海保応募が過去最多に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/10/20 14:12:52

海保応募が過去最多に=映画や尖閣警備で注目? ―今年度1万6780人

時事通信 [10/20 05:01]

海上保安官になるために入学する海上保安大学校(広島県呉市)と海上保安学校(京都府舞鶴市)の受験を申し込んだ人数の合計が過去最多の約1万6780人になったことが20日、分かった。担当者は明確な理由は分からないとするが、海上保安庁内からは「映画や沖縄県・尖閣諸島の警備の影響で認知度が上がったのでは」との声が上がる。
海保や人事院によると、海上保安官になるには原則、両校で1~5年かけて航海技術や法律などを学ぶ。全寮制で給料ももらえ、卒業後は巡視船艇の乗組員などに配属される。
両校合わせた今年度の応募人数は過去最多の1万6783人。昨年度の約1.5倍で、10年前の6461人と比べると約2.6倍に上る。

海保大は採用予定人数約45人に対し、応募人数が717人。海保学校が春と秋を合わせて約380人に対して1万6066人が応募した。
ある海保幹部は「近年の公務員人気がある上、海保の認知度が上がってきたからではないか」と分析。海保を舞台とした映画「BRAVE HEARTS 海猿」のほか、尖閣沖の警備や東日本大震災の救助活動などの報道を要因に挙げた。
ただ、地方公務員試験と別日程になったのも一因とみられ、刑務官や入国警備官などの志願者も増加。海保担当者は「明確な理由は分からないが、海保を目指す人が増えるのは喜ばしい」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/10/21 13:57:15

    >>10
    国籍差別って何?頭悪いのね。

    • 0
    • 12/10/21 13:21:31

    海猿効果もあるだろうね。
    石破さんが防衛大臣の時に、撮影全面協力したのが始まり。
    当時こういう効果があるかもって言ってたっけ。

    • 0
    • 12/10/21 12:30:13

    >>10 どの国でもそうだろうしそうで在るべき!
    『国』と『国民』を守る仕事なんだから。
    (笑)の意味がわからん。

    • 0
    • 12/10/21 12:19:47

    >>10
    それこそ差別ではなく区別だわ。

    領土、領海で日本と争ってる中国人や韓国人が日本の領海を守るとは思えない。

    • 0
    • 12/10/21 11:58:21

    …という事は
    若い人達の中に、日本を守りたいって気持ちの人がいらっしゃるって事かしら。

    • 0
    • 12/10/21 09:15:38

    海上保安庁

    1.日本の国籍を有しない者

    2.国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
    成年被後見人、被保佐人(準禁治産者を含む)

    禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者

    一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者

    日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

    3.国家公務員法第81条の2(定年による退職)に該当する者(この有資格者採用試験による官職では、平成26年4月1日現在で60歳に達する者は、法令の規定により採用することができません。)




    に当てはまる人は、まずだめなことは判った。帰化人は、どうなのかは判らなかった。

    • 0
    • 12/10/20 22:31:02

    >>10ん?いや? 差別じゃなくて、日本国籍じゃないと日本の警察官にはなれないよね?

    • 0
    • 12/10/20 22:22:27

    >>8調べて落としたら国籍差別では?(笑)

    • 0
    • 12/10/20 17:52:32

    >>8ごめんね。親等じゃないかな

    • 0
    • 12/10/20 17:23:59

    警察だから国籍は勿論、何等親かは調べられるんだとさ。

    • 0
    • 12/10/20 17:04:08

    >>3
    そうだね、国籍とか出生は大事だね…自衛隊でも帰化人入っちゃったりしてたし

    • 0
    • 12/10/20 15:46:09

    国籍不問じゃないの?

    • 0
    • 12/10/20 15:44:31

    震災の影響じゃないの?
    海猿がピークの時も増えたけどそんなに多くなかったじゃん

    • 0
    • 12/10/20 15:43:46

    >>3
    同意。
    海保の内部から侵略が始まるなんて現実に起きたら恐ろしい

    • 0
    • 12/10/20 15:41:33

    在日や外国人スパイが紛れ込んでたら、やだな。

    しっかり国籍等調査してほしい。

    日本を守る大事な仕事だから。

    • 0
    • 12/10/20 14:16:19

    大変な仕事だけど、頑張って欲しい。

    • 0
    • 12/10/20 14:14:58

    伊藤英明になれるとでも?(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ