• No.136 匿名

    12/12/21 11:46:54

    >>106
         続き。
    買いオペという前提で…
    やはり安定を求める日銀はとりあえず物価2%目標の見直しについては来月に改めて検討しましたね。とりあえずアコード受け入れしてって感じで。

    アコードし協力するけど当面は1%とし、まだ2%確定というわけではないですよと、それだけ単純には決められない…。ということですね。これも書いた通りです。


    日銀の理由としては、
    バブル経済期も1%台に留まっていること。(条件がいろいろあったと思いますが)
    日銀により規制緩和とともに政府の経済成長強化の成果が上がってくれたら1%よりも上げられるということでした。(冷静な判断だと思います)

    本当に今後の自民次第になると思います。そして政治家が20年間仕事サボってた人がいるというのも伺えます。。

    これについても、雇用創出や増税、TPP、(年金、少子化)などの課題が大事だと、私は前回申した通りです。
    ↑これが金融緩和、物価対策だけではなく、政府の経済成長強化の成果が大事だといった意味です。
    ↑それをしないで、デフレの原因は日銀にあると、日銀批判する政府らは自分らの権限でないから、他力本願、自分らのせいではないと責任を押し付けようとしていると私はそう見ています。ある意味職権乱用ですよネ。
    ↑それにより国債日銀引受をさせようとする考えも出たと思ってます。後で否定はしましたが。


    国内景気は弱めの動きで、先行きについては当面弱めに推移するとの見通しをしめしました。米などの海外経済が減速に脱するにつれ「緩やかな回復」という見通しです。
    日本だけの問題でなく様々な要因も関わってくると想像されると思います。


    もし2、3%物価上昇案がうまくいけば…メリットは多いという考えもありますが。

    先程申したの通りハードルが高く技術的にも難しいのです…。
    これが安倍さんにできると思いません。。だからアコードしたんだと思いますが。なかなかですよ。。


    強いお薬みたいなもので、副作用もつよいです。
    生産能力を超えた物価を招くことになると、、かえって国民を貧窮にさせることになりかねないのです。。


    不況下の中(給料が低いまま)で物価上昇をし続けることがあります。スタグフレーションと呼ばれます。

    こうなったら余計に節約をし、お金を使う人がいなくなります。こうなるなら今のままのデフレのほうがマシと言われる声もあがっています。



    それらの理由は、デフレ脱却は普通は最初給料の増加して、自然と消費の拡大し、そして物価が上がるのが通常だと思います。。

    順序は無視したらいけないと思います。

    何度も書きましたが、金融緩和、物価対策だけでは解決しないのです。。


    普通の国民の私としても今2%しなくてもいいかなぁ…という気がします。私も当面1%でいいと思ってます。給料は下がりつつも、実は日本全体としてはそこまで不景気じゃないからです。他人事ではありませんが仏や米のほうがもっともっともっと雇用も財政も厳しい状況なのです。。様々な影響があり、どう頑張っても日本も2、3年は緩やかながらも給料はあがる気配はないと思います。過剰な期待は控えたいと思ってます。
    量的金融緩和には賛成ですが、物価については暫くは1%で様子を見ても遅くはないし、まず今の国民生活の在り方を見直したほうが先にやるべきだと考えます。

    今回の案からの解決はなかなか難しいとしても、安倍さんがアコードしたことは間違っていなくて、今後協力しあえるひとつのきっかけとなり、政府と中央銀行のよい関係が築きやすくなったと思っています。動機は不純だと思いますが、国民への信頼を取り戻す方法の1つでしょう。



    バババ~~~って打ったんでまとまってないし、飛んでると思います。答えになってなかったらスミマセン、あくまで私の主観です。長くてごめんなさい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。