維新の支持率すごいらしい。
    こんな田舎に得な公約が一切ない党なのに、なんで支持するんだろう?新しもの好きなアホばっかりだな…
    災害系の公約なし、最低賃金無くしたら更に貧乏なる、地方税とか…何を期待してるんだ??

    • 0
    • 12/11/30 08:32:02

    >>162
    瓦礫処分は今、もうやってるんだね。

    • 0
    • 12/11/30 00:44:53

    さっきのネット党首討論、維新だけ不参加だったねw

    • 0
    • 12/11/29 23:33:04

    橋下さん、市長の公務はやってる?
    維新の会の選挙活動しかしてないような…

    • 0
    • 12/11/29 23:10:06

    なんか黒ーいものが見える

    • 0
    • 12/11/28 21:44:31

    >>226
    マスコミは必死に維新下げしてるよ?ニュース読んでないの?

    下げたら怪しくないのかしら?どうする?

    • 0
    • 12/11/28 17:35:03

    橋下なんか胡散臭いんだよな…。石原と組んだけどその内衝突するんじゃない?互いに我が強いから

    • 0
    • 12/11/28 17:32:01

    民主党の二の舞になりそうだね。
    お馬鹿さん達は、維新に投票するんだろうな。
    マスコミに叩かれない維新は、民主党と一緒で真っ黒なんだろうな。

    • 0
    • 12/11/28 17:02:08

    この人は強いものにまかれる主義。自分のポリシーがない。
    維新塾にお金落とした人は何か勉強になったのかしら?活動資金集めの上納金じゃないの。

    • 0
    • 12/11/28 13:17:32

    >>223
    あからさますぎて裏があるように見える。
    直前に起きた週刊朝日の件も含めて。
    考えすぎかなぁ

    • 0
    • 12/11/28 13:11:42

    橋下さんは発言がブレまくり

    • 0
    • 12/11/28 11:20:01

    いつもテレビ出てるけど、逆に冷めた。
    見飽きた。

    • 0
    • 221
    • こたつのこたろう
    • 12/11/28 10:26:46

    >>220
    今朝Yahoo!ニュースでみた
    口蹄疫のときは応援してたけど、維新からなんて応援できないわ

    • 0
    • 12/11/28 10:21:15

    東国原・前宮崎知事は比例近畿から出馬へ…維新

    読売新聞 11月28日(水)9時23分配信

     日本維新の会は27日、衆院選で、東国原英夫前宮崎県知事(55)を近畿ブロック、中田宏前横浜市長(48)を北陸信越ブロックの比例単独候補として擁立する方針を固めた。
     両氏は維新の会代表代行の橋下徹大阪市長と親交が深く、昨年11月の大阪市長選でも橋下市長を支援した。

    • 0
    • 12/11/25 21:01:58

    >>214政治家は経営者、国民は株主みたいな感じで。

    • 0
    • 12/11/25 17:29:18

    >>215
    何度も誘導したりと大変ですよね。
    初心者さん向けの昔あったトピはあまりあがらないし、わかりづらいのかなと思って新しくトピをたててみました。余計でしたかね…。

    • 0
    • 12/11/25 16:57:32

    石原さんて、都知事とか、ある意味二番手的な立場だとよくいってくれた!みたいな感じになるんだけど、
    万が一総理とかになったら独裁者みたいになりそうなんだよな。。

    • 0
    • 12/11/25 16:14:11

    >>215
    言ってることは正論なのに残念だよ。
    説明してきたならこれからも説明してあげなきゃ。
    嫌なら辞めてほっときゃいい。
    小馬鹿にすると政治から余計人が離れていくよ。

    • 0
    • 12/11/25 16:05:09

    >>213この数年、何回も嫌になる位、個人ブログを掲示板に出すのはダメよ、って言い続けて説明してきたんで。
    他トピを参照して下さいとも言ってきました。


    判らない人ってのは「故意」に引っかき回してるのよ。
    選挙近くなったら、わんさか出る。だから、こういう対応になりますね。これを変える気はありません。

    • 0
    • 12/11/25 15:54:57

    >>212
    なら国民全員が政治家になるの?

    • 0
    • 12/11/25 15:53:46

    >>209きたよ(笑)

    >ブログが真実だって、あなたが「判断」してるなら勝手にしてたら良いけど、

    だれも、真実だとも思っていませんよ?ソースもない個人ブログを鵜呑みにしない。そんなことはわかってます。

    >それを掲示板に貼って他人を巻き込むのは止めてね

    私が貼ったわけじゃないから載せた意図はわからないけど、まぁそんな噂話もあるよと言うくらいならそこまで目くじら立てる必要ないのでは?

    本気で支持したいなら真偽くらいは調べるだろうし、にわかがいても仕方ない。
    小馬鹿にするくらいなら、にわかのせいで日本が危ないと思うならもっと具体的に説明したらいい。
    あなたは自分が知識あるのを盾にただ脅してるだけ。なんの説得力もないよ。

    • 0
    • 12/11/25 15:51:53

    >>210うん。

    だから、それを含めての判断を国民が出来なきゃ政治は良くならない。
    だめなとこはだめ、良いとこは良いって意見を政治家に言える国民にならなきゃ。

    • 0
    • 12/11/25 15:46:59

    >>204
    同意見です。

    • 0
    • 12/11/25 15:41:05

    世の中、右と左で分けられるほど単純じゃない。

    • 0
1件~50件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ