「ポケモン」は人間に虐待されている?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/10/11 19:10:11

「ポケモン」は人間に虐待されている? 動物愛護団体が「ピカチュウ」解放運動

J-CASTニュース 10月10日(水)19時32分配信

 世界中で愛されている任天堂の「ポケットモンスター(ポケモン)」について、動物愛護団体が「ポケモンは人間に虐待されている」「ポケモンを解放しよう」などというキャンペーンを展開している。
 この動物愛護団体はイギリスやアメリカなど各国に拠点を持つPETA(People for the Ethical Treatment of Animals)で、2011年11月には世界で最もヒットしたゲームシリーズ「スーパーマリオ」のキャラクターが、タヌキの衣装(毛皮)を着ているとして抗議活動を行っている。
■ピカチュウとその仲間は何世代にも渡ってプレイヤーに苦しめられてきた
 PETAのホームページのトップには現在、「ポケモン」のキャラクターが描かれたアイコンがあり、それをクリックすると独自に制作したゲームのページにつながる。そこには首輪が嵌められ、傷付き、血しぶきのようなものが付いたキャラクター、ピカチュウがいる。
 書かれている説明文を要約すると、「ポケモン」は実は恐ろしい物語で、ピカチュウとその仲間は何世代にも渡ってトレーナー(プレイヤー)に苦しめられてきた、とある。
 トレーナーはキャラを丸いボールのようなものに閉じ込め、相手との戦闘のときに無理やり出して戦わせる。それはまるでサーカスや奴隷のようなもので、  「子どもたちはポケモンを人間に虐げられるためだけに存在すると信じて育ってきた。思いやりの代わりに支配を学んだ。ポケモンが最悪の虐待を受ける一方、子どもたちもお互いに攻撃し始めた」
といい、独自の見方を披露している。
 さらに、キャラクター達は「もううんざりだ」と思っていて、PETAはそんな彼らを自由にしたいので、皆さんも我々を支援してほしい、などと書いている。
 アップされているゲームは、ピカチュウと人間のバトルで、人間は巨大なハサミや注射器のようなものをピカチュウに投げつけている。
■「ポケモンと人間は助けあって生きているんだよ」
 このPETAというのはどんな組織なのか。ホームページの説明によれば、農場や工業、衣類、実験室、エンターテインメントの分野で苦しむ動物を救う世界最大の動物愛護団体で、300万人以上の会員やサポーターがいる。「ポケモン」はこのエンターテインメント分野に属するようだ。11年11月には、タヌキの衣装を着ている任天堂の「スーパーマリオ」のキャラは、毛皮を生きたまま剥ぎ取られる残酷なもので、「スーパーマリオ」はそれを奨励している、などというキャンペーンを打った「実績」がある。
 今回の「ポケモン」のキャンペーンに関してネットでは、「ポケモンの設定わかってないね。ポケモンと人間は助けあって生きているんだよ」
  「架空の物体を抗議の対象にするとは…」
などという感想が出ている。
 また、動物愛護団体のキャンペーンだとしても、キャラをそのままいただいてゲームを作っているのは明らかな著作権違反だと発言している人も多い。
 今回のキャンペーンにどう対応するのか。任天堂の関連会社ポケモンの広報は、
  「ポケモンのテーマは人との共生、絆です。それが多くのファンの皆様に支持されてきた本質的なことですし、みなさんもそう理解していただいていると思っています」
と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/10/12 12:55:30

    >>22
    相当前から言ってたよ!
     

    • 0
    • 12/10/12 12:46:16

    えぇーと、どこから突っ込めばいいのかな。

    • 0
    • 12/10/12 10:21:18

    えー何じゃこりゃ(笑)

    • 0
    • 12/10/12 10:08:52

    >>35
    できたてのカレーを口にドボドボと注がれたり、あつあつご飯と揚げたて天ぷらを頭に乗せられたりね…。

    • 0
    • 12/10/12 09:40:23

    逆にその発想が凄い。

    • 0
    • 12/10/12 09:25:15

    いや~、色々考えるね~!!感心するわ。スーパーマリオの男尊女卑のトピ思い出したわ(笑)

    • 0
    • 12/10/12 09:22:33

    >>35
    そしてチーズはたまに車運転させられてるんだぞ!

    • 0
    • 12/10/12 08:46:00

    じゃあアンパンマンも保護しなきゃ。顔をむさぼり食われてまで戦わされ、ジャムに顔をつけかえられながら飼われているぞ。

    • 0
    • 12/10/12 08:40:38

    >>25
    モンスターなのに保護とか(笑)

    • 0
    • 33
    • 所詮アニメだけど
    • 12/10/12 08:35:40

    ツタージャやマメパトがゲットされるシーンは、なんだかポケモンが可哀想だった。本当は闘うのが嫌なのに、無理やり闘わされてボールに入っちゃったりとかあったし。

    • 0
    • 12/10/12 08:32:20

    >>31
    サトシずっと同じサトシなんだよね?
    自分が子供の頃に見てて、今自分の子供が見はじめて気付いたよ。パラレルワールド的な物だと思ってた。
    サトシはいつになったらチャンピオンになるのかね。

    この団体はサトシのミジュマルのことも虐待だと思うのかな。

    • 0
    • 12/10/12 03:44:27

    これだけ長い間旅をしてて、まだバトルで負けてるのを見た時は、サトシのトレーナーとしての才能の低さに付き合わされるピカチュウが可哀想になる

    15年分もやってたらピカチュウはレベル100いってるだろ
    それでも負けるってトレーナーが悪いとしか思えない。怪我をしてポケモンセンターに運ばれるポケモンが可哀想だ。

    とは思ってた。

    • 0
    • 12/10/12 03:32:25

    >>1
    私も。

    架空の生き物に何言ってんだろうね、この団体。

    • 0
    • 12/10/11 23:23:24

    そんなこと言ってたら動物が出てくる漫画すべてそうだよね
    きりがないわ

    • 0
    • 12/10/11 22:41:47

    >>27
    ハマカーンだww

    • 0
    • 12/10/11 21:52:54

    こういう理屈こねて最後に「ゲスの極みぃ!!」とか言うネタする芸人思い出したw

    • 0
    • 12/10/11 21:42:42

    ポケモンて動物だったんだー

    • 0
    • 12/10/11 21:41:27


    次はモンハンがターゲットと世界の人達から言われてたぞ

    • 0
    • 12/10/11 21:40:00

    こんなことに労力使うくらいなら他にもっとやることあるだろ。

    • 0
    • 12/10/11 21:07:26

    さすがPETAだわw
    アニマルライツの人ってほんとおかしい

    • 0
    • 12/10/11 21:04:18

    15年?位続いてるアニメに今更イチャモンつけるのか(笑)

    • 0
    • 12/10/11 21:03:43

    ポケモンはモンスターだしー♪(笑)

    • 0
    • 12/10/11 20:58:36

    日本人なの?

    • 0
    • 12/10/11 20:24:25

    プラズマ団の真似じゃねえか

    • 0
    • 12/10/11 19:52:13

    ソーナンッス!

    • 0
    • 12/10/11 19:50:21

    ピッピカチュウ

    • 0
    • 12/10/11 19:48:32

    つか架空の生き物に何言ってんのこの人達?病気?

    • 0
    • 12/10/11 19:42:05

    PETA恒例のいちゃもんだよ。
    誰も相手にしてないし、一般の人からは呆れられてるのが現実。

    • 0
    • 12/10/11 19:39:00

    ポケモン達は戦うのが好きって基本設定があるって聞いた事がある。

    • 0
    • 12/10/11 19:38:03

    ばかみたいw

    • 0
    • 12/10/11 19:36:44

    暇な団体だね。

    • 0
    • 12/10/11 19:34:38

    まぁ、確かに一理あるかも…サトシも戦えよ~って思う。

    • 0
    • 12/10/11 19:34:09

    >>1
    でもさ、さとしも映画では一緒に頑張ってるよ。
    何回か死にそうになってるし。

    • 0
    • 12/10/11 19:29:36

    これを見て、犬同士戦わせようなんて子でもいるの?
    ポケモンうちの子好きだけど、あくまでも空想の世界のいきもの。ゲームのキャラクターとかわらないよ。
    そんなこと言ってたら、ゲームなんて残虐で悪影響なものが多い。

    • 0
    • 12/10/11 19:22:45

    なんだかすごいことになってるんだね…
    闘犬的な感じ?

    • 0
    • 12/10/11 19:16:52

    やっぱり!?
    私もそう思ってました!

    • 0
    • 12/10/11 19:16:09

    随分と暇な団体だなぁ。

    • 0
    • 12/10/11 19:15:28

    ポケモンにしろ最近流行りのカードバトルにしろ、主人公自身は戦わないアニメが増えたのはなんだかなぁとは思う。

    • 0
    • 12/10/11 19:15:19

    中国や韓国みたいな発想だな。

    • 0
    • 12/10/11 19:14:54

    こういう人ってなんにでもイチャモンつけそう

    • 0
    • 12/10/11 19:14:49

    世界的に頭がおかしいPETAの事はほっときましょう

    • 0
    • 12/10/11 19:14:05

    サトシも戦えばいいのに。偉そうにしやがって。とはよく思う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ